はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アブチロン 箱絵

今を盛んに咲いている、アブチロンの可愛らしい花を箱の絵に描いてみました。

201008アブチロン箱絵

モデルはこちら

アブチロン(ドアーフレッド)
20100829アブチロン

オレンジの小花を沢山つけますが、花は一日花で朝になるとぽとりぽとりと落ちています。
今年はこの猛暑ですので、生育も旺盛でよく育っています。

熱帯原産の花ですが、私のところでは冬も路地で越していきます。
10月には3分の一に枝を切り詰めようと思っています。

何時までも何時までも暑い日ばかりが続きます、皆様どうぞ引き続きお大事に・・・



晩御飯
ちらし寿司 冷ややっこ キュウリわかめ酢の物 塩タン焼き 汁もの
 20100829晩御飯

冷ややっこ美味しいですね、毎日でも朝からでも、いいくらいです。


可愛いー
お早うございます 何時までも蒸し暑く そろそろ夏の疲れが出てきそうです。

とっても可愛いアプチロンの箱が出来ましたね 黒の上に赤い花は情熱的でこの花にぴったりです 素敵!

暑い時に 食欲が出そうな食卓 美味しそう! 今すぐお邪魔したいです ご馳走様でした。
[ 2010/08/30 07:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
絵心がおありですね~♪ステキ!
ぱっと見た時、絵ではなく刺繍だと思いました。
花を写真で残す方法もありますが こうしう形で
残す方法もありますね。

晩ご飯の冷ややっこ。
氷つきで食卓に出すのってうれしいですよね。
そして、v-275がうらやましいv-410
[ 2010/08/30 09:20 ] [ 編集 ]
私も一瞬 布地か刺繍かと思いました。
黒のベースに朱色が鮮やかで素敵です。
宝石箱でしょうか。。。

冷ややっこ、わが家も毎晩食卓に乗ってます。
今夜も勿論(笑)
[ 2010/08/30 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛らしい木箱で中まで覗きたくなりますね。
熱帯原産の花でも冬は路地でも大丈夫なんですね。

ちらし生寿司美味しそう 色々入っていて豪華ですね。 我が家は今日は鮪のたたき丼
生ものは美味しいですよね。e-454
 
[ 2010/08/30 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛いのがかけたね。
このお花私も好きです。
三種類が家にはあるのですが、この色が一番花つきが良いかな?

この箱の中は何が入るのでしょうか~?

はなこさんちのお食事はいつ見てもいろいろ工夫されていつも感心しています。
家族のことしっかり考えて作られてるのが良くわかります。
冷ややっこ一つとってもそんな感じが伝わってきます~
手抜きばかり考えてる私とは大違い!!
だから食に対して真剣に考えてらっしゃるのね。
[ 2010/08/30 18:51 ] [ 編集 ]
ーこんばんはー
アブチロンまだ咲いているの?
我が家は早くに終わりました
箱絵、復活あいかわらず上手ですね

パソコン講座終わったのね
寂しい気がしますが色々と勉強させていただきました
今度ははなこさん教えて下さい

[ 2010/08/30 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ほんとにいつまでも暑いです!もう8月も終わりだというのに・・・
アブチロンは、この猛暑でもしっかり咲いていますね。健気にさえ見えます。しかも、このアブチロンを箱絵にしているはなこさんも暑さに負けずに絵筆を持ってすばらしいです。少し、私も見習わなければ。
[ 2010/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
高砂ゆりに続き、アブチロン、これもはかない花なんですね。
創作意欲がムクムクきてますね。
どこからこのような可愛い箱を見つけ出すのでしょう。

夏にちらしも食欲そそりますね。
ああ牛タンもいい、仙台を思い出します。
やっこ一日半丁は食べます。
夏は簡単・手軽・安い。
是に勝る物なし。
[ 2010/08/31 00:10 ] [ 編集 ]
アプチロン
こんにちは~

