はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サルスベリ(百日紅) の 花

暑い暑い夏の日が続いています。
どこも一緒でしょうが私の家では日中34度にもなり、風のない日などは暑くて何もできません。
日本の夏はいつの間にか、クーラーなしでは過ごせない夏になってしまいましたね。

「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」と言われる真夏の花百日紅の花が咲いてきました。
もう、どこにでもお目にかかれる真夏の花ですね。

百日紅の花
20100721サルスベリ1

我が家では約15センチ丈の苗から10年がたちました。
2本の木を手繰って1本に仕立ててあります。

20100721サルスベリ2

百日紅はアブラムシやカイガラムシが発生しやすいので、春の啓蟄の日を過ぎたころから
2~3回も消毒しています。
木の幹は文字どおりつるつるしています。
今年は大きく咲いて、台所の窓からも見えるような丈に成長しました。


土用干しを終えた梅干しです。
今年は在庫を考えて、3キロだけ塩漬けにしました。

20100721今年の梅干し

瓶にしまう時は、粗目砂糖を間にはさみます。
漬け方は毎年同じです。
梅漬け
梅漬け 2 ←昨年の梅漬け・クリックでどうぞ

この暑さで?、とうとう24年使った電子レンジが動かなくなりました。
電気製品は昨今8~10年も使えれば、まずまずと思いますが
なんと24年の間息子たちの子育てに、また料理好きだった私の片腕として長い間活躍してくれました。

ケーキやパン、オーブン料理と沢山の思い出をつくってくれて、今日でお別れになります。

20100721・24年使った電子レンジ

写真を一枚、感謝をこめて撮りました。
まさに私の子育ての時代の中心でしたね。
「ありがとう! 電子レンジ君。」


晩御飯
かぼちゃのレンジ蒸し 豚豆とセロリの和え物 冷豆腐 烏賊そうめん 漬物 御飯
20100721晩御飯

 [ 2010/07/21 15:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんばんは~
寝苦しい日が続き寝不足気味です
日中はなにもしたくない~手に付かない~
だらしない生活を送っています

サルスベリの花が咲きだして
ますます暑さを感じます
梅干しもう干したのね
何でもはなこさんは早い感心します
私も明日は土用干しをしょうとおもいます
[ 2010/07/21 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
梅干し好きなのに一度もつけたことないです。
スーパーで紀州梅が40%引きのときに買います。

美味しそうな梅干しが出来上がりそうで楽しみね。
家で作ると塩分調整出来るから良いよね。

電子レンジ長持ちしましたね~
元を取るどこらかお釣りがくるね。

ま~最近のは省エネタイプだし、買い替え時かもね。
[ 2010/07/21 21:34 ] [ 編集 ]
百日紅
こんばんは~

暑くて、あつくてもうぐったりしてますよ~
家にいても熱中症になるらしいから要注意ですね。

お庭の百日紅が満開状態で綺麗に咲いていますね。
100日咲き続けるので百日紅ですが、

この木の樹皮がはがれて、滑らかな木肌が現れるのが大きな特徴ですが、
それで猿でも木から落ちるというので
「サルスベリ」の和名になってるのですね。

猿にはまっこと失礼な話だと思いませんか。

伊豆の庭にある百日紅は白い花が咲いています、
植えた覚えがないので野鳥の落し物で育ったのでしょうね。
毎年なんにもしないのに律儀に花を咲かせてくれてます。

長年使ってお世話になったレンジ君に感謝しての記念写真
きっとレンジも喜んでることでしょう。
この気持ちが大事でしょうね~はなこさんはエライ!



[ 2010/07/21 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑さはどこも同じですね。
クーラー今年はほとんど使ってません。
どれだけ我慢出来るかなんてね。(o^-^o) ウフッ
梅漬け 色よく美味しそうですね。
レンジ24年間とはかなり持ったじゃないですか
しかも新品のように綺麗 捨てるのもったいないくらいね。
かぼちゃのレンジ蒸しは新しいレンジでのお料理でしょうかね 使い慣れたものから新しいレンジとなると使い心地はどうでしょうか?e-454
私は新しい物になるとどうも最初はブツブツ文句を言いながら使ってますね。i-179

 
[ 2010/07/22 00:29 ] [ 編集 ]
暑いですね。
はなこさん、おはようございます。

北海道も、蒸し暑い日が、続き、寝苦しい日々です。
昨日は、29℃で、大変でしたが・・・
34℃は、どんな感じでしょうか?

