はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高砂百合(タカサゴユリ) 箱絵

今日も相変わらず猛暑日でしたが、ちょっと描いてみる気になったので久しぶりに
桐の箱に絵を描いてみました。

 220100825高砂百合箱絵

何時までも「鳴かずの鳥」になっていましたがブログ友達の misakoさん、ケイコさん、やっとこ描いたわよーーー

玄関先は我が家でも一番風の通るところですが、やはり描いていられるところではありませんでした。
汗は滴り落ちるし、アクリル絵の具はすぐに乾燥してしまって急いで仕上げました。


絵のモデルは百合の最終版、タカサゴユリ(高砂百合)です。

20100824高砂百合文字入り

タカサゴユリ(高砂百合)は、台湾原産の百合で鉄砲百合に似た白花を咲かせますが、
テッポウユリより葉が細く、花の外側が淡い紫褐色を帯びています。
花期も8月と少し遅い。

  
今日がまたきっかけになって歯車が回るようになって、彼女たちのように毎日とまでは行かなくも
描けるようになればいいのですが。



晩御飯
ゴーヤの肉詰め 野菜添え 大学芋 アワビの刺身 御飯 吸い物 漬物
20100815晩御飯

ゴーヤにハンバーグの種を詰めて蒸し焼きました。
アワビはお土産頂き物。

追記 ☆ゴーヤの肉詰め
輪切りにしたゴーヤの種を除き、小麦粉を(肉との接着のため)はたき、ハンバークの種肉を詰めて
フライパンで焼きます。
ゴーヤは火が通りにくいので肉に火が通ったところで少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
水を入れて焼くと肉もふんわり仕上がります。
頂くときは醤油でも・・・

久しぶりー!
今晩は! 待ってました はなこさん! 久しぶりに はなこさんの桐箱の絵 拝見でき嬉しいです 流石!慣れたものですね 複雑な花弁の百合を素敵に描かれて見とれています 構図もバッチリですね。

ゴーヤの肉詰め 綺麗で美味しそうですね 早速 真似しようーと 蒸してから切ってフライパンで焼くのかしら?
アワビのお造り 豪華ね 食べたいと思っていた所なので 見つけてしまいました 主人が食べないので買いにくくて・・・でも買って食べようかな。
[ 2010/08/25 23:18 ] [ 編集 ]
おみごと
綺麗に描かれましたね。
以前は貝に、今回は桐箱絵。
いいお仕事されますね。
これで急いで仕上げたのですか?
置物にもなりますね。
絵心のない私には絵を描かれる人は尊敬します。

文明堂の空き桐箱、捨てるのがもったいないけど
物入れにしてます。知恵がないな~~

タカサゴユリ、毎日水切りしたら10日も待ちました。
細い葉がすぐダメになるかと思ってましたが大丈夫でした。
最近「新鉄砲ゆり」なるものが、タカサゴと区分できません。

ゴーヤの肉詰め、美味しいでしょうね。
大学芋いいですね。何とアワビまで。永らく食べてないな~
贅沢はいわない、さざえでもいい。
もう何年も作ってもらった料理食べたことがないのです。
[ 2010/08/26 09:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/26 10:41 ] [ 編集 ]
久しぶりに絵のUPですね~
ユリの花、可憐だけど豪華で気品があって良いですよね。
素敵です~

ゴーヤの肉詰め美味しそう^^
ゴーヤ好きなので良く使いますが
何時も手っ取り早くチャンプルーばかり^^;
[ 2010/08/26 11:03 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
久しぶりなダイナミックなはなこさんの絵が帰ってきましたね。もうすぐ秋・・・芸術の秋といいますからこれから作品が多くなっていくのを楽しみにしています。

この百合は、どこにでも咲いているんですが、タカサゴユリというのですね。毎年見ていても名前は知りませんでした。ありがとう。
[ 2010/08/26 11:32 ] [ 編集 ]
タカサゴユリ
こんにちは~

久しぶりにアクリルで描いた絵画を見ました、
相変わらず上手いものですね、さすがです!

伊豆の我が家の庭にも数本このタカサゴユリが咲いてますよ、
毎年何本かは抜いてるのですが、いつの間にか又咲いてきます。

この花は種からも球根からも花が咲くのですよ。

秋に種を蒔く(自然落下)とすぐ発芽して、冬にも成長して初夏に咲きます。
種が実ると球根が消えて1年草になります。

タネを実らせない(切り花する)と球根が残って、
多年草になってこれでも花が咲く。

なかなか面白い花なんですよ。
[ 2010/08/26 12:10 ] [ 編集 ]
暑さに負けない!
どんな猛暑でも、夢中で絵を描いていたら、暑さもどこかへ行ってしまったのでは、完成した箱絵を見てそう思いました。すばらしい出来上がりですね。この箱は、何に使われるのですか。
ゴーヤの肉詰め、グリーンカーテンの副産物、ゴーヤが今夏はたくさんできたので、早速作ってみようかな?おいしそうです。
我が家のカーパスも数鉢を残して、壊滅状態です。やはりこの暑さでしょうか。根元が黒くなって、しんなりしたかなと思っているうちにダメになってしまいました。
[ 2010/08/26 15:39 ] [ 編集 ]
上手い!拍手です
はなこさんの絵には華がありますね。私こんなに描けたら文化祭にでも出品出来るのに(*^-^*) ニッコリ☆ 。下書きはされるのですか?

