FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フロックス(オイランソウ) の 花

フロックス(オイランソウ)の花が咲き出しました。

後記 写真が別の写真と入れ替わっていたため、削除しました。

多くは挿し芽で、増えました。

この宿根フロックスは、クサキョウチクトウあるいはオイランソウとも呼ばれています。
花の匂いが花魁さんの白粉の香りがするところから付いた名前のようです。

ウドンコ病が発生することがありますが、夏場に美しい花を長期間咲かせ、栽培が楽、花後に切り戻せば、
もう一度咲いてくれるというおまけ付きでの優れものです。

昨年の記録を見たら赤色も白色もあったのですが、赤はどこに行ったのか?
間違えて抜いてしまったかな?
白色はずっと後になってから咲いてきます。

夏の花壇には丈夫で長持ち、賑やかでいいかな花です。
種類も多く、白、赤、ピンク、オレンジや花に模様の入ったものなど・・・ありますね。


熱帯を思わせる蝶・ツマグロヒョウモン♀が飛んできています。
地面使くの草や踏み石にも、卵をうみつけます。

20100714ツマグロヒョウモン♀

今日は若いシジュウカラたちが、隣の畑や木々に集団でやって来ていました。
まだ羽の色も薄く若い鳥ということが一目で分かります。この春にひとり立ちしたばかりでしょうか?

20100714シジュウカラ

畑のかぼちゃの大きな葉の陰で遊んでいました。



晩御飯
鶏の塩ネギ焼き ポテトサラダ 茄子胡麻かけ 烏賊そうめん 御飯 味噌汁 金平ごぼう 即席漬け
20100714banngohann


 [ 2010/07/15 22:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
可愛いー
お早うございます やっとお天気になりました やれやれ!

この花 とっても華やかで可愛いですね 丈夫なんですか? 是非ゲットしなくては・・。(笑)

ツマグロヒョウモン ♀なんですか?凄い 判るのですね 綺麗ですね。

初々しいシジュウカラ 可愛いですね 日陰があって良かったね!南瓜は何時収穫できるのかしら?

色とりどりの食材 夏ばて知らずで過ごせそう。
[ 2010/07/16 11:06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
フロックスは、オイランソウともいうのですね~
こんなに可愛らしいお花なのに…と思ったら、
なるほど!お白粉の香りなのですか!
勉強になりましたぁo(〃^▽^〃)o

今日も、何とも蒸し暑い一日となりました。
もういいかげん、梅雨明けですよね~
よい週末を!
[ 2010/07/16 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
このフロックスのお花我が家でも今年購入しやっと咲き始めてきました。
今はまだほんの数輪しか咲いてないけれどはなこさん宅のフロックス見て期待が持てました。早く大きくならないかな?

ところで挿し木っていつ頃でしょうか?いいですね~。増えていくって・・・。
[ 2010/07/16 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

はなこさんちは毎日次から次へと咲く花
があるのですね。すごいです。
お花のこと知らなから参考になります。
何しろ見たことがあっても名前が殆んど
分かりません。

今日は久しぶりに青空を見ました。
来週早々には梅雨明けそうですね。

しかし全国に大きな災害をもたらしました。
被害に遭われたTVを見ると涙が出ます。

絹さやの味噌汁珍しいです。
かぼちゃの出来どうでした?
[ 2010/07/16 21:56 ] [ 編集 ]
『坂本龍馬と嫁:お龍(おりょう)との出会に、まっこと似ちょるぜよ』
お世話になります。 トラックバックをさせて戴きました。<m(__)m>
[ 2010/07/18 21:05 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
かぼちゃは残念ながら隣の畑でね~
夏バテしています、なんかこの暑さすごいわね。
年々暑さがひどくなって、先が思いやられますね。

まず、食べなくちゃ・・・

v-280なっちゃんさんへ
毎日がサンデーになっていますので、これ以上にだれないように
しなくてはなりませんねー
朝が戦争では無くなったのがいいけど、朝、昼、晩で大変でーす。

v-280ぽかぽかようきさんへ
この花は丈夫なんですが、ポカさんのところの種類はどうかなー?
私は何時も駄目もとで、そばの地面を掘ってやわらかくして
切ったフロックスを植えるだけなんですがよく付きましよ。
お水を毎日あげてくださいね。
今でも大丈夫だけど花が咲いているから、終わりそうな頃の茎をやってみたらどうかしらね。

v-280ROKU3さんへ
入道雲が高いですね~
絹さやの味噌汁は豆腐と。ROKU3もお料理上手なんですね~
かぼちゃは隣の畑でね・・・

v-280智太郎さんへ
はじめまして~
が、残念ながらTVはニュースぐらいしか見ないので
龍馬が・・・も見てないので・・・すみませんね。
おまけに歴史オンチときています。
で、お世話はしてないかと・・思います・・・ほんと、すみません。
[ 2010/07/19 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索