はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作りをもっと楽しむために(自己流脱皮のために)

いとも可愛らし過ぎて、恥かしいのですが・・・

☆小さな Welcom ボード
手作り教室1

小さな無地の板に絵を描いたり、塗ったり、貼りつけたり・・・こんなことが結構楽しいのです。

☆ポプリ入れ
手作り教室2 ガラス瓶に絵を描いたのです

自己流の幅がちっとも広がらないので、近くの手作り教室を覗いてみました。

こんなに可愛くて、つい・・・笑ってしまうほど、楽しいのです。

折しも調度来月は、念願のカントリードールを作るのだそうです。ラッキー!
それはとっても楽しみ・・・以前から人形を手作りしてみたいと思っていたからです。
形にとらわれずの、自然な感じの手作り人形を。

習ったら何体もの人形を作ってしまいそうです・・・・


晩御飯
おでん 小松菜おひたし 焼きししゃも 漬物

おでんの季節がやって来ましたね。
急に寒くなり、あわててお布団を厚くしました。
衣替えはまだ、少し先・・・

まずは、貪欲に安らかな眠りを先に・・・


 [ 2010/09/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
いやん、かわい~♪
自己流と書かれているけれど いつもとっても素敵~。
でも、それに満足しない向上心をお持ちのはなこさん。
とっても尊敬します。
来月はお楽しみがあるのですね。アンテナをはってないと
情報も入りません。いいですね~。

お食事ですが、もう、おでんもいいですね~。
私はきょう、鍋のスープを買いました。
季節は動いていますね。
[ 2010/09/26 04:21 ] [ 編集 ]
とりこになる?
可愛いWelcom ボードができましたね。
以前、古木でイングリッシュガーデンのWelcom ボード
を作りました。
好奇心旺盛ですね。筆も針も。合作も楽しい。
カントリードール、熱中しそうですね。
玄関から家中人形だらけになりそう。

食べ物も冷から温へ。
鍋物が美味しい季節になりました。
食欲の秋ですね。
おでんにこちらは「いいだこ」が必須。
[ 2010/09/26 07:23 ] [ 編集 ]
きゃっ♪かわいい~~~(*´∇`*)
こういうアメリカンカントリー大好き~♪♪♪
楽しいですよね~手作り^^
私も玄関に「かぼちゃ」を並べましたよ(笑)

来月はドールですか。
私は目鼻のあるものを作るのが苦手で^^;
可愛いなぁ~良いなぁ~と見ているばかりなんですよ。
涼しくなると針仕事は捗ります。
楽しみな秋ですね~♪
[ 2010/09/26 11:30 ] [ 編集 ]
可愛いー
今晩は! 今日は孫の運動会やら ホームズ行きやらでばたばたでした。

お陰様で愛犬ななは元気になり 明日からブログを再開します 又よろしくお願い致します 励まし お見舞いのお言葉有難うございました。

マー可愛いボードが出来ましたね 思わずニッコリ! ポプリもおしゃれ。
今度はお人形作りですか 拝見するのが楽しみです だってお人形は作る人の顔に似るらしいから はなこさんのお顔が見れるようで楽しみです ウフフでーす。

これからは おでんですね 美味しくて 明くる日が手抜きできます。(笑)

急に寒くなりうっかりすると風邪を引きそうです 気をつけてお過ごし下さい。
[ 2010/09/26 18:28 ] [ 編集 ]
何でも挑戦
こんばんは~

可愛い「Welcom ボード」が出来ましたね~
何にでも挑戦するはなこさんの意欲がすごいですね、
少しは見習いたいものですよ。

今度は人形つくりもですか、きっと人形の館が出来るくらいに
作ってしまうのでしょうね・・・
これまた想像できますから。

これからは暖かいおでんが良いですね、大好きですよ。
[ 2010/09/26 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~

待ってました♪
可愛い~♪こんなに可愛い作品作られたのですね^^
次回はカントリードールですね!
楽しみですね^^私も昔自己流で何体か作りました♪
今も飾ってあります、手作りは愛着があります。
はなこさんのカントリドールのアップも楽しみ~~
きっと可愛いドールができるでしょうね♪
[ 2010/09/26 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は最高のお天気だったね。
冬もののラグを干したり、タオルケット洗ったりと・・

バッチリ乾いて気持い!

