はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭木の剪定

庭木が茂り過ぎてこの暑いのにどうもこうも・・になって来ていましたので2日間かかって、育ち過ぎた
庭の木々を刈り込みました。

20100822マイガーデン1

少しはすっきりしたようですが、まだまだ・・・・

20100822マイガーデン 2

今日などはとても暑い日でしたようですが、剪定ゴミを何時までも置いておくわけにはいきませんので
頑張ってやっていましたら、暑いのは暑いのですが耐えられないという暑さではないように感じました。

剪定したもの
①ハクロニシキ
スタンダード仕立てに刈り込みました。

②ミモザアカシア
春の花後に主幹まで剪定をして小さくしたのですが、この夏なお育ちましたのでもう一度
切り…おっと危ない、もう来年の花芽が出てきていました。

③ブットレア
新枝に花は付くのでヒコバエ(根元からでる細い枝)も刈り込む。
花はまだ咲いていたのですが、いく枝かは残し1メートル高さに強剪定しました。

④ツキヌキニンドウ
アーチに絡ませていたものは全部はずし、アーチはクレマチス2種のみが絡む。
ニンドウも新枝に花が咲きますので、もう一か所フェンスに絡めてある方のものは秋はブロンズ色に
なりますので剪定はせず。まだ、秋に咲き戻ります。
剪定する時は、主ツルだけ残す。

⑤アナベル
根元5センチを残して強剪定。
これも新しく伸びた枝咲きに花が咲く。日本の紫陽花とは剪定が違う。
が・・・枯れ花もよいので何本かは残した。

⑥テマリカンボク(スノーボール)
古い枝にはいい花は付かなくなるので、5年に一度ぐらい株の更新のため、コンパクトに切り戻す。

☆これまでの何年かは庭作りのための何年かでしたが、これからはいかに風通し良くコンパクトに
 育て全体としての庭作りがマイガーデンの方向かなと思います。

こんな真夏に剪定には適さない木もあるかとも思いますが、やろうと思ったその時しか
なかなかできるものではありませんので、よろしいとしておきましょう。
(奥やその他の方はまた時期を見て)


晩御飯
夏カレー
 [ 2010/08/22 22:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
選定
お早うございます 大阪は相変わらずの猛暑です 其方は少しましですか?

此れだけ広い庭の管理はさぞ大変でしょうね でも頑張って選定されてホット一息つけますね。

野菜たっぷりのカレー 夏カレーとなっているので トマトを入れてさっぱり味になっているのかな?美味しそう!
[ 2010/08/23 07:24 ] [ 編集 ]
お疲れさま
お早うございます。

立派なお庭ですね。
剪定した中には大きくなる木もありますね。
フル装備で梯子に登って剪定する姿・・
この残暑の中、さぞや大変だったでしょう。

でも知らない木ばかりです。花には弱いです。
すっきりしましたね。お見事。
お疲れが出ませんよう。
アフターケア、ばっちりと

夏のカレーは野菜。美味しそうですね。
串は焼き鳥?サラダはコンニャク??
奥はニンニクの素揚げ?
[ 2010/08/23 07:37 ] [ 編集 ]
剪定は
おはようございます

庭木の剪定はなかなか大変ですよね~
伊豆の我が家のツツジ、サツキが終わったと思ったら、
生垣になってる山茶花が伸びて来ていて、これを何とかしなくては・・
と思ってますが、昨年は病気あがりだったので
専門の業者に任せましたが、
今年は自分でやってみようと思ってます、が、
未だ手がついてません。

早くしないと、もう花芽が出来てるのかな。

昨日は温州みかん、ポンカンの木の剪定をし、
2日かけてパッションフルーツ収穫そして剪定と忙しかったです。

はなこさん家の花木の剪定も種類が多いから、暑い中大変でしたね。
確かに思いついたときにやらないと、のびのびになってしまいますからね~

私も早速見習わなくてはね、頑張って山茶花剪定やりますか。
[ 2010/08/23 08:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
早起きなお客様がすでに3人もおいでになっておられますね。

お庭が庭木で茂っていると、温度が低くなるような気がします。
でも、風通しも大切、剪定ご苦労様でした。
剪定や草とりは 処理まででやっと完了になりますね。
少しでも 動きやすいのは助かります。

カレーですが 
私はコンソメを入れたのでラタトィユになりましたが
カレールーを入れたら カレーライスだと思いました。
[ 2010/08/23 09:35 ] [ 編集 ]
はなこさん お元気ですか
毎日猛暑で、日々戦いですね
 大阪は、暑さに加わり、お風呂のような蒸し暑さが
なんとも耐えられません。

其方はどうでしょうか?

