はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の百合5  紅・白のカサブランカ  黄鹿の子百合

今日のあまりの暑さに、朝から驚いています。
PC前は34,5度もあります。朝6時に写真を撮りました。

いよいよ白いカサブランカが咲いてきました。3本ならんで咲いています。
そして一本に10個前後の蕾があるので、支えています。

カサブランカ(白)
20100719カサブランカ1

20100719カサブランカ2

山百合が百合の王さまといわれるならば、白いカサブランカは百合の女王と呼ばれていますね。
純白の大輪の花は結婚式の際のブーケや贈り物の花として喜ばれる花ですね。
カサブランカとは、スペイン語で「白い家」という意味だとか。そう言えば、映画にもありましたね。

そして、こちらは
レッドカサブランカ(マンボ)
20100719コブラ

怪しげまでに全体が濃い深紅色です。
コブラと似ているのですが、コブラは花弁の淵が白いようです。
昨年より少し花が小さくなりましたかね。

(↑について、さらに調べましたらコブラではなく、レッドカサブランカのマンボという品種ということが
分かりましたので訂正しておきます。7月19日記)


黄鹿の子
20100719黄鹿の子

庭にあるハイブりットの百合に押されて小さめの百合ですが、花弁が著しく反転して
これは少なめな 鹿の子模様。
中国の中部原産の百合。

庭の百合はもう少しありますので、パート6まで追えるかな?

こんなに猛暑の中に咲く百合たちは、わたしたちに一時のやすらぎを運んでくれますが
何と気丈な花だこと・・・・


晩御飯
冷ややっこ 肉の野菜巻き(茄子、インゲン、人参)おジャコおろし 御飯 味噌汁 佃煮
20100718晩御飯


 [ 2010/07/19 11:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
夏ですね!
カサブランカ

正に雄大、威厳、高貴、花言葉に
ぴったりですね。
歌に映画にミュージカルにともてるはず。
カサブランカに ”乾杯”

17日のちらし寿司も、そしてやっこ、氷水の中で冷たそう。
チリメンジャコ、今最盛期、早朝3時位にバッチ漁に出る
漁船の音が毎日聞えます。
大根が合いますね。

それとこちらではスダチですね。
もう何にでもかけます。
青い今頃は皮を下ろして冷やっこにかけると、
いい香がします。

ああ、夏ですね。
[ 2010/07/19 12:36 ] [ 編集 ]
暑いですね~~~
来週 家の点検があるので掃除をしないといけないんですけど(笑)
暑くてダラダラしています(≧◇≦)

今夜は私も冷ややっこにしましょう~♪

ユリの花 綺麗ですね~
お庭に出ると良い香りに包まれるのでしょうね~

[ 2010/07/19 13:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日も暑かったですね

カサブランカ見事に咲きましたね
これだけ沢山の花が開いたら
庭一面に香りが漂っていることでしょう
山百合が王様ならカサブランカは女王様ですね
[ 2010/07/19 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カサブランカ豪華でステキね~
絵にしたいわ。
私も来年はユリの花ちょっと増やそうかしら?

絵のモデルにもなるしね。

元気をもらえる花達ね。
[ 2010/07/19 21:22 ] [ 編集 ]
キカノコユリ
こんばんは~

カサブランカが立派に咲いてますね~
映画の題名がすぐに思い出されますよ。

コブラって名前なんですか、素敵な花ですね

なんと言ってもキカノコユリが面白いですね
オレエンジ色の花びらがとてつもなく強く反転しますよね、
カノコユリよりもさらに反転は強いかな。

駿河湾でで獲れるシラス(生・シラス干し)は最高に美味しいですよ
伊豆へ行くごとに毎回買って食してます。
暑いときにはヤッコもいいね~生ワサビ乗っけて食すのが好きです。
[ 2010/07/19 21:27 ] [ 編集 ]
3本のカサブランカが一斉に咲くと、庭中がこのカサブランカの香りでむせるようになるのでは・・・。ほんとに見事です。球根は秋に、一度掘り起こすのですか。
こんなにいっぱい咲かすのには、なにかコツがあるのではと、我が家のは、いつの間にか消えてしまいましたが・・・。
今日は暑かったですね。冷ややっこがとてもご馳走にみえます。おいしそう!
[ 2010/07/19 22:19 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
お早うございます。
朝からの蒸し暑さをふっ飛ばしてくれる 白いカサブランカ なんて清々しい光景なんでしょう 又珍しい色のレッドカサブランカですか 神秘的ですね 黄鹿の子も可愛いですね 絶対秋は球根をゲットです。

さっぱりした献立でも ちゃんとお肉と野菜が入っていますね 流石!
[ 2010/07/20 07:55 ] [ 編集 ]
ユリ三昧
おはようございます。

はなこさんのブログ、1日おきぐらいに更新されていて
お庭のお花が いっぱい出演していますね。脱帽です。

ユリってお花が重いのに、ちゃんと茎が支えていて
よくできていますね~。
カサブランカが白い家の意味ですか。初めて知りました。
そういえば「カーサ」が家を表すから、
マンションの名前にも カーサが付くのがありますね。
[ 2010/07/20 09:38 ] [ 編集 ]
夏よ!天も地も穏やかであれ。
はな子さん、しばらくです。ブログは、いつもいつも見せて頂いています。そして「あ!私もカーパス育ててみよう!」と感化されてやおら6,7鉢も植えて花が咲いたと喜んでいます。今朝暑いからとこの2,3日水をやりすりたのと日が当たりすぎたので1株しおれていました。どうも初心者は、はな子さんのように行かないものです。

