FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白い シュウカイドウ

「お花がこの夏、随分ダメになってしまって・・・」

「どこも、同じですよ・・・」 と、顔見知りの売り子さんに慰められながら通りかかったダリア園へ
寄ってみたら

白色のシュウカイドウに出会い、早速連れて帰りました。

白色のシュウカイドウ
20101006白色シュウカイドウ2 201009シュウカイドウ
                            cf,下の写真はピンク色シュウカイドウ

白色と言えど、優しいうすいピンク色をしています。

201010白色シュウカイドウ2

葉の裏側
201010白色シュウカイドウ

シュウカイドウは普通 ピンクですが、このような白色もあるようで初めて見ました。
ピンク花の葉は表も裏も緑ですが、白色花の葉の裏の葉脈だけはなぜか血管のように真っ赤でちょっと
不気味です。

ピンクと白花は混植すると綺麗らしいが、取りあえずは庭の東側に植えることにしました。

シュウカイドウは地植えで冬越しできるベゴニア。
湿り気のある半日陰を好み、むかごが落ちて勝手に増えていきます。
シュウカイドウはよく増えますので、この白花もすぐに増えていくのではないかしら。

ピンクのシュウカイドウは、母が好きだった花。


晩御飯
鶏つみれ鍋 
201001006晩御飯1

今日は蒸し暑かったけれど、簡単お鍋にしました。
服の入れ替えもやっと終わって・・・・

 [ 2010/10/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございます
今日は早起き
ゆっくりとパソコンの前に座っていますが
服の入れ替えも途中で、此処に誰か来たら大変!

今年の猛暑でお花も大変だったですね、我が家も友人宅から越して来たポポーの木が枯れてしまいました

シロ花のシュウカイドウは清楚で美しいですね
ワタシもすきなお花の一つですが、わりと簡単に殖えますね
本当に血管みたいな葉脈は理科の学習に使えそう
[ 2010/10/08 06:07 ] [ 編集 ]
可愛いですね!
お早うございます。
可愛いのを見つけられましたね 私も欲しくなります。(笑)

私は まだ 枯れたカーパスの鉢を処分せずにいます もしかして芽が・・・なんて未練がましく思っています でも もう駄目ですね ホント!ショックです。

これからは鍋が良いですね 今年は 色んな鍋に挑戦しなくっちゃ!鶏つみれ 美味しそう!でも葱がめっちゃ高い! 困ります。
[ 2010/10/08 09:00 ] [ 編集 ]
砂糖菓子のよう
白いシュウカイドウ、かわいいですね!まるで、砂糖菓子のよう!繁殖力が強いので、来年もまた楽しみですね。
我が家は、この猛暑ですっかり消えてしまったと思っていたのですが、涼しくなってから若い芽がたくさんでてきました。来年はだいじょうぶでしょう。
さっぱりと、つくねのお鍋、おいしそう!
[ 2010/10/08 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
シュウカイドウの白 少しピンクかかっているのね
可愛い花ですよね。
白の葉の裏は ホント血管のように見えますね。
裏側で良かったよね 表側だったらちょっと不気味かなi-179
鍋するにも今は野菜が高いので困るわね。
つみれが大きくて美味しそうですね 私が好きなら作るんですけどね。e-454
[ 2010/10/08 12:41 ] [ 編集 ]
大好きなシュウカイドウ全滅
今年は一本も咲きませんでした
白いシュウカイドウもあるのね知りませんでした

白花とピンクが露地に咲いたら素敵ね
ダリア園で見つけたのですか~
まだあるかしら?行ってみよう~
[ 2010/10/08 16:15 ] [ 編集 ]
断腸花
白い秋海棠、あまり売ってないのに、ばったり
お嫁入りしたかったのでしょうね。
これで赤白揃い組み。
お茶花にいいですね。

この花、断腸花とも呼ばれてます。
永井荷風はこの花が好きで庭に植えて自宅を断腸亭と
呼んだそうですが、なぜ断腸花とゆうのだろう??
花言葉は「恋の悩み」とか・・・

