はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コンロンカ(ハンカチの花)

今頃になって、コンロンカ(ハンカチの花)の花記事です。

ウスギコンロンカ
   20100902コンロンカ2名入り

我が家の庭では、再びのコンロンカです。
今年、5~6年経った木があったのですがその木が枯れてしまった後、花屋の店先で又見つけて行ったり
来たりと迷いながらまた買って来てしまいました。

コンロンカにも種類があるようで今年買ったこのコンロンカは以前家にあったものとはちょっと違います。

以前にあったコンロンカは テリハコンロンカ? か ムッセンダ?
半ツル性で 葉の色は美しい光沢のある暗緑色でした。
原産は中国、台湾。

今年のコンロンカは ウスギコンロンカ という種類のもので
木は直立性、葉は普通の?緑です。
原産はスーダン東部ということです。

花も少し違いますが、私の印象では葉の感じが違います。
それに直立とツルではまた、違います。

コンロンカは白い萼片と黄色の花の組み合わせがちょっと変わった姿をしていますので
そんなところが人気なのでしょうね。

葉が元気よく、株の状態がよく育っていてお安かったのです・・・・
花は6月頃から咲きますので今の時期だからお安かったのかもね。

この絵も描けるかな・・・?


晩御飯
ニラレバー 冷ややっこ トマト ご飯 汁物 漬物

地産のトマトは終わり、東北産のトマトになりましたがやはりトマトはそのままで美味しい。
 [ 2010/09/03 16:06 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんにちは♪
毎日、本当に暑い日が続きます。
そんな中で、はなこさんのお宅のお食事は、
モリモリ食の進みそうなメニューですね!
冷奴は氷水につけてらっしゃるのですか?
いいアイディアですぅ(^○^)

コンロンカ。
二枚目のお写真は、
構図もそのまま素敵な絵になりそうですね!
夕顔、アブチロン、百合…
どの箱絵も、お花好きにはたまらないです♡
こんな素敵な花々に囲まれていたら、
幸せだろうなぁヾ(*'-'*)
[ 2010/09/03 16:35 ] [ 編集 ]
テンプレート
こんこんにちは! テンプレート 秋ですね 早く 本格的な秋になって欲しいですね。

コンロンカ 買われたのでしたね 綺麗ですね 色んな種類が有るのですね 描かれるのかしら? 楽しみです。

先日 なすびとあげを炊きました 余りこの取り合わせはしなかったけど 簡単で美味しかったです ありがとう! 今日も彩り豊かな食卓ですね 今度は何をしようかな?
[ 2010/09/03 18:05 ] [ 編集 ]
コンロンカ
こんばんは~

コンロンカ、変わった花ですね~
白く見えるのは葉ではなく,萼片の 1 枚が大きくなったもので、
黄色い花との対比がなかなかステキですね。

野草花で春から初夏ににかけて咲くコンロンソウ(アブラナ科)
という花がありますが、真っ白い可愛い花ですが
これとは名前は似てますが花そのものはまったく違いますね。

またまた、この花も箱絵ですか、良いかもね~

[ 2010/09/03 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
私はこの花育てたことないの。
冬越しは大丈夫なの?

これもモデルになりますね。

今年はクリスマスローズの葉っぱも心なしかぐったりしてるようです~
来年大丈夫でしょうかね~
さっき二階のベランダに行ったのですが、風が全然なく、すごく暑い!
ムっとしてます(>_<)
[ 2010/09/03 21:25 ] [ 編集 ]
コンロンカ
こんばんわ。

コンロンカ、優しいそうな黄色の花と大胆な白の組み合わせ、
変わった姿が絵になりますね。
これも絵心を掻き立てることでしょう。
待ってますよ。これも桐箱が似合うのでしょうね。

このところ葉っぱものがモロヘイヤだけです。
小松菜がありましたがあまりにも白っぽい。
止めました。
今日ももうどうしようもなくバテバテ。
[ 2010/09/03 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~

またまた素敵な絵が描けますね^^
このお花・・なんで、ハンカチの花と言うのかしら?
と思いながら眺めてました^^
白い大きな葉が印象的ですね。
この花は私みたことないかも。。
[ 2010/09/03 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
テリハコンロンカ 気になってネット検索しても花の画像は出てきませんでしたね。
ウスギコンロンカ だと画像が沢山出てくるんですけどね。
葉の感じが違うんですね。
我が家の夕飯は手抜きで出来合えだったのですが、夫は冷やっこが食べたかったのね 自分で冷蔵庫から出して食べてましたi-179


