はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

友人の陶芸展へ行く

秋早々と(今はもう、秋ですよね?)友人から陶芸展のお知らせはがきを頂いて 出かけて来ました。

201009陶芸展3 
                                      湘南台駅より徒歩3分位

201009陶芸展1

201009陶芸展2

友人と以前職場が一緒だった人たちが集まって、陶芸釜を持っている友人宅で月一度 制作した
作品の展覧会です。

陶芸のほか、プリザーブドフラワーやバード・カービングなどの作品もありました。

今年は第4回となっていましたので、8年続いたということでしょうか?

何とも、素晴らしいことですね。
物事続けるっていうことが一番大事かなー

N氏作 “タコオブジェ”(直径15センチ位・勝手に命名)       U氏作 “蝋燭香炉(高さ18センチ位)
20100919陶芸作品1  20100919陶芸作品2

“タコオブジェ”は、私が気にいったもの、遊び心が何とも楽しい。
“蝋燭香炉”は、星型を切りぬくのが綺麗に出来たと自信作だそうな。

↓そしてこちらは、陶芸のほかにバードウオッチングの趣味もあるという男性の作家さんの
バード・カービング。

201009陶芸展5

バルサ材という木を鳥の形に切って、削って、磨いて、色付けして可愛い小鳥の作品になっています。
自分のいろいろな趣味を集約して、形あるものに仕上げるというのは楽しいことでしょうね。

皆さんのリタイア後の生き生きした暮らしも垣間見えました・・・・・


↓作家さんから季節感たっぷりのこんなお土産も、頂いてきてしまいました。

201009陶芸展4

ありがとうございました。



さぁ、芸術の秋とまではいかなくても、創作の秋・・・・
はなこ工房も頑張りましょ。


晩御飯
マグロすきみと烏賊刺し丼 けんちん汁 タコ胡瓜酢 巻サラダ
20100919banngohann
 [ 2010/09/20 06:40 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(13)
創作の秋
おはようございます!
この頃は、少しでも秋の気配を感じるとうれしいです!
芸術の秋というと、少し敷居が高いけど、創作の秋と言われると・・・私にでもひとつかふたつ、できるかなと思ってしまいます。
星形がくり抜いてある「蝋燭香炉」、青いグラデーションが綺麗ですね。どんな釉薬のかけ方をするのでしょうね。これからは展覧会の秋でもありますね。
[ 2010/09/20 08:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~
少しご無沙汰していたら
キジバトさんの可愛い画像が出ていました♪
動く鳥さん可愛いですね(^_^)
ハートのハンギングも素敵!
創作の秋で忙しくなりますね♪
[ 2010/09/20 11:27 ] [ 編集 ]
はなこ工房も
こんにちは~
今日このごろは涼しさもようやく本格的になってきて
良かったですね~

と同時に「はなこ工房」も益々忙しくなりそうな気配でしょうか、
ハートのハンギングにコメント入れられないうちに
もう更新されて次のUPですからね。

タコオブジェも蝋燭香炉もなかなか素敵な焼き物ですが、
バードカービングも興味ありますね、
野鳥を撮影するので見たかったですよ。
作成は難しいのかな~

タコ胡瓜酢は私も大好きで、よく食べています。
[ 2010/09/20 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ハートのハンキング可愛いです~
はなこさんの配色のセンスの良さが素敵♪
このハートのハンキング・・うちにもあるけど
もう何年もボロボロのままだわ・・
はなこさんのように素敵なハンキングには
ならないけど、うちのも飾ってあげなくちゃと
思います^^

芸術の秋ですね。素敵な作品がたくさんありますね。
「タコオブジェ」ぴったりな名前です!
遊び心があり、見てるだけでも楽しくなります。
星のくりぬき、本当にきれいにできています。
一つ一つの角がくっきりととても上手にくり抜かれてますね。
素敵なおみやげです、このお皿にはなこさんの
お料理が乗るんですね♪
そのうちアップされるかしら♪
どんなお料理が乗せられるのか、楽しみ♪
[ 2010/09/20 20:02 ] [ 編集 ]
創作の秋
こんばんわ

箱絵、ハンギングと意欲的な日々
送ってますね。
創作の秋、食欲の秋、活動の秋・・
秋って本当にいいですね。
四季の中でも一番好きです。

今はもう秋 誰もいない海・・
秋はこうゆう一面もわかりますが
やはりポジティブ。
お友達の皆さんも活動的。いいですね。

けんちん汁。季節ですね。

[ 2010/09/20 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
皆さん色々な趣味を持ってて いいですね。
素敵な作品を見てるだけでも楽しそうだわ。
近かったら見に行きたいですけどね。 

晩御飯は食べたい物ばかりズラリ 巻きサラダが気になってます 中身と外側の巻いているものは何かしらね。
けんちん汁も実だくさんで美味しそうです。
[ 2010/09/20 23:24 ] [ 編集 ]
作品展、作り手には励みになりますよね。
プリザのアレンジもたくさん^^

紅葉と栗のお皿ですか、、、素敵ですね~

芸術の秋
はなこ工房も製作に忙しくなりますか^^

[ 2010/09/21 10:27 ] [ 編集 ]
芸術の秋到来!
はなこさん 私も“タコオブジェ”気に入りましたよ 見ていて楽しくなり(*^-^*) ニッコリ☆ 出来るオブジェっていいですね。

