はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭仕事に追われる一日

空模様が崩れる予報で今日一日がよい天気ということでしたので、庭仕事に勤しみました。
金木犀の花の蕾が出来てきていました。雑草もいっぱい。

今年は何時までも暑かったせいか、彼岸花の開花状況が気になるところですが
私の庭でもちらほらと蕾が上がって来ました。

彼岸花(曼珠沙華)
201009彼岸花

が・・・私の以前の彼岸花の記事を見ても、ここ何年かは遅い様子で10月になって咲き揃って
いる年もありました。
ですから私のところでは今年だけが遅いのでは、ということではないのだと思います。

今年は彼岸花の白花の球根も植えてみましたが今年は無理ですね。来春に花は咲くでしょう。

こちらは
コルチカム
201009コルチカム

とても力の強い球根で、初めての時は土にも埋めずに花が咲くというので面白半分で育てたのです。
2年目には地に植えました。少し花も増えてきたでしょうか?
周りを掘り返したりしたものですから、今年は綺麗に咲きませんでしたね。
葉は、花が終わった後に伸びてきます。
花はサフランの花を大きくした感じです。

今日は大ビニール袋一袋の庭のゴミ。
一体何時までこの仕事ができるだろうかと、少し弱気に思いました。



晩御飯
イクラ丼ぶり 焼き鳥とシュウマイは出来合いのもの おすまし汁
201009晩御飯2

鮭の卵でイクラの醤油漬けを作りました。
卵の皮の薄い今が作り時です、寒くなると皮が硬くなって来ます。
お値段の良い時にお正月の分を作ろうと思っています。

追記
イクラの作り方はいろいろありましょうが・・・
イクラの作り方 昨年記事 ←クリックでどうぞ


 [ 2010/09/29 21:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんわ~
庭に彼岸花植えてるのね。
今日テレビで埼玉県日高市の巾着田の彼岸花を放映していましたが、今が見ごろだそうです。
何回か行きましたが、すごい量の彼岸花です。
http://www.kinchakuda.com/

家の方でも最近は庭に植えてる方も見かけます。
[ 2010/09/29 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も今日は彼岸花を載せました。
雑草の中で、たくましく咲いてた彼岸花でしたけどね。
彼岸花の白は見た事がないので見てみたいわね。
庭の手入れも大変なんでしょうね。
イクラの醤油漬けの時期だものね。
美味しそうです。 
[ 2010/09/29 23:32 ] [ 編集 ]
曼珠沙華
こんばんは~

曼珠沙華がお庭でも咲き出しましたね~
白花は今年植えられたのでは、来年開花でしょうね。

黄色い花のショウキズイセンも一緒に球根植えられたら
来年は3色揃い踏みになるから楽しいでしょう。

久しぶりに晴れたので県立自然公園へ花散策に
出かけて来ました、花も可愛い実も見つけましたよ。

たまに晴れると、行きたい所がいっぱいあって、なかなか調整が難しいですね。

庭掃除雑草取りも重労働ですから、お身体ご自愛くださいね。

[ 2010/09/29 23:56 ] [ 編集 ]
早いです!
お早うございます。
此方 雨です 予報を聞いて昨晩買い物を済ませているので 今日は楽です。

ヒガンバナの赤は何時見ても 魅力的な赤ですね 大好きです 家には無いけど近所ではよく見かけます。

庭弄りを出来る間は 元気な証拠ね 私もそう思いコーナンに自転車を走らせています そして植木鉢がどんどん・・・。(笑)

昨年 はなこさんに教えてもらい いくらの醤油漬けを作った事を思い出しました 息子がお正月 美味しい 美味しいと喜んでいました 今年も作らなくっちゃ!
有難う!

