はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

萩の花

降っていた雨が上がって、晩にコオロギの鳴く声などが隅のほうから聞こえたりしてくると
昨日には見えなかった“秋”がしみじみとやって来ているんだなぁと感じます。

庭の隅でしなだれて咲く萩の花が満開を迎えました。 

 201009萩の花

今年は9月22日に中秋の名月を迎えます。
お月見に萩の花を添えて。

そして隣の山では、葛の花も満開に咲いています。

201009葛の花

どちらもマメ科で、どちらも秋の七草のひとつ

昨今、私の方ではこの葛が咲き増えて、野山を荒らすとも言われはじめました。
隣の山でも、白梅の木に思い切り覆い被さるように我がもの顔に咲き増えて、蔓などもフェンスを
越えてどんどんと庭に入って来る勢いです。

葛の蔓は、あみ籠を作る蔓にも使えず、荒れている風景はとてもきれいとは言えませんね。


大雨の降る最中に二羽のキジバトが、結実したばかりのタラノキの実を食べにやって来ました。

201009キジバトアニメ画像


流石に大雨の最中でしたので、食べ終わるとすぐに飛び立ちました。
雨をしのげるところへ飛んで行ったのでしょう、何時もつがいでやって来て仲良しです。



晩御飯
刺身 焼き鳥自家製 米茄子素揚げ サラダ ご飯 味噌汁
20100916晩御飯


 [ 2010/09/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
秋ですね
こんにちは! 愛犬ななの医者通いでバタバタしていたので 下のベゴニアのコメントが抜けました ご免なさいね。

真っ赤なベゴニア 凄いいい構図ですね ややこしい枝を上手くすっきりと描かれて 本当に素敵です!

秋ですね いいですね裏山に自然に葛が咲いているなんて 一度見てみたいわー 我が家の萩はまだ開花していません やはり暑いからかしら?

先ほど 我が家もポテトサラダを作って食べましたよ トマトを添えて同じ光景です。
[ 2010/09/17 14:28 ] [ 編集 ]
茶道教室で・・・
はなこさん こんばんは。
今日の午前中お稽古だったのですが
床の間のお花が
マキエハギ』『シュウメイギク』でした。
秋ですね・・・(^-^)
[ 2010/09/17 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
一番好きな季節 私は秋ですが、ようやくですね。
虫の声が聞こえてくるなんていいわね。
マンション7階じゃ聞こえてくるのは車の騒音だけですよ。
葛の花って 初めて見たわ 可愛い花なんですね。
キジバトは千葉にいた頃よく見かけたわ 社宅の玄関前でよくウロウロで怖かった事を思い出しました。(笑)
トマト最近高くて買ってないですけど そちらでも高いんでしょうね。
焼鳥自家製 味付けは色々でしょうけどはなこさんは何味でしょうかね。
[ 2010/09/17 19:02 ] [ 編集 ]
もうすっかり秋ですね
画像の研究進んでいますね
萩のなかに萩、素晴らしい~

キジバトも餌をついばんでる姿が可愛い~
アニメ画像も成功ですね
今度はどんな画像が現れるかな~
[ 2010/09/17 21:04 ] [ 編集 ]
アニメ画像
こんばんは~

キジバトのアニメ画像3枚がうまく動いていてOK
ですね~
やはり動きがあると見た目が全然違っていて素晴らしいですね。
ただ、3枚のうち、1枚の画像が背景で少しのズレが気にはなりますがね
同じものでそろえると、それはもう最高だったのですがね。

ハギ、クズの花、私も先日撮影して来たところでした。
[ 2010/09/17 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~なんだかすっかり秋だね。
あの雨以来、涼しいよね。

クーラーや扇風機のお世話にならなくていいのが嬉しいね。

くずのはな、箱絵に良いんじゃない?
私も出先で見つけて描こうと思いとって帰ったのだけど、しおれてました~
現地で描かないと無理みたい。
[ 2010/09/17 21:56 ] [ 編集 ]
画像
萩の画像処理は初?、
キジバトのアニメ、動く画像は目がそちらにいきます。
PC技術次々マスターしていきますね。

秋の草花、秋桜のように北から南へと咲いていくの
ですかね。

相変わらずお料理豪華ですね。
食欲の秋、どんな料理に変わっていくのか!
楽しみです。
[ 2010/09/17 22:10 ] [ 編集 ]
拍手パチパチ
はなこさん 二羽のキジバト画像遊び凄いですね。

キジバトが生き生きしていますね。

はなこさん宅方面にも葛の花が咲いていますね。

箱根強羅花壇に宿泊した時 葛の葉を皿に敷かれて料理を盛っておられました。あの時から葛の花を見る目も変わりました。
[ 2010/09/18 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昼間のお日様は暑いですが、日陰や朝夕はすっかり
秋ですね^^
待ちに待った食欲の秋!芸術の秋でもあり、手仕事の秋でもありです^^
過ごしやすくなったら色々なことをやりたくなってしまいます~~
萩の花がピンクでかわいい♪秋です^^
[ 2010/09/18 22:36 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
ななちゃんが具合が悪かったのですか。
この暑い夏をペットたちもがんばって乗り越えましたよね。
どうぞお大事にしてくださいね。

葛の花は絵になるかも・・ですが高い所に咲いていて手が届かないのです。
misakoさんが水上がりも悪いようと言っていますね。
この日のサラダは線切りした野菜にマヨで和えただけなんです。

v-278めぇめぇひつじさんへ
マキエハギってどんなのかって検索してみました。
茶花によいですね。白くってづっと細い線・・・でした。

お茶の一時の緊張感は、とてもいいでしょう?
別世界ですっきりするのではありませんか?

v-278アマリリスさんへ
あぁ。予告しなくてごめんなさいね~
結構大きい画像でいやねー
家は田舎で、耳を凝らせば一日中虫の声がしていますのよ。
今も大賑やかですよ。

トマト、高くなりましたね―
でもトマト大好き家なので、一年中トマトのおっかけやっていますよ。

v-278tomikoさんへ
お見せしたとおりで、ソフトを使えば簡単に出来ますね。

萩の花、もっとマクロ画像を載せてもよかったようですね。
失敗しながらやっていますよ。

v-278はたやんさんへ
はたやんさんも葛、萩を撮ったのですね、楽しみ~です。
アニメ画像は生き物写真に使うと面白さが広がりますね。
そうですね、今度は背景の視点も考えてみますね。
この違う背景のものは、もう一羽一緒にやって来たキジバトですね。

v-278misakoさんへ
葛の花は(蔓は)水あげが悪いのですね。
花・・・高い所にあって手が届かないのです。
絵にはいいかも知れないね。

私はまだまだ暑くて・・・出かけてくると疲れますね。
一時の狂乱ぶりは収まったけれどね。
明日は彼岸入りなのに、お墓参りも暑いわ。

v-278ROKU3さんへ
写真の加工なんですが、ソフトがやってくれますので、
私のような機械音痴でもやれますのよ。
そんなに難しいことはないですよ。

夏疲れで、食欲が落ちてきました・・・
食べれません。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
強羅では葛の葉を素敵に取り入れられていたのですね!
私のところでは蔓が、どんどん庭に入って来て、そのツルが生き物のように私には見えて
ちょっといやな感じなんです・・・
蛇の感じに似てて・・・

・・・・とほほ

v-278yumiさんへ
女の人は忙しいくらいに、いろいろな楽しめる手仕事がわんさとありますね。
秋の晩、TVの音などしなくて静かに手仕事の手を動かしたいですね。

楽しみは近し・・・ですね。

yomiさんも見せてくださいね。
[ 2010/09/19 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索