FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

後ろ姿が 美しくって・・・・

今日は夏のような日でしたが、秋晴れのよい一日でしたね。
こういう日は、やりたい事ややらねばならないことが山積みです。

↓後ろ姿が、とっても美しいですね・・・・
いかがでしょう・・・? 私は25歳から~30歳の間の可愛らしい理知的な女性を想像しますが。

201010ブラックナイト後ろ姿 2

この姿に魅かれて、箱絵に描きました ダリア・ブラックナイト

2221007ダリアブラックナイト・箱絵


モデルはこちら・・・

20101011ダリアブラックナイト5

ダリア・ブラックナイトについて、少しネット検索してみました。
驚くほど花期が長く春から秋遅くまで楽しめる 。
生育スピードがとても早いので、ある程度咲いたら短くカットすると次の開花姿も整う。
ダリアはうどんこ病にかかりやすい。
性質はとても強健で、花後の世話以外、ほぼ 放任でよい。
乾きや暑さににも強いので、 暑い地域での栽培も容易。
耐寒性(-6度)もある球根である。

晩秋になり気温が下がると葉色はますます黒く、濃くなり真価を発揮してくれます 。

               ということでした。

老いてますます盛んとは素晴らしい



晩御飯
焼きカサゴ 烏賊刺しイクラのせ 小里芋とひき肉煮 白菜即席漬け 御飯 味噌汁

焼きかさごはデパチカ。
はなこさん こんばんは~

はなこさんちではもうお鍋したんですね^^
このまえ、すごく寒かったですもんね。。
今日はすごく暑くてびっくり!
日差しが凄いのでまた夏になるかと心配したわ^^;

金木犀の香りがしてる今日この頃♪
通勤途中にあるので毎朝、楽しみです^^
ラン展もいかれたんですね、
近くに住んでいるのに・・たまに通り過ぎるだけ、
もう何年も行ってなくて・・
たまに行くのもいいですね。

ダリア・ブラックナイトの後ろ姿、美しい。
こんなに綺麗な後姿のお花って、ないですよね。
[ 2010/10/11 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
秋のラン展 楽しめましたね。
近ければ行ってみたいですけどね。
ダリアの後ろ姿も素敵ですね。
老いてはますます盛ん このダリアのように 私達人間もそうであればいいのですけどね。
だんだん弱ってきてますよ。i-229
カサゴという魚 名は聞いた事がありますが大きな魚ですね。
焼き方が料理屋さんのよう串打ちしたんでしょうね。
烏賊刺しイクラのせ 美味しそうね。
[ 2010/10/11 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ダイナミックで良いわね。
はなこさんらしい絵だわ~
色も華やかで綺麗綺麗!

ダリアも良いね~今家に切り花のダリアがあるのよ。
いつも行く野菜直売所でお安く買ってきました。

庭に植えるのも良いな~と思い始めました。
これって球根だよね。
[ 2010/10/11 22:31 ] [ 編集 ]
ダリア・ブラックナイト
はなこさま こんばんわ 朝晩凌ぎ易くなり身体もフル回転しています。(*^-^*) ニッコリ☆

私は今日は素麺の入った桐箱の蓋に彼岸花を描きました。はなこさんのビン絵に刺激されてね・・・。(*^-^*) ニッコリ☆ 難しかったです。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
[ 2010/10/11 22:38 ] [ 編集 ]
ダリア
ダリアって色々な色や種類があるので、これがダリアだ!
ってゆうイメージがはっきりしません。
でも存在感はありますね。
幾重にも重なる花弁の優雅さでしょうか見ていて飽きません。
今、白が咲いています。名前?

ブラックナイト、黒い茎と葉から、鮮やかな黄色の花、
このバランス際立って美しく見えます。
画きたくなるでしょうね。
箱絵もステキ、見返り美人は描きにくい?

またでかいカザゴですね。こちらではメバルとゆうかガシラ。
こんな30cmを超える様なものはもういません。
[ 2010/10/11 23:11 ] [ 編集 ]
後姿
お早うございます。
後姿の素敵な人は前も素敵ですね 羨ましいー。

水墨画を思わせるような素敵な箱絵になりましたね 魅力的です。
老いて益々元気!の言葉のようになりたいですね。

先日 デパートで筋子を買ったら 売り子さんが 網ですばやく袋から卵を出して下さり 感激しました はなこさんに見せたかったわー 今年は漬けるだけだからとっても楽チンです。
[ 2010/10/12 08:36 ] [ 編集 ]
美しい~~ 
ウットリと見つめてしまいますね~
箱絵も素敵ですね。
最近 身近な方が絵を描き始め、良いなぁ~と羨ましく思っています。
私 絵はダメなんですよぉ(≧◇≦)
どうしても描けないんですよ、センスがないんですね^^;

ランの花 豪華で綺麗で品があって、、、
会場も良い所ですね~
[ 2010/10/12 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
昔のダリアとは全然イメージが違うダリアですね。
きれいです。後ろ姿は色形がシャキ~ンてなってて
やはり若い女性ですか。それも、妙齢の。ふむ。納得。

