はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

曼珠沙華の瓶絵

「何を入れるのですか?」って、聞かないでくださいね(笑

曼珠沙華 瓶絵

何に使う訳ではないけれど、ぬり絵をして遊びたいだけなので・・・・
おまけに、出来上がると 「ちょっと、うれしい・・・」出来はどうあれ・・・
そんなところが、遊びだな・・・


ここのところ、リタイア夫と居間のテーブルの取りあいで・・・
どうも二人とも部屋はここだけという訳ではないのに、居間のテーブルを使いたいらしい・・・

私は一緒に使うのは、どうもいやらしい・・・・
今までの自分のペースを守りたいのかな?
「たまには、ひとりで居たい・・・」というところなんでしょうね。

うふふ・・・・喧嘩なんてしてないけど、ちょっと複雑な心境です。
些細なことでストレス溜めて、おかしいけどね・・・



晩御飯
餃子 かぼちゃのトマトファルシー 蒟蒻と牛蒡煮物 卵とトマトスープ
20101003晩御飯
飾りたい
箱絵や瓶絵素敵過ぎます(おかしな日本語ですね)

何度見ても真似て見たくなりますが、今まで幾度も挑戦した揚句断念
お弟子さん募集してほしい

室内も四季の花が咲き乱れ華やかでしょうね

しかし綺麗に描かれており素敵~~~~

また献立が同じ餃子だったなんてなぜか嬉しい
[ 2010/10/04 05:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
赤唐辛子の次は曼珠沙華 素敵で見入ってます
何も入れないで飾って置きたいですね。

はなこさんの気持ちがよ~く分ります。
私も先日までは一人になりたいと思ってましたからi-179

かぼちゃのトマトファルシー 卵とトマトスープ  美味しそうね
はなこさん宅の食卓にはいつも高いトマトが 最近はトマトは贅沢品の我が家です。i-229

[ 2010/10/04 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは! 
昨日から降っていた雨もあがり 今は暑い位です。

ヒガンバナの瓶絵 瓶の口金の色とマッチしてとってもいい感じの洒落た瓶が出来ましたね 白い彼岸花も足元に描かれていて 素敵!

主人が退職して家にいる事に慣れるのに 1~2年かかったわー 同じく! 仲が良くても関係ないわねー 一人でいる時間は必要不可欠ですね。(笑)

かぼちゃのトマトファルシー 名前も見た目もおしゃれで可愛いー どうして作るのかしら? 恥ずかしながら作ったことがありません。(笑)
[ 2010/10/04 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
PARAISOの瓶に曼珠沙華、姿が素敵なだけでなく、洒落もきいていますね。
ごはんがおいしそうで、羨ましいです。
一人住まいは、どうも殺風景になってしまっていけません…^^;
[ 2010/10/04 16:37 ] [ 編集 ]
瓶にも曼珠沙華
こんにちは~

瓶にも曼珠沙華が開花しましたね~
花びらの感じが良くでていて・・とってもいいですよ。
白花も描き加えるなど、なかなかのものですよ。

さっさと描けてしまうのでしょうが、
瓶には曲面があって、慣れないと難しいのと違いますかね。

石絵にしようと思って海岸で探して拾ってきたのですが、
なかなか思うに進みません、石ころで転がったままになってます。



[ 2010/10/04 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・
彼岸花の瓶絵素敵よね~。
ビンの赤いラベルと色が合っているし遠目で見ると本当に彼岸花がビンの中にあるように見える。

誰でも居心地のいい場所ってあるけれど毎日一緒だと少し大変かもね?
でもお互い趣味があるからいいですよね。
我が家はどうなるのかな?
[ 2010/10/04 17:36 ] [ 編集 ]
おお~画けましたね
ごのような瓶に描かれるのかな~と
三角錐のお酒の瓶を選定されましたか!

寝かしても、立てても画き難い。
どうやって画いたのです。
流れたりしません?