百日紅の花、百合の花、綺麗に咲いてますね。

梅漬け、美味しそう。手つくりなんですね。

レンジ、24年も、大事に使われていたんですね。
手入れが良くて、頑張ってくれたんですね。
ご苦労様です。
新しいレンジで、美味しいものを作ってくださいね。

今朝は、涼しい風で、4時に目が覚めました。

今日も、蒸し暑い日になりそうです。
[ 2010/07/22 04:43 ] [ 編集 ]
ご苦労様です!
お早うございます。
長年使われた 思い出深いレンジとお別れですか 寂しいものですね。

可愛いピンクの百日紅 立派な木ですね 手入れが大変なんですね 毎年この花が咲く頃 外を歩いていると 暑くてまぶしい日差しの中眺めています。

お忙しいのに梅干も毎年つけられて偉いですね 夏らしい献立 さっぱりと美味しそうですね。
[ 2010/07/22 06:47 ] [ 編集 ]
御苦労さま
こんにちは・・・・
24年間の長きにわたり頑張ってくれたのですね。
いろんな思いでも詰まっているのでしょうね。
でもさすがにお料理が好きな方は、綺麗に大事に使われるんですね。新品のようですね。
また新しくお迎えされた電子レンジで、作りだされるお料理これから楽しみです。

この季節梅干しがおいしいですね。
ご飯の上の梅干しは昨年の手作りかな?

[ 2010/07/22 10:28 ] [ 編集 ]
はなこさん サルスベリ 真夏の太陽に映えますね。

日本の国 これからもっともっと暑くなるのでしょうか?うんざりですね。

 この間 家に引きこもっていた昼下がりちょっと外の坂道を歩いていたら思いがけない涼しい風が吹き通り過ぎてくれました。家の中に居たら感じなかった爽やかさに逢えました。(*^-^*) ニッコリ☆

亡き姑さんが漬けて下さった年季物の梅干を山に持参します。とっても美味しいんですよ。
はなこさんの漬けられた梅干も美味しいのが漬かりそう!

24年間 お料理好きのはなこさんに愛され続けた電子レンジ 貫禄さえ感じます。
[ 2010/07/22 11:45 ] [ 編集 ]
優しい人柄が大好きですよ!
はなこさんの優しいお気持ちが、素晴らしいです。
人にも、思いやりがありますものね。皆さんに好かれる
人柄が、この件でよく表れていますよ。
[ 2010/07/22 20:57 ] [ 編集 ]
24年とは凄いですね~
お料理好きのはなこさんの片腕だったのですね。
我が家の電子レンジも10数年使っています。
私も大事にしてもう少し働いてもらいます^^

[ 2010/07/22 21:05 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは
なんと、なんという暑さなんでしょう!
昨年は梅雨が中々明けず、8月も半ばになって梅を干していました。
昨年の記事がそうでした。
そんなこと忘れていたけど、ブログをやっていてよかったと思う一瞬ですね、感謝。

私だって負けずに、だらだらしちゃっていますよー
「半日だけは、頑張るの」と言っていた友人を見習って、何かひとつはやらないと、脳味噌が全部腐ってしまいそうな暑さです・・・・
御自愛をね・・・

v-280misakoさんへ
私も時々、他人の飯の味は・・・?と思って買う時もありますよ。
甘く出来ていますね、市販の梅干し。

新しい電気製品は覚えるまでが・・・大変ね。
慣れるまでがまた・・・
misakoさんみたいにPCもサクサク出来ると苦労がないのですが・・
でも新しいといろいろ進化していて楽しい機械になっていますね。

v-280はたやんさんへ
御もっとも!サルに怒られますね。「わしは、落ちたことなどあらへんよ!!」とね。

はたやんさん、徳が深いのですね~
だっていつも、植えたことがないのに咲いていく・・・のが
多くないですか?
百日紅、ササユリ・・・次はなにかな?
天からの御恵み・・・多いわ~

