FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の百合百合 3  コンカドール パープルカサブランカ(ロビナ) コブラ ジローサ

いよいよヤマユリ系の百合たちが見ごろを迎えました。

カサブランカは、ユリのなかでもっとも大きい花を咲かせ、開花期には芳香が漂くとても優雅です。
朝、硝子戸を開けるとそれは忘れていたいい香り・・・

山百合系の百合は花姿も華麗、香りも素晴らしい、寒さにも強く、花期を考えて植えれば、長く楽しむ
ことができますね。

以前、カサブランカは白しかないものと思っていましたが、黄色も赤もピンクもあるのですね。
多分これらはみなオリエンタルハイブリット種です。

オリエンタルハイブリッドというのは、カサブランカに代表されるユリの交配種(園芸用に交配されたもの)です。

こちらは鮮やかな黄色い
コンカドール
201007 コンカドール

12個もの蕾をつけています。
親株のそばには細く蕾を2つつけた子株が2本。多分今年増えたもの・・・

情熱的なコブラ
201007 コブラ

優しい色合いのジローサ
201007ジローサ

こんな風に咲いています。

201007 黄色カサブランカ2 コンカドール 201007 コブラとパープルカサブランカ

201007 ベルガモ2

ユリは今が一番美しく、一時又香りの漂う庭になりました。
この後は真っ白なカサブランカ、香り高い山百合、オレンジ色の黄鹿の子と咲いていきます。

狭くなった庭・・・・入口
20100707  ガーデン入口


晩御飯
刺身 蛸の唐揚げ 焼きホタテ 茄子の明太マヨ焼き ガーリックご飯 即席漬け
20100707banngohann

☆茄子の明太マヨ焼き
なすは縦に切り、塩を軽く振り置き、水気をとり・・マヨネーズ、明太子、酒を合わせたものを塗り
パン焼きオーブンで6分ぐらい焼くだけ。出来上がりに、粉海苔を振りかける。
 [ 2010/07/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
昨日は、私が住んでいるところも夕刻すさまじい豪雨に合い、大変な思いで帰宅しました。
山百合は無事でしたでしょうか。透かしユリに続いて、たくさんのユリが咲きだしましたね。見事です。蒸し暑さにも雨にも負けず、繊細であって、たくましいヤマユリ、爽やかですね。
ガーリックご飯、レシピを教えてくださいな。
[ 2010/07/10 08:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
どのユリも綺麗だわ 以前はユリが好きで色々集めて育ててたので此方で色々見れるのが嬉しいですね。
どれも素敵ですが情熱的なコブラ この色が一番好きかな
カサブランカの球根をお土産にもらって以来好きになったんですけどね。
庭があるっていいな~e-454
豪華な晩御飯ですね 私の好きな物ばかりです。v-411

[ 2010/07/10 09:57 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
お早うございます。
此方 梅雨の中休みで良いお天気です。

見事に綺麗に咲きましたね いろんな色が有り素敵です どれが好きかな?と ふと考えましたが どれもそれぞれ美しくて選べませんでした。
是非 今年の秋は球根を買い 植えたいと思います。

沢山の植木で手入れも大変なのに 何時も数多くのお料理を作られて 凄いですね。

以前頭で料理をすると聞いたことが有りますが 正にその通りですね はなこさんの頭には 数多くのレシピが入っているのですね 先日も豚の味噌漬けを真似たけど 今度は茄子の明太子マヨ焼きにします 有難う! 助かりま~す。


[ 2010/07/10 10:15 ] [ 編集 ]
はなこさんこんいちは
いろいろな百合が咲き揃い綺麗ですねですね
みんな同じ所に植えてあるのですか

我が家では黄色と白を同じところに植えましたら白が
いつのまにか消えてしまいました。(庭が狭いので)

はなこさんの庭は年中次から次と綺麗な花が咲き
よく手入れをされておられるのには感心です。

お料理も毎日変化のあるメニューで参考にさせて
もらっています。
[ 2010/07/10 16:14 ] [ 編集 ]
百合の花の季節
こんばんは~

この時期、百合の花が綺麗に咲いていますね~
ご近所の庭でも咲いていて、側を通るたびに
強い香が感じられますよ。

はなこさんちの庭でもいろんな色のカサブランカが有りますね。
赤白黄色にピンク系と色鮮やかなのがいいですね。

花も大きくて
目立っていて存在感ありますね。

[ 2010/07/10 17:29 ] [ 編集 ]
豪華
こんばんは・・・
食べ物にも旬があるようにお花にも旬があって今の時期ゆりの花には、ご近所で見かけるとついつい足を止めて見入ってしまいます。
しかしどの色のゆりも本当に立派です。
はなこさんの丹精込めたゆり素敵です。

