FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エネルギッシュな タラノキ の 花

タラノキの花を見たことがありますか?
春には新芽を摘んで天ぷらなどで頂くあのタラの芽の木です。
家のフェンスのすぐ向こうの隣の山に、3メートルほどの一本タラノキがあります。

そろそろ咲き始めるかな・・・
201008タラの木3

早春を告げるような芽吹きから木はあれよあれよと伸びてきて、今や風に大きな花穂を左右に
大きく揺らしています。
花が開き始めると虫が好きな香りがするのか、沢山の虫が蜜を吸いにやって来ます。

今日も風に揺れる姿は雄大で、そして秋になれば黒い実が成ります。
ツグミ、ヒヨドリ、ホウジロ、メジロ、キジバトなど野鳥がこの実を好んで食べるようです。


夕方蝉の鳴く声に混ざって、ひと際勢いよくコジュケイの大きく鳴く声が聞こえました。
よくよく見ると、羽色の素晴らしいコジュケイが出てきていました。

コジュケイ
20100815コジュケイ

丸々と太って・・・元気そう。

木も鳥もこの暑さでも負けずに元気です。
クーラーなしでは過ごせない私たち・・・・

この隣の山があるお陰で、まだまだ沢山の自然に出会えることを感謝です。
(お隣の山は東京都生産農地)



晩御飯
塩サバ焼き 茄子しぎ焼き ぜんまいの煮物 御飯 味噌汁 即席漬け
20100806晩御飯
 [ 2010/08/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは
盆花の話ですが 私の暮らしてた地域では仏さんにあげてましたよ。
お盆にこの花をあげてたので盆花って言うのかなって思ってました。
タラノキの花は見たことないです
山に行くとタラノキを何度も見かけてはいたけど花が咲く所は見たことがありませんでした。
細かい花が咲くんですね。
私も自然が大好きなんですけどね 鳥などはどうして苦手なのか?i-229
[ 2010/08/06 00:18 ] [ 編集 ]
コジュケイ
おはようございます

毎日暑いですね~少しでも涼しいところを・・と思って
長野県富士見町の入笠山へ昨日行ってきました~
ゴンドラで一気に近くまで上って約1800mにあるお花の湿原で
涼しさを体感して来ました・・涼しかった!帰りたくなかったですよ。
夜遅く帰って来ましたが、やっぱり下界は暑かった!

コジュケイ、チョットコイ、チョットコイと鳴き声は
散策してても良く聞きますが、これまで撮影に成功したのはたった2回だけですよ。
神経質なこの野鳥ですがはなこさんちには安心して顔出してくれたのかな~
いいな~~私も撮りたいものです。

[ 2010/08/06 07:24 ] [ 編集 ]
タラの芽のその後
春、野山でやっきになって、タラの芽を探すことはありますが、タラの木のその後については、ほとんど忘れていました。大木となって、白い花を咲かせるのですね。
ほんとにはずかしいほどの食いしん坊です。
それにしても、はなこさんはいい所にお住まいなのですね。東京都のお隣の山も庭の一部ですね。
[ 2010/08/06 10:17 ] [ 編集 ]
朝からカンカン照り
おはよう! という元気な声も出てきません。
母の調子が悪く寝不足。暑さのせいかも??
散歩も何時もと違い、疲れました。

たらの木、春ばかりが注目、後は忘れられますね。
ちゃんと存在感訴えてますね。

山へ行くと、さんご礁のようです。実とともにバラバラ落としています。
とげも一杯あるし。
最近かなり減少してます。春に二番、三番まで取るからでしょう。

でも天辺の一番の天ぷらは実に美味い。

コジュケイね。こちらでは殆んど見かけませんね。
ヒヨばかり。いやになります。

鯖、ナスのシーズンがやってきましたね。
[ 2010/08/06 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~暑い
昨日は電話ありがとう~
眼帯がとれて少し見えるようになりました
「見えなくても口が元気なら大丈夫」
といった友達がいますが
電話はまさにそのとうり、声で誰だかわかります。

タラノキってこんなに大きくなるのですね
春先に芽を食べてしまい成長が止まると思いきや
こんなに育ち花も咲くのね、想像出来ない

コジュケイも成長すると
こんなに美しくなるのですね。
[ 2010/08/06 13:51 ] [ 編集 ]
コジュケイ!
コジュケイ、きれいですね♪
見たことないように思います。
「チョットコイ」って鳴いていましたか?
本当に良い環境ですね♪
[ 2010/08/06 14:30 ] [ 編集 ]
たらの木 とコジュケイ
はなこさんは良い環境に住まわれていますね。
自然もほどほど調度良い位の!

