FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユーコミス (パイナップルリリー) の花

庭の隅に植えて忘れていたユーコミスの花が咲いてきました。
花は小さい集まりですが綺麗な花でしょう?
穂状に咲いた花と頂点に開いた葉の形状がパイナップルに似ているところから
パイナップルリリーの別名があります。

201008パイナップルリリー1

201008パイナップルリリー2 少しやせ気味ですね

ユリ科の球根で原産は中央アフリカ 南アフリカ。

2個の球根が植えられていますが、穂状の花が咲いてきたのはひとつだけでした。
私は球根を掘り上げることはしませんが 耐暑性、耐寒性ともとても強いそうで、大きな球根は
20センチにもなるとか・・・
花はよくよく見ると、私には蘭の花に似ているようにも見えます。
花の色も、白、クリームや薄緑とかがあるようです。

私の庭では4年ぐらい前から庭を放浪させられている球根です・・・
かわいそうに今は、庭の隅っこですがおひさまの当たりはよろしいところです。
来年はふたつの球根を咲かせてみたいですね。



晩御飯
焼き肉。生野菜添え 烏賊とオクラ和え 豆腐田楽 枝豆 御飯 わかめスープ
20100818晩御飯

旅行先で買った味噌を朴葉味噌風に作って、田楽に。
 [ 2010/08/18 23:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
初めての花
今晩は! パイナップルリリー 始めて見る花です ホント! パイナップルに似ていますね よく見ると蘭の花のようだし とっても綺麗ですね。

田楽の盛り付けがとっても綺麗ですね お土産に買ったお味噌をアレンジなさったのですね どんな味かしら?

理想の食卓を見て 反省ばかりしています。(笑)
[ 2010/08/18 23:24 ] [ 編集 ]
パイナップルリリー
こんばんは~

パイナップルリリーの花が咲きましたね、
この花もお庭にあるのですね。

先日町田ダリア園でも咲いていて
花は真っ白だったですが、はなこさん家のは淡い緑系でしょうか。
花色も各種有るようですね。

この花の花期は長いのでしょうかね、
[ 2010/08/18 23:54 ] [ 編集 ]
変わった花
何とか生きております。

パイナップルリリー、言いえて妙です。
成る程、と納得です。
見るからに南方系の花。
でもパイナップルの香りはしないのでしょうね。

旅行疲れがお料理に出てませんね。
田楽豆腐が食をそそります。
恐れ入りました。
[ 2010/08/19 01:18 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
このパイナップルツリー数週間前お花屋さんでみたけれど全体的に白かったです。
しかしはなこさんのお庭にもあったとは?驚きです。

昨日ある電気店で、ソフト見てましたらデジカメで同時プリントのソフトはなく他の高いのはありましたが、お店の人が今ソフトを買う方の方が減ってきてます。
PCも新しくなってきてPCの1年は、人間の20年ですの言葉には、あんぐり。私のはもう70歳位でしょうか?
ということでまたソフトは買わずに帰ってきました。
はなこさんみたいに加工がしたいのに・・・。
[ 2010/08/19 11:05 ] [ 編集 ]
雨は降れど、やっぱり暑い・・・
v-278ケイコさん、お早うございます
岐阜県のお味噌というのは愛知県の流れをくんでいるのではないかと思います。
というのは少し八丁味噌ぽい味がします。
味噌に砂糖、みりんを加えてフライパンで練って、最後に刻みネギを加えたのです。
向こうの朴葉味噌は甘めの味噌でした。

じょじょじょ~・・・他人の庭はなんでもよく見えるものなのよ。

v-278はたやんさんへ
はたやんが撮ったダリア園のこの花はもっと白っぱかったですよね。
花弁の輪郭に色が無かったように記憶しています。
ダリア園のは、沢山植えてあって、ゴージャスでしたでしょう?
花期は2~3週間ではなかったかな?長いほうかもですね。
買って3年目の球根です。

昨夜のうちに雨が降ったので今日は涼しさを期待していたのですが、おひさま、カンカンですね。

v-278ROKU3さんへ
「まず、食べる」のが主体の家ですからね。
肉を食べていないと間食が増える若い人がいて厄介です。
私のお皿は一人分に盛りつけていますが、食べ始めると横の席の人へ行くことも多いですよ。

パイナップルリリーの香りですが、ひとつ取って嗅いで見ましたが、においは無かったです。

v-278ぽかぽかようきさんへ
庭のこの花は、みどり系かもですね。
白は花が細くてもっと白いみたいですね。
お花屋さん、もうほとんど行っていません、秋になったらまたやり直しかな。

デジカメde・・・はもう売っていないソフトらしいですね。
NHKの今やっている、「ブログで・・・」の番組では、picasaというフリーのソフトを使っていましたよ。
テキストも出ていますから、本屋さんで見てみたらいかがでしょう。
重なった写真の加工や、写真の普通の加工はできるようです。

画像編集ソフトは¥30000もしますね~

フリーのソフトはインターネット上からダウンロードできますが
よくないものもあるらしく、PCを壊すようなものもあるらしいですから
PCに詳しい方に聞いた方がいいかも。
私も先日、ダウンロードしたら、変なものがくっついてきてPCサポートセンターに聞いてみたのですが、
フリーソフトというものは、PCをよく知った人でないとダウンロードは避けなさいと怒られました。
フリーのものはそれだけ何かあった時は自己責任でということでサポートセンターでもこうしなさいとは教えてくれなくて困りました。
買うソフトであれば、販売元が何かあった時はサポートしてくれると教えられました。

