FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

栗のパイ

今日は昼ごろからチリの落盤事故の救出が始まっています。
人間の命は、地球よりはるかに重いを感じます。
ニュースを見ながら最後の最後まで無事を祈っているところです。

秋たけなわと言いたいところですが、野菜がめちゃくちゃ高騰中・・・・
スーパーでは買えず、もっぱら地消地産の近くの畑の売り場が頼りです。

マロンパイを焼いてみました。

2210マロンパイ

栗は茹でたものをあまり多くない砂糖、洋酒、はちみつで、下煮しました。
冷凍のパイ生地(これがお手軽)で包んで。

さて、このオーブンレンジでオーブンを使うのは初めて・・・
「なんか・・・変?」
生パイをオーブンに入れてスイッチONしてから、レンジの説明本を探しましたが見つからないうちに
パイが焼きあがってしましました・・・・

新しい電気器具を使うとこれだから大変。
説明書は読むほど勤勉では無いので・・・おまけにどこに仕舞ったかを
全然覚えていないものだから、あぁ・・・厄介な歳になったものだ。



晩御飯
焼き鶏生野菜添え 茄子と生揚げかぼちゃ煮物 メカブポン酢 御飯 汁もの
221011晩御飯

焼き鳥の盛りつけはいけませんね。盛りはじめたらギューギューになってしまって・・・

 [ 2010/10/13 17:52 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
こんばんは
私もさっき、更新したところです。

栗のパイは 説明書無しでも うまくいきましたね。
はなこさんは肝がすわっておられますね。
私は小心者なので、焼かないかもしれないですもん。

落盤事故の救済活動が最後まで何事もなく終了
するといいですね。なんだかドキドキします。

[ 2010/10/13 18:20 ] [ 編集 ]
楽しいですね~
チリ落盤事故、全員無事に救助されることを祈ります

オーブンの説明書には、笑ってしまいました
同じことをワタシも良くやります

焼き鳥の盛り付け、これも楽しいですね
気がつくとてんこ盛り、
まぁ性格のおおらかさが出ているのでしょうか?
[ 2010/10/13 19:11 ] [ 編集 ]
どれも美味しそう!
今9人目救出。明るいニュースですね。

今日は198で小松菜ゲットしたものの。
ホント、野菜貧血病になりそう。v-292

最近のオーブンRって庫内に物を入れると
自動感知?オール自動なんですかね。
じゃ、マニュアルはいらないわ。
それにしても色よく焼けましたね。
お店で売れるかもね。

晩御飯野菜タップリだし、30色は有にある。
栄養バランス考えてますね。
栄養士さんみたいです。
[ 2010/10/13 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
このところテレビもあまりみていません
なんだか世の中に取り残されそうです

栗のパイ美味しそうですね
このところ食欲だけが戻ってきたようです
そのうち始動開始しなければ・・・
[ 2010/10/13 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~マロンパイですか~
よだれが出そう・・・・♪
美味しそうに焼けたじゃない!
説明書読まなくても長年の主婦の感で焼けるのでは??
説明書読むのちょっと面倒よね。

でもやっぱり読むべきかな~
美味しいものがより一層美味しく焼けるかもよ。
[ 2010/10/13 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
落盤事故での皆さん よく頑張りましたよね。
今のニュースで12人救出と聞き 全員救出までは日本時間で明日の夜と言うので 全員無事救出と早く聞きたいですね。

マロンパイ美味しそうですね。
我が家の電子レンジは ただ温めしか使った事がないのでオーブンやグリル 買ってから10年にもなるのに一度も使った事がないわ だから使い方もわかりません。
説明書だけはあるんですけどね。i-229

野菜はホント高いですね 沢山もらったので助かります。
トマトは高くて買えません 1個小さめなのに180円くらいしてます。
[ 2010/10/13 22:29 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

チリの救出の場面みました。
本当にみなさん無事に救出されることを祈るばかりです。

おいしそうな♪マロンパイ!食べたい~~♪
私は今日ミスドのマロンドーナツ食べました♪
この季節、マロンが色々なものに入ってるので
嬉しいです^^
そういえばTVでマロンケーキ作っていたわ^^
[ 2010/10/13 23:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
チリの落盤事故、全世界の人々が全員の救出成功を
祈って関心を寄せてますよね~

