FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ベコニア キキョウ 

梅雨明けはもうすぐを思わせる入道雲や青い空。
今年の梅雨は、あちらこちらでがけ崩れや、河川の氾濫のニュースが毎日のように伝えられている。
災害にあわれた方や亡くなった人も毎日のよう。

まったく自然を前にして、人間のなすすべはないようで無力さにため息が漏れる。
以前一度だけ、我が家も怖い目にあったことがある。(以前の家で)
雨害のニュースを耳にするとびに、その時のことが家族の話に上がる。


今日の今という“今”はもう、過ぎてしまえばもう、“今”でなくなる。
今日の庭の“今”という“今”を、せっせと書いておこう・・・
誰の人生も、明日は分からないから・・・


ベコニアの花が鮮やかに咲いてきました。
ただベコニアとだけ、詳しい名前は調べていません。

↓このベコニアは大そう古く7年物ぐらいです。
20100718ベコニア1

写真の上手なアシタカさんの真似をして、こんな撮り方もしてみました。
20100718ベコニア2
あはは、やっぱり大違い。 ごめんなさいね~

20100718ベコニア3

今年球根ベコニアが咲いてきませんでした。
あんなに大事にしていた、ミリオンキッスも梅雨の雨ざらしで、咲いて来る寸前でダメにしてしまいました。
今年はダメにした花が多かったです。コンロンカも、胡蝶ランもミリオンベルも、ぺラルゴニュウムも・・・・・

心ここにあらずの結果と思われます。

そして涼しげな、キキョウの花・・・
20100718kikyou

元気をもらえる暖色系の花もいいのですが、やはり、涼しげに咲く青系や白い花はほっといたします・・・


晩御飯

20100716晩御飯

↑今日はfc2のアップロードの調子が悪くてアップロードができません。
時を改めて・・・(7月18日後記 アップできました)

コメントを頂いている方、いつもありがとうございます。
毎日出ている日が続き、お返事・お返しができません。
こちらもまた、時を改めまして・・・・ごめんなさい。感謝、感謝。
では、今日も行ってきまーす。

 [ 2010/07/17 10:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは~
はなこさんのお庭にはどの位の種類のお花が
あるのでしょう~ ため息ものです(*^_^*)
ベコニアやキキョウも可憐だし、
ユリの種類も素晴らしいですね!

シソはアレルギーに効くのですね?
プランターに伸びているので
せっせと食べようと思います♪
[ 2010/07/17 11:57 ] [ 編集 ]
暑いね~~~
このところ予期しない事柄が続きばてぎみです
御近所の奥様が亡くなられ手伝いに奔走したり
イベント続きで身も心もくたくたです

爽やかなキキョウの花にすこし癒されました
花があると気持ちが安らぐ
[ 2010/07/17 12:03 ] [ 編集 ]
キキョウの花
こんにちは~

昨日から伊豆へ来ています、たまに来ると
雑草の多いのに驚きます。
さつきの剪定も早朝から始めてやっと完了です。
汗だくでくたくたで~す。

キキョウが我が家でも咲きました、青、白そろって
綺麗に咲いて迎えてくれてました。

こちらは入道雲も出てて太陽の日差しも強くて梅雨明けしたのかもね~

[ 2010/07/17 13:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ご無沙汰してます^^
私もお出かけモードで忙しく過ごしてます^^
今月いっぱいは忙しいです♪

大雨で被害が出ています、
被害にあわれた方は本当に気の毒でTVを見てるのも
つらいですね。
昨日、今日ってとても暑いですね、とうとう、暑い夏が
きてしまったです。

[ 2010/07/17 19:46 ] [ 編集 ]
梅雨が開けました
こんばんわ

やっと梅雨が開けました。
途端、今日の暑さ何です。32度きつ過ぎます。

桔梗、咲きましたね。短い間ですが清涼感があります。
花が咲く直前の風船状の蕾は愛嬌がありますね。
昔、摘んではポンと音を鳴らしてました。
好きな花の一つです。

花はばらばらの方向を向いて咲きますが
兄弟姉妹仲悪いの?
[ 2010/07/17 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
近畿は梅雨明けしましたね 今日はお天気が良かったけれど暑さでぐったりです。
災害は 一瞬にして全てが無くなってしまう恐ろしさですね。
はなこさんも大事にしてた花々が大分駄目にしたようですね。
いつも綺麗な花々を見させてもらっているので 駄目にしてしまうことなんて無いと思ってました。
キキョウはホント涼しげe-454 
色々忙しいと思うのでお体だけは気をつけて下さいね。
 