 こちらは下手に夕方雨なんか降ってもらったなら大変。蒸し風呂状態で
そのためか、庭のお花も今年はたいへん。
思うような成長が見られない苗が多いです

はなこさんちは相変わらず、お花も元気で
相変わらず知らない素敵なお花が多いですね

 もう少しで秋なのかな~。。。がんばろうです
[ 2010/08/23 12:23 ] [ 編集 ]
わぁ~凄いですね~
たくさん選定したのですね~
広いお庭の手入れ、はなこさんお一人でされるのですか?

労働の後のビールは美味しかったでしょう~^^/


[ 2010/08/23 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
スッキリしたでしょうね~
なんとなく気分が良いものよね。
はなこさんちはお庭が広いから大変ね。
この暑いのに頑張ったね~
お疲れ様。

木は年々大きくなるので剪定をどこまでやるか、見極めが難しいよね。

アブチロン家のと一緒だわ~
でも二回りくらい小さいけど。。。。
お花がいっぱい咲くのよね。

それにしても暑いね。
[ 2010/08/23 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、何時までも暑い~
この猛暑の中庭木の剪定とは偉い
でも熱中症に気をつけて作業してね

夏でも手入れをなおざりにしないところが
はなこさんらしい、、頭が下がります
だから手をかけただけ花も答えてくれるのですね

我が家の庭ははただいまジャングル状態
気にはなりますが見て見ぬふりしてます
来年は全滅かも・・・・・
[ 2010/08/23 21:34 ] [ 編集 ]
すごい!
はなこさん、すごいです!
我が家はもう藪状態、枯れるものは枯れ、生き残っているものも息も絶え絶え、夕方水を撒いても、植物も夏の疲れがとれないようです。
そこに踏み入ったはなこさんは、すごいです!とても綺麗に剪定されて、お庭が生き生きみえます。
[ 2010/08/23 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
庭木の剪定 暑い中ご苦労様でした。
綺麗な花を眺めるにはこのような苦労もあるんですよね。
やろうと思ったらは 私もそうかなi-179
でもこの暑さじゃやる気もおきない私でしょうけどね。
野菜たっぷりのカレー 美味しそうですね。
我が家は今日カレーでした。e-454
[ 2010/08/23 23:07 ] [ 編集 ]
処暑は過ぎれど・・・
v-278ケイコさん、お早うございます
いやいや、こちらも結構暑いですよ。
昨日は都心で35度でした。
この湿度がたまらないです。
そちらの方がもう1度ぐらい高いみたいですね
夏カレーは勝手につけた名前です。
カレーの中身が、夏野菜・・・赤・黄パプリカ、茄子、玉ねぎ、ピーマン、牛肉塊肉でした。
カレー美味しいですよね~、もっと作りたいですね。

v-278ROKU3さんへ
知らない分野にコメント入れるって、難しいですよね。
でもいつもありがとうございます。
RUKU3さんの幅広を感じます。

串は夫が買ってきた焼き鳥・・・自分がこれで一杯やりたいようですよ。
サラダにのっているのは、生ハムのころころ。盛りつけが雑でね・・・
奥は、岐阜で買ってきた黒ニンニクです。
これ、アミノ酸だらけだそうでもっと買って来たかった~
ネットで検索したら、お値段高かったのでびっくりしたけど、私はSAで8個いり¥1000で安~いと思って買ったのです。岐阜成和と言うところの製造元だったかな?

