はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花は咲いては来たが・・・・・

5月2日に葉挿しした(土に植えた)ストレプトカーパスのひと鉢から花が咲きだしました。
花の咲き始めは8月中旬でした。

201008ストレプトカーパス初咲き

水の中で根を発芽させた苗を、土に埋めた葉挿しから3か月半という最短時間で咲きましたが
水の中で根を発芽させるのにどのくらいの時間が要したかは今回は記録しなかったので
分かりません。

が、今年は暑過ぎてこの花を置いておく所さえありません。
今まであった鉢の半分以上は、ダメになりました。
まだ暑さが続けば、もっとダメになるかもしれません。

様子を見ていると、3年ぐらいで株は元気がなくなって行きます。
株の年齢としてはどうなんでしょうかね?

元気のよいうちに株を若返らすために春、花の咲く前か秋花の終わった時かに植え替えをすれば
よいかもしれませんが、今年はチャンスを逃してしまいました。
残念ですが他のストレプトカーパスも秋が来るまで、もつかどうか分かりません。

裏のやや涼しい所に置いてある、エピデンドラム(蘭)の花が綺麗に帰り咲いてきていました。
普通ですと、春先に咲く花なんですが・・・・

20100825エピデンドラム

写真はボケになりましたが結構、本格的に咲いているでしょう?
この暑い時に、何かを思い出して咲いているのかしらね・・・・・


晩御飯
焼きさんま モロヘイヤお浸し かぼちゃそぼろ煮 烏賊肝炒め 御飯 味噌汁
20100826晩御飯

さんまの水揚げがやっと大漁になって、例年通りのお値段になったそうですね。
さんままで高くては・・・困ります。

 [ 2010/08/27 12:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
はなこさん こんにちは~

今日も暑いですね~
ストレプトカーパスにもこの暑さは
ダメージが大きいのですね・・
お花のためにも早く涼しくなって
欲しいですね!

さんまは今年かなり高いとか・・・
私は先日安いさんま(3尾で198円)で
買ってきて食べました。
もう。。今年は食べれないかも^^;
[ 2010/08/27 14:40 ] [ 編集 ]
猛暑は生態系を変える
昨夜は寝易く、今朝の散歩時も涼しく
気持ち良かったのですが・・
今は猛暑、まだまだきついです。

ストレプトカーパス、涼しそうな色ですね。
置くところもないのは、そんなに暑さに弱いのですか?
ダメージの夏か。

エピデンドラム、葉も花も元気一杯って感じですよ。
何れも鮮やかな色合いですね。

地球温暖化が猛暑を引き起こしてるのですね。
草花や樹木の生態系もじわ~と変わってきている?
いや動物も同じ、事態の深刻さは思っている以上かもね。

そういえば、数年前から激辛ブーム、
暑いときには辛い物を食べたくなる・・これもそうなのか!!
タイ料理ブームが来ている?

今日の晩御飯は辛い物はなさそう。

 。
[ 2010/08/27 16:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
葉っぱが生き生きして良い感じで育てたね。
家のほとんど×です~

群れないようにしたつもりなんですが・・・・
なかなか難しいね。管理が。
夏の暑さと、冬の寒さ、どんな花でも難しいわ~

高級魚の夕食だったのね~(^^♪
今年は海水の温度が高くてなかなか思うように取れないみたいですよ。
庶民の口に入るかしらね^_^;
[ 2010/08/27 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
今日も暑かったものの夜になると秋の虫の音も聞こえるようになりました。

エビデンドラム綺麗に咲いてますね。花も葉も生き生きしてますね。
以前はなこさんに名前を教えてもらったのが、我が家にもありますがもうすっかり花は終わっていますよ。

余談ですが、はなこさんの字はとても可愛いですね。
今私の頭の中は名前からして可愛い方なんだな~と想像してます。
[ 2010/08/27 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
まだまだ日中は暑いですが
夜は少ししのぎやすくなりました

