はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルドベキア・タカオ

真夏の花、ルドベキア・タカオの花が咲いてきました。

20100803ルドベキアタカオ

南の方(関西の方では)ではとっくに咲いていったようですね。
この花が咲くと夏真っ盛り・・・
ルドベキアの種類もいろいろあるらしいのですがタカオは中でも小さめの花をつけます。
宿根草ですが種でも増えるらしくとてもよく増えます。
アメリカ原産のキク科です。
以前は冬近くまで咲いたような覚えですが、最近は夏の終わりと共に枯れていきます。
冬も小さくなって姿を残します。

そして、フロックス(オイランソウ)の白も咲いてきました。
白色は、綺麗ですねー何といっても涼しげです。

20100803フロックス白

よく見ると、まだ可愛らしいカマキリが・・・↑あちらにも、↓こちらにも・・・

20100803kamakiri

咲き終わった百合の茎で遊んでいました。
小さき者はみな・・・可愛いですね・・・・



晩御飯
鶏のニンニク醤油やきグラッセ添え 冷ややっこ モロヘイヤお浸し 御飯 味噌汁
201008-3banngohann

鶏もも肉のニンニク焼きは、帰っていてすぐに台所に立たねばいけないような日に便利です。
出かけるときに、鶏肉をビニール袋に入れ醤油と味の素少々で漬けていきます。
帰ったらニンニクをスライスしたフライパンで焼くだけで、手を掛けなかったとは思えないような
美味しさです。
 [ 2010/08/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
可愛いー
お早うございます。

小さなカマキリをよく見つけて綺麗に写せましたね ホント! 子供は皆かわいいですね。

ルドベキア・タカオ 沢山咲いていますね この花は元気をもらえます。

美味しそうな鶏肉の照り焼きですね ニンニクが苦手な家は便利が悪いです 美味しいのにねー。

誠に勝手ですが明日から夏休みしまーす 何時もお忙しいのにコメントを有難うございます 元気にお過ごし下さい。
[ 2010/08/04 08:05 ] [ 編集 ]
ルドベキア・タカオ
おはようございます!
今日も入道雲がモクモク、暑いです!でも風は爽やかです!じっとしているとね。
ルドベキア・タカオは種でも増えるんですか。宿根草だと思っていたので、花後は摘まんで捨てていました。夏に強く、小粒で可愛い花ですね。我が家の庭でも、比較的花の少ない真夏に色を添えています。
[ 2010/08/04 10:34 ] [ 編集 ]
ルドベキア・タカオ
こんにちは~

毎日暑くてぼう~っとしてますよ
何をするにも熱が入らなくて・・ブログの更新もままなりあせん。

はなこさんは元気そのもののようですね~

ルドベキア・タカオは東郷菊とも呼ばれてますね、
あの東郷元帥がこよなく愛したた花だそうで、
イギリスからタネを持ち帰って育てたのがはじまりみたいですね。

フロックス(オイランソウ)の白花も
この夏には爽やかさが感じられていいですね~
カマキリさんもこの花に魅せられてやってきたのかな。

[ 2010/08/04 16:41 ] [ 編集 ]
コーヒータイム
こんにちわ!

ルドベキア・タカオ、アメリカ産、名前はヨーロッパ系言いにくい名前ですね。
黄色とこげ茶の配色がはっきりしてて、夏、目立だって存在感があります。
8枚の花びらも小さくて可愛いです。
窓越しにエアコンの効いたお部屋で・・
コーヒータイムしたくなる。そんな花ですね。

オイランソウはやっぱり純白が鮮やか、重なり具合も優雅でステキです。

鶏・ニンニク・人参・インゲン・モロヘイヤと夏のスタミナバッチリですね。
本当に毎日暑いのに手抜きせず、すばらしい~~
[ 2010/08/04 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
夏の花ですね~
家にもあります。名前がわからなかったけど、一緒だと思うのよ~

小さな花が沢山咲いています。可愛いよね。
長持ちしますよ~この花。
今日も暑かったね~
[ 2010/08/04 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
ルドベキア・タカオ この花は見かけてたけど名が知らずでした。
フロックス 北海道の人は「盆花」って呼んでいましたね こちらでは見かけたことがないです。
懐かしい花だわ。

鶏もも肉 味がしっかりしみて美味しそうね。
其方では人参のお値段高くないですか?
最近人参も高いんですよ。

 
[ 2010/08/04 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はなこさんのお庭は小さな生き物たちにとっても
居心地がいいのでしょうね♪
カマキリ、最近見ていません。
こうして見ると案外キュートですネ(^_^)

↓ピース・ボートの記事、興味深く拝見しました。
 知らない土地への船旅、憧れます~♪ 
動ける時に動かなければ・・・と最近思います。
[ 2010/08/05 16:00 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
ケイコさんのところはニンニクが嫌いなのですね~
美味しいのに残念。

ゆっくり夏休みしてくださいね。
私の方は適当かな~

v-278Akiko.H さんへ
暑いけれど風があるので少しはいいですね。
この花、増えますね-、それに丈夫です。
流石夏の花ですね。
この花好きです。

v-278はたやんさんへ
そうなのですか~、東郷元帥さんが持ち帰った花とは知りませんでした。
夏の夏の夏の花ですね。

私もかなりばてているのです。
時間を大事に過ごさねばと思うのですが・・・
この暑さ、もう何もかもめちゃくちゃですね。

v-278ROKU3さんへ
夕方のこの花はいいですよ、姿が・・・

食べることは我が家では、自然の成り行きのフィールドで
ちゃんとするとか・・・手を抜くとか・・・あんまりよく分からないのです。
若い時からそういう中に居たということかな。

v-278misakoさんへ
5~6年前にいい花だなーと思って植えたのです。
misakoさんちにもあるのね。
好きな花ですよ。

v-278アマリリスさんへ
誰かも盆花と言っていた気がしますよ。
仏さんにあげる花なのかしらね。

今日人参3本で¥180でした~
ピーマンがこの時期なのに、3個で100円には驚いたわ。
高値が続いているのね。
野菜が高いのが一番困りますね。
冷蔵庫の中も悪くなるの速いしね。

v-278animanさんへ
何かいろいろいますよー、田舎だからね。
カマキリは卵はいつも夏の置き土産です。

そうだね、動けるときにね。
人生は長そうで、多分短いね。
だってもうとっくに下り坂になっていますものね。
困ったわね。
[ 2010/08/05 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索