はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋になりましたねぇ・・・

望んでいた季節の進み具合ですが、アクセル全開過ぎてついていけませんね。
一週間前は、「たまらない暑さですね~」 今日あたりは「寒くなりましたね~」で
雨も頻りに降っていますが、これまでは一ヶ月も降らなかったので少しは潤って欲しいと
私は思っていますが・・・


出入り口の門のところでメキシカンブッシュセージが、気を利かせて季節に合わすようなに
紫のビロード地の服を着ているような花を咲かせはじめました。

メキシカンブッシュセージ
201009メキシカンブッシュセージ

こちらは
ハナキリン
201009ハナキリン

真夏この花も小さくなって咲いていましたが、最近また、大きく咲きだしました。
この鉢には4種の色のハナキリンが植わっているのですよ。

こちらは暑い間花を休めていた
ダリア・ブラックナイト
201009ダリアブラックナイト

黒味がかった銅葉と鮮やかな黄色の葉とのコントラストが美しいです。
花は春~秋と長いですが真夏は花は途切れます。寄せ植えにもいいですね。

どの花も秋はグンと栄養を溜めこんでまた、秋を楽しませてくれますね・・・



晩御飯
ワンプレーとで・・オムライス ハンバーグと野菜ソテー添え スープ
20100927晩御飯


 [ 2010/09/28 12:48 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんわ~
セージ良い色に咲いたね。
この時期の強い見かたね。
この間言ってたダリアね。葉っぱに特徴があるね~
お花が黄色いから地味な葉っぱが似合うような気がします。

今日の雨はすごかった!


[ 2010/09/28 19:27 ] [ 編集 ]
ダリア・ブラックナイト
こんばんわ。
ハナキリンは多肉?
どれも面白い花をさかせますね。

ダリア・ブラックナイト。
おしゃれな名前。珍しい花ですね。
黒い茎から、黄色の花、際立って美しく感じます。
「黒味がかった銅葉と鮮やかな黄色の葉とのコントラストが美しい」
正にそのとうりですね。
写真では葉は黒に少し紫がその色が神秘的でいい。

若者向きの食卓ですね。まだまだお若い。
[ 2010/09/28 20:39 ] [ 編集 ]
庭の花
今晩は! 庭の花に季節の移ろいを感じます なんだかんだと言いながら 時は過ぎ去って行きます 人恋しい秋の到来かな?

綺麗なダリアですね でも 夏の花では?
猛暑で花の時期が遅くなった花が有りますね 暑過ぎると蚊の卵?も孵らなかったとか? 此れからが要注意ですね 私 今日は一杯刺されました。(笑)

そうね オムライスはお肉好きの人には 少々物足らないから ハンバーグをつけると良いですね ワンプレートは片づけが楽だし 豪華な感じがして我が家でもよくします ご馳走様でした。
[ 2010/09/28 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
我が家の近所のお宅のセージも大きくてあの紫の色の花にいつも癒されます。

ダリアの葉の色も珍しいけれど押し花にしたようにペッタンコの葉っぱなのですね。
初めてみました~。

はなこさんの食卓はいつも野菜がた~くさん。
とても美味しそうです。
ワンプレートも主婦の味方ですよね。

静岡は横に長くて・・・・
富士宮は東部で私は、中部なんですよ。
でも富士宮も頑張っていますよ~。
よかったら焼きそばも食べてみてね。
[ 2010/09/28 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハナキリン 一鉢に色々植えてあると綺麗ですね。
ダリアって昔はよく見かけたものですが、最近ではほとんど見た事がないです。
こちらに来てから全く見かけないわ
このような黒っぽい葉を見たのは始めてかも
ハンバーグ 今日作ろうかなと思って挽肉買ってきたけど面倒になり別メニュー
明日かなハンバーグe-454
最近トマトは高くてなかなか買えずです。i-229
[ 2010/09/28 23:22 ] [ 編集 ]
涼しい~を通り越して寒くなったよう
気温の激しさについて行けません

はなこさんも花も元気ですね
これから庭も秋の花で彩られることでしょう
紫のはなよくみかけますが名前が判りませんでした
ハナキリンが可愛い~
[ 2010/09/29 11:42 ] [ 編集 ]
お花も秋の色
涼しくなりました。
もう、あの暑さの戻りはないでしょうね。
気がつけば、衣類は夏のまま、一昨日あたりは涼しすぎて震えていました。
お庭がすっかり秋色ですね。ダリア・ブラックナイトってこの季節に咲くのでしょうか。昔からのダリアはほとんど見かけなくなりました。葉の色といい、花のクリーム色といいおしゃれですね。
[ 2010/09/29 13:53 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
名無しは私ぽかぽかでした。
でもどうしてでなかったのかな?
今まででていたのに・・・
失礼しました。
[ 2010/09/29 20:20 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
このダリアはきっとmisakoさんは好きでしょう?
寄せ植えですが結構背丈も大きくなった。

お花も緩やかに終わって行きますね・・・

v-280ROKU3さんへ
お花、いい名前がつきますよね。
ブラックナイト・・・・だなんて。
この頃ダリアってもしかするとあまり人気のない花かもしれないです・・・

そうですか?ちょっと疲れ気味の若いほうかな?

v-280ケイコさんへ
緩やかにお花終わって行きますね・・・
ダリアは夏前の方がよく咲きますが、つぼみのままのものが
この頃やっとまた咲きだしましたよ。
サンゴの花も今日3っつも蕾をつけて咲きだしました。
帰り咲きというのかな?

献立に迷ったうえ食欲が無く半分残しました。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ここのは大株になって咲いています。3年目の株かな?
他で昨年植えたのもあったのですが、消えていました。
ほとんど花が無くなるころまで咲いてくれますので、いいですね。
このコメはぽかさんって分かりましたよ。

名前なんで出なかったのでしょうね?
私も時々他でそういう時、有りますね。

v-280アマリリスさんへ
夫が肉を好まないのでハンバーグはほとんど作りませんが
冷蔵庫の整理ですね~
徐々に冷凍庫もしないと。
私3日に一度ぐらいしか買い物行かないからね、行った時つい買いすぎてしまって、計画通りに消耗しないでね。

v-280tomikoさんへ
お地蔵さんの後が中々でしたので、具合が悪いのかと思いました。
急に夏が終わって行ったので、夏のかたずけものが一杯で・・・
衣類も10月10日と決めています(笑

v-280Akiko.H さんへ
秋って花もゆっくり終わって行くかのようですね。
夏前のようにじゃかじゃかと咲いて来ないで・・・
こんなんところにも秋を感じますね。
そしてどこか自分の歩調ともあっているような季節ですね。

[ 2010/09/29 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索