v-280アマリリスさんへ
風があればいいのですが、大変なんです、この暑さ・・・
夫に「仕事していた方が楽なんじゃない?」と聞くとうなずいていました。
でも新宿までが遠くてしんどかったらしいのです。
クーラーは職場のように朝から晩までは入れてないからね。
私、機械音痴だから・・新しいものは苦労です。
電源入れてすぐ使えないのがね、設定なんてしなくてはならないなんて生意気な新レンジですが
これは一日だってないと困る~
洗濯機や冷蔵庫も困るね。
お釜や掃除機はまぁ、2~3日だったらなくてもいいかな。

v-280キラあ~チャンさんへ
34度・・・それは大変なんですよ。
まず、脳味噌が腐って来ます。熊谷の方では39度とか・・・
想像できませんね・・・狂っちゃいそうですよ。

夜も何度か目が覚めて、熟睡できないです。

24年って長いですよね、生まれた子が24歳になってしまうのですから・・・・

v-280ケイコさんへ
そう、ちょっと淋しいですね。
仲間だったからね。

百日紅は一昔前は、街路樹にも植えられていましたね。
それが、何に変わったかな?ハナミズキかしら?

v-280ぽかぽかようきさんへ
不思議と暑い時期は、梅干しが美味しく感じられますね。
涼しくなると、自然にあんまり食べなくなって。
熱中症にもいいしね。
私過去に2回、熱中症になったことあるのです。
重くなかったけどね。
私も結構ダラダラしています。出かけるのが暑くてイヤですね。
でも銀行はガンガン冷房していましたね。スーパーやデパートはそこそこ。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
年々暑くなって来ますね。これでもかーって感じですね。
でも、昨年は梅雨が長かったのですね。

お姑さんの梅干しですか・・羨ましいですね!
私はどちらのばァさんもお料理は下手でしたね、作ったものを思い出せないくらい(笑
もう、亡くなってしまいましたが、天国でこらっ~て言っているかも。

v-280こうちゃんさんへ
お元気ですか?
暑すぎますね。お大事にしてくださいね。
何時かの気温調べ、よかったですね。
あれから、100均一で温度計をいくつも買って、家のあちことに置いていますよ。

応援メッセージをありがとうございます。

v-280小麦さんへ
実は私のこの電子レンジは、一度は修理していますのよ。
徹子さんがコマーシャルしていた「エレックさん」でした。
朝、使おうと思ったら、くるくる回るし電気もつくのだけど肝心な電波が回ってこない・・・
私もひょっとして、こんな終わり方もいいかなぁ・・・と思ったりしました。

[ 2010/07/22 22:33 ] [ 編集 ]
レンジ負けた!
こんばんわ

「百日紅」と書いて何故「さるすべり」と読むの?
「散れば咲き散れば咲きして百日紅」(加賀千代女)
と言うように、秋の半ばまで私たちの目を楽しませてくれますね。
花の付き方、今は少し暑苦しいかもね。

昨年の梅漬見ました。
やはり、昔から「三日三晩の土用干」といわれている通り
されたのですね。

~動くたび干梅匂ふ夜の家~

レンジ負けました。内は21年余でした。
良く頑張ったね、と声はかけましたが、写真まで
は撮りませんでした。
でも、車で業者さんまでもって行き、解体葬にしました。

合掌
[ 2010/07/22 22:39 ] [ 編集 ]
v-280ROKU3さんへ
ROKU3の家のレンジは21年でしたか。
電子レンジってあんまり故障のない電気器具でしょうかね?
長持ちしますね。
いろいろ失敗もし喜びもありで、仲間か同志のようなもので
壊れて使えなくなるとお終いの時は少し淋しいですね。
ブログを書いていたから、写真も撮りましたがブログがなかったら撮ったかどうか・・・

車なども長い間乗ると、最後手放す時は淋しいらしいですね・・・・

ROKU3,俳句も詠むのですね。
楽しみにしていますよ。
[ 2010/07/22 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索