そんな心配より出来栄えGOOD!
白がさりげなく描かれているのも映えて。

これには何も入れないのですねi-247

かぼちゃのトマトファルシー珍しい料理ですね。
サラダ感覚でいいですよね。
レモンや柿の詰め物はちょこっとするのですが。
右隣は?
[ 2010/10/04 20:42 ] [ 編集 ]
赤唐辛子・曼珠沙華
はなこさん赤唐辛子・曼珠沙華 とても素敵ですね。

曼珠沙華描くのに とても難しい花なのに はなこさんは上手ですね。

我が家も夕飯に餃子が並びました!
[ 2010/10/04 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
彼岸花良い感じじゃん!
ビンとの相性が良いのね。何も入れなくてもこのままで飾れば良いインテリアになるわよ。
家の中が明るくなって良いよね。

トリカブト、見せてもらったよ。
山のトリカブトと、ちょっと違うわ~
色がもっともっと濃かったよ。

居間の取りあい。。。。わかるような気がするわ~
家は主人が占領してるかな?テレビを・・・・
といっても私はテレビあまり見ないので隣の部屋にPCもって降りてもっぱら耳で聞いてるわ~

みたい時だけのぞいて・・・・・

[ 2010/10/04 22:26 ] [ 編集 ]
いやらしいひつじ・・・
はなこさん こんにちは。
今日もステキな瓶絵です(^-^)
な・の・に!
『私は一緒に使うのは、どうもいやらしい・・・・』
の『いやらしい』に妙に反応してしまったひつじです(^-^;)
にゃはははは・・・
[ 2010/10/05 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~
相変わらず趣味をたのしんでいますね
好きな事をしている時が一番たのしいですよね
自分のペースでやれればいいのですが~

場所の取り合いの気持ちわかります
邪魔ではないのですが居ると気になる~
そのうちに慣れてきますよ

今週は眼の治療がありますが
月末は大丈夫です、また連絡しましね
[ 2010/10/05 10:25 ] [ 編集 ]
きゃははっ、何処のお家も一緒ですね~
居るとねぇ、、何だか気になるんですよね^^;

曼珠沙華の瓶 素敵です。
そうそう、そうなんですよ~
何か使う目的で作るわけじゃないですよね。
作ってる過程が楽しい^^
[ 2010/10/05 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
何も入れなくてもこれだけで十分です。きれいです。
うちは居間に私が主人は主人の部屋でそれぞれ好きなことをしています。けんかではありませんよ。
ゲンノショウコの花がきっかけでここへ伺うようになったのですが、先日薬用植物園で赤と白のゲンノショウコを初めて見ました。とても小さい花に驚きました。
[ 2010/10/05 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もペースを乱されずに一人で使いたいです。
使いやすいテーブルって やはりご主人も使いやすいんですよね。

はなこさんのお食事メニューから いつも刺激を
いただいています。私、ワンパターンですので。
ありがとうございます。
[ 2010/10/05 19:50 ] [ 編集 ]
住みわけが・・・
うっふっふ!
お互い干渉しているわけではないのに、相手がやっていることがちょっと気になる!
わかります。我が家も6ヶ月目の新米ですが・・・
朝、聞かれてもいないのに、「今日の私の予定は」なんて言ってみたりします。
これって、なれるんでしょうかねぇー。
[ 2010/10/05 22:36 ] [ 編集 ]
[絵文字:e-268] というところ(笑
v-280mazicoさん、こんばんは
沢山溜まった瓶や箱ですが、なんかせっせとやっていますね。
出来上がると嬉しくて、ストレス解消にもなるのです。

