FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

残念な ストレプトカーパス

暖房が欲しくなってきたので、過ぎた夏をどうこう言うのはもう的外れの気もしますが
今年はこの猛暑で、2割程度の株しか夏を通過できませんでした。
生き残った株の多くは、どういう訳か青色 ばかり。

右鉢の青色は、この春から追跡をしてきた葉ざしのカーパスです。

221010月のストレプトカーパス

↓こちらは玄関前の日陰にずっと置いていた大株です・・・ 今日も大きく咲いています。
(ここが明るい日陰の環境なのです)

221104ス・カーパス

後の残り、咲いている株はこれぐらい・・・

2211ス・カーパスピンク 221110sutereputoka-passu
 右側の紫色はやっと、今になって咲いてきました。

2211ス・カーパス青類

人間もあんなに大変な夏でしたのですから、自分で好きに移動できない植物たちは尚の事だったでしょうね。

生き残ったものは、外の明るい日陰に置いた鉢の苗でした。
鉢の中に軽石を詰めた鉢もよかったです。通気性がよかったのかも。

一年中カーテン越しの窓際では根が育たないのでしょうね。
自然界の植物はみな外で育っているのだし、寒さや乾燥の厳しさから植物自身が根を伸ばして
強く生きていくものです。

昨朝は霜が降りたのですが残ったストレプトカーパスの鉢は、寒さぎりぎりまで外へ置き
11月23日頃室内に取り込むことにしましょうかね。

長年に渡って育ててきたストレプトカーパスでしたが、この夏の打撃には力が抜けました・・・

多肉植物も寒さに当たって綺麗に紅葉してきました。
霜も降りてきたことだし、そろそろみな冬への防寒が必要ですね。



晩御飯
ミートボールスパゲティ コーンスープ サラダ バナナのベニエ
221110晩御飯


 [ 2010/11/12 00:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
おはようございます。
ストレプトカーパス 沢山あったのに猛暑で2割程度しか残らなかったなんてガッカリですね。
どんなに上手に育てても自然の猛威には勝てずなんですね。
また葉ざしで沢山増やしてくださいね。
サラダにじゃこが沢山 いいですね。
コーンスープも美味しそう~e-454
[ 2010/11/12 08:16 ] [ 編集 ]
さすがです!
おはようございます!
気持ちのいい秋空が続いていますね。
ストレプトカーパス、我が家は2鉢を残すのみ、後はすべて全滅しました。2鉢もつぼみはありません。この夏の熱さで、家のなかでも陽が射さない所に移動して救済したものが助かりました。
はなこさん、すごい!見事に咲いていますね。特に大鉢のがすごいですね。
それにしても、もう霜が降りているのですか。
[ 2010/11/12 08:22 ] [ 編集 ]
生き物
お早うございます。
今朝は雨、大したことなく散歩。
最近はずーとスロージョギング。
同じ時間で運動量は2倍。
効率がいいし、疲れないのが魅力。

ラベンダーセージ、長い花穂に濃いブルーの花を
咲かせています。チェリーの方は咲いていない??
まあ、観賞用ですか。

カーパス2割でしたか。生き物は環境適応能力が
ありますから全滅はしないのでしょうが、やはり
今夏は厳しかった証明なのでしょうね。

はなこさんちの晩御飯、何時も感心しながら
見ていますが本当によくやられますね。
ボリュウムに圧倒されます。それに若い。
バナナのベニエが浮んでくるなんて。スゴイ。
朝・昼もちゃんとするのです??
[ 2010/11/12 09:14 ] [ 編集 ]
厳しい夏でしたから
おはようございます

人間さまでもぐったりでしたから、ましてもの言わぬ
植物にはことのほか厳しかったのでしょうね~

いつも大事にしていた可愛い花、カーバスの生存は2割だったですか、
それでも立派に花咲いてるのもあって、
又増やされるのでしょうから、
考えようでは、楽しみがあって良いのではないでしょうか。

伊豆の露地植えの「胡蝶の舞」も紅葉してきてます、
花芽もたくさん膨らんできていて、開花が待たれます。


[ 2010/11/12 09:39 ] [ 編集 ]
懐かしい!
お早うございます。
懐かしいです! 我が家は全滅 ショックです。

いいわねー はなこさん宅は これだけ残っていたら 又 増やしていけるから 今度見つけたら買うかどうか迷っています。

和食もいいけど たまに こんな食卓もいいわねー デザートも手作りで バッチリね ご馳走様でした。
[ 2010/11/12 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~

