はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ほっと一息

昨晩かなりの雨が降って行ったようでした。。。
おかげで今日は涼しく、いつもより温度計では5度低く28度でしたが快適・・・

やっと「さぁ、やるぞ・・・!」の気持にもなりました。

ルドベキアタカオには、真夏の蝶ツマグロヒョウモンがやって来ていました。
アニメ画像蝶

5月ごろだったでしょうか、挿し木にしたカシアバアジサイがもう、こんなに大きくなっています。
カシアバアジサイ、挿し木

アブラムシにやられてすっぱり切り戻した、オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)が・・・
201008オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)

今日はなにも無かったように花を咲かせています。

201008オキザリス・トリアングラリス(紫の舞) 花

暑い暑いと言っていましたが、ほんの少しばかり雨で解放された月曜日になりました。

あんなに身体がだるくて、眠っても眠っても眠り足りないような感じはやはり・・・
暑さのせいだったのでしょうか・・・・?


晩御飯
豚キムチ ゴーヤのマヨサラダ もずくキュウリ スープ 御飯 果物
20100808晩御飯
 [ 2010/08/09 14:28 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
蝶が♪
今日は、涼しくてほっとしました~

蝶がスライドショーで動いていますね!
どうやるのか知りたいです~♪
はなこさん、何でも極めますね。
花も蝶も良く名前をご存知で
尊敬しちゃいます♪(^_^)
[ 2010/08/09 17:44 ] [ 編集 ]
ツマグロ動きましたね
こんばんは~

昨日から伊豆へ来ています
パッションフルーツの収穫ですが
今年は不作に終わりそうです。
小雨ですが、涼しい風が吹いていて過ごしやすいです。

ルドベキアタカオにやてきたツマグロヒョウモン
3枚の画像で動く画像アニメ加工が上手く出来ましたね!

文字入れも素敵にできて良かったです。

又一つブログの中身が進歩しましたね~
[ 2010/08/09 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
わ~、蝶ちょが動いてる~!
写真にも、文字が入って
何だか、ブログの雰囲気が変わりますね(*'-'*)
素敵です。

今日は、台風がやってきているせいか、
ずいぶん過ごしやすい一日となりました。
つかの間のことで、またまた猛暑が戻ってくるようですが…
そんな中で、元気のでそうなゴーヤのサラダ。
塩もみして、そのまま生でいただくのですか?興味津々です\(^o^)/
[ 2010/08/09 20:13 ] [ 編集 ]
凄いです~
こんばんは・・・
きゃ~蝶が動いてる~。
やりましたね~凄いです。やっぱりいいですね~加工ができると・・・。
やっぱりソフトを買ってやりたくなります。

あんなにだるくて眠かった・・・同じ、同じ・・
妙に安心したりして・・・。
ここ数日過ごしやすくだるくはないですよね。
[ 2010/08/09 20:44 ] [ 編集 ]
お~スゴイ
ソフト入れたのですか?
はたやんさんの蝶に魅せられて!
でもスゴイ、やろうとするパワーが
見習わなくては。

字入れもマスター益々ブログ、面白く
なりそうですね。

ここ2日ばかり朝夕はましになりました。
でも明日の予想は逆戻り・・まだまだです。ハイ
[ 2010/08/09 20:48 ] [ 編集 ]
少し雨が降ったら急に凌ぎ易くなりました。
30度超える気温でも先日までの37度と比べたら涼しい涼しい(笑)
私もヘンに眠気が襲ってくるので おかしいな?と思ってたんですけど、、、、
暑さの所為だったのかしらね。。。
カシワバアジサイ 大きくなりましたね~
[ 2010/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
新作ですね~
一瞬びっくりしました。

ホント、今日はすごく涼しかったね。クーラーのお世話にならずに済んでいます。
ほっと一息といったところだね。

今日ははなこさん、活発に動かれたのではないではないですか?
バタバタしても汗出ないもんね。

日々追われて気がつけばもう9日。早いです。
お盆が過ぎたら夏も終盤になるね~○o。.
[ 2010/08/09 21:47 ] [ 編集 ]
ワタシも
おっしゃる通りにワタシも体がだるく眠い・・・
暑さが頭の中まで狂わせて仕舞ったようです(いつも半狂い?かも)
オキザリス可憐ですね~~

[ 2010/08/10 19:05 ] [ 編集 ]
凄い!蝶が動いている(*^-^*) ニッコリ☆
はなこさん 画像遊び楽しんでおられますね。動きがあるとやはり楽しいです。

 5月に挿し木されたのがもうこんなに大きくなって!何でもお上手な はなこさん。挿し木最初から少し大きめに挿すのでしょうか?