わたしって自己流なのでとっても、とても・・・・。
ありがとうね。

v-280アマリリスさんへ
なぜか、休めないのでしょうね。
一日3度の御飯を作ってね。

大阪はなんでもお高いのですね。
トマト・・・高いには高いけど、小さなトマト5個で¥298でしたよ。
そんなではないでしょ?
赤いトマト、飾りにも欲しいですよね。
でもこれからは季節ではないから、余りやすいのは無いわね。
トマトのおっかけ・・・

v-280ケイコさんへ
あー、ケイコさんの言うとおり!!
1~2年もかかったの~?
その内に空気の存在になるかしらね?それもちょっとね。

トマトファルシーなんて言っていますが「トマトの詰め物」です。
小ぶりのトマトの中身をくり抜いて(抜いたものはスープに入れました)天は蓋にし地は座り良いように薄く切り落として。
中に、ポテトサラダやかぼちゃサラダを射こむだけです。
可愛らしくって、トップに茹で卵の白身と黄身を別々に
網お玉で裏ごしたものを飾ってあげるともっとおしゃれになっていいですよ。
今日は春雨の茹でて引いたけど、ボリュームが出過ぎたわ。

v-280明悦さんへ
>ひとり暮らしは・・・とありましたが
明悦さんのお弁当は綺麗でしたよ。
作っているものと同じ、洗礼されているなぁって見とれていました。

この頃の若い人は「結構やるな~」って思って見ていますよ。

v-280はたやんさんへ
瓶は大きな曲線だし慣れてもいないせいもあって、少しやりにくいですね。
が、やるとすぐにコツも思い出して来ました。

私もその内、石にも描いてみたいです。
動物なんかいいなーと思っています。

v-280ぽかぽかようきさんへ
先輩主婦は慣れると言いますが。
やはり人間近すぎると言うのはね、新婚さんだったらいいでしょうが。
まぁ、お互いに趣味はあるからそれは救われますね。
時々居間で会うならいいのだけどね。

v-280ROKU3さんへ
はい、描けましたよ。
垂れたりしますよ~絵具が揮発するのでつよい匂いも。

右隣?
小○蒟蒻と牛蒡のピリ辛煮です。
お正月になると柚子釜もしますね。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
何時か、銀杏の樹 さんも描いていましたよね。
描かないときは彼岸花はとっても難しいと思いますね。

今日は餃子が一緒でしたか・・・

v-280misakoさんへ
私もmisakoさんと同じTVはあまり見ないのです。
一日中居間のTVが付いているのもいやなんでしょうね。
見たくないTVは雑音でしかなくてね。
TVでなければ、ラジオね。音の垂れ流し状態でね。
そんなペースが自分の生活になるっていうことがいやなんだろうね。

v-280めぇめぇさんへ
“いやらしい・・・”は、多分、思うようにならないジレンマなんでしょうね。
あはは、ひつじはにゃはははは・・・ と笑うのかしらね?
いつでもめぇめぇって泣くのよ、ひつじさん。なんちゃって^^

v-280tomikoさんへ
そうそう、その通り
いると気になる・・・
もしかして、いなくても気になる。。かもね。
tomikoさんがいうのだから間違いないわ、
「その内、慣れる」

v-280小麦さんへ
どこも一緒ですね~
は~い、私もよく聞く話でござりまするよ。

何か作って楽しみましょうね。
いやなことは忘れるに限るわ。

v-280はるるさんへ
大概は、はるるさんの家のようだと思います。
居間はキッチンつながりで主婦は沢山やることもあるのに
居間で夫が一日何かしながらTVをつけていたら
ストレスになります。
まぁ、TVの音でこんなことになるっていうのがばかばかしい話なんですがね。

はるるさん、げんのしょうこのお花可愛かったでしょう?
ゲンノショウコ、昔はお腹の漢方薬だったでしょう?

v-280香菜さんへ
人間って、縄張りが強いのかしらね。あはは
ひとりは気楽ですが、まぁ、まだそういう訳にはいかないですね。

v-280Akiko.Hさんへ
本当ですよね~住み訳けてほしいですね。
そう、そこのところよ!
自分の部屋からPCとか、他の道具も持って来ちゃって
居間のテーブルに広げ、御飯の時は、はじっこに寄せちゃてねぇ。
私はテーブルに何も置かないのが好きなのよ(あはは・・)
じゃ、自分の部屋は何に使うのよ。って言いたいわ。


では、ごめんあそばせ・・・失礼いたしました。はい。
e-268e-268e-268

[ 2010/10/05 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索