私の場合は、後で息子に見てもらいましたが。

やってみたいけれど、説明を読んでもちんぷんかんぷんでね。
写真の加工はとっても魅力的ですが、少しずつですね。
今からやれば、クリスマスや年賀状にも役立つかなと思いますよ。

下の息子からは昔、「なんでもいじってやってみろ」・・・と教わったんですがね(笑
まったく、おばさんはこの世界は苦手だわ~
[ 2010/08/19 12:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
変わった花ですね~
初めて見ました。夏に強いのね。

花子さんのところもカーパス元気ないみたいね。
家もです~
もうすでに3鉢は枯れたかも。
家を開けるのも良くないのよね~

はなこさんは友達同士の旅行が良いのね。
それはそれで楽しいのですが、
主人と行く方が向学が深まるかな~?

いろいろ良く知ってるし、乗り物関係の乗り継ぎなど上手く調整してくれるし、見どころなんかもピックアップするの上手いのよ。
もちろん宿の手配もね。
ま~私が何もしないからかもですが・・・・・

ついていけばいい旅行が出来るのよ~
手間いらずなの(笑)
気お使わなくてけっこう楽。
[ 2010/08/19 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅は、珍しい花が沢山ありますね。
ユーコミス この花も初めて見ます。
球根は大きなもので20cmとはすごいですね。
来年は2個咲くといいですね 楽しみだわ。
烏賊とオクラって合いますよね 大好きだわ。
わかめスープもわかめが沢山入っていて美味しそうです。
[ 2010/08/19 22:40 ] [ 編集 ]
きれいなツートンカラー
ひゃあ!きれいだわ~!
緑色に紫色のツートンカラーのとり合わせが絶妙!
自然の作ったものは本当にすばらしいです。
私も蘭の花のように見えます。

お食事、おいしそうで、今の私には困ります。
きょうは遠出でランチゆえ、朝、食べていません。
[ 2010/08/20 09:03 ] [ 編集 ]
今日もホンノ少し気温が下がって32度。
風も出て来てちょっぴり涼しい(笑)
32度と聞いて、ほ~っとするなんてね^^;
はなこさんのお庭は本当に珍しいお花がたくさん咲いていますね~
今年の暑さで庭の花は元気がないです゚・(>_<;)・゚
あっ、でも多肉植物は元気にしてます^^/
[ 2010/08/20 14:07 ] [ 編集 ]
パイナップルリリー
4,5年前にすでに小さなパイナップルのような実をつけた、パイナップルリリーの鉢をいただきました。毎春、芽を出して、りっぱな葉をつけるのですが、咲いたことがありませんでした。
はなこさんのパイナップルリリーで、はじめて花を見ました。可愛い花なのですね。やはり、鉢で栄養不足なのでしょう。早速、地植えしてあげようと思いましたよ。
[ 2010/08/20 19:08 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは~
カーパス、この蒸し暑いのがダメですね。
思うに・・・南アフリカっていうのは暑いけれど、こんな蒸し暑くはないのではと思いますね。
カーパスが育たないのだもの。
近く、今年の葉ざしの花が咲いたのでアップしますがよれよれですよ。
misakoさんのご主人さま、理想的ですね。
いつも涼しい顔しているあはは~、misakoさんが見えるわけだわ。
それを、ちゃんと評価しているmisakoさんも偉いなーって思いましたよ。
だって近くにいる人って中々長所を探せないものだからね、え・ら・い!

v-278アマリリスさんへ
昨日ちょっと涼しかったので、庭のかたずけしたのですが大きいビニール袋に3個も出来たよ。
歳をとったら、ちゃんと管理していけるかどうか心配になりますよ・・・
誰がやるんだろ~って。
大きくなったら周りの家にも迷惑かかるしね。
ひと夏超えると、どの植物もぐんと大きくなって手に負えないですね。

烏賊、たいてい2杯買ってくるのだけど、お刺身にするのは一杯だけになってしまう・・・
あと一つ、どう使うかな?

v-278香菜さんへ
お返事遅くなっちゃってすみません。
次の記事タイマーで上がって行ってしまって、順序が前後してしまったです。

綺麗な模様ですよね。
花って一体誰が作ったのでしょうね?

遠出って・・お仕事かな?
暑いから朝ごはんは食べた方がよいですよー

v-278小麦さんへ
こちらの方と2度ぐらい違うようですね。
こちらも30度で涼しいなんて思ってしまいますう。
今年はまた特別ですが、こんな年は今年で終わって欲しいですね。
家でも、3台のクーラーが回っていますが、温暖化のことを考えると悪循環で困ったです。

多肉も元気だけど、丈が伸びて・・・格好悪いです。

v-278Akiko.Hさんへ
お帰りになったのですね。暑かったでしょう?

Akiko.Hさんもこの花は、何色が咲くかしらね?楽しみ・・・・
地もいっぱいで、放浪させてしまいました。
あまりの暑さでまだ、土いじりがしたくありません。
近くアップしますが、カーパスは、破滅状態です・・・
[ 2010/08/21 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索