はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドレッシング瓶 瓶絵

近所の畑の野菜売り場に赤唐辛子が束ねて売られています。
あれが妙に、楽しい台所を想像させるようで、秋の入り口は毎年魅力的です。

先日私もひとつ遊んでみましたが、久しぶりに瓶に描いたものですので何か瓶に描くコツを
思い出せません・・・

ドレッシング瓶絵1ドレシング唐辛子瓶絵2

玉ねぎのドレッシングを作って入れることにしました。


庭のルドベキア・タカオが乱れてきましたので株を引き抜きましたら、すっかり夏の庭の風情は
薄れてゆきました。

四葉のクローバーとも、ラッキークローバーとも呼ばれるオキザリス・デッペイが雨上がりのせい
でしょうか、今日咲いたように新鮮に見えます。

201010オキザリス・デッペイ

ルドベキアに混ざっていたので見つけられなかった、斑入りのミズヒキソウの花がもうこれ一本で
散っていくところでした。

201010斑入り水引草

来年は場所を覚えておかなくてはね。



晩御飯
茄子などのカレー グリンサラダ ブラックオリーブ(福神漬けが無かったので) 鰹たたきポン酢で そら豆(冷凍)
20101001晩御飯

日の長さが随分短くなりました。
体育館でのストレッチ教室を終え、ひとつふたつの用事を済ませたらもう、真っ暗になっていました。
「秋の日は、つるべ落とし・・・・」ですね。

 [ 2010/10/02 00:01 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
赤唐辛子
お早うございます。
先日花屋さんで 赤唐辛子を束ねて売っていました 見ると欲しくなりますね。

久しぶりの瓶絵 おしゃれで楽しいですね。

ラッキークローバー 可愛い花ですね 水引草も咲き出しましたね。

ソラマメの冷凍 食べた事無いで 一度試してみようかしら?
[ 2010/10/02 09:29 ] [ 編集 ]
今はもう秋
絵心がある方がうらやましい。
空きビンに描くなんて、及びもつきません。

クローバー色がきれいですね。
水引もひっそり咲いて、忘れたら黙って
引きますよ?
お庭もすっかり秋風情でしょうね。

晩御飯。お二人分?
[ 2010/10/02 13:39 ] [ 編集 ]
すっかり秋らしくなってきましたが
まだ秋晴れの天気には程遠い気がします
私も憂鬱な日々~晴れ晴しません

赤唐辛子、絵になりますね
瓶に描いたデザインがおもしろいです 
自家製のドレッシング入れにぴったり

庭仕事もはかどり綺麗になったことでしょう
これからは秋初から晩秋の花々で彩られるのね
[ 2010/10/02 14:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ヒャートリカブトもあるの?
あれって庭に植えて良いの??
園芸種ですか?

何年か前に車山に登った時初めてトリカブトの花を見ました。
すごくきれいな紫で感動したのを覚えています。
こんなきれいな花(根)に猛毒が有るなんて・・・

ビンに描いたトウガラシ良いね。
キッチンのアクセントになるわね~
[ 2010/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
瓶絵も
おはようございます

瓶絵もいいね~
箱絵が続いてましたが・・瓶絵は久々に見ましたよ
なかなかどうして、うまいものですね~

鮮やかな赤唐辛子が際立って描かれていて、
玉ねぎのドレッシングが入れられてますが、
何も入ってない方が色鮮やかに見えていいのかも?
透明な品がいいのかもね。

オキザリス・デッペイは四葉なんですね、
苦労して探さなくても四葉、いいね~

ミズヒキ、葉が斑入りなんですか、珍しいですね
普通は葉に逆V字形の黒班紋があるものが多いですがね。
[ 2010/10/03 09:47 ] [ 編集 ]
今夜は我が家もカレーです^^
さっき、玉ねぎをいっぱい炒めました。
野菜たくさんのカレーにします^^

赤唐辛子、キッチンに吊り下げておくだけで可愛い♪♪
料理ではホンノ少しで良い仕事してくれますよね^^

手仕事って手が憶えているものですね。
私も久しぶりに服を縫うと手順が???

庭のお花も秋へと変わって来ましたね。。
[ 2010/10/03 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
自分らしさがひと手間加わった瓶、
思いがけずにプレゼント(気づかなかったものが発見)のある庭
工夫のある食卓。

いつもながらに はなこさんち、好きです♪
何かしら自分の時間を見つけてされておいでですね。
私、今週はいったい何をやったんでしょ?う~ん…。


[ 2010/10/03 14:48 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
そら豆の冷凍、季節外れですけど・・・おつまみに置いてありますね。

v-280ROKU3さんへ
空き瓶も箱も取っておくもの多いですね。
結構再生すると、楽しいのです。
まったく違う顔で再登場になるでしょう?
捨てたらもったいないわ。これらは宝の山なんです。

そうなんですよ、二人分なんです。
しばらくの間。

毎晩少しお酒付きなので、カレーではおつまみが無いのよ。。。

v-280tomikoさんへ
今日は秋晴れでしたね。まだ、暑いです。
カメラが故障してヨドバシへ行っていました。

また気晴らしに来て下さいね。お時間出来たら連絡してください~
迎えに行きますよ。
Nさんともまた、絵遊び会のOB会をやりましょうって言っています。
今月3週目か4週目ならいいです。

私も鬼のいない間にと思っています。

v-280misakoさんへ
トリカブトはもちろん園芸種ですよ。お花屋さんで売っていましたもの。
が、今年は咲きませんでした葉は出てきましたが。
多分栄養が悪いのだと思いますよ。

一昨年前に咲いたものよ。
見てね↓
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-359.html

この花のほふく振りがいいですね。鶏のとさかそっくりの形です。

v-280はたやんさんへ
斑入りの葉のミズヒキソウは買って植えたのでしょうね。
忘れて、葉を見てもなんだか分からずでした。
花が一本付いていてよかったです。

そうですか、カメラマンさんは空瓶がいいと・・・
透けているから何の絵だか分からないと思ったのですが
やはり見る人の目はいろいろで参考になります。v-421
有難うございます。

v-280小麦さんへ
なにやら家事の手際がよさそうですね、小麦さん。
あいた時間に玉ねぎ炒めるところがね。

半年もやらないと、なにやら分からなくなりますね。
こういうもんは集中力が無いといけませんね。
今日はまた描いたわね、彼岸花の瓶。
瓶など何になるわけではないけど、描いてる時が楽しいし
出来上がるのが嬉しいね、ねっ?

v-280香菜さんへ
今日はね、何時も居間を独り占めしている夫が、お昼寝に上がってくれたので
「では、やらせていただきます!」と、2時間描いていましたね。
楽しかった~
絵具は自分の部屋では広げられなくってね・・・
[ 2010/10/03 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索