v-278はたやんさんへ
Pフルーツの収穫は終わりましたか?
収穫作業は楽しいでしょうね。

木々の剪定は大抵花後すぐがいいようですね。
落葉ものだと寒くなる前までは大丈夫というのが多いようですね。
ミモザアカシアもマンサクの木も来年の蕾が出来ていましたよ。
マンサクは実もなるんですよね。

v-278香菜さんへ
あぁ・・・そちらの方も半端な暑さではごじゃりませんね~
夏の間は木々の成長も早くて、汚らしくなるのですよ。
風通し悪いと蛾や虫がつきやすくなりので切ってしまいました。

ラタトウユはトマトを最後に入れて炒めるでしょう?
カレーは私が勝手にそう呼んだのです。
夏野菜カレーって言った方があっていたかもですね。

v-278ルルキーさんへ
ルルキーさん、お久しぶりです。
ルルちゃんやキーちゃんはお元気ですか?
私もパン屋さんは大きなオーブン抱えているから大変と思ったのですが。
なんか発酵させる温度はもっと低くいから、パンの成型の部屋は割に涼しいのですってね?
オーブンのところは大変のようですが・・・・

そう、少しづつおひさま傾いてきてはいるのですか、この日照り・・こっちも同じですよ。
朝からものすごい暑さです。

お大事にしてくださいね。

v-278小麦さんへ
広くは無いのですが、庭の手入れ人は私一人なんです。
夫は花にはトンチンカンな人で、草むしりをやったら花の芽も摘んじゃって、v-405v-394v-404
時々、勝手に切られてしまうこともあるのですが、まぁ黙っていてくれるだけでよしとしなくちゃね。

沢山はいけないけど毎日v-275、いいですね。
長生きしちゃうかな^^

v-278misakoさんへ
大きくなり過ぎると、困ることがいっぱいあるの。
第一このゴミをどうするか・・・懲りていますので、こまめに刈りあげることにしていますのよ。
金木犀も2年でものすごく大きくなってしまうわね。
これも花が終わったらすぐに円錐形に切ってしまうわ。

アブチロン、今になってよく咲いてきました。
これ小さな鉢で買って3年目かな?大きくなりますねー

私の方もめっちゃ暑いよv-388 誰も助けてくれないわね・・・

v-278tomikoさんへ
私結構、ネットで誰かさんが頑張っている記事読むと
私もガンバローって気になるんです。
案外単純かもね。
残念ながらカーパスは半分ぐらいダメになりました。
第一、鉢を置いておく場所が無いのよね、暑すぎて・・・どこも。
本当・・全滅しちゃうわね。

v-278Akiko.H さんへ
10日間ぐらいなまくらしていたら、少しやる気が起きてきたかな?
カーパスは多くだめになりました~
冬の何にも無くなる庭が懐かしいです。
なんでもやる気が無いとだめですね。
歳をとったら尚更のこと。“やる気”をいかに持ち続けるかが勝負になりますね。

v-278アマリリスさんへ
水道の水がお湯になったを実感しましたよ!
ほんと、暑いね。
こんな年は今まで無かったね・・・・
怒った時は掃除をすると片付くとか、クーラーを入れた時は本当はデレデレしてしまうともったいないね。
それだけで一日が終わってしまう・・・

ネットで誰かが美味しそうを作っているとやってみたくなるし
草むしりしてると、私も溜まっているなーーとか
ちょっとしたことで、伝染させていただいて暮らしています・・・

[ 2010/08/24 06:58 ] [ 編集 ]
剪定して一段と素敵なガーデンに!
はなこさんは何でも出来られますね。いつもながら感心させられます。頭下がります。私も少しは見習わなくては・・・・!

参考にさせていただきます。

夏カレーを味見した気分です。明日も元気に頑張れそうです。
[ 2010/08/24 23:17 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹さん、こんばんは
夏は成長がものすごいですね。
さぞ銀杏の樹さんのところは広いから大変なことでしょうね。

何時も適当に切っています、
時々は調べながら…
失敗も多いですが、自分でやると覚えますね
[ 2010/08/25 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索