はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

郡上八幡・白川郷・飛騨高山へお盆休み旅行

お盆休みがやっと取れた息子2の都合に合わせて、やっとのことで急きょ行き先が決まり
渋滞にも巻き込まれながら、少し遠かった『郡上八幡・白川郷・飛騨高山』への急ぎ旅に家族で出かけました。

こちらを出たのは13日でしたが、運よくお盆渋滞にはかからず、それでも7時間かかって
郡上八幡へ

日本で名水百選一号と指定されたところでもあるそうです。

201008郡上八幡1

清流と名水の城下町
水が美味しければ、酒作りが盛ん・・・・

201008郡上八幡2

また、食品サンプルの多くがここで生産されまた、発祥地でもあります。
下の鮎を焼く囲炉裏はすべてサンプル品です。炭も鮎もなにもかも・・・
サンプル品だけの見ているだけでも楽しい、お土産屋さんも賑わっていました。

201008郡上八幡3

街のところどころには、名水が飲める湧水があります。
この通りは、その晩見学はしませんでしたが郡上踊り(お祭り)があり、浴衣で朝まで踊り続ける
お祭りがありました。
地域の夏の風物詩でしょうね。

4郡上八幡 

翌日は白川郷へ
この写真は白川郷の生活地で、民家園の中の建物ではありません。

 201008白川郷1

カレンダーで見るような写真を撮るスポットがあるのですが、残念ながらそこへは時間が無くて行けず。
とても美しい風景です。

201008白川郷2

世界遺産ですが本当に人が住んでいるのには少し驚き・・・
白川郷は世界遺産の認定を受けるのがちょっと大変だったそうです。
なぜかというと建物は木ですから、それが本当に古いものかどうかが(作りかえることができるので)
しかし屋根の吹き替えなどは、村中で協力して吹き替える作業をするというのでそれを含めて世界遺産と
認めるということだそうです。

201008白川郷3

白川郷は一度行ってみたいところでした、そして冬は絵になる風景ですが夏も米の畑が美しく
昔話に出てくるような田舎の風景でした。


そして飛騨高山
古い街並みが小京都ともいわれます。

ですが若い人たちが、手元の携帯でネットで調べ評判一の高山ラーメン屋さんへ行こうということになりました。
私たちが並んだときも20人ぐらいの客が並び、出てきた時はもっと30人くらいの行列が出来ていました。
いやはやグルメブームですね。 味?・・・よかったですよ。家族経営のようでした。

201008飛騨高山1

ここいらで土砂降りの大雨・・・・
写真も撮れない位、びしょぬれになりました。

201008飛騨高山2

最後は渋滞に巻き込まれてくたびれ果てて帰って来ました。

帰った日は、もう家には泊まらず
お土産を沢山持った息子2が夜遅くなったロマンスカーに乗って彼の自宅へと改札口に
入って行きました。

「忙しい旅だったね。」というと、「それでも楽しかったから・・」と言って翌日一日を残した
休みを終えたら、もう、「お正月まで日曜日しか休みはない。」という。

「帰って来た晩の、オールドヒッコリーでの事がずっと昔のように感じるね。」と、息子1。

「沢山のことを経験すると、つい最近の出来事でも悩んでいる暇もないくらい彼方へ行ってしまうね。」と

これで家族が一緒に旅行へ出れるのは最後かもしれないと・・・5年前にも老婆心が揺れましたが
なんとか今回も行って来れました。

どの人もまた大変ですが、身体に気をつけて・・・・




 [ 2010/08/17 00:05 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(12)
お帰りなさい
おはようございます。更新されていたんですね。

きのう、アルバイト先の人が 郡上の徹夜踊りを
してきたので、手と肩が痛いとおっしゃってました。

サンプルは、とてもよくできていますね。
写真だと本物か区別がつきにくいです。

数年前に 私、白川郷で 苦い体験をしました。
膀胱炎の症状がでましたが、薬局にはクスリがないのです。
薬局には 目薬くらいしかありませんでした。
白川郷の方たちは 不便な生活をされてるんだなあと思いました。

忙しい息子ちゃんとの家族旅行が 充実されたようですね。
息子ちゃんたちの言葉が心にしみわたります。
[ 2010/08/17 06:57 ] [ 編集 ]
家族旅行
お久しぶりです! 家族旅行 いいですね 息子さん写っていますね ウフフー可愛いー。

