はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

涼しげなギボウシ と 真夏のアブチロンの花

花は涼しげで、この時期とてもよいのですが・・・・

ギボウシの花
20100707ギボウシ4

20100707ギボウシ1

20100707ギボウシ2

花が咲くとどうしてこんなに倒れこんでしまうのか!
ひと雨降ったら尚のこと・・・

20100707ギボウシ3

日の当たる方向のせいなのか? 植え替えてあげるといいのかも…
が・・・とてもとても株が大きすぎて・・・毎年そう思いながら出来ずにおります。
どこここも、いよいよの夏のブッシュ状態にちかし・・・


こちらは鮮やかな
アブチロン  の花
20100707アブチロンの花


暖かくなった頃から咲きだしては居ましたが、暑くなってきたここにきて花が沢山つき始め次々と
咲いて来るようになりました。
地植えで、株丈は90センチ位。
熱帯性の花木で、オレンジ、黄色、赤などのカラフルな花を咲かせる熱帯性の植物ですが、
寒さには強い方で5℃くらいあれば冬を簡単に越すことができます。
花は下向きに咲かせ中々生育旺盛な花です。
ハイビスカスとも花は似ていますね。


晩御飯
豚肉の味噌漬け野菜添え もずくキュウリ梅酢和え ご飯 味噌汁
20100706晩御飯

 [ 2010/07/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
立派ですね!
お早うございます。
立派なギボウシですね 花は涼しげで品が有りいいですね 大好きです。
アプチロン 可愛いー好きな色です これからなんですね 楽しみですね。

ご主人幸せですね こんなにバランスのとれた食事が毎日いただけるなんて 私も頑張ってもう少し料理に力を入れなくては・・・反省!。
[ 2010/07/08 09:51 ] [ 編集 ]
おはようございます!
やっとお天気になりましたね。
庭は、夏を待っていたかのように一斉に背を伸ばし、花を咲かせ始めましたね。
でもはなこさんのところのギボウシは、葉の大きさと花のバランスがちょうどいいですね。我が家のは 葉ばかりが大きくなって、花は短い花径で咲きだしてしまいました。もう少し日なたがよかったかなと返って思っているぐらいです。でも元気がいちばん!はなこさんちのギボウシ、とても健康的です!
[ 2010/07/08 09:58 ] [ 編集 ]
日陰
半日陰の植物たちですね。
ほんと、ギボウシのお花の色と形が涼やかです。
アブチロンは、一瞬、ハイビスカスかと思いました。

私、はなこさんの料理の写真を見て、
自分の献立について 気がつきました。

私は 汁ものを あまりつけないんです。
とくに 春~秋は あまり作らないので 
気づかせてもらいました。
[ 2010/07/08 13:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったね。
夕方になってちょっと冷たい風が入ってきますが・・・

ギボウシの花涼やかで可愛いね~
それにしてもすごい数ですごい大きな株ね。
条件のいいところに植わってるのかしら?

アブチロンうちにもあって可愛い花を咲かせています。
絵にしようと思いつつ・・・・
葉っぱが大きいので描きあぐねています。
[ 2010/07/08 18:26 ] [ 編集 ]
北海道も暑いです。
はなこさん、こんばんわ。

この2.3日の天気の変化で、体調管理が大変です。

ギボウシ、咲きましたね。株数も沢山ですね。
我が家も、もう少しで、咲くかな?

アプチロン・・・花のアップだけ見たら、ハイビスカスと思いました。
小さめの花ですか?
[ 2010/07/08 20:54 ] [ 編集 ]
次第に暑さ増してきましたね
こんばんわ!

ギボウシの花、涼しそうで美しいですね。白はいい。
これも 一日花ですか?葉がナルコユリとよく似ていますね。
雰囲気的にも落ち着いた感じ。和風庭園に似合いそう。

アブチロン、見るからに熱帯性そのものって感じの花ですね。
初めてです。

とん漬って美味しいです。好き。どこだったかな??
八王子or厚木に専門店が、姉から送ってもらったのですが・・
[ 2010/07/08 21:57 ] [ 編集 ]
ギボウシ
こんばんは~

このギボウシの葉は斑入りでしょうか、オオバギボウシ
ですかね~
ギボウシにも何種類かが有るようですが、詳しいことは
良くわかりませんがね。
沢山咲いていて、見てても楽しくなりますでしょう。

アプチロンの花は可愛くていいですね~
この花の色も赤、白、黄色など多いようですね。
確かにハイビスカスの花にも似てますね。

[ 2010/07/08 22:12 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
つい先ほどのTV番組御覧になりました?山形ではギボウシはおかず・が当たり前なのですって!!葉っぱの部分は捨てて、茎をザクザクと3~5cmに切り、サット湯がいてポン酢を回しかけて出来上がり。少しヌメリがあり、シャキシャキ歯ざわりも良く美味しそうでした。こんなにお庭で育っているのでしたら、ぜひ一度お試しになって下さいませ^^そして感想を教えて下さい。

