FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カプサイシンに 負けました。

辛いものを3個、作りました。

ひとつは今はやりの、「食べるラー油」を。そして「大葉の一味漬け」を。
もうひとつは、なんのことない毎年作っている「葉トウガラシの佃煮」です。

で、私がノックアウトされたのは「葉トウガラシの佃煮」です。
では簡単に作り方と、ことの顛末を・・・・

「食べるラー油」
食べる唐辛子1 

材料はニンニク 生姜 長ネギ 干しエビ さきいか ドライソーセージなど・・・みな、みじん切り

食べる唐辛子2 作っています① サラダオイル150cc

食べる唐辛子3 作っています②

食べる唐辛子4出来上がり 出来上がりです。

作り方は はなまる・食べるラー油6月29日

春からヒットの食べるラー油が、私の方では未だ店頭に並びません。
で、辛いもの好きが一人いますのもですから自分で作ってみたわけです。
私にはさほど感動はないのですが、好きな人は「ウマ、ウマ・・・」とか。

そして

大葉が近所の農家の野菜売り場に、大束で100円。
日本の伝統的ハーブであるしそで「大葉の一味漬け」を作りました。
冷ややっこや素麺の薬味に、絞ってご飯に混ぜても。胡瓜を叩いて漬物風に・・・何にでも使います。

大葉の一味漬け
201007大葉唐辛子漬け1 
①材料は大葉と一味唐辛子粉 醤油 だけ
大葉はよく洗い、水気を拭いておきます。

②こんな風に、ちぎった大葉と一味を段々に繰り返して・・・

201007大葉唐辛子漬け3 
③醤油をなみなみと注ぎます。

201007大葉唐辛子漬け4 
④はい、これで出来上がり。

大葉は夏バテや食中毒の予防に効果があると言われてきましたが、近年では、しそにガン抑制効果があることを、
さらにアレルギー改善効果(花粉症にもよいと)もあり、またまた
しそに含まれるロズマリン酸には血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにし、体脂肪を下げる効果があると言われるようにもなりったそうな。
ビタミンAも豊富でしょうが沢山は摂れませんね。

中くらいの瓶にひとつ出来上がりました。冷蔵庫で保存します。


最後は葉「トウガラシの佃煮」です。

葉唐辛子が青々とした実をつけて並びはじめました。
我が家では常備菜として、重宝しています。

カロチンやビタミンCが豊富で、辛味の成分カプサイシンは、食欲増進や、血行促進の効能があります。
ピリッとした辛さに、思わず顔をしかめてしまうほどですが、これがまた何ともたまらず、やみつきに
なってしまい夏のだるい食欲を吹き飛ばしてくれます。

これも作り方はとても簡単です。

「葉トウガラシの佃煮」
 
材料は葉トウガラシ2束
よく洗い、青唐辛子は、腹を割り種を出しておく。
それをさっと湯でて水にさらす(あくとり)水を絞る。

葉トウガラシの佃煮2 作っています①

出し汁1;サンショ醤油(醤油でも可)1:酒1  の汁で煮ていく

201007葉トウガラシの佃煮3 作っています②

汁けが無くなるまで煮詰める。

201007葉トウガラシの佃煮4出来上がり で、出来上がり。
このなん倍かの量が出来ました。

顛末というのは今までに経験したことのないひどいことでした。

この、青唐辛子は、腹を割り種を出しておく。のところで
手に大量のカプサイシンが浸みこんだようで、もう、これがひりひりと何時まで経っても痛い・・・
お風呂に入ったらよかろう・・・でしたが、結果はもっと最悪に。かっかっ
仕方ないので手を氷で冷やし。指をなめてみたらかっら~い。
もう、何もできなくてタオルに氷を巻いて手を包みその日は、寝てしまいました。

翌日はひりひりは少し薄れたものの、相変わらずで、丸一日大変な思いをしました。
皆様も作る時はこの工程は手袋をした方がいいかも・・・

美味しいものを作る時はどうぞ、完全装備で・・・・お気をつけて・・・?