雨が降ったり 渋滞に巻き込まれたりで大変だったでしょうが 本当に素敵な思い出が出来て良かったですね そろそろ 息子さんの結婚もまじかしら? 家族水入らずは最後かもしれないけど どんどん家族が増えて楽しくなりますよ。

横長の写真もしゃれていていいですね ラーメン美味しかったですか?
[ 2010/08/17 07:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
家族旅行をされてたんですね。
郡上八幡・白川郷・飛騨高山 一度行ってみたいわ。
風景が素敵ですね。
鮎のサンプル品 画像で見ると本物みたいに見えるわね。
優しそうなお顔の息子さんですね 男の子は母親似と言うからはなこさん似でしょうか?e-454
ゆったりとした風景の中で都会暮らしの息子さんも癒されたでしょうね。e-454



[ 2010/08/17 11:15 ] [ 編集 ]
心爽やかな素敵な家族旅行!
はなこさんのお幸せな笑顔が浮かびます!
息子さんお二人もお忙しい中をご一緒に!ご両親の日頃の感謝を込めて実行されたのですね。はなこさん一家は仲良し家族(*^-^*) ニッコリ☆ ですね。
写真も上手く整理されていますね。楽しく拝見しました。息子さんいい感じです!
[ 2010/08/17 16:41 ] [ 編集 ]
思い出がまた一つ
家族旅行でしたか。
いい思い出がまた1P増えましたね。

写真を拝見しながら、子供が小さい時、家族と行ったことを思い出しました。
「郡上八幡城」の天守閣からは、城下町や奥美濃の山並みが一望したこと。
しっとりとした美しい情景でした。
古い街並みや、綺麗な川、水の冷たさ・・
さぞ心癒されたことでしょう。
夏でしたが生憎祭りは見ませんでした。

御母衣湖(みぼろこ)、湖岸の「荘川桜」を見て、
白川郷~五箇山の合掌造り集落へ。

旧遠山家民俗館を見学。一階は住居、
2~4階は養蚕用として使われていたのかな??。

小京都、飛騨高山もいいですね。5~6回は行ったでしょうか。
町並みの散策がね。朝市もいい。

高山ラーメン美味しかったですか。食べなかったな~~。
そうそう合併後今の高山市は香川県より大きいんです。
秋のキノコ時期には朴葉味噌、風情があります。
[ 2010/08/17 16:45 ] [ 編集 ]
お帰りなさい
こんばんは~

ご家族揃っての楽しい旅行だったのですね、
疲れもこのような楽しさで、ふっとんでしまったのではないでしょうかね。
素敵な旅でしたね~

いずれの地にも私も家族でさらには夫婦でも行ったことがありますが、
記憶に鮮明に残ってますよ。

いつだったか、滝めぐりの途中でも立ち寄った時に食べた
飛騨高山の
ラーメンと朴葉焼き、飛騨牛が美味しかったのを
思い出しています。
[ 2010/08/17 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家族旅行が出来て良かったね。
ここは何度言っても良いとこよね~
飛騨高山までは何度か行ったことがあります。

主人と2人ですが・・・・
もう家族旅行は無理かな?

行けるときに大いに行ってくださいね~
楽しい旅行のようでなによりでしたね。

[ 2010/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/18 10:12 ] [ 編集 ]
今年の郡上踊りは台風の影響で雨降りに、雨の中夜通し踊る映像をニュースで見ました。
雪の白川郷、ライトアップされると幻想的ですよ~
高山の町もしっとりと素敵なところですよね。

残暑も厳しくて連日の猛暑。
秋は来るのかしら??^^;
[ 2010/08/18 10:45 ] [ 編集 ]
猛暑が続いてなにも手に付きません

暑い中家族旅行でしたのね
綺麗な水と素晴らしい風景
暑さも吹き飛んだことでしょう

何時までも一緒に旅行出来るといいですね
思い出を共通できるのはいいこと
楽しい親子の語らいが想像できます

[ 2010/08/18 15:23 ] [ 編集 ]
お帰り~
こんばんは・・
今日も暑かったですね~。いつ秋の風を感じることができるのか想像もできません。

息子さんと一緒に家族旅行いいですね~。
この優しそうな方が息子さんなのね。おほおほ息子のいない私には、とてもうらやましいです。
娘とは違うやさしさなんでしょうね。

白川郷というと雪がシンシンと降っているイメージが強いのですが、夏は水、緑が涼しさをかもしだしているのでしょうね。
アユが、サンプルなんて凄い。じゃあ炭も?
言われないとわからないものです。