我が家のカーパスも元気がなくなりました
暑さのせい?葉が垂れ下がり花も終わりました
春先に挿し芽しておけばよかった~

[ 2010/08/27 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
猛暑で花も駄目になったのがあったのですね。
いつも綺麗な花ばかり見させてもらってたから 駄目にすることはないんだろうなって思ってました。
葉挿ししてこのように綺麗な花が咲くと嬉しいですね。
元気な葉や花を見てると、元気がもらえそうです。
秋刀魚 ようやく大漁ですか それでもまだ高いんでしょうね。


[ 2010/08/27 22:01 ] [ 編集 ]
咲きましたね
今晩は! やはりはなこさん宅のカーパス元気だわー 我が家は全滅状態です 悲しいです。
今年の暑さはこの花には過酷でしたね 可哀想! 又機会があれば もう一度チャレンジしたいです。

秋刀魚は 心配していたより安く手に入りそうで良かったです やはり秋には欠かせない魚ですね。

[ 2010/08/27 23:25 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
今日も朝からカンカン照りで風もなく暑い日になってますね~

ストレプトカーパス、この暑さの中でも元気に咲きましたね、
よほど手入れがいいのかな。

黄色と赤色の花、エピデンドラム(蘭)って花ですか
きれいに咲きましたね、春咲きなんですか。
そういえば我が家の鉢植えの蘭(デンドロ)が
何故だか突然咲き出してきました。
[ 2010/08/28 09:47 ] [ 編集 ]
なんでこんなに暑いの??
v-278yumiさん、こんにちは~
よかったですね~PC.
早めに入って、それも多分わたしの今のと同じかな?
今年の暑さ、尋常でないですよね。
昨年は、いつまでも雨が多くて冷夏だったですよ。
この暑さが、いろいろなものを狂わせていますね。
果物もダメ、野菜の高騰は続くらしいし、海水温が上がって、漁師さんたちの悲鳴も聞こえますね。
さんまは、なんとかなりそう・・・かもよ。

v-278ROKU3さんへ
堪りませんね~、この暑さ。
PCの左側から出る熱風も熱いし・・・
なんか両極端が多いですよね。暑いか寒いか・・・
この暑さ、山があったら火事でも自然発火しそうだなと思うくらいです。

この花は南アフリカ原産なんですけど、南アフリカってこういう暑さではないのね、きっと。
救いようがある暑さなのではないかしらね??

v-278misakoさんへ
アハハ、大丈夫よこのさんま1尾¥158だったですよ。
一回は食べたいところですね。
今日は土曜日、misakoさんは涼しい顔で助手席に座って
JAめぐりかなー

v-278ぽかぽかかようきさんへ
そうなんですよね、朝晩は少し涼しくていいな~明日は涼しいかなと思わせるのですけど
朝になったら、ガックリ・・・
ぽかさんの方が1度~くらい高い気温になっているね。

アハハ~、可愛いのは字だけよ~
私は結構、男っぽいと思うけど・・・はい~

v-278tomikoさんへ
手の施しようがないです。
玄関先が風通し良い日陰なんですが、みんな傷んでいます。
元々少し弱り気味だったものは皆ダメになるし、この暑さに耐えられるものは比較的若い鉢です。
年季の入った鉢もダメですね。
手の施しようがないです・・・

v-278アマリリスさんへ
お野菜の高騰が続くそうですね、品薄ですし・・・
さんまは1尾¥158でしたよ。
このくらいですと例年通りのお値段ですがね。
アマリリスさんの方も三陸海岸もののサンマが行くのかしらね?
輸送にかかる分、お値段に上乗せかも。

v-278ケイコさんへ
ケイコさんの方は、もっと暑いですからね。
難しいですね・・・花やじゃないんだから、クーラーかけっぱなしという訳にもいかないしね。
秋になったらまた、ぼちぼちとやりますか・・・

v-278はたやんさんへ
私思うのですけど・・・やはり持って生まれたものが強いと
元気なのでは?と思いますね・・・ちょっと淋しい感じもしますが。

ス・カーパスの青って繁殖力が他の色よりずっといいのです。

エビデンドラムの花は3月の初めころでしたか・・・沢山咲いたのです。
涼しくなってからなら分かりますがなぜ今頃・・とも思いますが、
こういうことはよくありますね。

[ 2010/08/28 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索