アブチロンの花は写真にも絵にもなりますね。やはり夏は赤が元気です。

今日の夕食、良いお献立ですね。ご飯に梅干が乗っていてサッパリと最高です^^

先日来、色々と御意見をお聞かせ頂いて・本当にありがとうございました。
はなこさんの真っ直ぐなお心が伝わって来ました。一度もお会いした事も無い方なのに・・
とても嬉しい思いで一杯です。もう少しだけ考えてます。
[ 2010/07/08 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
ギボウシも沢山あると華やかですね。
アブチロンの花 色が鮮やかで南国の花って感じですよね。
大きいのかなと思ったらそうでもなさそうですね。
次から次と色々な花が咲いて楽しめますね。
豚肉の味噌漬けも美味しそう 今度作ってみようかな
とうもろこし食べたいなって思いながらお店で見かけるのですが、新鮮なとうもろこしが中々売ってなくて・・・美味しそう~
[ 2010/07/08 22:52 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
何時も朝、早うに来て頂き、ケイコさんには感謝、感謝です。
ならば私も一番と思ったらずっこけて、あははの始末でした。

昔から何かを節約しても、食べるものは節約できない家でした。
みんな大食いでねぇ。
食べることしか楽しみがない・・とりあえず食べよう・・・という感じなのです。

v-280Akiko.Hさんへ
裏はガス屋さんの通り道でこんなでは困ると思い、花は咲いたばかりですが
今日、みんな切ってしまいました。
ちょっと心残りでしたがかえってさっぱりしたかも・・・
ここにも載せて見てもらったしね。
なんでこう、暑いのかしらね?
PCの前も暑くてたまらんわね。

v-280香菜さんへ
そういえば香菜さん、この頃はお弁当なくなったからね。
素敵な衝撃的なお弁当だったのにね・・・ちょいと淋しいですよ。

そうか・・いつの時も誰か他人は自分の鏡になっているのですね。

v-280misakoさんへ
お帰りなさいね~
今日は暑くて真夏のようでしたね、風はあったけど。misakoさんちの昨年のアブチロン、覚えていますよ。
misakoさんのところもお花多いですね。
時間大事にしないとね。
時間=命の時間 らしいね。
私もだらだらしてないでね・・。
健康第一で無理しないことが一番だよね。

v-280キラあ~ちゃんさんへ
キラさんのところも暑いのか~
私、もの知らずでね。
北海道は寒いしか頭が無かったのでね。

アブチロンは人差し指と親指で丸を作ったくらいの大きさですよ。
以前の趣味と園芸の司会の柳生真吾さんが大好きな花といっていましたよ。
種類も沢山あるのよね。
赤と黄色の2色の花のチロリアンランプというのが、このあたりでは多いかな~
よく高い家で垂らして咲かせているのを見ますね。

v-280ROKU3へ
ROKU3さんにはちょっとびっくり・・・いつも見てたみたいですね。
うふふ、この豚さんもお中元で頂いたものなのでした~

サッカーの占いタコのパウルくんみたいですね。
的中率100%
あのタコ、優勝まで当てたら・・・大したものだわね。
世界一有名な蛸になってしまうわね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、私の庭のギボウシは一年中消えることが無くなってしまいました。
冬になっていったん葉は寒さで枯れるのですが、すぐに芽を出し始めるのです。
温暖化のせいでしょうかね。
ど根性ギボウシなんですよ~

お時間ありましたら、見てくださいまし
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-110.html

アブチロンははじめ鉢植えでしたがやはり熱帯のものは夏に成長が旺盛で
とても大きくなって翌年は地に下ろしました。
小さな鉢植えから~3年ものです。

v-280ヨマさんへ
そのTVは見ませんでしたが、ギボウシは食べたことありますよ。
「うるい」と呼んでスーパーで時々見ますが今年は見ませんね。
お時間あったら、見てくださいまし…
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-548.html

ヨマさん、悩んでいらっしゃるのですね。
そうですよね、私も悩んだ時はすぐに答えを出そうとはせずに
横に置いておくことが多いです。
そうすると、その内に答えが自然に出てきますね。
時には何年も抱える悩みもありますけれど・・・

ヨマさんがお幾つの方かは存じませんが、私の年齢になったら
無理はできない、無理はしないが一番ですね。
ゆっくり行きましょう。

v-280アマリリスさんへ
味噌漬けの豚肉手作りするのでしたら、お味噌にニンニクが嫌いでなければ擦って入れると
美味しいですね。

このギボウシの花はあまりにだらしなくなったので今日切ってしまいました。
庭はもうぼうぼうで少し手入れをしなくてはいけないのですが
この暑さでは・・・夕方は蚊が出るし・・・
もう少し諦め状態なんです。
夫はしないしね。
アブチロンの花は、2本の指で丸を作ったぐらいですよ。

[ 2010/07/09 00:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ギボウシ、ちょっと濡れた感じが美しいですよね。
斑入りの葉っぱも綺麗です。
雨が降ると水の重みで余計傾いちゃいますよね、うちのクロッサンドラもそんな感じです。
ちょっと前の記事のタンポポに似た花、コウリンタンポポの黄花ではないでしょうか。
ここで見つけました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/kourinyer.htm

今回の献立はカレーじゃなかったですね(^^)
[ 2010/07/09 23:52 ] [ 編集 ]
コウリンタンポポ 黄花
v-278アシタカさん、こんにちは~
ありがとうございます。
ネットへ行ってみたらコウリンタンポポの黄花のようでした。
間違いないと思います。
後記させていただきました~

お忙しいところ調べて頂き、ありがとうございました。
サンキュv-426

[ 2010/07/10 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索