[ 2010/07/17 23:18 ] [ 編集 ]
梅雨明けました
お早うございます 今年は此方も雨が多くて怖い梅雨でした でも梅雨明しホッとしています でも 被害に遭われた方々の事を思うと 自然の恐ろしさを思い 行方不明者の発見を心から待ち望みます。

毎日お忙しそうですね そう 今日と言う日は二度と帰って来ません 毎日自分なりに精一杯生きなくてはと思っています 何時も楽しませていただき有難う!
[ 2010/07/18 06:32 ] [ 編集 ]
v-280 animamさんへ
私今日のシソの2瓶目をつくりました~
今、ちょうどお米が一番おいしくないときで、こんなものがないと・・
animamさん、アレルギーがあるのね。
抵抗力は付きそうだけど、長く食べないと効くかどうかな。

v-280tomikoさんへ
この暑さの中、ご苦労様です。
でもtomikoさんのおかげで助かる人が沢山いそうですね。

役に立つってことはいいことです。

v-280はたやんさんへ
草の伸びるの早いですね。
白いキキョウは珍しいですね。
また、見せてくださいね。

明日すだれを沢山掛けます、暑くてやってられませんね。

v-280yumiさんへ
働きなれている人はしゃんとしているでしょうね。
わたし、だれているのです。
現代人は忙しいね。暇な人はいないですよね。
yumiさん、お体お大事にしてくださいね。

v-280RUKU3さんへ
梅雨明けした途端、太陽が近すぎますね。

うふふ、キキョウは倒れ気味で咲いていたのです。
写真を撮るときに集合させたのでこういう結果になりました。バレバレ

v-280アマリリスさんへ
続けて出かけることが苦手でね。
体力無くなったわ~、
ありがとうね、ご心配を。

v-280ケイコさんへ
ホントよね、自分なりでいいのよね。
納得です。
[ 2010/07/19 00:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
災害に遭われた方は本当にお気の毒です。
今生かされているありがたみを感じずにはいられない気持ちです。
ベゴニア、綺麗に撮れてますね。
今旬の花時計に入れてるシュウカイドウ、もしかしたらベゴニアだったのかな・・・なんて思ってます(^_^;)
コンロンカも可愛い花ですよね。
[ 2010/07/19 09:57 ] [ 編集 ]
いただきまーす!
お早うございます 此方こそ何時もお忙しいのにコメントを有難うございます。

暑い時にはさっぱりと お寿司はいいですね 大好物です はなこさんのご馳走にありつけて良かった!

暑いですので 気をつけてお出掛け下さいね。
[ 2010/07/19 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
テンプレ一気に夏ですね~。
でもヒマワリと青空は、暑さよりもすがすがしさを、感じます。

我が家にも3年越しのベゴニアがあります。7年かあ凄いです。よ~し今年の冬もがんばるぞ~。
アシタカさんの写し方に似てます。可愛いです。
でもこういう写し方もあるんですよね。

キキョウは一服の清涼剤みたい。
心も和むし落ち着きます。
ありがとう(^.^)/~~~」
[ 2010/07/19 10:38 ] [ 編集 ]
v-278アシタカさんへ
冬はPCの熱で暖房要らずと、何時か言ってましたよね?
暑くてだいじょうぶですか~?
大丈夫なんかじゃないですが致し方ないですね。
近年なんという暑い夏になってしまったことか!

アハハ、ちょっと真似してみました~
程遠かったですね、遊んだだけ・・・はい。
またやってみるわ、茎が長いほうが美しいですね。

シュウカイドウもベコニア属ではない?よい、よい・・・よいよって~

v-278ケイコさんへ
まー何度もコメをありがとうございます。
暑いから、スーパーから買ってくる時が「大丈夫かな?」と心配ですね。
ケイコさんさっぱり系御夫婦なんですよね。

本当は今日、一人でお墓参りに行く予定だったのですがこの暑さで、母が「何もこんな時こないでいいのよ~」って言ってくれているような気がして
出そびれてしまいました。それでPCなの。

v-278ぽかぽかさんへ
このベコニア、一度嫁に出したら瀕死の状態で持って帰って養生したベコニアなんです。
もっと、すっと立っていた姿だったような気がしますが、こんもりになってしまっていますね。

いつものように、土を掘って挿しておくとみんな付きますよ。

こちらこそ、ありがとう~
[ 2010/07/19 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索