 
[ 2010/09/04 01:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/04 19:14 ] [ 編集 ]
鉄欠乏性貧血ひつじ
はなこさん こんばんは。
夏(T-T) 悪化します・・・なぜ?
しかも鉄剤アレルギー!
食べ物でしか摂取できない・・・
そう!そんな時は『レバニラ』ですね(^-^)
はなさんもお身体ご自愛くださいませぇ~v-527
[ 2010/09/04 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
コンロンカ名前も花も初めてお目にかかります
上の葉が白くなるのね、花も可愛い
横文字の花は苦手なかなか覚えられない
また忘れてしまいそう~

箱絵たのしみにしてます
私はまだ描く気分になりません
暑くて何時までも夏休み~
[ 2010/09/04 21:06 ] [ 編集 ]
v-280なっちゃん、こんばんは~
冷ややっこって氷を浮かべないのですか?
先日も氷ってって・・・コメント頂き、んん??と思いましたが
私は氷で浮かべるのが当たり前と思っていましたが??

私もなっちゃんぐらいなお子様がいる時は自分のことはいつも後回しになっていましたが
やっと、やっとね~自分の為に使える時間を持てるようになりました。
なっちゃんにもちゃあんと来ますよ。

v-280ケイコさんへ
枯らしてしまうと、大きなものをなくしたような気がして
また買ってしまいました。
でも以前のとはちょっと違うのよね、花も。

茄子はこれから美味しくなりますね。
丸ごと煮る時は茶筅茄子にしましたか?(切り込みを入れる)

v-280はたやんさんへ
先日のコメではトンチンカンであはは、すみませんでした(笑
カワセミを撮りに行ったとおっしゃっているのに、トンボがどうのって、コメ返しをしてしまいました。
何を考えていたのか・・・トンチンカンなあはは・・・でした。

で、コンロンソウを見てみました~
ちがうけど、崑崙って難しい字は一緒でした~
あぁ、これもトンチンカンなお返事だったかも~
コンロンカはアカネ科でした。

v-280misakoさんへ
買う時お花屋さんにそれを忘れずに聞いたけど「冬、外で大丈夫です」っておっしゃるの。
でも私は、初めの1~2年は苗が若いからちょっとダメだと思うなー
紙の防寒して南側に置いてみますね。
以前のもそうして最後の年は寒いのに慣れてきたと思って、防寒しなかったらダメになったの。
意外と寒さには弱いと思うのだけど・・・

v-280ROKU3さんへ
ROKU3さん、私の方では青い葉物結構ありますよ。
夏のものでは、空心菜、ツルムラサキ、そしてモロヘイヤもね。
冬野菜だと小松菜やホウレン草もありますが、弱弱しい葉っぱになっていますね。
やっぱり時期のお野菜の方がいいわね。

今日の暑さ、今年最高でした。
36~7度あったのではないかな?
あと一週刊、一週間・・・我慢の一週間です。
ROKU3さんも頑張って下さいね。

v-280yumiさんへ
このお花は白いガクが写真だと2枚しか見えねいけれど4~5枚付くのです。
それが白いハンカチを広げたように見えるところから→
ハンカチの花 というのだそうです。
なんか単純で、こじつけのような話ですねェ

v-280アマリリスさんへ
なんかそう言われると自信が無くなって・・・ちょっと修正しました。
以前のこの花の記事、3~4っつあったのですが、葉の美しさが出ていない写真でした。
なのでお教え出来なくって残念です。
コンロンカってコンロンカだけと思っていたらいろいろ種類があるのね。
花も葉も、枝の生え方も違ったかもです・・・

多肉、我が家でも伸びてしまって美しさ無いです。
少し涼しくなったら、植え替えるわ。

v-280カギコメさんへ
そりゃ~、よかったではありませんかぁ!

v-280めぇめぇひつじさんへ
そうか・・・めぇめぇさんは貧血気味なんですね?
この暑さで、無理はしませんようにね。
この暑さ、ほんとに暑い!!しっつこいですね。
もうちょっとだからね・・・
負けちゃいけんよ・・ねっ。

v-280tomikoさんへ
へぇ?tomikoさんはじめてですか~?
暑いけど、もう諦めてクーラー入れて過ごしていますよ、仕方ないから・・・
暑いと集中出来ないので、一日を無駄にしてしまって、もったいないのです。
悪循環ですが仕方ない。もう少しでしょうね秋まで・・・
[ 2010/09/04 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索