 この間藤沢に行ったとき若いお姉さんがワゴン車で果肉植物を沢山乗せて売っていたので珍しいのを5種類程度買って来ました。今日これから植えて見ようと思います。これもしっかりとはなこさんの影響です。まだ小分けして増やせるとのことでした。はっぱの1つから「あれれ、根が出て新しい葉が伸びてきて。」ホントに可愛いですね。

 うちのカサブランカは、4つ花がつき今日は、2つ咲いています。白なので大きい割に清楚です。まだまだ先の話?ですが私の葬式には、このカサブランカをいっぱい飾ってほしいと思っています。あはは、可笑しいですね。

 梅雨が明けていよいよ夏本番熱中症には、十分に気をつけてくださいね。では、また楽しいブログを見せてください。

 
[ 2010/07/20 10:16 ] [ 編集 ]
、白いカサブランカは百合の女王
はなこさん 梅雨が明けたら猛暑(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・それでも花たちも懸命に咲き私たちを癒してくれますね。はなこさん宅のお花たち凄いですね。有り難うございました!

昨日立山に登る予行練習でお隣の県の山「千峰」迄お出かけしてきました。
[ 2010/07/20 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
カサブランカ 今年も見事に咲きましたね。
白もいいけど レッドの色がまた綺麗で昨年もそう思いながら見させてもらいました。
晩御飯の冷奴 冷たくて美味しそうね
暑い時には冷奴やじゃこおろしが、さっぱりしていいですよね。
[ 2010/07/20 19:07 ] [ 編集 ]
女王様のお出まし
こんにちは・・・
今日も暑いですね~。

いよいよカサブランカの登場ですね。
さすがにゆりの女王としての気品と優雅さに満ち溢れていますね。

思わず「綺麗に咲いたね。ありがとう」と声をかけて揚げたいくらい素敵です。

どうしてこんなに沢山の立派なゆりが、育つのかな?
私は、鉢植えですが、来年になると花が小さかったりいつの間にか出てこなかったり・・・。
なので増えてこないのですが・・・。
秋に掘り起こしますか?

本当に
[ 2010/07/21 10:39 ] [ 編集 ]
v-278ROKU3さん、こんにちは
暑いことになっていますね。
すだちのなんでも使うは分かりますね。
最後は御飯にも掛けちゃってね。
じゃこ漁の船出の音が夜中に聞こえるなんてなんか瀬戸内海っていう感じ・・・

情緒ありますね。

v-278小麦さんへ
暑いときの大掃除は大変ですね。
でもきっとやれますよ。
私が初めて小麦さんのブログに行った時、ワックス掛けていましたね~。

v-278tomikoさんへ
暑いですねー
百合の葉が、日で焼けていました。
こんな光景あんまり見ませんね。
暑くて何が何だか・・・香りなんてしているかどうか分からなくなってしまいました。
暑いから、どうぞ、お大事にしてくださいね。
PC講座はしばらく、お休みします。

v-278misakoさんへ
misakoさんはよく綺麗に百合の絵描いていますね。
ホント絵になりますよね。
私も昨年ちょっと増やしたのです。
黄色い百合があんまり綺麗だったから。
それがきっかけです。

v-278はたやんさんへ
深紅の百合はレッドカサブランカでした~

駿河湾のおジャコはいいでしょうね。桜エビもいいですよね。
私はネットで和歌山・由良のおジャコを取り寄せています。
わかめも美味しいです。

v-278Akiko.Hさんへ
肥料は咲き終わったときと、春先まだ出てこないときに
年に2回、油粕の固形をあげていますよ。
埋めっぱなしですが、よく咲いてくれますね。
ここは前、山だったからかしらね・・・??
鉢植えは難しいのでみな、地植えなんです。

v-278ケイコさんへ
猛烈に暑いですねー
野菜が好きで近くの農家で買っていますよ。
新鮮で安いのです。

暑くて百合の葉っぱが焼けているのです。
こんな光景見たことないですね。

v-278香菜さんへ
狭い所にぎっしりかも・・・
昨今は勝手に咲いて、増えていってくれるので間引きだけはするようになりました。
手のかかる時は過ぎたかな。5年ぐらいは庭作り大変でしたが・・・
もう、あんまり手もかからない・・と言っても雑草と花柄は取りますけどね。

v-278風子さんへ
風子さんは元々、育てる専門の人でしょう?
だから育てることに喜びを見いだす人だと思いますね。

お互い元気で楽しみ探しをしましょうね。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
いよいよ夏山ですねー
気をつけて登って来てくださいね。
美しい(綺麗ではないのよ)写真、待ってまーす。

v-278アマリリスさんへ
暑いと冷ややっこの豆腐は売れるらしいですね。
冬場の2割増しなんですって。
暑くても食欲減らないのって、いいのやら~
この頃はクーラー入れているから、まっ、減らずかな?

v-278ぽかぽかようきさんへ
肥料は年に2回あげていますが、みんな地植えなんです。
手間がかからないからね。
鉢植えですと、植え替えも必要でしょう?
咲きだす時は、どの花も水が沢山欲しいからこんな暑いと水切れも心配になるかな?

後は自然の恵みを頂いて・・・
[ 2010/07/21 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索