はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅花染めのスカーフ

先日の2日間のボランティア日のことです。

町田大賀藕絲館の作業所で『紅花の摘み採りから~シルクスカーフを 染めるまで』を
習って来ました。
紅花染めなどを習って、なかなかボランティアらしいことはやっていません。いいのかな?

この工程は2日間で行われたものです。出来上がりは、こんな色合いのスカーフに。

紅花染めシルクスカーフ 広げてみました。 
 紅花染めスカーフ

紅花染めは日本古来の伝統染色で、染料によってピンク系と黄色の2色に染めることができるそうです。

一日目、晴天の暑い日でした。

①畑へ行って摘み取りの頃合いのよい紅花を摘んできたところです。 (棘があり摘み採りは痛いです)
紅花染め1

②紅花の花ビラだけを摘んで、洗っています・・・
紅花染め2

③水気を絞り、足で踏んで花の色を出やすくしています。
紅花染め3

紅染めに使用される紅は、冷え性や切り傷などに不思議なほどの効用があるそうです。

④ ③をまるめて3日発酵させて“花餅”を作ります。これは紅花染めをを一年中出来るように保存のため。 紅花染め4


二日目です。

⑤花餅に水を加えて染色液を作ります。

⑥紅花はアルカリ性なので、炭酸カリウム(酢でも可)を加えて中性にする。PHを調べています。
紅花染め7

⑦花餅を水と炭酸カリウム(強アルカリ)を加えて染液を作りはじめます。
紅花染め6

⑧花を綿袋で濾した液で40~50度に温めながら、スカーフ布を染めていきます。
紅花染め8

⑨10分ぐらい染めたところで、水を変えながら洗い流し色を落ち着かせます。
紅花染め9

このあと陰干ししています。 綺麗なアカネ色に染まりました。


まあ大体こんな風な手順で紅花を使って染めることができます。
どこかのカルチャースクールへ行ったようなことをやりましたが、同じ部屋で
ここに通所している館生がいろいろな仕事をしていました。


晩御飯
餃子 春雨サラダ 枝豆 御飯 味噌汁 漬物
20100720晩御飯
 [ 2010/07/22 23:28 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(10)
綺麗ですね!
お早うございます。

暑いですのに 楽しんでおられますね 綺麗な色のスカーフが出来ましたね とっても優しい色で素敵です
私も作ってみたいわー。

食卓を拝見すると 作ることより ご馳走になる事を考えて ご主人様がいつも羨ましく思います。(笑)
[ 2010/07/23 08:59 ] [ 編集 ]
餃子大好き人間
こんにちは~

餃子は毎日でもOKくらいに大大好きなんです
我が家では手つくりでこれだけは私もお手伝いします
お手伝いといっても、ジャンボタイプに包むだけですがね~

中身には通常のほかに玉葱のみじん切りを追加で入れたり
エビをくるんだりしています、この2種類が中でも
大好きですね。

焼きたてを大根おろし、生ワサビ、柚子コショウのいずれかで、
ふうふう言いながら食します、美味しいですね。

紅花染めのスカーフ、これまた手つくりですね
すばらしいのが出来てよかったですね。


[ 2010/07/23 13:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/23 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はなこさん、暑さにもめげず
また素敵な体験をされていますね(^_^)
紅花染めのスカーフ、自然な風合いが素敵♪
こんな風に手間がかかるのですね~

お食事もちゃんと品数を揃えて栄養満点で
元気の源ですね~♪
[ 2010/07/23 15:52 ] [ 編集 ]
花びら染め、素敵です
こんにちわ!

紅花、花びら染め、摘み取りからするなんて
本格的でしたね。
2日もかかるわけです。

しかも黄色でなく紅色ですからね。絹は触りがいいし、
紅花染めは暖かいですから秋冬にいいですね。

ああ~ ビールが・・枝豆が・・
夏ですね。
[ 2010/07/23 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
紅花の摘みとり この作業は大変ですね。
この段階で手が痛くなりそうです。
綺麗な色合いですね  色ムラもなく綺麗に染まるんですね。
イスにのってるスカーフの色は落ち着いた色で好きです。
はなこさんは忙しくても手抜きなしの晩御飯 私は今日も手抜きしてしまいました。
夫 カレーを食べに行くかというので 暑いのにカレーとも思ったのですが、手をかけずに済むと思ったら即OKi-229

[ 2010/07/23 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
暑い日が、続きますね。

紅花染めのスカーフ、優しい素敵な色に染まりましたね。
摘み取りから、花餅も入れて、5日間くらい、掛かるんですね。
素敵な体験してますね。

今夜も、美味しそうな食卓ですね。
[ 2010/07/23 20:42 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
作り方を知っただけでも、よかったですね。
段取りに手間がとてもかかっていて、手作りのもののお値段が高いこと、納得しました。
昔からの手法で染めました。

まず、食べようの家で他は何も取り柄のない家ないからね、しょうがないわね。

v-280はたやんさんへ
大根おろし、生ワサビ、柚子コショウで、召しあがる・・・
なるほど~
カレーは時々ナンを添えて、冷ややっこは下ろしわさびを・・・
はたやんさんのところ、なかなか食通のお家だと察しました。
豆腐に下ろしわさびはやってみたいですねぇ。

v-280かぎこめさんへ
ありがとうございます。
では早速に後ほど・・・

v-280animam さんへ
日にちが少し経ってしまったものですから、段取り・・・もしかして抜けたかもしれません。
手がかかっているのですね。
化学染料では、昔子供の運動靴とか、古くなった物の再生にと染めたことがあったのですが
いわば、草木染めはただ染めたというのでなく、風合いがやわらかですね。
日にちが経つと少し退色してしまうらしいですよ。

v-280ROKU3さんへ
出来上がった時はまだ乾いてなかったのですが、今日のような暑い日で、出来上がったスカーフを濡れたままして帰った人がいましたよ。(笑
冷たくて気持ちがいいとか言っちゃって・・・

そうかぁ・・ROKU3は本当は飲める人なんですよね。
・・・・
   ・・・・
      ・・・・・☆

v-280アマリリスさんへ
暑い日にカレー、いいですねー
我が家もカレーは大好きなんです。
が、外ではめったに食べないかな?
ふたりだけなんですもの、作るよりいいかもよ。
私のところも息子がいるからまだ作りますがね。
夫婦二人だけになったら、気ままにやりたいわー

v-280キラあ~ちゃんへ
まぁ、お遊び的なことでしたね。
終わったらみんなで御飯を食べておしゃべりして、楽しく一日が終わったわ。
手を動かしながらの世間話は楽しいこと。

[ 2010/07/23 23:42 ] [ 編集 ]
染物 きれいな色
はなこさん 優しい色合いに発色しましたね。
皆さんと楽しそう!(*^-^*) ニッコリ☆
刺激を与えてくださり゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
[ 2010/07/27 21:08 ] [ 編集 ]
偶然にも…1060
v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
お帰りになったのですねー
御無事で何より~、すごいねー。
また、ひと回り大きくなったのでしょうね。

サンゴの花、偶然にも私も友人にもらいましたよー
驚きました~
銀杏の樹さんのはもう少し赤色だったですね。
[ 2010/07/27 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索