はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ベコニア・ドラゴンウイング  

日曜日の「NHK趣味の園芸」を見ていたら、お花屋さんに行きたくなって3店舗回って見てきましたが
お花屋さんもこの暑さはとっても厳しいらしく(当たり前だわね)、お店の花も惨憺たるものでした。
お花もそろそろ端境期にも入るのでしょう・・・

で、こちらは

ベコニア・ドラゴンウイング

  ピンク                           赤   
20100907ベコニアドラゴンウイング


見たことがありませんが、ドラゴンの翼というのはこういう葉の形をしているのでしょうかね。
花も葉も大ぶりなベコニア。耐暑性も強い。冬の寒さ以外はお気楽なくらい丈夫な花のようです。
置くところも日向、日陰とどちらでもよい。

通りがかりに寄ったダリア園で、温室で育てられたベコニア・ドラゴンウイングの2色が
この暑さを忘れるようなみずみずしさでしたので、ありふれた花ですが思わず買って帰りました。

温室育ちで急に陽に当ててしまうのはどうかと思いましたが、結構大丈夫でした。

この暑さ疲れた庭に、青々としたウイングの葉は生き生きとした感じが戻ったような雰囲気です。
大きく育つのでハンギングにして吊るすといいですね。

庭にはベコニアがもう一つ木立ベコニアがありますが、この時期ですのにこれはまだ小さいのです。
木立ベコニアも綺麗ですね、シャワシャワと花が咲いて・・・・

日曜日のTVは木立ベコニアでした。


晩御飯
鯛ご飯 烏賊と野菜の煮物 中華風冷どうふ 清まし汁 漬物
201009鯛ご飯1

いい鯛があったのでこの暑いのに、土鍋で鯛ご飯を炊きました。

201009鯛ご飯2

お焦げも少しできて
鯛は、身をほぐしてご飯に混ぜ貝割れと新生姜の酢漬けを添えて頂きました。

201009鯛ご飯3

お腹を空かせた人には、物珍しさも相まって・・・うまかったそうな。
 [ 2010/09/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
見てました!
お早うございます。
私も 日曜日は園芸を見ていますよ そしてはなこさん同様 花屋さんに行きましたが この暑さで花屋さんもまだ今一でした 私は仕方なく大輪ジニアを買いました ベゴニアも良いですね。

ご飯にも色々工夫を凝らし 家族の方も楽しいでしょうね お幸せ! 私も今度はご飯にも一工夫してみようかしら 有難う!
[ 2010/09/07 07:45 ] [ 編集 ]
美味しそう~~~
お茶碗持って行きたい~~^^
鯛飯のお焦げも美味だったでしょうね~ 

ベゴニア好き♪
玄関周りで今夏の暑さにも頑張って咲いてくれてました^^
昨日はプランターの花の片付けも、暫く玄関周りに何も置けないので、、、。
秋になったらパンジー植えよう~^^
[ 2010/09/07 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅には、お花がいっぱいだけど 元気に咲いてるベコニアを見て思わず買ってしまいましたか。e-454 
葉がいきいきしてると 見てても気持ちがいいですよね。
鯛ご飯 鯛が2匹とは凄い豪華 息子は鯛ご飯好きなのですが私と夫が苦手 
若い頃は魚は色々食べてたのですが夫と結婚して以来 夫が食べれる魚しか買わなくなったせいか 今はほとんど食べれないものばかりになってしまいました。
息子は外で食べたらしく 鯛ご飯は美味しいって・・e-454
子供達のほうが好き嫌い少ないんですよ。i-179
[ 2010/09/07 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お花屋さんに長いこと行ってないわ~
こんな時期だからなにを植えてもだめだろうと思い・・・
庭は寂しいものです。
せっかく出てきたバラのシュートもこの暑さで何本か枯れてしまったわ(T_T)

来年はあまり期待できそうもないわ~
涼しくなったらない植えようかな?