巻きサラダは何の食材で巻かれているのですか?
毎回はなこさん宅の献立楽しみです。
[ 2010/09/21 16:21 ] [ 編集 ]
v-280 Akiko.H さん、こんばんは
今日はまた32度の夏日で暑かったですね~
スーパーには大きな栗の実も並び、駅のホームには有名画家の展覧会を
知らせるポスターも貼ってありますね。
秋は何か充実・・・って感じがしてお尻が落ち着きません。(何かするぞー)

この釉薬は・・・聞いたけど忘れました(笑
藍の色がいいですね。
しみじみと蝋燭で秋の宵に揺れたいですね、うふふ。

v-280animamさんへ
なにかいたずら事でも楽しいことやりたいですね。
animamさんは新しいキャメラで、訪れる秋を連写してくださいね。
写真もやっていくととっても楽しいですよね。

v-280はたやんさんへ
あはは・・・記事が勝手に暴走していますね(笑

手仕事って、頭の中を別世界に持って行ってくれるので
集中してやっていると、ストレス解消になるんです。

友達に写メを送ってもらいました。
こんな感じで可愛い鳥さんたちでしたよ。
作った男の方・・・多分はたやんさんぐらいの方かな?
皆さん、学校の○○でした。
バイタリティがすごいですね、みなさん・・・

v-280yumiさんへ
このハートのハンギングバスケットは私のも5^6年前のです。
錆びて少しキレてしまったところもあるのだけど、使ってみましたよ。

あはは、このタコオブジェ、蟹とかアワビとか、サザエとかでてんこ盛りなんですよ。
歳を重ねてもこういう発想が出来るのってすごいと思うの。
構えたり考えたりする時間が無くて“直”に粘土をこねた感じ・・・子供がよくやりますよね。

v-280ROKU3さんへ
私たちの年齢ぐらいになると大体秋が好き・・という人が多い気がしますね。

あ~~、食欲の秋は避けたいのですぅ!!
グータラ夏をしたおかげで、ヤ・バ・・っ

ROKU3も、室礼の秋に忙しいですね。
いろいろ教えてくださいね。
静かな日本の秋を・・・

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、近かったらぜひお誘いしたかったです・・・
おしゃべりしながら・・・

巻サラダ・・・なんて勝手に言っていますがお昼の残り物なんです。
タコスの焼いた生地(まあるい)売っていますか?
あれに、レタス、トマト、薄いチーズ、ハム、サラミなど何でも芯にして、カリカリべーコンもいい。
海苔巻みたいにぐるぐるりと巻くのです。
本当はビールかなんかのつまみにするといいのですが。

けんちんはこれからよく登場しますね。
野菜ばっかりで、肉はコマ肉がほんのお出汁程度しか入ってないのです。
これも翌日のお昼に冷凍庫にあったお餅2個を入れて食べましたよ。
なんかぐるぐる回っているね。
二人ごはんて、一度で終わんないです。少し多く出来てしまって
大抵つぎもこれを利用して、簡単にするかなぁ・・・

v-280小麦さんへ
この方々の中で、プルザを長くやっている人がいてその人が先生役で
皆さんも一緒にプリザを作ったそうです。

手仕事楽しいですね・・
自分の時間が取れるようになった今がやり時かな・・・
あと何年、できるだろうか・・・?

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
タコオブジェ・・素焼きでうわぐすりがかけてなかったです。
いいね。。。こういう、遊び心。
大人になったら、なかなかこうはいかなくなるのに
行くところが、いいね!!

巻さらだ?
アマリリスさんのコメ返しに書いておきましたが、そんな風で適当ですが、人が集まった時にいいかも・・・
お腹にも少し溜まって・・
[ 2010/09/21 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
遅ればせながら・・・・
秋ですね~
いろんな作品展が始まるね。目の保養になったようね~
陶芸も良いよね。見るのも楽しいけど、作っても見たいわ~

シジミはね、いったん冷凍した方が美味しくなるのよ。
魚屋のおじさんも言ってたわ~
実際にそうなんだよ。凍ったままお鍋にポイ!
だから一回分ずつ冷凍してくと便利よ。
あさりはしたことないわ~
[ 2010/09/21 21:39 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
misakoさんも、どっさり描いた素敵な絵があるでしょうから
何時だって個展が出来そうですね。

陶芸ね、以前私もほんのちょっとかじったのですが
釉薬を自分でつけられなかったところだったので
出来上がりが自分作でない感じがして、すぐにやめてしまったの。

美味しいシジミがあったら冷凍してみたいな。
何だったか・・・そうそう、キノコも一度冷凍したほうが美味しいのですって、聞いたことがあるわね。
[ 2010/09/21 22:28 ] [ 編集 ]
秋ですね
今晩は! お陰様でナナは少しづつ元気になって来ましたので 訪問させてもらいました。

芸術の秋ですね 皆さん素晴らしい才能をお持ちで 驚いています 楽しんでおられますね。

何でも工夫してお作りになるのは さすがはなこさん!野菜たっぷりで健康的でいいですね。
[ 2010/09/21 22:29 ] [ 編集 ]
v-477ケイコさん、今晩は
ななちゃん、落ち着いてきましたか?
心配でしょうね、家族同然だものね。
見てあげてくださいね・・・

私、思うのですが、誰でも才能なんて・・・はじめは無いかもよ・・
と言ったら失礼になるのですが、みんな楽しんで顔をあわせて
そんなところがいいんじゃないかな?
それで次第に腕に磨きがかかって来るんじゃないかな?
なんでも、回数を踏むことだよね。
いかに続けることが熟練の道かだと思うのだけどね。

8年やったもの、皆さんとてもお上手でしたよ。
人生は、ささやかでも楽しむためにあるのよね。
[ 2010/09/21 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索