はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

『ありがとう』 の 言葉

先日、家人の薬をもらいに病院に行った時のこと。
受付の前の椅子に座って何気なく人が行きかうのをぼんやりと見ていたのですが

初老の背の高い紳士が、受付嬢の説明に一つひとつ

「一番から呼ばれますので、そうしたら・・・・」

『はい、ありがとう。』

「そして次は・・・5番に回って・・・」

『はい、ありがとう。』と、相づちをうって受け答えしているのが妙に新鮮に聞こえてきたのです。

私なら「はい、分かりました。」 「はい・・・分かりました。」 と答えているだろうなと
想像したのです。

話が終わると、紳士は持っていた帽子をちょこんと自分の頭にのせて1番診察の方へ歩いて行きました。

聞きなれた言葉ですがその時はなぜか、『ありがとう』の言葉がとても暖かいものに感じて聞こえたのです。

ただそれだけのことだったのですが、私もこの次からは『はい、ありがとう 』と言ってみようと
あらためて、そう思いました。


白い葉が美しい夏期のハツユキカズラ

20100922ハツユキカズラ

今日は雨が降り急に涼しくなって、望んでいた時節がお彼岸の日を境にやって来て
“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉の正確性に驚いています・・・・
その言葉はまるで、優秀な気象予報士のようでもありますね。



晩御飯
たらこスパゲティ グリンサラダ 鰯のカルパッチョ
20100923晩御飯1

☆鰯のカルパッチョ
20100923晩御飯2

今年は鰯が豊漁のようですね。
新鮮でよく太った鰯でしたので、カルパッチョにしてみました。
☆作り方は
鰯は手で開き刺身にし一尾を6切れ位に切って、水菜を切って引いた皿に広げます。
薬味にケッパ―と大葉、玉ねぎを切って上に飾り、塩とオリーブオイルをさらりと掛けます。

ケッパ―はモルト草の蕾の酢漬けですが、無ければピクルスなどでもよいのでは・・・?
それも無ければ、生姜のみじん切りでもよいかも・・・

 [ 2010/09/24 00:44 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
暑い暑いと言い続けた夏、秋は来るのかしら?と思ったものでしたが
暦どおりにお彼岸には、前日までの夏日がウソのように秋の空気に変わりましたね。
今日も肌寒く、出掛けるのに何を着ようかと迷っています。
鰯は何時もフライにしてしまいますが、新鮮な鰯でカルパッチョ、美味しそうですね~^^
[ 2010/09/24 08:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
暑さ寒さも彼岸まではホント実感ですね。
涼しさと同時に少し体を動かさなきゃと思ってます。i-179
「はい、ありがとう」ここらでは年配の方達は結構皆さん言ってますが関西の人はみなそうなのかしらと、私は はなこさんと同じですね。

たらこスパゲティ大好きなのよ 美味しそう
盛り付けも綺麗ですね。粉チーズ全体にかけるよりこのようにかけたら綺麗だなって、今度真似てみよう。e-454 
鰯は焼いた物しか食べたことがないのでカルパッチョ 気になりますね。
[ 2010/09/24 09:32 ] [ 編集 ]
暑さ寒さも・・
今晩は! ホント! 我が家でも主人が暑さ寒さも・・と言っていました 異常気象でどうなるかと思いましたが 不思議とカレンダー通りになりましたね。

私は 有難う! をよく使いますよ どうもーとか すいませんもよく言います すいませんは言ってから なんで私 謝るのかしら?と苦笑する事があります。

鰯のカルバッチョ 美味しそう! 煮付けばかりしか作らないから 今度鰯を見つけたら是非作りたいですね 参考にしますね 有難う!
[ 2010/09/24 18:25 ] [ 編集 ]
ありがとう
元気になる幸せの言葉・・ありがとう・・
言った人も、もらった人も 幸せ
魔法の言葉
だから 「ありがとう」

ハツユキカズラ初めて見ました。
今日は慌てて衣替え。急にこないで。

鰯豊作ですね。新鮮なら生が一番。
つみれもいい。
[ 2010/09/24 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ハツユキカヅラ綺麗ね~
家のはほとんどグリーンなんだけどどうしてかな?
白くならないです。
一鉢は今年の暑さで枯れてしまったわ~

今日も寒かったね。このまま冬に突入??
ってことはないよね。
そろそろ冬用のラグを干さないとね~・・・・・
その前に扇風機片づけないと^_^;
[ 2010/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~

昨日から急に寒くなり秋はどこへやら。。。
昨日から鼻水が・・・花粉なのか・・風邪なのか・・・
私には風邪の季節が到来です^^;
今年は鯵が豊漁なんですか、沢山食べれてうれしいですね。
[ 2010/09/25 10:26 ] [ 編集 ]
こんんちは~
ハツユキカズラというのですね♪
近所で見かけて、おしゃれな葉色に見とれました(^_^)
手入れが簡単なら、一鉢欲しいなぁ~と。

お彼岸と共に急に肌寒くなりましたね。
私も鼻水が止まりません~(^_^;)

鰯に薬味たっぷりが良さそうですね♪
[ 2010/09/25 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
読み逃げばかりでした・・・すもません

