はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏色の多肉植物

昨年寄せ植えた多肉植物です。夏の時期の色にご注目を。

20100729多肉グリーンネックレス は、


グリーンネックレスは 水玉模様のようには見えませんかね?

暑い時期、これで暑中お見舞い申し上げます
少しばっかり、無理だったかな?


↓は確か、昨年作った多肉の籠 です。
20100729多肉吊りかご

こちらは、籠の中に鉢を3鉢入れたもの
20100729多肉かご2 

こちらだけは3年ものの寄せ植えになっています。
201007293年もの多肉寄せ植え

みんな青々とした夏色です。
夏の多肉植物はあまり面白くもないのです。
これから寒くなった時の冬色が、多肉植物の醍醐味になっていきますよ。

今日は素晴らしい雨になりましたが、この耐えきれない暑さで多肉の葉も日焼けを起こしたのがありました。
多分それは水やりが悪かったか、急に日陰から日向に出したからでしょうね。

ホトトギスの葉などは花をつける前に日に焼けて、からからに枯れてきました。
こんな暑さのひどい年は、今までにもあったかもしれませんが特別のように思います。

皆様、どうぞご自愛を・・・・
熱中症での死亡者がまだ7月だと言うのに100人を超えていることをお忘れなく・・・・
暑さはまだ半分以上はありますね、どうぞお大事に・・・・


晩御飯
焼き肉 焼き野菜 生の野菜 焼きそば・・・
20100729晩御飯

今日はただ、飲むだけ・・・・

 [ 2010/07/30 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(15)
涼しげな色
おはようございます♪

夏の多肉植物の色は、涼しげですね。
特に1枚目、なんとも言えませんよ~。

はなこさんは年季が入っておいでだから
前年、それ以前のものと比較できるんですね。

私、バイトを始めたので、疲れて
食事もいい加減に 早く寝ています。

はなこさんも お体に気をつけてネ。
[ 2010/07/30 06:42 ] [ 編集 ]
元気です!
お早うございます。
私も元気ですが 昨年教えて頂き作ったポールも元気にすくすく育っています はなこさんとこ程つんでいませんが 又ボチボチ増やしていきます 有難う!

暑いのは辛抱できても 豪雨は困りますね 彼方此方で被害が出ていますが悲惨な状況で見るに忍びないです。

ビールのあてに美味しそうな献立ですね 暑さには十分気をつけてこの厳しい夏を乗り切りましょう 目に爽やかな 暑中お見舞い ありがとうございました。 
[ 2010/07/30 08:03 ] [ 編集 ]
多肉植物 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
はなこさん 大好きな多肉植物をアップしてくださり゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
 私大好きなんです。秋も いいけれど この夏の時期も素敵ですね。我が家のもはなこさん家の様に素敵になるといいのですけれども・・・!それは無理みたいです。やっぱりはなこさんのようなセンスを持ち合わせていないで。
 ご献立元気モリモリ出そうです。我が家も参考にさせてね。
[ 2010/07/30 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日はちょっと蒸し暑いですね。
はなこさんの寄せ植え多肉に魅せられて、私も始めたけれど、思うようにはいかずですね。
娘がプレゼントしてくれた母の日の多肉もだんだん細々とちょっと心配です。
植え替えはしたんですけどね。
夏は水を1ヶ月やらなくてもとか、2週間に1回とかネットで検索しながら色々と調べたんですが、はなこさんは夏場の水はどうしてますか?
雨水にあたらないように雨の日は部屋に取り込んではいるのですがだんだん弱った姿を見てると何が原因か?
小熊の手袋は完全に駄目ですね。
青々でも元気そうな多肉はいいですね。
焼き野菜大好き でも今野菜が高いですね。
[ 2010/07/30 12:46 ] [ 編集 ]
1Mのポールが素晴らしいです!
大作ですね。
グリーンもいろいろな色合いで、とっても涼しげです。
はなこさんの寄せ植えを見て、
緑色の多肉もいいなぁ…と思いました。