[ 2010/08/10 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
また暑くなりましたね、いつまで続くやら

凄い~
蝶が飛んでる、写真に文字がはいってる
はなこさんどんどん進歩してますね
この先どんな画像が飛び出すか楽しみ~
[ 2010/08/11 12:35 ] [ 編集 ]
v-278animamさん、こんにちは~
animamさん、私ほどのPCトンチンカンの人でもなんとかなるのかしらね。

いやいや尊敬は・・ないのですよ。
animamさんと私はちょっと目指すところが同級生のようですね。
鳥を綺麗に撮りたい
写真を加工してマンネリから抜け出したい・・・とかがね。

ヒントは↓このおじさまです、はい。

v-278はたやんさんへ
伊吹山の後はすぐに伊豆ですか~
お元気そのもので自信もついたことでしょう・・・

パッションフルーツは不作ですか、それは残念ですね。
この暑さで、雨が全然降らないというのは植物にとっては
大変にきついことだと思いますね。そればかりではないでしょうが・・・
伊吹山は1377Mの山だったですね(笑

皆さんが写真の加工をすご~いとびっくりしています。
おかげ様でマンネリから少し抜け出しましたかね。
またいろいろやってみますね。

v-278なっちゃんさんへ
ダ―さまがカエルの写真を撮りに行く記事、おもしろかったですが
コメントがクローズしていました・・
なっちゃんも、壁にぶつかったかな?・・・

ゴーヤのサラダですが
①ゴーヤを薄く切ってさっと茹で水にさらしてギュッと絞る
②茹で卵とカニカマと一緒にマヨネーズで和えるです。

ゴーヤは、夏によいですね、糖尿病にはもっとよいらしいですね。

もしかしてゴーヤの白和えなんかもいいかもね。
胡麻をたっぷり入れて。

v-278ぽかぽかようきさんへ
以前使っていた、どこの教室でも定番のソフト「デジカメde同時プリント」では
画像の処理があまりできません。
ですが、これはフリーのソフトを使いましたよ。

暑さはもう半分は過ぎたかしらね・・・
今年の暑さや豪雨はケタ違いですが、台風はどんなか、また心配ですね。

v-278ROKU3さんへ
アハハ、そうなんです、はたやんのかっこいい画像に魅かれました。

ROKU3さんのブログも改めて勉強になりますよ。
いろいろ教えて頂き嬉しいです。

お大事に・・・

v-278小麦さんへ
37度もそちらはあったのですか~
ちょっと凄すぎですね。
あんまり暑いと眠くなるのかしらね?よく分かりませんが。
でもいつも涼しげでちゃんとお化粧もしている元気な小麦さんに見えますよ。

v-278misakoさんへ
misakoさんちもマメ台風がいらしていたのですね。
来てよし、帰ってよしは本当のところかしらね。

お盆過ぎたら・・・というmisakoさんに慰められた様な気がしますよ。
いつもありがとう。

v-278mazicoさんへ
私など、何もせずですのに脳味噌が腐りかけていたんですよ、自慢にはなりませんが・・・
やはり皆さんが眠い眠いとおっしゃるところ…暑さのせいなのかも。
このストレス、疲れますね。
mazicoさんもお大事にしてください。

v-278銀杏の樹 一期一会 さんへ
銀杏の樹さんからも教えてもらっているのですが、徐々にやって行きますね。
読んでもちんぷんかんぷんな所ばかりで・・・あはは。

ピンクのキャップが銀杏の樹さんなんですね~
写真が大きくならへんよ~ン

挿し芽は葉っぱ2枚で挿したのですよ。夏はぐんぐん伸びますね。
2本挿したのです。
来年は花咲くかしらね??

v-278tomikoさんへ
tomikoさん大丈夫ですか~?

ねっ、すごいね。
目の錯覚だけど動いているように見えるんだね~
はい、了解していますよ。

[ 2010/08/11 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索