長くなりましたので・・・・晩御飯を作らにゃなりません。



晩御飯
素麺
20100710banngohann
 [ 2010/07/15 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
食べるラー油 沢山作りましたね。
美味しく出来上がったようで良かったですね。
大葉がこんなに沢山あって100円で買えるなんて羨ましいわ。
作ってみたいけどこれだけの量を買うとなったら結構なお値段となるからね。
青唐辛子では大変でしたね。
私も辛い物などが付くとピリピリになるので大変だったってわかります。
食べる人達は美味しいって食べるだけなのでいいですよね。
今の時期はソーメンが一番 氷は買ってきたものかしら大きいね。
[ 2010/07/14 22:09 ] [ 編集 ]
油断大敵
三つは常備調味料ですね。
夏の食欲増進にはうってつけ。

沖縄発の「食べるラー油」今、熱いですね。
この田舎でも話題沸騰です。
スーパーでは常に売り切れ、納入未定の表示。
桃屋、SB戦争なんていってますが、
かのいう私はまだ未食です。

ご飯にかけて美味しいのか?疑問?
はなまるレシピを参考にで作られたのですね。
私も挑戦してみます。

「大葉の一味漬け」も冷奴によさそう。
大葉今最盛期ですね。

「葉トウガラシの佃煮」これは体によさそうですね。

純粋な唐辛子の種は触れただけで炎症を。
それは痛かったでしょう。
まだ完全に治まってはいないかもしれませんね。

軟膏塗りました?
コーヒーで洗うとかサワークリームとピーナツバター
を塗れば痛みが軽減されるそうですよ。
[ 2010/07/14 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
これで暑い夏を乗り切れそうですね~
素材が体に良さそうなものばかりね。

手作りに勝るものはないですからね~ご家族の方幸せね。

[ 2010/07/14 22:56 ] [ 編集 ]
苦手です
今晩は! まー今日は残念です 我が家は辛いのが大の苦手なんですよ 夏に辛いものを食べると夏ばてしなくて良いのでしょうね。
沢山作られて大変でしたね でも後は色々と楽しめますね。

[ 2010/07/14 23:43 ] [ 編集 ]
辛味手作り
おはようございます

はなこさんちはダリア園の近くなんですか
環境も良くて静かなところのようですね。
ダリア園はすでに満開状態のようでしたよ。

手つくりの辛味3種類、辛そうですが、おいしそう!
食べるラー油今流行りですが、これからの暑さを
乗り切るには最高の食かもね。

作り方詳細に書かれてますが、私的には
残念ながら全く作れませんね~
もっぱら食べ方専門ですよ。
[ 2010/07/15 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
これから暑くなると食欲も減るので、そんなときこれがあったら重宝でしょうね。
食べるラー油は、娘が買ってきてたべましたが、私にはあの油っこさが、どうも・・・。

大葉の一夜漬けや葉トウガラシの佃煮は、初めて知りましたが、簡単に作れそうですね。でもトウガラシの葉って売っているんですね?今まで気にしなかったせいか見たことがなくて・・・。
その後手の方は、大丈夫でしょうか?
手袋忘れずします。

私は、新しょうがやニンニクをお醤油に漬けて食べたり調味料として使ったりしてますよ。
[ 2010/07/15 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ウチの畑の大葉も、少しづつ大きくなってきましたので、一味漬けを作ってみようかな?
簡単なのに美味しそうですね^^
収穫のほとんどを、子ども&ダンナのお弁当に、仕切りとして使ってしまってました。
これからは一味漬けに残しておかなくっちゃ♪
[ 2010/07/15 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~
私、辛いもんとか、香り系大好きなんです
ラー油は前から自作してました
干しエビとか入れると”食べる”になるんですね?

大葉の一味漬けって初めてです
大葉大好きなんで、興味あります
これ、絶対やってみます!

葉トウガラシの佃煮も食べたいな
でも、手に入りにくいですよね?

皆んな、大好きなので、今度「わくわく広場」で探して、挑戦してみます。
 
[ 2010/07/15 20:26 ] [ 編集 ]
すごっ!
この3つを 1日に1つくらいずつ作られたのですか?
すごいな~!みんなパンチがありますね。

①食べるラー油を作られたんですね。
ずいぶん手間がかかるんですね。おいしそ~!

②おお!こういうものを作っておくとものすごく便利ですね。
大葉を見つけたら作ってみたいです。私、好きみたい。

③これが、はなこさんをKOさせたんですね。
そういえばキムチ教室で韓国人の先生が手袋をされてました。
唐辛子は手にもきついのですね。
葉とうがらしとは、ししとうの葉っぱのことですか?
食べられるとは知りませんでした。
[ 2010/07/15 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、凄いですね。
食べるラー油も、作ったんですね。

我が家の家庭菜園で、青じそと、青唐辛子が、ありますので・・
辛いもの好きの主人に、作ってあげようと思いますが、
葉唐辛子?・・見たこと無いかも?