伊豆へ来ています
こちらも全く雨が降らなくて庭の植木、草花は水不足で
瀕死の重傷でした、
早速水やりしてなんとか元気になってくれたみたいでほっとしてます。
こちらは海からの風があって多少涼しいですがね。

アプチロンの花は大好きですよ、箱絵に描かれて素敵に
出来上がりましたね。
やはりアクリル絵具でしょうか、小生も又「石絵」に挑戦してみようかな~
午後からでも近くの海岸に石拾いに出かけますかね。
[ 2010/08/31 11:39 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
アハハ、少しエンジンかかって来たかしらね?
切れないようにするには、どうしたらいいんだろう・・・

暑いけど、刺身は簡単だからね。
結構安上がりなんですよ

v-278香菜さんへ
香菜さん、余裕たっぷりですね、まだいいの?
これなら安心ですね~

あんまり飲めない人だったですね。
私もちょっとだけよ。

v-278小麦さんへ
宝石箱?とは笑ってしまいます・・・
これ昔¥100均一で買った箱なの~
一応桐箱なんだけど、¥100均一使える~でしょ?
内側に鏡がついた箱もあったのよ。
私買い物上手らしいよ。

v-278アマリリスさんへ
ちょっと豪華に見えるけど、そうじゃないのよ。
お刺身はオードブル刺身でふた皿買って余ったのですがひとつ¥300だったです。
この献立おかずだけで、ひとり¥400ぐらいではないかな?
安いでしょ!

v-278misakoさんへ
3種類あるのですか~?いいね、ひとつはチロリアンランプね、きっと。
このオレンジ色の黄色っぽいのもあるみたいで素敵だわね。

ご飯ね、安上がりになるように考えますよ。

v-278tomikoさんへ
このあぶちろんはまだまだ咲いていきそうです。

PC講座終わって、私たち難民になってしまったかしらね?
tomikoさんにもお世話になってありがとう。
tomokoさんにだけなら、今まで通り二人で文殊の知恵をあわせましょう。

v-278Akiko.Hさんへ
一旦はしゃんとしたのですが、またグータラな日々になっていますよ。
もう、クーラーが離せなくて、一日中入っていないと何かができないという情けなさ。
集中力は無くなりますね、こう暑いと。
そろそろ秋からの活動を考えていますが・・・

v-278ROKU3さんへ
ROKU3さん、この箱は¥100均一で昔、買ったものなんですよ。
木箱ってこの頃少なくなったでしょう?
百合を描いた桐の小箱は、絵の道具屋さんで売っているので先々も絵道具として安心です。
大、中、小ってあってこれは小です。

ほんと、冷ややっこ美味しいですね。
夏の方が2割売り上げが伸びるそうですよ。

v-278はたやんさんへ
ひどい日照りがつづきますね。
家でも、クレナイが立ち枯れしていました。
庭木は水をあげることに慣れてしまうと、水が無いと枯れやすくなるらしいですが
この暑さではね~、毎日水はあげています。

暑くて出かけられないので、絵を描いて過ごしています。
小生さんも頑張って~、うふふ
[ 2010/08/31 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どうもご無沙汰してしまいました。
アブチロンの箱絵、可愛いです。
写真も綺麗ですね。
8月は全然撮りに行けなかったので、9月は頑張ろうと思います。
うちのシコンノボタン、やっと咲き始めたのですが、この暑さのせいか、いくら水をあげても花がお昼頃には萎れてしまうんですよ。
冷奴は一人暮らしにもお手軽でいいですよね(^^)
[ 2010/08/31 19:18 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは
超~~暑いですが、お元気でしたか?
生きていらっしゃったのは分かっていました(笑
なぜって、旬の花時計の更新情報が、次々に更新されていたからで~す。

いくらなんでもこの暑さで、写真を撮りには行けませんね。
私はおかず材料を買いに行くだけです。
焼け焦げてしまって、その内焼き殺されそうなv-278v-40だからです。

涼しくなったらまた、綺麗な花の写真見せてくださね。
シコンノボタンの写真が出る度、これは、アシタカさんちのだ!と思って見ていましたよー
[ 2010/08/31 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索