ん~いい言葉ですね
大好きな言葉でもあります
積極的に活用したい言葉です

初老の紳士は、はなこさんがその様に聞き入っていたとも知らず自然体だったのですね
美しい言葉ですね

植物も確実に季節の変わりを教えてくれるのですね

わが家は荒れ果て、落ち葉が舞い散っています
掃除しないとと思いながらも
秋まきの畑がたけなわで自宅脱出の日々が続いています

[ 2010/09/25 12:01 ] [ 編集 ]
急に寒くなって・・・
v-277小麦さん、こんにちは
ほんとー一体誰のいたずらか?と思うような気候の変わりようですね。
うすら喉も痛くなりそうです。

私、割に、鰯って好きな魚です。新鮮なのを食べたいですね。
フライは大好きだけど、手間がかかる・・・のよ

v-277アマリリスさんへ
へぇ、そうなんですか。
「はい、おおきに~」って関西では言っているのかしら?
こちらと言っては怒られそうですが、この頃返事さえあんまり聞こえてこないのと違いますか?
私はこれからは「はい、ありがとう。」って言いますよ。

私、鰯はよくたたきで食べますね。

v-277ケイコさんへ
あぁ、ケイコさんの感じがよくわかりますよ。
よくありがとうって言っていそうですもの。
この頃は人の話のお返事もあんまり聞こえてこないのも多いと思うよ。・・・

鰯の煮つけも美味しいですね。
ケイコさん、日本のお母さんだわ。にっこり

v-277ROKU3さんへ
ほんとう・・魔法の言葉ですよね。
あと二つ魔法の言葉があるのをROKU3さん、知っていますか?
「・・・で、嬉しい」と「・・で助かります」なんですよ。
人と人の潤滑油の言葉なんです。

お~、鰯のつみれ・・・いいですね。
今度作りたいです!ありがとう・・・。てな具合です。

v-277misakoさんへ
急にさむくなると、何にも済んでいないので忙しくなってしまいますね。
今日、お蒲団だけは厚くしましたよ。

ハツユキカズラ・・・家に大鉢がいくつもあるのですが、
お日さまに当てないと、白い色が出ないと聞いてはいるのですが
だから家のは皆日当たり良い所に置いてありますが、それでも
鉢によって違うのよね。並んで置いても・・・
と、言うことは、そのハツユキカズラによって、うんと白い葉が出るのと
出ないのとがあるのではないかと、私は思っています。

v-277yumiさんへ
yumiさん、今から抵抗力を強くしておかないといけませんよ。
yumiさんの風邪ひきは頻繁だから見ておれんわ~ 余計なお世話かもね。

ハスを毎日20グラム食べると免疫力がつくってTVでやっていましたよ。
ハス20グラムなんて3~4枚だわよ。
今から毎日食べてね~

v-277animamさんへ
animamさんも風邪ひきでしたね~

ハツユキカズラはこれもう10年ぐらいのものなんです。
手はかからず、虫もつかず、一年中葉の色を季節によっ
て変えるから綺麗です。
夏の白ピンク、冬は真っ赤な色になりますよ。

v-277mazicoさんへ
聞きなれた言葉で、何にも思わないときもあるし
この時のように
何か妙に新鮮に思う時もありますね。
言葉との縁だと思います。

今は冬野菜の植え付けが忙しいのですね。
生産的なことにはみんな一生懸命になりますね。たのしいから。
その後からだって、何時でも家用は出来るから
この時期を失しないように畑の方を頑張って~

[ 2010/09/25 17:24 ] [ 編集 ]
彼岸
酷暑がいつまでも続いたようですね。
虫の鳴く音が聞こえてきて、秋が近付いている実感が
初めてわいてきました。

「ありがとう」は魔法の言葉ですね。
私も親切に対しての感謝の気持ちを伝えたいと思います。

わが家の庭のハツユキカズラも広がっていました。

いわしの料理法、ありがとうございました。
美しくておいしそうです~♪
[ 2010/09/25 18:10 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラ
こんばんは~

ハツユキカズラって初雪葛と書くのかな~
なんだかきれいな名前ですね。

ご近所の植え込みにあって、いつも見ながら側を通っていて
観葉植物らしく色の変化が楽しいですね。

ありがとう!の言葉はどんどん日頃から使いたいものですね、
言った本人も聞いた人も嬉しい気持ちが広がりますね。
[ 2010/09/25 18:39 ] [ 編集 ]
繋がる!
はなこさん 不思議な事が起こりました。実は私も
「ありがとう」の言葉が好きで二日前に真似て書き写したのですよ。あ・り・が・と・うの言葉 いい響きですよね。
[ 2010/09/25 20:34 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、お早うございます。
少し日本を離れていた内に、なにか変りましたか?
ここ数日は、気温はすごい変化で今朝は16度しかありませんでした。
つい先だってとは20度近くも下がってしまい、一日5歩も変わって行く感じなんですよ。

秋はきっと短いのでは・・・?
風に気をつけないとね。

v-278はたやんさんへ
はつゆき・・・なんとかという花の名前は他にもあったような覚えです・・・。
ホント、気が付かなかったけど、きれいな名前ですね。
人間慣れっこになってしまうと、感謝の言葉も出なくなってしまうから?

身近な人に沢山使いたいですね。

v-278銀杏の樹さんへ
ん・ん・ん?何のこと・・・?と思ったけれどそちらへ行ってみて納得しました。
不思議かな。偶然かな?・・・うん、不思議だね・・・

ありがとうね
[ 2010/09/26 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索