はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の百合 6   ベルガモ   タッチ  カサブランカたち

何とも暑い日が続いています。もう2週間近く、34度という気温です。グッタリ・・・

ブログを歩いていましたら、汗だくになってmisakoさんが草取りを頑張っていました。
それに背中を押されて、庭の裏の通路に伸びきった草を今日こそ陰のうちに草刈りを
しなくてはと私も頑張りました。

そして今日は最後の百合の記事になります。
タッチ?(定かではない・・)
20100719タッチ?

ピンクの花弁、中央は白っぽい。

バードバスの周りにも、何本ものカサブランカが咲いてきました。
他の花たちと仲良く咲いています。
カサブランカだけ、何本咲いたのか数えてみましたら11本ありました。
よくもまぁ、こんなに狭い所に・・・

真っ赤に咲いたすかし百合のコリーナから始まり、山百合、カサブランカ、鹿の子百合など
暑い日に元気に香り高く咲いていきました。
ほぼこれで、庭の百合たちは終わりになります。
2ヶ月をかけて、百合の種類が咲いていったことになります。


私は植え替えをしたことがありませんが、同じ場所で何年も育てると病気にかかりやすくなったり
球根がやせてくるので2~3年ごとに場所を移動してあげると長く楽しめるようです。

来年もきれいなゆりを咲かせるには花がしぼんだら、花を摘み取りましょう。
摘み取らずにそのまま放っておきますと、種子に養分をとられて球根がやせてしまい、
翌年花が咲かなくなってしまいます。
花を摘んだ後の葉や茎は、太陽の光を浴びて光合成を繰り返し痩せた球根に養分を送ってくれますので
そのまましばらくの間茎が枯れるまで残しておくと良いでしょう。

花後、私は油粕の固形を3~4個、根元に置きます。(春、咲く前にも肥料をあげます。年2回)



晩御飯
すき焼き風煮物 タコ胡瓜酢の物 焼き鳥(夫の買い物)御飯 、味噌汁 漬物 果物
20100726banngohann


 [ 2010/07/28 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは
昨年同様 今年も見事な百合を沢山見させてもらいましたね。
ベルガモの中央のラインが美しいですね。
百合の種類も色々あるものだと、はなこさんの説明を読みながら勉強になりましたよ。
でもすぐに忘れてしまうのでまた来年説明お願いね。i-179
ご主人 焼き鳥を買ってきてくれたのね おかずを買ってきてもらうと助かりますね。
うちの夫もそうだといいんだけど、全く無し 
はなこさんが羨ましいわ。e-454
[ 2010/07/28 00:36 ] [ 編集 ]
百合の種類
お早うございます 一雨あるのか今朝は蒸し暑いです。

お陰でいろんな種類の百合を見る事が出来ました 美しい百合を有難う! 礼肥えは知っていましたが花が咲く前の肥料は知りませんでした 此方も有難う!

私の好きなものばかり 早速 頂まーす。
[ 2010/07/28 07:39 ] [ 編集 ]
見事な百合
夏風邪からやっと脱皮、やっとやる気がでてきました。庭は草ボウボウ、やっぱり庭の管理人が元気でないとダメね。
はなこさんがお元気なので、庭はいつも輝いているようです。たくさんのユリが愛情込めて育てられているように思います。お庭の植物が幸せ!
それにしても2ヶ月間、見事に咲きましたね。花後の管理、なるほどね!あのつぶつぶの種を残したらいけないのね。来年頑張ります。
[ 2010/07/28 10:00 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
百合だけで2カ月も饗宴したんですね~。
私もとてもいい目の保養をさせてもらいました。
はなこさんが、年月をかけて作りあげてきたお庭をうらやましがってばかりではいけませんね。

そのおかげでこれからもいろんなお花と出会えるのですから・・・。
[ 2010/07/28 21:08 ] [ 編集 ]
おはよう~
久し振りの雨で植物も救われたよう
蒸し暑く感じますが、照りつける太陽がないぶん涼しい

随分沢山の百合を楽しませてもらいました
どれも華やかで綺麗でした
百合の花は種類によって咲く時期が違い
長い間たのしめるのね
そろそろ夏の花も終わりに近いかしら~
[ 2010/07/29 09:36 ] [ 編集 ]
香も乗せて~
こんにちわ!

もう少し雨が欲しかったですね。
また、日照りが続くのでしょうね・・
草花も熱中症になりますよね。
朝水やりしても夕方には頭垂れている子
もいます。

すかし百合、山百合、カサブランカ、鹿の子百合、
初めてのベルガモ随分楽しませていただき有難う
ございます。
香も乗せたPCってまだですかね。

次は何でしょう。楽しみにしています。
[ 2010/07/29 13:10 ] [ 編集 ]
嬉しい雨
v-279アマリリスさん、こんにちは
嬉しい雨ですよーやっとですね。
やっと一息。

夫の買い物ですか~
ただ御自分が食べたいだけなんだと思いますよ。
私は作りかけて、買ってくると、もうやめとこ・・・食べ過ぎ・・・になりますよ。

隣の芝生はただただ、青く見えるのですよ、アマリリスさん。
私だって、二人でお気楽でうらやましいですよ。

v-279ケイコさんへ
手はちょっとかかるけど、寒肥えってあるでしょう?
あれです。
これで咲かなきゃ、もう知らない・・・というところかな?

v-279Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、多分お疲れがたまったのでは・・・
でもよくなられてよかったです。
この暑さでは寝ても暑くていられないですよね。どうぞお大事にしてくださいね。

あのぶつぶつは、多分子で、花の芯になるところを摘み取るのですよ。
種は作らせても、私たち素人には多分花にしていくことは難しいので、しっかり花の芯まで摘み取ってくださいね。

v-279ぽかぽかようきさんへ
いつも見に来て頂いてありがとうございます。
コメまで頂いて、これもまた励みになりますね。

ぽかぽかさんもお花好きの方なんですよね。
綺麗なお庭、作ってくださいね。
自分が元気な証拠かも。

v-279tomikoさんへ
ひどい暑さですねー
何にも何にも出来ずに一日が終わっていくわ。

夏の花、後5~6個は行けるかな?

v-279ROKU3さんへ
暑い暑いは言いたくないですが、きつい暑さですね。
赤ちゃんのいる家庭ではどうしているのだろう・・と思いますね。

香りPCですか・・
香りTVとも思って長いのですが、その前に3Dなんていうのが出来てしまいましたね。
か・お・り・・・・難しいのでしょうね。

[ 2010/07/29 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ヒャー!!もしかして私のこと??
確かに頑張ったよ~

はなこさんちの百合にはうっとりよね~
歩く姿はなんとやら~
はなこさんもきっとユリのごとく美人なんでしょうね~

花が終わったら摘み取った方が良いのね。
わかったわ~

来年は植える場所を見つけて植えたいな~(^^♪
[ 2010/07/29 20:40 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
misakoさん、ごめんねー
忘れていたわけじゃねいのよ~

アハハ、私はただのデブのおかめよ。
misakoさんのように美人じゃないのよ~
美人に生まれたかったなー
あはは~
[ 2010/08/01 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索