丁寧なレシピ、とっても解りやすいでね。
[ 2010/07/15 20:46 ] [ 編集 ]
夏バテ防止に(⌒-⌒)ニコニコ...
はなこさん 私も作りたくなりました。美味しい食物を作るのも大変ですね。でも「美味しい」と言って食べてくれる家族の顔を思い浮かべながら作るのもいいですね。
[ 2010/07/15 22:07 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんへ
あまり辛すぎるものは好きではないのですがブームに乗って作ってみたくなりました。
干し海老、さきいかとか、思ってもみないものが入っていて味が濃すぎる感じでしたが。
冷蔵庫が、フル回転で氷を作っていますよ。

v-280ROKU3さんへ
昨今の辛いブームはいかがなもんでしょうかね???
食も多様化してきていますね。
が・・・戻って来るところはやはり日本食だと思いますがネ。
私もネットですぐ解決方法を探ったのですが同じような経験談はあったのですが、コーヒーでとか、サワークリーム、ピーナッツバターとは探せませんでした。
覚えておきます、ありがとうございま~す。
ROKU3、いろいろよく御存じですね~
手は丸一日、ピリピリでしたがそれも長いことだとおもいますが。洗っているだけでは落ちないのですね~
扇いだりもしちゃいました、あはは。

v-280misakoさんへ
世の中、辛いのブームでちょっとね?変だわね。
それを御飯に載せている画像がよくTVでありますね。
これらも程度問題かしらね。
私はラー油はあんまり好きではないかな。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところ辛いのダメなんですね。
やはりお酒を飲む人や刺激を求める若い人などは、辛いの、好きですかね。
私もそんなに・・・ですが葉トウガラシ佃煮は好きですね。

v-280はたやんさんへ
そうなんです、公園もダリア園も同じような距離ですね。
近いと中々行かなくて・・・

辛いものブームはちょっと度が過ぎていると感じますが・・・
あぁ、なんでもありの世の中ですねぇ

v-280ぽかぽかようきさんへ
私もちょっとブームに乗ってみたかっただけなんです、あはは。
葉トウガラシは農協でも一時だけで回っていますね。
あっという間に、消えてしまいますが・・・
これは佃煮用にするためだと思いますが、他には使い道はあるのだろうか?
小さめの青トウガラシがついていますが佃煮に葉一緒に入れています。
スーパーでは佃煮、売っているでしょう?
桃屋さんからも多分出ていると思います、小さな瓶入りが。

v-280 hidemiさんへ
あの畑の野菜はみな家族用の野菜ですよね~
羨ましいですね。
種類も多く、お母さんは研究熱心。
お子さんたちも、すくすくと育ちそうですね。

9月末か10月頃、キノコ狩りに何時ものところに行こうかと・・・話していますよ。

v-280ラベさんへ
あー納得。ラベさんは、いける口ですからこういうものは興味がおありなんですね。
葉トウガラシは出回る時は短いですね。
都心のスーパーでも一回は出ているのではないかしら?
奥深い味ですよ、佃煮は。

v-280香菜さんへ
そうか~、今頭に浮かびました。
キムチ作るとき、韓国の人はピンクのゴム手袋していますよねー
ほんのちょっとと、甘く見たのが間違いでございました~

シシトウとは違うと思います・・・
青唐辛子の葉っぱではないかしら~?

v-280キラあ~ちゃんへ
へぇ、そうなんですか?見たことない?ですか?
まずは、スーパーで桃屋の瓶詰めでスタートですかね??
(宣伝はしていません)
あれを自分で作ろうってことなんです。
多分、あ~ちゃんが作っている青唐辛子の葉っぱをここうして佃煮にするのではないかしら?
実も入れた方が美味しいかと思って・・・
葉っぱだけだと、味がボケてつまんないのです。

v-280銀杏の樹さんへ
蒸し暑いと食事するのかったるい時ありませんか?
そんなときにビビビットする食べ物ですね。
慣れ無いせいかラー油の方は今一つ…???でしたが。




[ 2010/07/15 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索