[ 2010/09/30 09:37 ] [ 編集 ]
「曼珠沙華」の花を見ると山口百恵さんの曲を思い出します。
百恵さんだと「秋桜」のイメージですけど
私は「曼珠沙華」も好きな曲でした。

「いくら」早めに漬けておくとお正月に重宝しますね。
[ 2010/09/30 11:20 ] [ 編集 ]
曼珠沙華
「曼珠沙華」今朝、白が一本だけ咲きました。
昨年より一週間遅い開花です。
2~3日後には満開になるでしょう。
ブログに載せますからね。

もう鮭のシーズン。
正月用のイクラの醤油漬作り。
もう正月とゆう言葉が・・・
秋も駆け足で過ぎるのでしょうか?
もう少しゆっくりさせて。
[ 2010/09/30 19:44 ] [ 編集 ]
今年はイクラの醤油漬けを
今年はお彼岸を過ぎてから、彼岸花が咲きそろいましたね。
先日行った鎌倉で、ショウキズイセンを見ました。彼岸花より少し遅れて咲くようですが、今年は白も赤も黄色も一斉のようです。
イクラの醤油漬け、今年は挑戦してみたいと思います。
昨年の記事のリンク、教えていただけますか。よろしく!
[ 2010/10/01 13:45 ] [ 編集 ]
ふふふふ・・・
はなこさん こんばんは。
お正月用の『イクラの醤油漬け』ですか?!
ひつじは日曜日『障子の張替え』をしましたよ(^-^;)
はなこさんとひつじで
今年の残りのカレンダー全部めくった感じでしょうか(^-^)
[ 2010/10/01 22:22 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
巾着田の彼岸花、行ったことありますよ。
2年前です。ここで中くらいの熱中症になったこと覚えていますv-404

彼岸花、庭に植えていますよ。
昔は植えるもんじゃないと言われたようですね。
気にしていません。迷信ですよン。
球根にはリコリスという猛毒があるそうですが、植物にはけっこう
毒を持っているもの多いですね。
家の庭は毒だらけです~、ジキタリスやカロライナジャスミン、トリカブトも庭にありますよ。
他にもいっぱいあります。
調べてみたらびっくりするわよ、きっと。
巾着田のリンク貼ってくれてありがとう。

v-280アマリリスさんへ
庭仕事はやればいつまでもあるのよ~
夫は庭いじりしないので一人でやっております。

北海道は、鮭本場ですね~
アマリリスさんは作らない?

v-280はたやんさんへ
黄色い花のショウキズイセン、いいですね。
どこかで見つけたら植えてみたいです。

写真は撮っても数もきっと多いのでしょう。
編集や整理に時間もかかりますね。

来週は蘭展へ行ってみますが、綺麗に撮れるかな~

v-280ケイコさんへ
「庭から荒れる・・・」を覚えていますか?
そんなことです。
そうね、しかし中腰とかこごむっていうのは重労働ですね。
膝もかばうしね。

息子さん、イクラ好物なんですね。
手作りだと沢山出来ますよね。出来ているのは結構高いわね。
添加物もしんぱいないですね。
私も¥298になったら作ります、うふふ。


v-280小麦さんへ
百恵さんの「曼珠沙華」の♪歌ってどんな歌だったでしょう?
あぁ、ちょっと思い出せないわ。後で探してみるわね。
やっぱりコスモスかな~・・・・
クールだったですね、百恵さん。

v-280ROKU3さんへ
白色の曼珠沙華・・・見せてくださいね。

うふふ、ROKU3さん、秋をゆっくりしてていいのよ~
私も紅葉を見ずして、お正月にいったりしませんよ。

v-280Akiko.Hさんへ
鎌倉って花の宝庫ですね。
また私も行ってみたいです。
紅葉は鎌倉のどの辺りがいいのでしょうね?

イクラの作り方はいろいろあるけど、貼っておきました。
ぬるま湯は、皮をはがれやすくするためです。
大体取れたら大丈夫。漬けて冷蔵庫で3日経ってから冷凍庫の移してくださいね。
Akiko.Hさんのところ、イクラの軍艦寿司が沢山出来るかも。
買うよりヅッと安上がりですよ。添加物も無いしね。

v-280めぇめぇさんへ
めぇめぇさん、ちょっときついがまぁ、いいことにしましょう・・・
醤油と障子ですかぁ・・・・
カレンダーめくる?私、辞めときたいですがね。

今度は何が出るか。怖いもの、ウヒヒ・・・
羊が一匹でたりしてね・・・
[ 2010/10/02 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索