高砂百合の開花は我が家ではお舅さんの命日を思い出すのに役立っています。不思議とピッタリと咲くから不思議です。
[ 2010/08/26 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
久し振りにはなこさんの絵を見させてもらいましたね。
いつも素敵に描かれ 何でも上手なはなこさんが羨ましいですね。

あわび大好きな私 こちらも羨ましいですこと
あわび いつからか食べたことがないです。
お店で食べたいなと眺めるだけで終わってますね。


[ 2010/08/26 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~頑張ったね~
ステキ!ステキ!
立派な百合だわ~切らすにスケッチしたのね。
暑かったでしょう~

これを機に又爆発してくださいヽ(^o^)丿

最近は画材がなくホトホト困ってます~
絵を描く部屋も暑いし。ま~クーラーを使えば良いのですが・・・・

今日もお料理も絶対夏バテしない!って感じのメニューだね。

[ 2010/08/26 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~

本当に暑いですね・・
この暑さだと絵具もすぐに乾いてしまいますね。
相変わらず素敵な作品の出来上がりですね^^

きれいに描かれていて見てると暑さも吹っ飛んで
しまう♪
ゴーヤの新しいお料理ですね^^おいしそうで
夏の暑さに負けないメニューですね♪
[ 2010/08/26 23:22 ] [ 編集 ]
ユリ
おはようございます♪

ステキですね~。
はなこさんのイメージにぴったりです。

私、アクリル絵の具を使ったことがあります。
乾燥するのがとっても速いです。

迷いなくさらさらっと描かなくては
ダメなので相当お上手なことがわかります。

お料理でゴーヤーの中身が多いのに、
きちんと納まりましたね。
こっちも、アイデアだわ~♪
[ 2010/08/27 08:52 ] [ 編集 ]
高砂ゆりですか
箱絵や瓶絵が最近アップされないな~と思っていましたが綺麗で素敵な箱絵が出来あがりましたね
気持は真似てみたいですが・・・
難しい~昨年下書きしたものの色づけが出来ないまま
仕舞い込んでいます

それと毎晩美味しそうな晩ご飯
息子2さんにも食べさせてあげたいわ~

今でも自炊されているのでしょうか・・・
[ 2010/08/27 09:54 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはよ。
二人の師匠が、まだかとお睨みしている気がしていましたので(絵でないブログにいつも来て頂き恐縮してましたので)やっと重い腰上げました。
が、2個目も昨日仕上げました。(なんで時々止まっちゃうのかね?)

ゴーヤは追記しておきましたので見てね。
肉は少ししか詰まらないのでいいわね。
アワビは私も買っては食べれません。頂き物なので、ありがたく。
アワビの味・・・おほほ、思い出しました~

v-278ROKU3さんへ
お母上様は、お上手なのにROKU3は、受け継がなかったのね。
でもお手先は器用ですし、お料理はお見事ではないですか~
ROKU3さん、男としては誰かに作ってもらいたいなーという気持は分かりますが
『自分で出来る』ということは、これ以上の幸せは無いのではありませんか?
料理に限らず、自分で出来るということは100%自分の気に入るようにできるということです。
他人にやってもらったら、ここが痒い、あそこが痛いと小さな文句も出るっていうことではないですか?
三度三度、食べるということは大変だけど感謝もしてもらえるでしょう?
人は食べることで命を繋いでいるのですから。

私たちが作ってもらう物を食べる時は、日常のご褒美として
外で美味しいもの、頂きましょうね。
それくらいのご褒美はあってもいいと思いますよ・・・
RUKU3さん頑張って。老後の為よ。

v-278カギコメさんへ
私はどちらかと言うと、肩こりがする方です・・・
お大事にしてくださいね。

v-278小麦さんへ
ほぼ半年ぶりになります・・・
ダメ子ですね、おほ。
ゴーヤ、お好きですか、また美味しい方法があったら教えてくださいね。
夏バテしなさそうなので、もっと食べたいのですが、あんまり好きでない人がいるのよv-403
作るって大変だわね・・・

v-278ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんは娘さんがとってもお上手ですから、恥ずかしいわ~
高砂ゆり、寄った量販店で見つけて初めて買ったのです。
そちらの方にはよく見かけるのですね。
山百合もいいけど、このラッパの形が何かいいよね~

v-278はたやんさんへ
よく分かりました、ありがとうございます。
増やしたいので、種を作って散らすことにしましょう。
が、素人でもあの種から咲きますかね?
来年を楽しみに、増えたら今度は球根を太らせましょう。
この形、割に好きですね。
抜くほどあるんですねーはたやんさんち。いいですね。

