はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ベコニア ドラゴンウイング  箱絵

今年は中々秋には傾かず、食欲の・・読書の・・・芸術の・・・は、今日は街に出てみましたが
近くに来てもいないようすです。

ベコニアの赤い色がなんとも私に、元気をくれている気がします。
やはり赤い色はいいなぁ・・・

20100914ベコニアドラゴンウイング箱絵


ベコニアドラゴンウイング 箱絵作製中

好きだった色
12歳頃・・・紺色
16歳頃・・・緑色
20歳頃・・・赤とか黒とか
25歳頃・・・グレーとかベージュ色とか
35歳~・・・記憶にございません・・
50歳頃・・・赤とか茶系、黒、グレーとか・・・
この頃は・・・なんでもいいから明るい色・・・

着る服の色とは違います、ただ漠然に好きだった色は・・・
この歳になって嫌いではないけれど、紺色とか緑色とかには中々戻れない気がします・・・



晩御飯
鯖の味噌煮 米茄子の素揚げ サツマイモ金平 もろキュウリ ご飯 お汁
20100913晩御飯
 [ 2010/09/16 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)
芸術の秋
お早うございます。
ベコニア、綺麗に描かれてステキです。
赤が映えてますね。
すっかり秋の芸術を満喫されて。
外は残暑、家は秋ですね。(料理も)

色=四国は「青い国」
だから好きなのは青といわなきゃいけない。
でも四季折々がかもし出す色。
夏なら白、黄、青系などがやはりマッチする。

初秋なら、鴇色・鶸色・黄蘗萩色・撫子色・柿色・・
日本の色・・これらが次第に濃くなってゆく。
だからこの色が好きだ、っていう色がないような・・

優柔不断??可笑しいのかな?
服にしても「何それ?」といわれます。
色に弱いのかな、だから絵は不得意。
[ 2010/09/16 09:49 ] [ 編集 ]
赤いベコニア
こんにちは~

昨夜来の雨も本格的に降ってきて、
涼しさも本格的になってきたのかな~
秋を肌で実感する今日この頃ですね。

伊豆の植木や花々の水遣りの心配もなくなって
やっと、ほっとしてますよ。

ベコニアは伊豆に鉢植えで違った種類が2鉢有りますが
花は咲きそうにありませんね、
窓際の日当たりの良いところに置いてますが・・
これから咲くのかな?
この花は今年咲いたものでしょう、管理は?

赤いベコニア・ドラゴンウイングという名前なんですか
確かに赤い色からは元気がもらえて良いですよね、
箱絵もたくさん出来てますね、バザーにでも出品する
ほどたまってるのでは?
絵が思った通りにサッサと描けるのは羨ましいですよ。
[ 2010/09/16 14:29 ] [ 編集 ]
好きな色は!
はなこさん 購入店を教えてくださり゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚ ございました。
 昨日 そうめんの箱に描いてみました。下手ですが今度ブログにアップしようかなあ!私が描くと品良く描けません。やはり描く人に似るのかな?

好きな色 赤色 そして似合う色は薄いブルーです。
似合う色を専門の方に肌の色で判断していただいたら ショッキングピンクだとか・・・・。
あまり似合わないんだけれども。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
[ 2010/09/16 19:46 ] [ 編集 ]
お~お~ 絶好調だね!
私も元気もらったよ。サンキュウ~
ベゴニアは長く咲くからこの時期の優れものよね。

この時期やっぱ花がないのね。
黒い葉っぱの黄色いダリア?
そんなのあったかね~?


[ 2010/09/16 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
ワサビのお値段を聞き安くて驚きです。
こちらではそれほど大きくもないのに700円~800円とても買えないわ。
箱絵のベコニア とても素敵ね。
赤色元気が出そうな色ですよね。
10代から好きな色をよく覚えてますね。
私は若い頃からブルーが好きかな でも服は色々な色を着てましたけどね。
50半ばまで赤のTシャツも着てたけど今は恥ずかしくて地味な色ばかりi-179 
さつま芋の金平作りましたね どうでしたか?e-454
[ 2010/09/16 21:27 ] [ 編集 ]
v-280ROKU3さん、こんばんは
そうでしたね四国は「青の国」でしたね。
初秋の色って渋いいろなんですね~

いえいえ、ROKU3さん、いろいろな色の名前を知っていて
色彩博士みたいです。
絵具にも、赤、緑、黄色というだけでなく、お洒落な色の名前がついていますよね。
和絵具のが顔彩には顔彩独特の和名が・・・洋絵の具にはまたまたお洒落な名前がね。
素敵です。

v-280はたやんさんへ
雨が降ってやっと秋らしくなって来ましたね。
ホッとしますね。

私のところでも春から咲いたベコニアは、一旦8月の初めに切り戻します。
1カ月ぐらいするとまた花が咲きだしますよ。
ベコニアは四季咲きではないかしら?
気候が合えば一年中咲くということですね。
この、ウイングは8月初めころ?に買ったもの(園芸店が多分夏前に挿し芽で育てた)ですから
今がいいときでしょうね。

v-280| 銀杏の樹 一期一会さんへ
早速見たくて行ってみましたら、まだでしたね。
ぜひ見せて~
歳を重ねると、明るいものをと思いますよね。
Tシャツなどでは、派手な色でも全然構わないですね。
男の人も、明るい色来ているといいなぁって思いますよ。
チェックのアイビー調のシャツなども歳をとってから素敵ですね。

私は今日焼けがとれてなくて何を着ても駄目だわ。

v-280misako さんへ
絶はつかないけど、好調かもね。
でもいつ途切れるか分からないですね・・・

ブラックナイト、今度載せますね。
日に当てないと、葉っぱが緑にかたむいてしまうのよ。
お洒落なダリアですよ。でも冬は少し弱いかも。

v-280アマリリスさんへ
なまわさび、高いのね~。それだったら私も買えないわ。
おかずが買えなくなってしまうよね。

書き忘れてた~、サツマイモの金平、手軽でバター味がよく合っていましたよ。おいしかったです。

明るい色、心掛けないとつい、地味色になってしまうのは本当ですね~
わたしもよ。
[ 2010/09/16 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索