こちらも、また明日から、猛暑の日々が戻ってきます。
うんざりしますが、
なんとか元気にやっていきたいです(*'-'*)
[ 2010/07/30 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
雨が降り少し涼しさをかんじました

はなこさんちの多肉は元気ですね
我が家のは少しも大きくなりませんが
暑い時期肥料をあげてもいいでしょうか?
多肉植物は一年中たのしめていいですね

最後の寄せ植えが素敵~
我が家の多肉は何時になったら
こんなに豪華になるのかな~
[ 2010/07/30 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物って何十楽しめるね。
冬にも強いって初めて知りました。紅葉の季節も又鮮やかな色に変身するのでしょうね~

今日は夕方になって晴れてきたね。暑くなる予感がします~
↓コメント入れてるよ~
[ 2010/07/30 22:37 ] [ 編集 ]
多肉は涼し
多肉植物のことは全く無知。
暑苦しい感じしてましたが、認識新たにしました。

ネーミング、面白いですね。
新玉つづり グリーンネックレスなんてね。
その通りに見えます。

籠の多肉、カラフルで見せますね。
3鉢入れたものは豪華、花の少ない夏、
お庭に一際映えるでしょうね。

1Mのポール、これはステキ、芸術ですね。

これであまり面白くもない??
冬はどんなでしょう!!
醍醐味を一杯見せて下さいね。楽しみです。

一雨は嬉しかった反面、被害に遭われた地域も・・
気象条件、何か変。
蒸し暑つかった。
また当分猛暑、熱帯夜が続くのでしょうね。

ご自愛ご自愛のほど。
[ 2010/07/31 04:24 ] [ 編集 ]
多肉植物 
おはようございます

3日ほど留守にしていました~
何時も思うに、多肉質植物は種類が多いね~
しかも形や色など豊富で見てても厭きませんね。

グリーンネックレスなどは名前そっくりですが、
なんだかエンドウ豆とか葡萄にも見えませんか。

1mの寄せ植えポールはすばらしい出来栄えですね、
さすがに多肉植物のはなこさんらしい作品です。

[ 2010/07/31 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
こんなに暑くても元気そうな多肉植物・・・。
はなこさんの管理がいいのでしょうね。

あの~想像力欠如なんでしょか?私には、ビア、ホップは、指の形したようなブドウに見えグリーンネックレスは、エンドウ豆にしかみえない。
こんな素敵なお名前があるのに申し訳ないです。

多肉のかご、1mの多肉凄いです。
センスがいいのですね~。

[ 2010/07/31 15:08 ] [ 編集 ]
コーディネートは・・・
はなこさん こんにちは。
多肉植物のアレンジ美しいです!
subjectを書きかけて躊躇しましたが・・・
やっぱり『コーディネートはこうでねーと』!!

熱中症の被害がそこまで及んでいたこと・・・驚きました。
・・・どこを何を見て生きてるんでしょう私・・・反省。
[ 2010/07/31 15:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/31 15:41 ] [ 編集 ]
多肉植物は、この酷暑の中でも元気ですね。
少々、水やりを忘れても、状態が変わらないので助かります。冬から春の紅葉した多肉も素敵だけど、私は夏のふっくらと膨らんだグリーン色の多肉も大好きです。
熱中症、気をつけましょうね。
[ 2010/07/31 22:58 ] [ 編集 ]
綺麗
ご無沙汰いたしました~~


多肉植物の良さを知るようになったのも
はなこさんのブログを見てから・・

わが家も2年前から少しづつ増え
結構ズボラな手入れでも逞しく育っています
可愛さもだんだん増してきて、朝夕の挨拶「行って来るよ~、ただいま~」の声掛けは欠かしたことがありません

お家で一杯!
いいですね~
[ 2010/08/01 11:22 ] [ 編集 ]
大雑把に大体で・・・育てています・・・
v-278香菜さんへ
なんでこんなに暑いのでしょうかね?
お勤め、頑張ってくださいね。
そう、健康第一が一番ですよ、こんな時は特に。