楽しんでますね~
女性らしくて良いわね。

家は飾りっけ全くない部屋です~( 一一)
[ 2010/09/26 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
とても可愛いWelcom ボード 何を作っても完璧ですね。e-454
今度は手作り人形ですか 楽しみにしてますね。

おでん 美味しそうです。
我が家もそのうち作らなくちゃ~i-179
[ 2010/09/27 00:01 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・
可愛いボードですね。でも絵を描いたり布を張ったり何でもありで楽しいですよね。
私は以前ステンシルやリース作りにはまりました。
仲良しのグループがいたから一緒におしゃべりしながらできたけれどはなこさんみたいに一人では続かないけれどやっぱりはなこさんは、物作りが大好きなお方なのね。次のドール楽しみにしてます。

あっ我が家ももう2回もおでんしましたよ。
これからはいいですよね~。
[ 2010/09/27 21:04 ] [ 編集 ]
v-279香菜さん、こんにちは
季節進み過ぎて寒いですね。
風など引かないようにね。

こう寒くなると、鍋が大活躍してきますね。
それはそれで楽しみね。

v-279ROKU3さんへ
ROKU3さん、何かとっても器用にいろいろこなすのですね。
作品を見せてくださいね。

おでんにイイダコ・・・ですか~
おでんひとつでもいろいろな地方色があって中々面白~い。

v-279小麦さんへ
あの暑さでは何もはかどらずでしたが、何か出来そうになって来ましたね。
楽しみましょうね・・・
あはは、目鼻はきりりっと無理して描いてね・・・

v-279ケイコさんへ
お忙しかったのですね。
ブログ再会できてよかったです。
また元気な優しい絵を見せてくださいね。
ケイコさんがお休みだと淋しいですよ。

v-279はたやんさんへ
あはは・・・どうも暴走するのですね~
まぁ、ぼちぼち手を動かしているのは健康のもとですかね。
私こそ、はたやんさんは活動的だと思っていますが。

あんまり暑いのはご免ですね・・・
慣れていたら、そんなでもないかもしれないのですが。

v-279misakoさんへ
その日、私も大忙しでした。
急に涼しくなったからね。

これは体験講座の作品で私が選べるものではなかったのです。
毎月の作品も先生が課題を決めるので私たちは基礎を重ねるのでしょうね。
形が出来るって楽しいですね。満足感があるわ。

v-279アマリリスさんへ
何にも完璧では無いのよ~
そうみえます?

なんか喧騒の夏が終わった・・・・

v-279ぽかぽかようきさんへ
そうね、一人でも楽しめるよ。
おしゃべりしながらも楽しいけどね。
教室に行けば、楽しい人がいましたよ。お友達になれますね。

おでん、ぽかさんにはいろいろ教えてもらいましたね。
ありがとう。
富士宮市って、いろいろ地方色のあるグルメが目立ちますね。
ぽかさんは近くですね。
[ 2010/09/28 13:14 ] [ 編集 ]
手作り!
はなこさん 手作り人形の出来上がり楽しみにしていますよ。姉は姉弟の人形を二体作りせっせと着せ替え服・ゆかた・着物などを作り楽しんでいます。

Welcom ボード 先日私は同じく無地ボードに文化祭用にアクリル絵の具で絵手紙教室の名前を描きました。バックは虹の会なので虹を描きました!不思議です(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/09/28 23:27 ] [ 編集 ]
ふしぎ・・が偶然か・・
v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
ねぇ~☆でしょう♪
私が作りたかったもののお人形さんを作るんですって。
私って、対外願っているものに出会える人なんです。
それはホントに不思議なんですが、あぁ…これがあの答えなのか!と
思うことや出来事が多いのですよー。
これってどう思う?何でもないのかもしれませんが。

へぇ、銀杏の樹さんもウエルカムボードを作ったのね・・・
ふむふむ、不思議・・・(少女の心になっている・・・)
[ 2010/09/30 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索