はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ねり梅

8月が終わりになっても、うだるような暑さが続く2010年の夏の日本ですね。
私のところでは、35度は当たり前の毎日になってしまいました
30度くらいですと 「おっ、今日は涼しいね!」 になります。

昨年の梅で、『ねり梅』を作りました。
今年は驚異的な連日の暑さで梅は大活躍です。

 208031梅びしお

大きな梅漬けの梅をほんの軽くブレンダ―を掛けてつぶし、種を除いて板状の昆布と混ぜただけですが
昆布のうまみ成分のグルタミンLが梅の味を、一層引きたててくれます。

昔から庶民の万能調味料として愛された梅びしおは、 梅干しをじっくり 火にかけて練って作りますが
今年は暑いので混ぜただけの練り梅に。

醤油に溶いたり、マヨネーズに和えたり、ドレッシングに入れたり、煮付けに溶かしたりと使い道は
たくさんです。
ほんのちょっとでいろいろな食材を引き立ててくれます。

こんな暑い夏には素麺汁にも少し入れて、さっぱりとした汁ができます。


地植えしているあじさいのクレナイが、立ち枯れしてきました。
木の年齢を考えると老木でこの暑さに耐えられなかったのかと、昨今の高齢者の熱中症を思わせるようで
今日明日にでも、急いでひと雨欲しいと切に思いました。

9月1日は、防災の日でしたね。


晩御販飯
きのことベーコンのスパゲティ サラダ トウモロコシ
 20100831banngohann

 [ 2010/09/01 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
昔の知恵
お早うございます 9月とは思えない暑さですね 良い物を作られましたね 昔の方の知恵は本当に素晴らしいです。

我が家も紫陽花の葉が焼けてきて困っています 昨日 小さな鉢は より一層日陰に避難させました 痛んだ紫陽花は来年綺麗な花を咲かせるか心配です はなこさん宅は枯れてしまったのですか? 惜しいですね。

さっぱりと 美味しそうな食卓ですね 食が進みそうです 有難う!
[ 2010/09/01 07:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

私はおととい 梅をたたいて 豚しゃぶにあれこれ入れて
そうめんにトッピングしました。
はなこさんはひと手間かけられて ひと味違いますね~。
ブレンダーがほしいなあ。
[ 2010/09/01 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ついに9月になってしまった。。。
梅干しがさっぱり美味しいですよね~
自分で手作りすればなお美味しくいいですね^^
テーブルの真ん中にあるビールがすごく!おいしそう♪
[ 2010/09/01 09:11 ] [ 編集 ]
残念ですね!
今日から9月、虫の音に少し秋を感じますが、強い日差しに毎日うんざりです。
あじさいのクレナイ、立ち枯れですか。残念ですね。やはり植物にも、若さと体力がないと、この夏を乗り切るのはたいへんだったのですね。
あぁー、ビールがおいしそう!
[ 2010/09/01 09:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
ねり梅 暑い時には食がそそりますね。
今日和歌山に行ってきたのですが、ねり梅売ってましたがやはり昆布と梅でしたね。
自分で作った物は美味しいでしょうね。

きのことベーコンのスパゲティ ボリュームあって美味しそう~ 暑い時にビール これも美味しいんだよね。i-179
今日は手抜きで作らずでした。
[ 2010/09/01 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
思わず美味しそうな練り梅に誘われ久しぶりのコメントを・・・

今年は本当に異常ですよ。暑くて暑くて今年台所にもクーラーつけました~。
そのエコポイントで、梅を頼むほど今年は、梅が私の夏バテ予防です。
ドレッシング、モロヘイヤのお浸し、やっこ,ソーメンのつゆ
などいろんなところで、大活躍の梅干し。
日本人でよかった~。
まだまだ暑い日が続きますが、お体お大事に。
[ 2010/09/01 20:40 ] [ 編集 ]
冷ヤッコに練り梅
こんばんは~

我が家は冷ヤッコには中伊豆産の生ワサビを
載せて食していますが、
なるほど、自家製の練り梅も美味しそうですね~

特に暑い夏この時期にはピッタリかもね。
つめた~い素麺にも合いそうですね。

9月なのに未だに暑くて早く涼しくなってもらいたいものですね。

伊豆の植木も朝夕の水遣りでやっと元気になって来ましたが
そんなに長くは滞在出来ないので・・悩んでいます。

[ 2010/09/01 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~
「今日も暑いですね」が挨拶言葉になりました
いつになったら涼風が吹くのやら~

ねり梅、気が付かなかった
早速作ってみます
板状のこんぶは細かく切るのですか?
[ 2010/09/01 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
梅は良いよね~
私も大好き!なのに漬けたことがない。。
いつも梅が半額のときに買ってストックしてます。

一番好きなのがアツアツご飯に梅干し~♪
[ 2010/09/01 22:31 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
枯れたのですのよ~。
台湾ホトトギスも、葉はかりかりになっています。

ケイコさんて規則正しい毎日を送っているのですね。
いつもコメ時間が同じ時間で、感心します。
生活の基礎がしっかりしているのですね。
見習わなくっちゃ。

v-280香菜さんへ
私スティック状のブレンダーなんですが5年ぐらいしてるけど、中々使いこなせないです。
どうもあの歯の回転が速いのが・・・恐ろしくって・・
たまにしか使っていないです。

豚シャブにも梅、いいですね。
今度から香菜さんは”余裕のねぇさん”と呼ぼうかな?

v-280yumiさんへ
時どきよその梅も食べよう・・・て、買う時もありますよ。
が、甘いのよね~味が。
「しょえ~、すっぱぁ~v-393」になるのはやはり自家製だね。

v-280Akiko.Hさんへ
お花屋さんでもないから、クーラー入れておくわけにもいかないしねぇ。
堪えます!の一言しか出ませんね。
ビールは美味しいのですが、飲むと うまい!→暑い→眠いのコースです。

v-280あまりりすさんへ
へぇ~、そうでしたか!
まねたわけではないですが、それは得した気分です。
和歌山にもありましたか。
500Gぐらいできましたよ。

食べ過ぎないようにしませんとね。ご・は・ん

v-280ぽかぽかようきさんへ
我が家でも昨年、台所にクーラーだけのエアコンつけました。
キッチンはもっと早くつければよかったと思うところですよね。
エコはつかなかったですね~
コンロを使いだすと過ぎに40度はこえるそうですよ。

こう暑いと味の濃いものが自然に欲しくなりますね。

v-280はたやんさんへ
この暑さ、じっと我慢の子です。
花があると、2泊は出来ない夏ですね。地植えは大丈夫かもですが。
私のところでは2泊の時は、誰かに頼まなくてはなりません。
頭が痛いところですね。
そうそう、はたやんさんは豆腐にわさびでしたよね。
私も試そうと思っていて忘れていました。やってみましょう。

v-280tomikoさんへ
とろろ昆布売り場にこのヒョウ柄のような昆布はありました。
切らずにそのまま混ぜ混ぜなんですけど・・・
梅の水分を吸ってくれて調度いい、練り具合になるようですよ。

v-280misakoさんへ
梅干しにおにぎりかお茶ずけがいいかなー
梅干しなど正味期限などあってないようなもの。
小田原などでは一世紀前の梅干しがいいお値段だったわよ。何十万円だったような記憶・・・です


[ 2010/09/01 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索