お大事に頑張ってくださいね。

v-278ケイコさんへ
この気候、変ですよね。
調度いいというところがないのは、何か今の社会に比例しているような気さえして来ます。
いいか悪いかの両極端しかなくて、ファジーがないね・・・
いつも丁寧なコメントをありがとうございます、
貴重品です。

v-278銀杏の樹さんへ
こう暑いと、あれはすごいことだったのだとつくづく思います。
私は2000歩も行ったら、ダウンしたかなー
銀杏の樹さん、スゴイ、スゴイ・・・

v-278アマリリスさんへ
あまりりすさん、もっと適当でも多肉は育ちますよ。
雨が当たっても何日も当たり続けるようならばよくないですが
部屋に入れたり出したりですと、植物も環境に合わすのが大変で
エネルギーを使い果たしてしまうかも。
もっと適当に。
私は水、今の時期もっとあげているわね。
気が向いときにあげてるかも。
毎日のようにあげるのはダメですが、5日にいっぺんぐらいあげているかも。
あげすぎると助長してしまうから、こじんまりにしたかったら
乾燥気味で育ててくださいね。

野菜は近くの農家のを買っているので大助かりです。
地消地産ですね。

v-278なっちゃんさんへ
最後の3行に励まされます・・・
私もなんとか頑張らなければね・・・と。
ありがとう。

v-278tomikoさんへ
あげてもあげなくても、大丈夫ですよ。
大雑把に育てれば、大きく育つんじゃない?
手の離し加減が大事よ。適当で育ちますよ。
暑いね。目、くれぐれもお大事に、無理しないようにね。

v-278misakoさんへ
そうだわよー
結構多肉に魅せられている人は多いと思うよー
それだけのブログも結構多いね~
色を変えていくって、環境に合わせて生きていくってことでしょう?
こんな小さいのに、そんなこともよく分かって健気だわ―
おバカちゃんは人間ばかりかなー?

v-278ROKU3さんへ
ROKU3さんの前では、暑い!って言ってはいけないかしらねー
襟を正して暮らしているのをみると、工夫しているのよねー
こんな時代になるとスイッチ一つで環境も変えてしまって
工夫がないね・・・
楽な方へ寄って行ってしまうのは、この頃「根性が無いせいだ。」と思ったりしてしまいます。
ダメだわね・・・

v-278はたやんさんへ
私、自分の身の丈は知っていますの~
私らしいと言われると嬉しいですね。
背伸びせず、このくらいが私の出来ることですかね。

私らしくは何時も心がけています・・・
以上でもなく、以下でもなく そのまんま・・・
だから、、ボロもすぐに出ますねーうふふ

v-278ぽかぽかようきさんへ
何に見えてもいいんじゃない~?
十人十色だもんね。

センスなんてないのよ、ただ植え込んだだけなんです。
「一杯植えこもう・・・」の気合いなの。
一年腐らずにいたからまぁまぁ合格かな?

v-278めぇめぇひつじさんへ
暑いねー、ひつじは毛、け、けで暑いでしょうねー
アハハ、相変わらず元気でそうよ、[そうじゃねーと]ネ!

お互い気をつけましょうねー
ひつじさんもお仕事、がんばって~

v-278カギコメさんへ
多分大丈夫と思いますよ。
ただね・・・脳味噌がこの暑さでかなりの損傷を受けていると
思われますので、回復工事をしないといけませんね。
サンキュウ・ベリーマッチですね。

v-278Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、あなたの家の方がかなり暑いということが分かりましたよー
海のそばでも熱風で、死にそうでした。

そう、Akiko.Hさんは夏色も好きなんだわね。
私は断然、冬色かなー

v-278mazicoさんへ
こちらこそ
ご無沙汰いたしました~~

この暑さ、厳しいです。
根性無しには一層堪えています・・・



[ 2010/08/01 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索