はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハートカズラの可愛い花

201009ha-tohazura1

ハートカズラは長く伸びた蔓に沢山のハート型の綺麗な模様の葉をつけるとても魅力的な観葉植物です。
南アフリカ東南部原産のつる性常緑多年草で、1~2cmのハート型の葉がつるを挟んで左右に1枚ずつ
等間隔に付きます。
1メートルの長さに下がっています。

ハート型の葉からラブチェーンの別名もありますね。
実はこの鉢で3鉢あり、家の中に入れているものは可愛らしいピンクの斑入りです。
以前、ハートカズラがマイブームの時は、鉢の覆いとして沢山育てたのですが・・・

真夏は直射日光はさけ、明るい光のところでも充分に育っています。
寒さには少し弱く、霜が当たらない軒下か家の中に。

今日こそは、季節は秋に前進しますように!



晩御飯
烏賊フライ 生野菜添え 冷豆腐 冬瓜とベーコンのスープ ご飯
20100912banngohann

お豆腐、おろしワサビで頂いてみました。さっぱりとして美味しかったです。
冬瓜もご馳走さま。スープにしました。
今年は烏賊も不漁だそうで、船は遠くまで出て行って釣って来るのだそうな・・・
夏の烏賊、太って美味しくなりました。





 [ 2010/09/14 00:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お早うございます 今日から秋空に変わったみたいで 清々しい朝になりました ヤレヤレです。

ハートかずらの花を実際見たことがありません 見てみたいわー。

冬瓜とベーコンの取り合わせはしたことが無いので又真似しようかな・・・何時も参考にさせていただいています 有難う!
[ 2010/09/14 08:12 ] [ 編集 ]
yumi
こんにちは~

ハートカズラの葉は可愛いですね。
今日こそは秋の気配!を毎日望んでいますが・・
今日も力強い・・この日差し・・。
もう涼しくなってもいいのにな~
噂によるといきなり、、、寒くなるとか・・
いつになるかしら^^;
[ 2010/09/14 15:24 ] [ 編集 ]
ハートカズラ
こんばんは~

なんだか少し涼しくなったような気がしています
朝には多少のお湿りも有りましたね~

観葉植物ハートカズラは見て知ってましたよ、
垂れ下がってるところが良いものですね。
ハート型の葉からラブチェーンの別名もあるのですね
なかなか面白い別名ですね。

冷ヤッコに生ワサビの味は如何でしたか
私はこれが大好きで、毎食でもOKですよ。


[ 2010/09/14 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハートカズラ、かわいい葉に比べて花はおもしろい形ですね。食虫植物みたい。花の時期は今ごろなのですか。
今度どこかで見つけたら買い求めてきたいです。

プロフィールのところに元気いっぱいの私とありますが夏バテはしませんでしたか。似顔絵がとてもいいですね。
[ 2010/09/14 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハートカズラ 1mの長さなんですね どのくらい伸びるのでしょうか?
葉が可愛いですね。
昨晩は暑くてエアコンでしたが 今日はエアコン無しでも気持ちのいい風が部屋に入ってきてますね。
ようやくって感じですが まだ暑い日があるかもね。

烏賊フライ 美味しそうにこんがり揚げてますね。
おろしワサビの冷豆腐  生ワサビは高くて買えないですが美味しいでしょうね。
食べたいわ。
[ 2010/09/14 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~
少し涼しくなってきましたね
もう少しの我慢でしょうか

ハートカズラって可愛いですね
蔓類は絡みついてどうしようもないですが
吊り下げると下のほうに伸びて素敵
花も変わった形をしてますね
[ 2010/09/14 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ハートカズラって可愛いよね。
冬は外で大丈夫なんですか?

こちらは只今大雨!!土砂降りよ~
はなこさんちの方はいかがですか?
スポット的かも。

これから何を植えたら良いと思う?
[ 2010/09/14 21:48 ] [ 編集 ]
ハートカズラ
へ~~こんな植物もあるのですね。
珍しいものなのでしょうか?
ラブチェーン、誠にいい名を付ける物ですね。
植物の名前にはいつも感心します。

TOPのススキ季節ですね。バックは芦ノ湖?

