はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ニチニチソウ  箱絵

毎日のように新しい花を咲かせるところからニチニチソウ(日々草)の名前が付けられた
ピンクの可愛らしい色のニチニチソウで、描いてみました。

220912ニチニチ草箱絵

どうってことは無いけれど、描いている風景はこんな風です。

20100907ニチニチソウ箱絵2

夏の間途切れることなく次々と花をつけ、花は2日ほどで散って行くようすです。

天気予報ではこの暑さは今日で下り坂とか。
そんな風になりましたら嬉しいですね。

何事も思い悩むな成るように成る・・・かしらね。


晩御飯
焼肉空芯菜炒め 冷ややっこ トマト ご飯 味噌汁 漬物
20100908banngohann


可愛いですね!
こんにちは! misakoさんと同じになりましね はなこさんは少し濃いピンクでダイナミックに描かれて 華やで可愛いですね どちらも花の可愛さが伝わってきます。

明日から少し涼しくなるらしいです 楽しみです。

暑さがましになると 料理もも楽になります いつもご馳走様です。
[ 2010/09/12 13:55 ] [ 編集 ]
描きたくなりました!
はなこさん 平凡なニチニチソウもはなこさんの手に掛かるとグッとチャーミングな花になりますね。構図がとても素晴らしく豪華な箱になりましたね。桐箱、我が家にはそうめんの入った箱がありますが 描く気が起きません。(*^-^*) ニッコリ☆ はなこさんの描かれた箱は何処に行けば手に入りますか?
[ 2010/09/12 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~
にちにちそうも平凡な花ですが
箱絵になると違った輝きをはなちますね
なんて美しいのでしょうか

あついのに蓮の摘み取りボランテア
御苦労さまでした
うさぎのお手玉可愛い~
確かに上手になったわね
[ 2010/09/12 20:19 ] [ 編集 ]
箱絵ステキ
こんばんは~

ニチニチソウの描かれた箱、見事に美しく
変身ですね~

ピンク色の花びらと緑の葉っぱの対比がなんとも
きれいで、実物の花よりもさらに輝いて
見えてますよ。

この暑さは何時までつづくのかな~
伊豆の庭の花木への水不足がまたまた心配になって
来ていますよ、雨よ雨!降ってくれ~と願ってますがね。


[ 2010/09/12 20:38 ] [ 編集 ]
かざぐるまのよう
今日の暑さはまた、夏の疲れた体にこたえました。
日々草、可愛いですね。よく観察したこともなかったのですが、はなこさんの描いた日々草を見ると、カザグルマのように花弁が見えますね。
まだまだ、夏の食卓、やはり冷奴がいちばんですね。
[ 2010/09/12 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~一緒だね。
ダイナミックではなこさんらしい構図だわ~
夏らしくてとてもいい感じに出来たね。
何が入るのかな~?

私の描いたニチニチソウはもう少しピンクが薄かったよ。この花いろんな種類があるよね。
来年は植えようと思います。夏に強いのが気にいったわ。
[ 2010/09/12 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニチニチソウ 上の方が書いてるようにダイナミックですね。
箱の角の葉も綺麗に描かれていて素敵な箱の出来上がりですね。
「何事も思い悩むな成るように成る」 夫にいつも言われてますが 私はどうも悲観的 i-227
最近トマトが高くて買ってませんね。
果物も高くて安いのは輸入物のグレープフルーツだけ そればかり食べてますよ。i-229
[ 2010/09/12 23:03 ] [ 編集 ]
日々草、綺麗、大胆に描きますね。
絵も性格が出るのですかね。

描いているお部屋もステキ。
庭一面見えて、いい絵が画ける
環境。これも影響、いやいや
やはりセンス、腕前だ。
もう一週間で三個?スゴイペース。

終われば晩御飯作り。
充実してますね。
活動はすっかり秋模様。
[ 2010/09/13 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
絵も書くんですね
本物ソックリ~~すごい~~
素敵な絵箱には何が入るんでしょうかね
[ 2010/09/13 19:38 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
ぼちぼちと描き始めたのですがどうも、大きくなってしまうのよね。
絵手紙でみっちりと大きく描く事を練習したせいかも?

庭、涼しくなったら片づけが沢山ありますね。

v-280銀杏の樹さんへ
ぜひとも描いてみてください。

桐箱は↓で、地方発送してくれるそうです。
関東近県しかお店は無いようですね。大きな画材屋さんなんですよ。

世界堂 町田店  電話042-710-6277
(2Fで売っている桐箱と言えば分かります)
はがきサイズ  ¥330 位
色紙サイズ   ¥660 位
半紙サイズ   ¥800 位

はがきサイズははがきサイズより、ほんの一回り大きいです
(私が描いているものです)
これ、10個ぐらいで送料は¥890 だそうす。

詳しくは問い合わせてみてくださいね。

v-280tomikoさんへ
あはは、ばっちりと仕込まれたので、うさこお手玉は朝飯前でしたよ。

涼しくなったら、また描きますよ。
tomikoさんも作品、見せてね。すごいの、ありますでしょう?

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、雨を迎えに行ったら?
涼しくなるの、今日か今日かと待っているのに、今日も
暑かったです。

ほんと、植木は心配だと思いますよ。

v-280Akiko.Hさんへ
どうも私の絵は少し誇張して描いてるみたいね。
でないと、なんの絵か分からなくなってしまうからかも・・

暑さしのぎには調度いいのです。

v-280misakoさんへ
少しオレンジかかっている花の色だったけどオレンジは入れなかったな。

私も今頃になって買ったけど(一年草はあんまり買わないので)
夏の間ずっと咲くのはいいわね。

今日も描いたよ。

v-280アマリリスさんへ
私も昔はすごく心配性だったけど、この頃は諦めだわね。
成るようにしかならん・・・

リンゴも出てきましたね。

v-280ROKU3さんへ
ROKU3さん、1週間に3個は描いてないと思うけど??
あはは、性格・・ですかぁ・・
大胆?
いえいえぇ、納得しないと動けない方だと思いますけど、違うかな?

涼しくなったらROKU3さんも何か、研究しますか?

v-280natutubaki さんへ
皆さんが一度は聞きますね「何をいれるの?」って。
この頃「へそくりを入れます・・・」って答えていますよ。
[ 2010/09/13 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索