また家族旅行できるといいですね。
[ 2010/08/18 21:55 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
香菜さんも行ったことがあるのですね。
一晩踊り明かすのですね若い人だわね?、暑いでしょうね~
そうですね、もしかしたら不便な生活があるかもしれないですね。
PCさえあればどこに行っても同じような気もしてきました・・

v-280ケイコさんへ
○○がまじかだったら、一緒には行かないような気もするんですがね。
若い人は若い人なりで生活があるから旅行は一緒にはこれからは難しいですね。

私は最近流行りの豚骨味スープが苦手で、ここのは煮干しの塩っぽい醤油で美味しかったですよ。
ケイコさんち見たいに集合写真とればよかったなー

v-280アマリリスさんへ
そう、似ているかな?
小さい時はそう言われたけど、今そんなこと言ったら息子が怒るかも・・・
なんていっても私は、あはは、オカメのおデブのおばちゃんだから。。。はい。

アマリリスさんのところからは近いでしょう?
ご主人さまとお出かけして見てくださいね、もっとゆっくり行ってみたかったですね。

v-280銀杏の樹さんへ
銀杏の樹さんほどの腕が無いのが残念~ですが、少しずつお勉強してみます。
失敗つづきですけどね。
それにしても銀杏の樹さん、とっても凄腕です。

旅行は疲れたけど楽しかったかな。
思い出になるのが一番ですかね。

v-280ROKU3さんへ
郡上八幡では住宅の前になんていうのか・・・堀というのか・・・水が流れていまして
それが冷たかったのには驚きました。
中学生くらいの子たちが、家の前に座って足をバシャバシャやって遊んでいましたが
羨ましかったですね。

白川郷の民家園で3階だったと思うのですがてっぺんまで上がってみたら
床が隙間板で足がすくんでしまいましたよ。
養蚕の部屋でした。

ラーメンはすっかり日本人に合った食事になってしまいましたね。
美味しかったですよ、鰹と煮干しのお出汁のようでした。

高山へは市がしまった時間に行ったのですが、なにやら面白いもの誰かさんが買っていました。
人間のマタタビなんですって・・・効くのかな?

本当はこの夏、龍馬の四国一周を計画してたのですが、日程が組めませんでこちらになってしまいました。
私はもう一度行ってみたいですね。

v-280はたやんさんへ
若い人は朴葉味噌に興味あったみたいでしたよ、なにやら買っていましたね。
白川郷・・・いいところですね。
観光客はどこでもいっぱいですが、もう一度行きたいところです。
高山はもう35年前に行ったきりだったのです。
朝市・・・日本3大朝市(そんなのがあるそうですが)のひとつだそうですね。

最後は雨と蒸し風呂のような暑さで・・・
写真もおせんべいやさんで終わってしまいました(笑

v-280misakoさんへ
おっしゃる通りです、行ける時に行かないともう何時行けなくなるか
分かりませんね。

misakoさんのところ、ご夫婦仲良しね~
いつも一緒ですね~
そうだなぁ、旅は女同士の旅の方が好きかも・・・

v-280カギコメさんへ
いいえ~、どういたしまして。

v-280小麦さんへ
この辺り・・小麦さんの辺りの熱い空気が上がって来るのではないかしら???
暑かった~
冬の光景いいですよね。高山も。又出直し旅したいです。

今日ちょっと陽の光が秋の格好も出てきた感じもしないでもなかったですがどうでした?だめ?でしたか?

v-280tomikoさんへ
暑さは吹き飛ばず~で、暑かったですよ。
どこに行っても今年に限らず夏は大変だわ、混雑もひどいしね。

大人になると中々一緒に行かないですね。
5年前が最後と思ったのですが運よく、今年出かけられました。
行ける時、出かけられるときに・・・と思ってね。

もう仕方ない暑さなので、抵抗せず、クーラーに入っています。
午前中は読書です、午後はPCかなー。ぐうたら三昧です。
そんな程度しかできないですぅうう

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんのところはお嬢さんだから、一緒に行動するでしょう?
いいわね、女の子は、いつもお母さんの頼りだわね。
男の子はさっぱりね。

サンプル品はすごいわね~
いろいろあって面白かったですよ。
日本人て器用だから、いろいろ作るわね。
今日は一ヶ月もはいていられる布地のパンツを考案して作った人のTVを見たわ。
宇宙飛行士の若田こういちさんがはいた下着のパンツ、日本人が作ったんだって。

[ 2010/08/18 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索