v-278Akiko.Hさんへ
この箱、何に使うかな――
みんな一点ものなので今は積んであるだけなんです。
人間も大そうキツイ夏ですが、植物には痛手ですね。

そうだったゴーヤカーテンしたのでしたね。
何か他にも美味しいのあったら教えてくださいね。
私は卵とマヨで和えるサラダもイケた味でしたよ。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
どれも下描きしますよ、これは鉛筆で。
久方ぶりにかきましたが、銀杏の樹さんもダイナミックな絵を描くではありませんか。
まっ、出来上がりも大事だけど、絵は描いてる時がいいですね。

ふ~ん、高砂百合物語ですね。
偉いですね百合さん、嫁は忘れてもいいってことかも・・・なんちゃって・・

v-278アマリリスさんへ
幼い頃食べたものは郷愁があっていくつになっても食べたいと
思うのでしょうね。
アマリリスさんはどっぷり海産物お好きですね。
肉よりずっと健康的と思いますけどお高くってね。
私も、何十年も食べてない気がしましたよ。
友人は和歌山ですが、小さい頃は鍋で煮て食べたと言っていました。
仰天なお・は・な・し ですね。

v-278misakoさんへ
まるきり描かないのにいつも私のところに見に来て下さってありがとう。
これはまだポットに入っていたので玄関で描いたんです。(泥が・・・)
風があって絵具乾いちゃうね。
アハハ・・・爆発は出来ないけど、線香花火ぐらいには描きたいと思います~

夏のお花が終わって来ましたね。
ダメになったのも多いから、涼しくなったら少し庭花植えようかな・・・

v-278yumiさんへ
yumiさんのPCはどうなっただろうか・・・・
気がつけば、秋・・・になって行くね。
嫌味じゃないからね。
忙しいものよ、PC壊れたからってすぐには見に行けないしね。
はなこおばさんは待っています・・・

v-278香菜さんへ
イヒヒ・・・イメージ、違うでしょうよん。
ところで、こんなとこでこんなしていていいの~
秒読み開始になっているでしょう?

香菜さんのお料理も、とっても独特なものがあったね・・・
ありがと、長いから健康に気をつけて行ってらっしゃいね。
待っているよ、新しい話。

v-278mazicoさんへ
そう、時々仕舞いこんでしまうものありますよね。
私は中断せずに仕上げまで、ひと固まりでやってしまうの。

息子2は朝晩は自炊しているみたいです、簡単ものですが。
流石お弁当は今、作れないみたいですよ。
チームを組んで出張先で仕事をするので、一人だけお弁当という訳にはいかないらしいです。
帰って来ても夜が遅く簡単にしてしまうことが毎日のようですが
日曜日などはちゃんとやっているみたい。
自宅に(1K)バーもあって、お酒には結構詳しい人になったようです。
私も時々、作って送っています。
珍しいものが好きなのは私に似たかな?
[ 2010/08/27 11:15 ] [ 編集 ]
ありがとう
母方は画家と呼ばれるような人も結構いるのです。
父も祖父も絵を描いてました。DNAが違うのかな?

でも、「何でも器用ですね」とはよく言われます。

「『自分で出来る』ということは、これ以上の幸せは無い。
料理に限らず、自分で出来るということは100%自分の気に入るようにできるということ。
他人にやってもらったら、文句も出る。三度三度、食べるということは大変だけど感謝もしてもらえる」

そうですね。おっしゃるとおりですね。「表があれば裏の見方がある」
見方を変えて見ることも大切ですね。
どうもありがとう。

[ 2010/08/27 16:42 ] [ 編集 ]
追記
有難う! 思わず笑っちゃいました 私 一本丸のまま種を抜いて 肉を詰め 蒸してから 一口大に輪切りして 又 フライパンで平らに並べて 切り口を焼くのかなーと思っていました 肉 詰めにくいなーとか心配したりして・・・ホホホーです 性格的に小さく切ってから肉を詰めるのって 面倒だから 一本丸ごとの方が楽ちんでは? でも蒸し器がいるので洗物が多くなるわね。(笑)
[ 2010/08/27 23:35 ] [ 編集 ]
超~暑い
v-278ROKU3さんへ
今日も猛烈な暑さになっていますね。

ROKU3さん、若輩者の意見に「どうもありがとう」と答えられる
男の人は、素晴らしい人ですよ。
多分女の人はみんなそう思うと思います・・・・

この暑さ、きついですねー
どうぞご自愛ください。

v-278ケイコさんへ
アハハ~、けいこさん、ユーモラスだわ
わたしその料理は、『ゴーヤのちくわ風詰め蒸し』って呼びたいですぅ・・・・うふふ

大阪の方、めっちゃくちゃに暑いですね!!
お大事にしてくださいね。
[ 2010/08/28 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索