はなこさんちのベゴニア元気だね。
[ 2010/09/07 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ベコニアも種類が多いのですね
名前は覚えられないけれどどれも綺麗~
この種類は冬咲きかと思いましたが
夏でも元気に咲いているのね

鯛飯美味しそう~
こんな豪華な御馳走お二人で食べすぎですよ
[ 2010/09/07 21:07 ] [ 編集 ]
鯛めし作りたくなりました!
はなこさん 私も久しぶりに食べたくなりました。(*^-^*) ニッコリ☆ 何となく秋の気配のするお献立ですね。早く凌ぎ易い季節に近づいて欲しいです。
[ 2010/09/07 21:10 ] [ 編集 ]
ドラゴンウイング
ドラゴンウイング、誰が付けたのでしょうね。
柔軟な思考の人でないとこんなに上手くは付けられない。

ベコニア、イメージでは年中咲いている様な・・

鯛めしですか。土鍋で二匹もね。さぞお出汁も随分出たことでしょう。
骨は取ってあげるの?貝割れもいいですね。

鯛の骨って大工の七つ道具があります。
[ 2010/09/07 21:42 ] [ 編集 ]
ベコニア・ドラゴンウイング
こんばんは~

伊豆の庭の水不足が心配でまたまた来てます
特にシュウメイギクが水不足で危なかったです。
鉢植えの何種類かの蘭も危うくセーフ、良かったです。

ベコニアの種類も多いのですね、我が家にも鉢植えのが
有りますが名前は解りません。

台風9号の影響でどうやら久しぶりに
雨が降る予報ですが大雨は困りますがね~

鯛めし、おいしそうに出来ましたね、
鯛飯は私も大好きで、おいしいお店が近くにあって
ときどき食べに行っていますよ。
画像を見てたら又食べに行きたくなりました。
[ 2010/09/07 22:30 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
私の方は、ジニアがひと鉢欲しくて行ったのですがなかったです。
お花屋さんのお花も大変に疲れているようで、大きな花屋さんでは冷風扇をかけっぱなしといっていました。
街路樹で植えたばかり(1~2年経過の浅いもの)のものは、からからに乾いて枯れてきていました・・・
ひと雨・・・明日は来るかしらね?

v-280小麦さんへ
小麦さんはお茶碗でなくて、コップの方がいいのではな~い??

ベコニア、花の期間が長くっていいですよね、あんまり伸びたら切ってあげるといいですね。
3週間で元に戻ると思う・・
秋苗の花、植えたいですね。
ここにきて私のところも凄い気温になっていますがそちらも凄いですね。
夜になっても31度ですぅううう・・・バッタっ

v-280アマリリスさんへ
料理もマンネリしますね、アマリリスさんはよくネットで調べて作っていますね。
私はもっぱらTVかな、料理番組多いですよね。

中々、食べ慣れ無いものって食べないですよね。
大きな声では言えませんがなんとこの鯛、1尾¥300だったのですよ。
神奈川産ってあったけど、この辺りで鯛など釣れるのかしらね??
家は、海老とか蟹は食べないわね―
お正月にも出てこないと思いますよ。

v-280misakoさんへ
ほんと庭は暑苦しいむさくるしい・・になっていますね。
しかしこの暑さでは、難しいね。
ダリアのブラックナイト(葉が黒いもの)も蕾から咲き進まないのです。
薔薇など葉、茎だけ見たいになったのもあります。
早く涼しくなってほしいですね。

v-280tomikoさんへ
花の元気のいいのはいいわ。
私たちも元気をもらえるから。

そうですね、いかんよって感じですがこの時の御飯の時は3人だったのです。
一人いないとあぁ、生活が楽ちん。
お茶碗洗いもすぐに終わる。
冷蔵庫の氷もよくできる・・・
禁句かな?

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
炊飯器でも出来るらしいですが、魚が曲がってしまいそうなので
暑いけど土鍋で炊いてみました。
私は鯛があんまり・・・なのでですが、3杯も食べた人がいる!
まったく~、ニッコリ・・・とはいきません。

v-280ROKU3さんへ
どうして美味しいか?の議論の結果は、骨も一緒に炊いたから・・となりましたよ。

えぇっ、鯛の大工道具って・・・なぁ~に?
骨は堅いけど、大工道具になるの?

花の名前の中には、こじつけたようなの、多いですね。

v-280はたやんさんへ
我が家でもブルーベリーの木も若いのが枯れだしました。
もうそろそろ限界にきているような感じですね。
明日は台風の影響でひと雨来そうで、やっとこ一休みの様子です。

はたやんさんもお忙しいですね。
お気をつけて、お帰り下さいね。


[ 2010/09/07 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索