我が家は緑が多すぎて段々過疎になりつつあります。

タラの木に沢山の鳥が集まるのですね。とても可愛いです。
[ 2010/08/06 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・
タラの木に花が咲くのですね~。そんなこと今まで考えたこともなかったので、軽~いショックを受けてます。
そして黒い実もなるのですか?

山育ちなのに山歩きするとタラの木に似てるけれど違うよね~?なんてはっきりどれがタラの木か知らないのです。教えてくれてありがとう。
[ 2010/08/06 20:26 ] [ 編集 ]
今日もも のすごい暑さ・・・
v-278アマリリスさん、こんにちは
仏さんにあげる花なんですね。これは丈夫でいい花なので
仏様にいいかもね。

鳥が嫌いなのにごめんなさいね。
さ~っとしてもいいのにコメントをありがとう。

タラの木の花・・・芽を摘んだ後もぐんぐん伸びて勇壮なんですよ。
風がふくと尚の事です。

v-278はたやんさんへ
1800Mはさぞ、涼しいことでしょう。
私のところ、100M弱なんですがあつつつつ~ッ
よくお出かけしてきましたね、きっとまた涼しい写真を撮って
いらしたのでしょうね。
頑張るなー。。乾杯!ですね。

コジュケイの羽の色綺麗ですね、声も大きくて元気がよいですよ。
食べれる鳥なのかな?とv-40ハタと思っています・・・

v-278Akiko.Hさんへ
わたしもタラの芽の後は忘れてしまうのですが、こう、近くにあってはね。
何か不思議なところでしょう?
10分ぐらいいけば大賑わいの市街地だしね。
山に入ることは皆無ですが、結構自然のお恵みに在りつけさせてもらっています。

v-278ROKU3さんへ
こう暑くては、寝てても熱中症になるという始末です。
お歳を召した人や赤ちゃんは、さぞ大変なことと思いますね。
外で働く人も・・・偉いなーと思いながら見ています・・・

あはは、ヒヨドリねー
ホントにいたずらっ子ですよね。

ROKU3もお母上様もどうぞお大事にしてくださいね。
暑いので・・・くれぐれも・・・

v-278tomikoさんへ
いつものようにお元気そうな声でしたので安心しました。
が・・目は大事ですよ。情報の80%は目から入るって言われていますから。
次は触覚だったかな・・・?
大事に越したことはありません。

ねー、山に入ることも無いしタラのことなんて忘れてしまいますよね。
私もコジュケイは春のころ、こんな綺麗な羽の色はしてなかったと思うのですが。綺麗な色ですよね。
丸々太ってね・・・あはは

v-278animamさんへ
そうなんですよ、大きな声でチョットコーイ!と繰り返して鳴くのですよ。
今朝は違う方で雉の鳴く声がしていたのですよ。
友人の家の方の栗林かな?と思いました。
なんかすごい、田舎みたいでしょ?
アハハ、田舎なんですよ。

そう、ぷーちゃんの方にはこの鳥は居無いのか・・・

v-278 銀杏の樹 一期一会 さんへ
山と海どちらが好きかといったら、断然山ですね。
夫は断然海でしょう・・・
いつもちぐはぐな夫婦です。

アハハ、いつか私フクロウの写真見たら「哺乳類ですか?」なんて
聞いちゃったわね・・・
あんまりに出会わない鳥なので、架空の鳥に近かったのです、あのときは勉強しましたよ、はい。

v-278ぽかぽかようきさんへ
あ~、なんと暑い今日の事か・・・
これを越して行くだけで精いっぱいなかんじですよ。もう・・・ね
そう、それは普通だと思いますよ。
タラの木が街路樹になっていたら気がつきますが、山にしかないものね。
春にはよく分かるような木とは思うのですが葉が出てくると
何の木かは分かりにくいですね。
ここはすぐそこにあるからわかるのですよ。




[ 2010/08/07 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索