きっといい香りがお庭中しているんでしょうね。

アーチの入口をくぐったらどんな素敵な世界があるんだろう・・・と思わせるような素敵なお庭です。
ジブリの世界にでてきそうです・・・。
[ 2010/07/10 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗ね~ユリの花。
香りが漂ってきそうです。

はなこさんはお花に関して本当によくご存知ね。
どうして覚えてられるのかしら?
カーパスもそうですが、ユリの仲間も沢山育ててらっしゃるのね。

ステキなお庭に乾杯!!
[ 2010/07/10 21:13 ] [ 編集 ]
百合の季節が!
はなこさん宅から香りが届いたような様な我が家の朝です。偶然にもNHKの教育テレビでは東京を会場にした百合が映っています。
はなこさん宅は花植物園の様ですね。
[ 2010/07/11 08:43 ] [ 編集 ]
全て優雅!
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
どれも優雅な花です。

ヤマユリは四国でも多く見かけます。

カサブランカは最近もっと多いですね。
今朝も散歩途中2mはあったでしょうか、立ち止まって見惚れていました。

同名の映画があるし、名前からしててっきり外国産の花だと・・・。
違うのですね。

しかも白だけだと。百合の色はピンク、黄、オレンジなどありますが、
カサブランカもあるのですね。知識が増えました。

アーチからの庭がすごいです。
まるで外国のローズガーデンの入口のよう。
驚嘆です!
何種類あるのでしょう。想像もつきません。

今晩もゴージャスですね。お庭で食べたり
・・オシャレですね。
[ 2010/07/11 15:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
沢山の百合が咲きましたね
どの百合も豪華で素敵
くもり空の下、はなこさんの庭だけ
華やかに輝いているようです
[ 2010/07/11 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
おお!これらのユリたちも はなこさんちのお庭にあるのですか。
相変わらず、すごいですね。
カサブランカは お聞きするまで、白だけだと思いました。

ユリは花粉と香りが強烈ですね。
花粉は くっついたらとれにくいですね~。

ナスにメンタイマヨですか!毎回アイデアに「!」です。すごい!
[ 2010/07/12 19:55 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさんへ
日本のどこも凄まじい雨で怖いですね。
出かけたときにこんな雨に会うと、心細くなりますね。
要注意が必要ですね。

お刺身にガーリックご飯は合いませんが
残り物処理でした。
ガーリックご飯は
フライパンに油を引いてニンニクスライスで香りをつけ
ご飯を炒めます。
味付けはしょうゆと酒だけです。
これがなかなかおいしいのです。

v-280アマリリスさんへ
球根類はいいですね。
あまり手間もかけずに時期が来れば咲いて来てくれます。

v-280ケイコさんへ
私ユリの花はすきです。
球根は手間いらずです、地植えとなれば尚更ですよ。
雑草取りには少し追われますが、雨だとホッとしたりしますね、

調理は結構高度な脳を使うとか聞いたことがあります。
認知症になったりすると、ごはんて作れないかもね。

v-280そよ風さんへ
同じ所付近に植えてありますよ。
そんなに広くない庭です。
花が終わったら、油粕のお礼肥しをあげています。

v-280はたやんさんへ
園芸種は派手ですが、山の中にひっそり咲くユリもいいですね~

今日は強い風でしたが、支えをしてあるので大丈夫でした。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ポカポカ産のところはもうずっと前にカサブランカが咲いていったと言っていましたね~
いい香りでしたでしょう?

写真に撮ると見栄え良く撮れ、写真の不思議と威力ですね。

v-280misakoさんへ
花の名前はその時々に調べなおすことが多いですね。
自分の過去ブログも参考にします。
だから今も毎日を重ねている感じかな?

v-280銀杏の樹さんへ
私もNHK見ていましたよ~
素敵でしたね~

今だけはお花ありますが、冬はのっぺらぼうになってしまうけどそれもさっぱりしていいです。

v-280ROKU3さんへ
ROKU3さんのところではきっと咲き終わっていることでしょうね。
ホントに狭い所にぎっしり植えている状態かも。
写真はよく見えるかもしれませんが、実際はそんなよくはないんですよ。
庭にはもう蚊が出てきて、食事はできない・・・ですね。
おほほ、現実的。。。

v-280tomikoさんへ
今日は風が強くて気持ちよかったですね。
夕焼けも綺麗でしたね。
PC講座には行けませんがtomikoさんに会いたいです・・・
いろいろいろいろ・・・

v-280香菜さんへ
アハハ~もう、シャツに花粉をつけたワ。
落ちにくいですね~

茄子明太焼きは、はなまるマーケットでやったのです。
結構あの番組からレシピ、取るかも。
これ美味しかったです。

[ 2010/07/12 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索