FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夕顔  咲く

なまくらな日々からなかなか抜け出すことができません。
食べることをやるだけで日々が終わって行くようで、怖いですね。

こんなところに昔の母の話を出しては母に申し訳ないのですが、物事が思うように前進しなかった時は
じっと我慢して「日を重ねなさい・・・」と言っていた言葉も思い出します。

なまくらな日々は自分のせいなのか、暑さのせいなのか、考えるのも嫌になるこの頃ですね。

夕顔の花が咲きそろいました。
ピンクは8月の初めから咲きだしていましたが、白もやっと咲いてきました。

20100815夕顔 2種


こちらはピンク

夕顔(ピンク)
pinnkunoyuugao201008

夕顔は白だけしか知らなかったのですが、ピンクの夕顔は私も初めて花屋さんで見かけて苗で育てました。

大きさは白の夕顔よりずっと小さくて、直径4センチ在るかどうかです。
ピンクというよりピンクかかったうす紫というところです。

夕方から咲き始める夕顔は、それだけでも大人の感じがする花なのですが
どうも私には、怪しげでもあり、病み上がりの感もあるのですが。

今年は植えるところを失敗しました。
みんなフェンスの外に向かって咲いてしまい、ちっともこちら側に咲いてくれません。


晩御飯
焼きサバ干物 茄子といんげんの煮物 刺身こんにゃく 豚ハツ焼き 赤米入りご飯 味噌汁
20100819晩御飯

白米も美味しいのですが、雑穀入りがもっちりとして美味しいのです。
 [ 2010/08/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
だらけますね!
お早うございます 此れだけ暑いと誰もが何もしたく無い気分になりますよね 自覚症状が無くても皆 夏ばてしているとお医者さんが言っていました だから無理はしないようにしています 主人いわく『それでいいのだー』まるで天才バガボンですね。(笑)いつもマイペースな主人が羨ましいです。
『時が全てを解決してくれる 』父の言葉です その内寒くて困る日がやって来ますね。

薄紫の夕顔 初めてです 綺麗ですね 有難う!

毎日の食事の支度は 結構大仕事です はなこさんは何時もちゃんとなさって素晴らしいですよ 私穴が有ったら即入ります。(笑)
[ 2010/08/21 08:58 ] [ 編集 ]
おはようございます
夕顔のお顔って、こうだったのですね。
最近、朝顔も夕顔も ながめたことがありません。
今年は特にかもしれませんが、昔はグリンカーテンといえば
朝顔だったのが 今ではゴーヤがとってかわりましたね。
夕顔が病み上がりのような…はなこさん、言いえてますね。

私は料理を手抜きしているけれど、はなこさんは、
しっかりと作っておいでだから、頭がさがります。
[ 2010/08/21 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは('-'*)
お久しぶりです 毎日暑いですね  夏バテもせずに元気です
バタバタ忙しい(*´ο`*)=3日々でしたがやっとのんびりモード 
更新しなくちゃと思ったら壊れてしまいましたなので携帯からコメントしてます

朝顔、癒されますね この暑さなのでお花たちも可哀相です 早く涼しくならないかしら  
[ 2010/08/21 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
なまくらな日々 私達夫婦のことみたいだわ。i-181
 
我がマンションの自転車置き場のフェンスで仕切ってる場所前に雑草と一緒に夕顔の白が咲いてます。
雑草とまざって咲いているので、たくましくも思えます。
雑草しか生えてない場所なのでどうしてそこに夕顔が咲いているのか?
茄子といんげんの煮物美味しそうだわ いんげん好きだけど最近野菜が高くて いんげんもしばらく買ってませんね。
 

[ 2010/08/21 18:19 ] [ 編集 ]
ガンバレ!
朝顔があり,昼顔があり,夕顔があり,夜顔も・・・。
お花も人間もそれぞれの顔があります。
だらけ顔になってませんか?
確かに今年は誰しもそうですよね。
真夏の猛暑は覚悟がありますが、残暑はやりきれない思いがします。

でもでも、はなこさんには癒してくれるものが一杯あるじゃないですか、
とりどりのお花達、家族、会話と食事。
がんばって。

[ 2010/08/21 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑くて毎日だらけています
少し疲れもたまっているよう~

朝顔はすがすがしい感じがしますが
夕顔はどこか魅惑的
やはり白が素敵です。
[ 2010/08/21 21:37 ] [ 編集 ]
ユウガオ
こんばんは~

数日前から伊豆へ来ています、吹く風は結構涼しくて
もうしばらく滞在することにしています。
パッションフルーツの収穫もあって
何かと忙しいです。

夕顔の花って白か黄色だと思ってましたが
ピンク色のも有るのですね~
あまり見たことなかったので・・
知らなかったのは私だけ?かな

[ 2010/08/21 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
立派な夕顔ね。
見事に咲かせてすごいわ~
去年ヒルザキアサガオ買って一つも花が咲かなかったのよ。葉っぱは見事に成長したのに。なんでだろうね~?
葉っぱはいもの葉っぱ見たいだった。。。。

夏の庭は閑散としてます^_^;

[ 2010/08/21 22:56 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
まっ、じたばた文句を言っても仕方ないということでしょうね・・・

ピンクの夕顔・・ちいさいのが可愛らしいですね。
夕方から咲くので写真がよく撮れないのです。

v-280香菜さんへ
出かける前の健康管理をしっかりね。
やはり疲れを溜めないことかしらね。
私ももう一人減れば手抜きするんだけどねぇ・・・
あは、禁句かな。

v-280yumiさんへ
お元気で何よりです。夏の方が元気っぽいですね、yumiさん。
PC壊れたの―v-404?でも何年も使ってなかったPCですよね?
PCの調子悪いのって、お手あげです~わたし。
携帯から来てくれてありがとう。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんご夫婦?それは無いでしょ!
ダラダラしてると余計にだるくなるって分かっているのですが
一日何にもせずで終わりますねー、暑過ぎ!!

いいわね自転車置き場に、優しく咲いているのでしょうね。
茄子インゲン、スゴイ盛りつけでしょ?
食べるのを急ぐ人がいて写真をとるまで待って~というのでなんでも大急ぎなんです。
田舎煮ですね。

v-280ROKU3さんへ
あはは~、見えていました~?
だらけ顔。だらけっぱなし顔。お恥かしいですね。
もうすぐの辛抱ですよね。
日も短くなって来ましたし、お陽さまの高さも少しだけ低くなって
畳に陽が当たるようになりました。
時折、日陰に立っていますと、風の中に隠れた秋も少しだけいるの分かりますよね。
「みっつけた、秋」

v-280tomikoさんへ
いくら日陰と言えど、長い時間庭仕事をしていると(今日がそうだったのです)
気持ちが悪くなって、「私大丈夫かな?」と思っても
泥だらけだったりでおいそれと、中には入れない。
あと少しの間、注意して暮らさないとね。
しかし、外で働く人もいるのだから、あの人たちはめっちゃ偉いですね。

v-280はたやんさんへ
こう暑い時は、何かと忙しく暮らした方もいいですよね。
伊豆は時々涼しいのですか?
庭は手を入れる人がいなくなったら、即、荒れますね・・・

黄色い夕顔ってあるのですか?
見たことないです。
後で調べてみましょう。

お忙しいの、お大事にしてくださいね。

v-280misakoさんへ
夕顔の葉っぱってイモ類の葉に似ていますね。

misakoさんのお庭、閑散としているの?
家はボウボウでやんすよ・・・

[ 2010/08/22 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索