冷奴、辛子もいけますよ。
イカ美味しいですね。
ご家族皆さんの好物!
[ 2010/09/14 21:59 ] [ 編集 ]
小さな❤がたくさん繋がって可愛いですね~

ワサビで冷ややっこ一度食べたことあります。
関西の方ではカラシで食べる所もあるそうですね。

今日は久しぶりの雨降り、ホッとします。
[ 2010/09/15 08:56 ] [ 編集 ]
涼しくなりました!
おはようございます!
やっと涼しくなりました。
もう、裏切らないでしょうね!猛暑の夏に逆戻りなんて・・・。
ハートカズラ、花は初めて見ました。やはり今頃の季節に咲くのですか。さすがに、南洋の植物は夏に強いですね。暑さのダメージを受けていないように見えますが・・・。
トマトもキュウリなど野菜がこの夏の影響で高くなりましたね。ケチをしないで、私も生野菜、食べなければ。
[ 2010/09/15 09:24 ] [ 編集 ]
やっと涼しくなりましたね、ほっ。
v-280ケイコさん、こんばんは~
やっと涼しくなりました~
明日も雨になるらしいので、やっと一息です。

そう・・ケイコさん、ハートカズラの花ははじめてですか~?
あずき色で地味な花ですがなんか、格好が面白いです。

v-280yumiさんへ
いきなりでも何でもいいから涼しくなってくれたらOK牧場よ!
ハートは好きでも、花は初見でしたか・・・

v-280はたやんさんへ
やっと明日も雨になるらしいので、ご自宅へお帰りになれそうですね。
お豆腐のわさび添え・・・あっさり味で美味しかったですよ。
お店屋さんのだったらもっと美味しく感じるかもしれませんね。
今年はこの暑さでしたので、朝から冷ややっこの日もありましたよ。
やっとこの暑さ、弱って来た感がありますね、大歓迎です~

v-280はるるさんへ
あの食虫植物のウツボカズラに花が似ていますね!

いやいやこの夏はおおばてしました。
「元気いっぱいの・・・」はキャッチフレーズは時々見る人に言われるのですが
そう願っているというところです。
いろいろあるけど、元気でいなくちゃね・・って。

絵は、PCをやりはじめたときにペイントというソフト?で初めて描いたいたずら描きしたもので
似ていないですが、まっいいか~なんです。

v-280アマリリスさんへ
このハートカズラは、冬になると、ムカゴのような小さなイモみたいなのが出来て、葉っぱも弱弱しくなるのですが
春にまたそのイモみたいのを埋めてあげると、新たしい鉢植えになるんですよ。

生山葵、私のとこのスーパーで静岡産が一本¥100でした。
大阪は結構いろいろ高いわね。
面倒だけど烏賊フライ美味しいですよね。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんにもやっと涼しくなりましたね~
楽だよね~電気代が昨年より¥6000も高かったけっど。
どこか行ったと思えば安く済んだかな?

v-280misakoさんへ
冬は軒下で大丈夫ですよ。
昨日はmisakoさんところから20分後に大雨がやってきたよー

お花、今ないわね・・・
葉っぱの黒いダリア・・ブラックナイトというのを最近買っって寄せ植えにしたけど、misakoさんに、センスないなーっと言われそうな花の寄せ合わせになってしまっています。
ブラックナイトはいいのですけどね。黒っぽい葉の黄色いダリア・・・

v-280ROKU3さんへ
このテンプレートの風景はどこなんでしょうね?
テンプは誰か達者な人が作った借り物なのですが、これ、気に入っていてススキのこの季節になると
使っているのです3回ぐらい使ったかな?

関西の方ではお豆腐に辛子つけて頂くのですね↓
やってみましょうかね。

v-280小麦さんへ
やっと涼しくなりましたね、う・れ・ち・いです。
明日も雨の予報なんですが近場の温泉いって、大型スーパー「コストコ」へ初めて行ってみます。
小麦さんの方でもこのアメリカンスーパー、あるかしら?

v-280Akiko.Hさんへ
なんかホッとしますねー
この狂乱猛暑。

ハートカズラの花は何時も夏の終わりごろ咲きますね。
斑入りはピンクとうすい緑のハート型でとってもかわいいのですが
増えないのよね。
それでいつの間にか斑が消えて行ってしまう傾向なんです・・・


[ 2010/09/15 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索