FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 植え替え

台風9号が、日本を横切るそうでやっとのお湿りにありつけそうです。呑気かな?
もうカラッカラのカラッカラで、雨の音さえどんなだったか忘れてしまったくらいです。

この暑さで多肉たちも大分丈が伸び見苦しくなって来ましたので、新しくハートのハンギングに
植え替えてみました。

出来上がり
 20100906多肉ハート

こんなに暑いと、多肉植物は半日陰に置いた方がいいように思いますがどうなんでしょうね?
思い切り日向に置いたものは、伸びすぎか枯れ気味・・・
好き好きですが私はこじんまりが好きなので、伸びきってしまったものを主にしてハート型ワイヤーバスケットに仕立て直しました。
ワイヤーバスケットも錆びたのが庭に放ってありましたので早速に開始。

作り方は、以前にも書きましたので写真だけで・・・

①型に水苔を敷きつめます。
20100906多肉ハート1

②赤玉土、園芸の土、腐葉土、ピートモス、マグアンプK、根ぐされ防止石をミックスしたものを詰める
20100906多肉ハート2

③多肉いろいろを挿して出来上がり
20100906多肉ハート3

植え込みのコツは、形や色の違うものを隣同士にすると生き生きとした物ができます。

日陰で5~6日休ませた後、水を初めてあげる。
後は普通に飾って育てる。
冬になったら、どんな色に変身するかが楽しみです。この中に冬には真っ赤になるものがあるのですよ。

網目のハンギング(コンテナを吊るしたり壁に掛けたりして、植物を上や横の目線から観賞するガーデニングの手法)って
鉢植えよりもずっと水分の乾燥が早いので、水切れのよいほうがよい多肉植物の植え付けには
向いているのではないかしら?



晩御飯
茹でワンタン 切り昆布煮 大学芋 枝豆 ご飯 味噌汁 沢庵漬け
20100906晩御飯

小エビワンタンの作り方は ↓クリックでどうぞ
おしゃべりクッキング8月31日 →の8月31日の献立にあります。

目先の変わったものは無いかなと、TVでよく料理番組を見ています。


 [ 2010/09/08 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(11)
素敵!
お早うございます。
台風の影響で風がきつく 朝から植木の移動でバタバタしていました。

まー素敵なハートのハンキングですね 木の台も手作りかしら ネーム入りでおしゃれですね。
冬に色付いて来たらさぞ一層綺麗でしょうね 楽しみですね。

料理番組を見て何時も新しいものにチャレンジなさって
いるのですね お料理好きな奥様は家族皆幸せですね。

我が家もはなこさんのお陰で 食卓が少しだけですが賑やかになって様な気がします 有難う!
[ 2010/09/08 09:25 ] [ 編集 ]
今朝から有難い雨です
v-279ケイコさん、お早うございます
やっとのv-279雨ですよ!
今朝は気温も26度で、久しぶりにクーラーなしで過ごせそうです。
そちらでは、台風の影響で風が出ているのですね。
こちらは今のところは雨だけです。

木の台はもう、5~6年前にハンギングをやった時に買ったのもで手作りではないです、
名前は写真加工で入れたので本物の木には入ってないのよ。
PCってなんでも出来る有能なお人だけど、使う人がどう使いこなしたらいいか・・・分からんでいますのよ。

昨日も食べ過ぎてはいけませんと有難いコメ頂きました(笑

今日もいい日にね。
ありがとう。
[ 2010/09/08 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
ようやく雨かと思ったらもう止んでいます。
蒸し暑く、今日もエアコン使ってます。
ハート型 このように素敵なのを見るといいなってまた多肉の魅力にはまりそうですが、我が家の多肉はもうボロボロ状態 はなこさんの素敵な多肉とは別物になってます。i-229
ハートになったワイヤーはこのように売っているのかしら?それともはなこさんの手作りでしょうか 色づく季節になったら本当に綺麗でしょうね また見せていただくのが楽しみです。
大学芋 私も昨日作ろうかなと思ってましたが、違う物になってしまったわ タレは買ってきたのですが、はなこさんは自分で作っているのでしょうかね。
小エビのワンタン美味しそうです。e-454
[ 2010/09/08 10:48 ] [ 編集 ]
七つ道具
こういうのをハンギングというのですか。
ハート型ね。このような発想、遊び、楽しみ方が
が大事なのでしょうね。
幅の広さ、多能に感心いたします。

鯛の七つ道具、頭の骨を綺麗に分解すると、大工さんの七つ道具、
差し金、墨壷、ちょうな、かんな、のみ、のこぎり、かなづちがあるのですよ。
昔TVでやってました。
あんこうの七つ道具は身なんです。ハイ

昨夜ちょぼっとお湿りが、今はカンカン蒸し暑い!!
[ 2010/09/08 12:51 ] [ 編集 ]
台風が通り過ぎ、物凄い湿気(≧◇≦)
ムシムシして気持ち悪い~
雨も思ったほど降らなくて、何だか肩すかし、、
あはっ、不謹慎かな^^;