はなこさんちのお庭の紅葉綺麗ですね^^
赤い色がとってもかわいい♪
とくにハツユキカズラの赤!いい色ですね。

薬師池の紅葉も綺麗ですね^^
こんなに楽しめるんですね。

毎年、増やしたのに・・
この暑い夏のせいで・・ストレプトカーパス
とっても残念です。2割程度ですか・・
そんなに・・。
本当に人間だって大変な夏なのに・・・
お花はなおさらですよね・・。

[ 2010/11/12 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
えっ?もう霜が降りたの?
知らなかった~。

今年の夏は、暑さが厳しくて長かったですから植物も大変だったんですね。

それにしても青の色が凄く綺麗です。
玄関の大きいお花も見事ですよね。
同じカーパスの青系なのにみんな色が違っていいですね。
[ 2010/11/12 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今年の暑い夏を乗り切ったカーパスね。
頑張ったのね。
家は全滅です。
部屋に置いたのが行けなかったのかもね。
なかなか管理が難しいわ~大雑把な私には向かない花なのかな~?

[ 2010/11/12 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうでしたか。
植物にとっては 特に 厳しかった夏だったんですね。
具体的なお話を知ると 改めて 今年の夏を思いだします。
日照だけでなく 通気性も大切なんですね。

ベニエって何かな?って調べたら、揚げものなんですね。
いろんな料理をご存じなんですね~♪
[ 2010/11/12 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~
御無沙汰しました
我が家のカーパスも全滅です
残ったのは3鉢だけ、少し蕾がついてます
外に出さずに、過保護にしすぎました

可愛い人形がたくさんできましたね
長く置くと愛着がわき手放せなくなりますよ~
充実した生活を送ってますね、うらやましいです。
[ 2010/11/13 12:34 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
今年の夏は、いくら南アフリカ産のカーパスでも暑すぎました。
もう、増やせないかも・・・
気が抜けてしまってね。
此花は、少し休むかな?

v-280Akikoさんへ
さすがなんていえないのです。
11日朝早くウオーキングに出かけた夫が近くの畑、真っ白になっていたというのです。
11日は冷え込みましたから、すぐに庭でも霜が降りるのではないかと思って~
日中は暖かですがね。

v-280ROKU3さんへ
わたしもこの頃、ウオーキングに出るようになりました。
暑い夏動かなかったのが、来ていますね~
体調、太いっていう感じです。

朝もお昼も食べますよ。
おやつは無しですが寂しい時もありますね。
食は一食ではなんとも評価できませんね。
トータルですから。

v-280はたやんさんへ
自然の中では、中々今年は厳しいことでした。
まぁ寂しい形相ですが、また何か違うものへの転換点なのかもしれませんね。

私のところの胡蝶の舞は、葉の縁が赤っぽく紅葉していますが花芽はさっぱり出ていません。

v-280ケイコさんへ
お花屋さんでも「どこも今年は同じ(状態)」と仰るようですから
仕方ないですね。
これって育て方ではなくて花の「運」なんではないかしらね。

v-280yumiさんへ
まぁ、世の中、仕方のないことだらけですから
これくらい、仕方ないですね。
また、何か楽しみ見つけなさいって言うことかもね。

v-280ぽかぽか陽気さんへ
残り物は青ばかり、増やしても青は生きつづけているところを見ると
青色は強い種類なのかもね。

霜11日に冷え込んだ日、近くの畑が一面霜だったそうですよ。
日中は暖かいけどね。

v-280misakoさんへ
どこも今年は一緒よー
だめになったのは運だわね。
人間にもよくそういう運のはずれってあるよね。
気ぬけしてもうかーぱすブームは終わりかな?

v-280香菜さんへ
揚げ物ですがこれ手抜きだから、考えたらベイクド・・に近いナーってあとで思いました。
よくいろいろ調べて、香菜さん、偉いねー
こういう人が後々、みみずくさん(みみずく博士)になるのよね。

PC,やっぱり、入院してしまいました。。。
少しの間、休みます。

v-280tomikoさんへ
おげんきでしたか?
しばらく更新がなかったので「はた、お元気かな?」って思っていました。

充実した生活でもないのです。
次から次へとヘボようの波に追いかけられて一日が終ります。
PCが具合悪いというのが一番時間の無駄になりますね。

しばらくPCは休みます。

[ 2010/11/13 22:15 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

PC入院中なんですね、早く元気になりますように♪
今頃・・はなこさん何作ってるのかな?
PC復活が楽しみ♪
[ 2010/11/14 22:48 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは~
うふ、手作り楽しみにしていて下さり有難うございます。
人形4体、縫いました~
肩凝ってしまったのでしばらく休み、また縫いますよ~
楽しいねー
[ 2010/11/21 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索