いつも はなこさんの絵のお花は いつも柔らかい表情
があって はなこさん自身を思い浮かべています。

お魚はカサゴですか。鯛かと思いました。
[ 2010/10/12 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
やっと伊豆から横浜へ戻ってきました、
庭に手入れもひとまず済んでよかったです。

ダリア・ブラックナイトは花姿が普通のダリアの花に比して
小ぶりなんでしょうかね、
なるほど~花びらの後模様がなかなかいいね、
可愛い感じがしますよ。
黄色い花びらと黒い葉っぱが似合うダリアですね。

このダリアを見て、箱絵に描かれるはなこさんの気持ちが
わかるような気がしてますよ。
さすがに上手ですね。

カサゴのあんかけから揚げが大好きで、
伊豆のいつも行くお店でよく食べてます。
[ 2010/10/12 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
後姿の素敵な花ってありますよね。
ダリアや一重の菊のような花首の細い花の後姿ですね。
楚々とした、たおやかな後姿。
大好きです。


[ 2010/10/12 23:28 ] [ 編集 ]
是非、挑戦を・・・
おはようございます!
ダリアは、なかなか上手に育てられないと思っていたのですが、このダリア・ブラックナイトは、はなこさんの説明によると、花後の世話だけでいいとか、是非私も挑戦してみたくなりました。球根から育てられたのですか。暑い夏も乗り越えたのですから、丈夫なのでしょうね。
時々、花の後姿にはっとする時があります。カンナの花の後姿も素敵ですよ!
[ 2010/10/13 09:27 ] [ 編集 ]
おはよう・・・
今日は秋晴れですが、日差しが強くて・・・
後2カ月もしたら暮れだなんて信じられない。

ダリアも今品種改良や外国ダリアとか沢山入ってきているのでしょうか?
昔のダリアとは違いますね。

それにしても花を後ろから見たり年齢、性格まで考えてしまうとは・・・
恐るべし・・・・。
[ 2010/10/13 11:06 ] [ 編集 ]
v-482yumiさん、こんばんは
暑い夏のような日が続きますね。
衣換えはしたのにさっぱり長袖は着ずになっています。

v-482アマリリスさんへ
カサゴは売っていたものなので綺麗に焼いていますね。
イクラ漬けも終わったので、時々食べていますよ。

v-482misakoさんへ
花屋さんの店先でこの頃売っているダリアは、なぜかみんなお洒落な色合い・・・
昔のダリアのように、赤、黄色、白とか単色でなくこれがダリア~?って思うほどお洒落なものばかりです。

こんだけ咲くには、もしかしたら肥料は結構あげないといけないかも。

v-482銀杏の樹 一期一会 さんへ
板に描くのも紙と違って中々面白いでしょう?
急に暑いのが終わったので、なにかと忙しいですね。
私もよぅ・・・

v-482ROKU3さんへ
え~、30センチも無かったですよン。
まぁ。大きい方ですが、これはカサゴ。
メバルはメバル。
ガシラっていうのは・・・・地方名かな?

v-482ケイコさんへ
そう、そのやり方は、デパートでやっているので見てますよ。
それを私も買って、もう冷凍しましたよ。
あれって、お餅焼く網で家でも出来ますね。
来年はやってみるかな。
今年はいっぱい作ったよー

v-482小麦さんへ
いやいや、小麦さん。
描かない人は何時もそう思うでしょうが、うまく描かないでいいんだから描けますよ。
私もお針、さっぱりダメと思っていたのですが、昨年は吊るし雛縫ったし・・・
まぁ、それなりですがね。
大丈夫よ。

v-482香菜さんへ
あはは、何時も綺麗に想像してくれる香菜さんの人柄が分かりますね。

そんなに大きい魚に見えるかな・・?
20センチ弱というところ。尻尾も入れてだからね

v-482はたやんさんへ
私もこの日はカサゴの丸揚げを買いたかったのですが
夫の顔がちらついて・・多分、塩焼きの方だなーと思ってね。
私だけ、揚げたのを食べればよかった~

伊豆の方ではさぞ、旨かろう・・・ですね。ゴックン

v-482Hanaawaさんへ
お久で~す。
Hanaawaさんのお花感覚、見せてもらいたいです・・・・
どこに行ったら、見れるのかしらね。
花も美しさの頂点ありますよね。
私もまだ少しは見つけられるかな?

v-482Akiko.H さんへ
夏の終わりに多分値下げになった苗でしたが、2株買ったのです。
しばらく花は咲きませんでしたが、今はもう、結構背丈も伸びていますね。
残念ながら、一緒に植えたものが一年草扱いの花でした・・・
ダリア、後ろ姿いいですか?
オレンジ色の花で葉が黄緑の葉に葉脈が見えるカンナを探しているのですが・・・
無いですね中々・・

v-482ぽかぽかようきさんへ
ほんと何時までも暑いこと。
まだ半そで一枚です。

ほんとそのようですね。
お花屋さんにはえ~ダリア?って思うようなダリアが並んでいましたよ。

ひと昔のダリアはこの頃・・・見ませんね。

ぽかさんの家は、たぶん、花盛りでしょう!!
美しい娘盛りのお嬢さんばかりで・
羨ましい限りね。

[ 2010/10/13 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索