ハートのリース可愛いね~
多肉でこんなふうにリースが出来るんだね~
今年初めて多肉を植えて、たくさん育ったら私もリース作ってみたいな^^
[ 2010/09/08 15:30 ] [ 編集 ]
ハートのハンギング
こんばんは~

台風9号の影響で一ヶ月ぶりに雨になりましたね、
これで花木もひとまず安心でしょう。
伊豆も同じように雨降りで
まずはほっとして、先ほど横浜へ戻って来ました。

多肉質食物の寄せ植え、ハートのハンギングがきれいに出来ましたね。
いろんな多肉質を育てているので、
そこから持ってきて葉ざしでOKなのですか。

伊豆のわが庭での「胡蝶の舞」も先日整理して
もう少し増やしたいと思って葉ざししてきました。
12月ごろにはきれいな花が咲きますよね。


[ 2010/09/08 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさんは園芸や料理などまめなんですね。
気持ちの余裕というものがあるのでしょうか。すばらしいです。
多肉植物のハンキングすてきですね。
うちの晩御飯、昨日今日と少しかわりましたよ。はなこさんのおかげです。でもいつまで続くか?です。
[ 2010/09/08 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
も~はなこさん
マメ、マメ、マメ・・・・・
尊敬する!!
そして仕事が綺麗、丁寧。

私の作業なんて見せられないわ~
アバウトのその上で超いい加減!
すべてにそうです~^_^;
[ 2010/09/08 22:14 ] [ 編集 ]
昨日はお世話になりました
久し振りのお喋りでストレス発散
少しやる気が出てきました、ありがとう

ハートの多肉植物寄せ植え見るのを忘れた~
素敵ですねセンスのよさがでています
冬になったらどんなふうに変化しているか
たのしみです
[ 2010/09/09 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
台風は大丈夫でしたか?
本当に雨の音も忘れる位の猛暑でしたね。昨日、今日と涼しく過ごしやすい一日を送っていますが、雨がこんなにも落ち着き涼しさがこんなにも体力を温存できるのかとしみじみ感じた台風9号でした。

ハートのハンギング素敵ですね。
はなこさんのセンスが光ります・・キラッキラッv-20
これからが、楽しみですね。あっコリウス達この雨ですっかり元気になりシャキッとしてました。
[ 2010/09/09 22:27 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
大変な雨台風でしたね~
ブログの知り合いの方たちには被害が無くてよかったです。
別のものに・・いいでないですか~アレ、私今度やってみます。
私の大学芋っていうのは、いつか載せましたが枝元なほみさんのレシピで
切ったサツマイモをフライパンに入れ、それに油をひたひたに入れて弱い火にかける(ここで驚きでしょ?)
火が通ったらあげて、はちみつをかけ、粉チーズもかけるというものなんです。
手軽で、甘すぎを調節できてさっぱりなので何時もこれなんですよ。
飴を作らないのです。

v-280ROKU3さんへ
まぁ、教えて頂きありがとうございます。
今度探してみるかな、その鯛の大工道具ってものを。

アンコウは身でやんすか??
またまた・・・?検索してみましょうね、はい。

v-280小麦さんへ
TVであの川の流れるところを見たらすごいね~
泥、ごみ、・・はぁ・・・なんでもすごい勢いでながれていって怖いですね。
小麦さんのところも、大したことなくてよかったです。
あと、2日で段々涼しくなるかなぁ・・・

v-280はたやんさんへ
台風に巻き込まれずに帰ってこれてよかったです。
胡蝶の舞は夏、きれいですね~白色も出ていますよね。
冬には肉厚になり色が何とも言えないセピア色になりますよね。
私の庭でも寒さが避けられるところに、真似をして地植えしてみようかなと考えているところです。

v-280はるるさんへ
好きなことを楽しむことです。
こうしたらすてきになるとか・・・
家族も縮小してきて、自分の時間をたっぷり持てるようになりましたから
楽しいことをすることです。
ワクワクするでしょう?

v-280misakoさんへ
てなことは、ありませんてぇ。
雑だわよ、わたし。
嫌いなことは尚更ね、縫うことなど。
写真とかネットって、魔法使いみたいですね。
実物よりずっとよく見せてくれるもの。
第一見る人が好きなように、想像してくれるものね。

v-280tomikoさんへ
何時でもまたおいで下さい。
私も楽しみですから。
久しぶりにお会いできてよかったです。
くれぐれも無理せず、やってくださいね~
こちらこそありがとう。

v-280ぽかぽかようきさんへ
植物も私たちも同じですね。
あの暑さではもう・・ね。
あと2日ぐらいで猛の字はとれそうでほっとしています。
秋になったら、また、頑張りましょうね。
[ 2010/09/09 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索