はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋のラン展

隣の市の県立相模原公園でやっている『秋のラン展』に出かけてきました。
神奈川県立相模原公園 ←クリックでどうぞ

221005ラン展4相模原公園 下は隣の麻溝公園

四季を通じて花が絶えることはないこの公園のシンボルが、「サカタのタネグリーンハウス」です。
大きな温室で熱帯植物が観賞できるほか、大アクアリウム、映像ホール、ギャラリーなど、多彩 な施設が揃っています。

ちょっと意外に思うかもしれませんが、ランは秋~冬に開花する種類が多いそうです。
今回は200種のランが展示されていました。

221005ラン展3

カトレアのコーナーでは花の香りが一層に香ります。
↓見事なランに圧倒されました・・・・

221005ラン展1

県内のラン愛好家からも出品されて、3日間の入館者によるコンテストもあり

221005ラン展2

抽選でお花つきのランもプレゼントもありましたが、さて・・・
私のところには、後日連絡があるでしょうか・・・・

こちらは、大きな温室で熱帯植物のお花たち
221005ラン展5

中央の花はインドのベニヒモノキ、他はハイビスカス、バナナ、バンジロウ(グァバ)など。

秋の半日、緑いっぱいの公園でのんびりとウオーキングも楽しみました。
花の植え込みと3基の噴水も見事で、訪れる人はこの夏この噴水にも随分と癒されたことでしょう。



晩御飯
茹でワンタン 抜き菜と人参のさっと煮 メカブポン酢 焼きシイタケ 御飯味噌汁 
 [ 2010/10/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはよう・・・・
素敵な場所ですよね~。
お花を眺めていると時間の経つのも忘れますが、それにしても綺麗な沢山のラン達。
自分の美を思い切りアピールしているのでしょうね。

はなこさん写真素敵よ~やっぱりセンスよねこれも。
いろんなカトレアが一辺に見られるしまさしく美の競演ですよ。

カトレアの下のピンクのラン・・・
1列に勢ぞろいしているのが、何か面白いです。
[ 2010/10/10 10:22 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます。
蘭展 やっぱり想像していた通り 豪華で綺麗ですね 写真も綺麗に撮れていて バッチリ 此方にも 素晴らしい会場の様子が伝わって来ますよー  公園が二つも並んでいるのですか? 広々としていて癒されますね 有難う!

抽選 当たると良いですね 当たりますように・・。

[ 2010/10/10 11:52 ] [ 編集 ]
県立相模原公園
こんにちは~

朝からの雨もやっとやんで晴れ間がのぞいて来てますよ

県立相模原公園へは行ったことがありませんが、
一度行きたいと思ってましたよ。
いまは秋の蘭展をやってるのですね、
きれいな蘭の花々がとても素敵に撮影されてますね。

伊豆のわが家にも鉢植えの蘭が8鉢あって、
毎年きれいに花を咲かせてくれてます。
今年の開花はどうなのか今から心配ではありますがね。

温室もあってなかなか良さそうなところですね。
[ 2010/10/10 13:24 ] [ 編集 ]
洋らんー写真ー素敵
200種のランですか、豪華というしかないです。
ランは結婚式か開店などの贈答用。
自分で買うことはまずないですよね。
胡蝶蘭、カトレア・・魅力的ですね。

洋ランに魅せられた人が徳島にいます。
「河野メリクロン」シンビジウムの育種
(新品種の開発)と種苗生産で世界最大規模
を誇っています。

東洋ランもいい。年をとってくると素朴というか
季節の花に目が行くようになってきました。

写真の配置がステキ。
こんなセンスもあるのですね。

抽選 当たりますようにv-421
[ 2010/10/10 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
目の保養してきたのね。
全部はなこさんが撮ったの?綺麗に撮れてるね~

蘭も描いてみたいモデルだけど、高くて買えないね。
かと言って写真からだと上手く描けないしね~

今日はお天気になって良かったね。
[ 2010/10/10 22:05 ] [ 編集 ]
体育の日、秋晴れでしたね。
v-278ぽかぽかようきさん、こんにちは~
今日は日本!秋晴れ!になっていますね~
夏に戻ったみたいで暑いです。

綺麗でしょう、ランの花。
みんなこの時期を目指して咲かせたのでしょうね。
傷んでいるものなど、ひとつもなくてあっぱれ!でした。

写真綺麗に写っていますが、みんなカメラのお陰ですよ。
やっと慣れてきたのでしょうね~

v-278ケイコさんへ
公園は道路を挟んで隣同士でしたよ。
ひとつは県立、ひとつは市立です。
私も初めて行った公園でしたが、車で20~分ぐらいだったかな?
とても広かったです。
また、時々は行ってみたいと思いました。

v-278はたやんさんへ
とても広々していて、「神奈川県、中々やるじゃん・・・」って感じでした。
私も初めてだったのですが、昭和記念公園や新宿御苑も連想しました。
それよりはずっと小さいですが。

市民の方たちが、散歩にきていましたね。

v-278ROKU3さんへ
ランは艶やかなイメージがあるから、華やかで人気もあるのでしょうね。
私が気にいったランは、この中にはありませんが地味で小さいものでしたよ。

展示の建物自体が、光を沢山取り入れた創りなので写真も綺麗に撮れたのでしょう。

ホント、v-62ら、嬉しいです。

v-278misakoさんへ
そう、綺麗に構成出来たので、私も誰かが作ったみたいに見れていますよ。
私が撮らなくて誰が撮ってくれます?うふふ。

草実物の感動が無いと中々絵は描けないですね。
形は描けても、中味がね。

暑い位な一日でしたね。
やることが沢山、沢山。中々終わらないわ・・・
[ 2010/10/11 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索