衣替えも終え、鍋のつみれはやはり鶏ですね。
夏には野菜不足、体が求めれば高騰。
ひどい。
[ 2010/10/08 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

はなこさんのお友達は お花が好きなかたが多いですね。
そして、お詳しいですね~。

優しい色のシュウカイドウ。
また はなこさんの庭で輝いてくれるんですね。

そうそう、先日テレビで風邪薬の原料になる花が
アフリカで乱獲されて、急減している、と言っていました。
それは「ペラルゴニウム」です。はなこさんにお知らせ
しようと メモしてました。

お鍋のつみれは でかいですね。
手作りですか?
はなこさんちのご飯がいつもおいしそうで、
私だったら食べ過ぎで太っちゃいそう、と思いました。
[ 2010/10/08 20:12 ] [ 編集 ]
シュウカイドウ白花
こんばんは~

昨日から伊豆の家へ来ています、
やはりキンモクセイはほんの少し花が咲いてました
シュウメイギク紅白の花、やっと綺麗に咲いていました
ホトトギスも咲き始めていて良かったです。

今日は爽やかな日でしたが、庭の手入れや雑草抜きで
忙しかったです。

シュウカイドウの花は私もだいすきな花で、白花のも
有るのですね~
薄いピンク色がなんとも優しい感じがして素敵ですね。
葉の裏の葉脈だけはなぜか血管みたいに赤色の筋があるのですね。

実物を見てみたいものです。


[ 2010/10/08 20:33 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
ポポーの木、大変珍しい木でしたのに残念でしたね。
今年は地うえでも枯れていくのが、結構ありましたね。
街路樹も枯れていました・・・・
私たちも大変でしたけど植物たちにとっても、過酷な夏でしたね。

v-280ケイコさんへ
わたしんちでも、カーパスは75%のものが腐っていきました。
残ったのはほんの一握りです。
本当ならば10月はよく咲く月でしたのに本当に残念でしたね。
私も残ったの少し咲いてきたら記事にしようと思っています。

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、表現上手!
本当に砂糖菓子のようですね。
シュウカイドウがお花屋さんにある商品だとは思ってもみなかったのですが
咲かなかったのも強いから消えたりしないと思います。
これは増える一方です。
半日陰の方がいいみたいですね。

v-280アマリリスさんへ
本当に野菜類が高値で困っちょります。
野菜は農協でも高かったです~
小松菜1把¥180でした。
お鍋はご主人様もあまりお好きでは無かったですね。

v-280tomikoさんへ
ダリア園ですが、これひと鉢だったけど、奥にあるかもですから
聞いてみるといいですね。
多肉類が沢山出ていましたよ。
皆、大きくてどうしたらこんなになるんだろうと聞いてみたのですが
温室育ちなんですって。

v-280ROKU3さんへ
へぇ~断腸花ね。
面白い名前だ事ね。
切ったら苦しい恋だったのかしらね??
断腸亭・・こん度はちょっと・・・可笑しくなってしまいました。

ほんと、寒くなったらお鍋、いいですね。
手軽、温まる、ヘルシー、片づけかんたん・・・
野菜高すぎます~

v-280香菜さんへ
香菜さん、メモしてくれたなんで嬉しいです。
ぺラルゴニューム、風邪薬になるんですか。
鮮やか夏の花ですよね、花期も長い。成長もはやい。
ガンの薬もアフリカの木の樹液から作るって、今日TVが言っていましたね。
地球上の物はみんな何かに役立つように回りまわって生まれているのですよね。

鶏団子、大きくて2個づつしか食べませんでした。
翌日おうどんにしました。
ひき肉、卵、ネギ、豆腐、胡麻で丸めました。

v-280はたやんさんへ
この二日の雨で、秋も進みますでしょうか?
伊豆のお家も、何時も手入れしてもらって幸せですね。

白のシュウカイドウ、葉が赤いのには「あら~」って感じでした。

風邪を引きませんように。



[ 2010/10/09 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索