栗の収穫の季節だものね~
そう言えば我が家では今年はまだ食してませんでした。

美味しそうなマロンパイ、作りかたはどうあれ
、美味しいければいいものね~

野菜類が高騰してるらしくて、
毎日食べていた大好きなトマトがこのところ食べる回数が減っていて・・・

先日のTV放映ではレタス・キュウリ・トマトなどは例年の2倍も高いようですね、
産直売店では少しは安いのかな?

今日は国営昭和記念公園へ所属の写真くらぶの撮影会で出かけてきます。
[ 2010/10/14 06:08 ] [ 編集 ]
無事救出!
お早うございます。
チリの落盤事故 無事全員救出されましたね 本当に良かった!様子を見ていて 家族って改めて いいなーと思いました。

美味しそうなマロンパイ 新しいオーブンレンジで焼かれたのですね 新品は気持ちがいいけど 使い方がねー
私も説明書を読まないで使うタイプです。(笑)

本当に 野菜が高くて困りますね でもその野菜が一杯で幸せな気分になります ありがとう!
[ 2010/10/14 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・・
チリの落盤事故先程33人求出成功。
最後はリーダーでしたね。最後の最後までリーダーの役目を果たしていましたがその顔に疲れもなくみんなに感謝の意を表していました。

マロンパイ美味しそうね~。この間新しく買ったレンジの登場だったんですね。

この頃野菜が高くてニラ、もやし、かぼちゃなどをよく食べているな~。早く生野菜も食べたいです。
お鍋も食べたいけれど考えます。


[ 2010/10/14 11:12 ] [ 編集 ]
旬な味
チリの落盤事故全員救出、ほんとによかったですね。
救助隊員の最後が出てきたときはほっとしました。
栗のマロンパイ、おいしそうです!
どうしても皮をむくのが億劫で、シーズンに栗ご飯を1回か2回する程度ですが、旬の時期にしか味わえないものは手間をかけても味わいたいですね。反省!
早速、作ってみます。
[ 2010/10/15 08:45 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
この季節、四国の夫の実家から
山のように栗が送られてきます。
渋皮煮は、子どもが好きじゃないので、
茹でて、スプーンでほじくって食べるか
山ほど栗を入れた、栗ご飯ならぬ「ご飯栗」の
2つしかレパートリーがありませんでした。
なるほどなるほど、マロンパイ!
美味しそうですね~
今年の栗が届いたら、早速作ってみま~す^▽^
[ 2010/10/15 20:30 ] [ 編集 ]
全員救出、よかったです。感激でしたね。
v-280香菜さんへ
ただの、横着者と言うところかもしれませんよ。
どうもやることが雑でね。

チリ・・一件落着でしょうかね。
ゴンドラが横たわっている映像を見て・・・
「あぁ、お疲れ様でした。」と思わず声が出ましたね。

v-280mazocoさんへ
チリ、よかったですね。ホッとしました。
mazicoさんもそんなへまをするのですか?
まじ・・ですか~?

v-280ROKU3 さんへ
野菜のニュース今日は多かったですね。
落盤事故は、落着して嬉しかったですね。

このレンジ、何か使い辛くってね。
蒸気が出たりイッチョウマイなことはするんですが、もっと簡単でいいわ。
機械まで私をからかっているみたいで、癪にさわります~v-403

v-280tomikoさんへ
お察しします。
******** で ****なんですね。
了解です。

v-280misakoさんは読むでしょうね~
HP作る人ですからね。

大体でいいのですが、ちょっとおかしかったのよ。
上は綺麗に焼けたけど、下生地がダメ・
っていうことは、庫内の温度が温まってなかったのね。
前のと違うと迷うね。

v-280アマリリスさんへ
もっと簡単な機能だけでいいのに、ごちゃごちゃとついてて面倒くさいのです。
蒸気なんて出さんでいいからさぁ。ねぇ、そうでしょ?

v-280yumiさんへ
世界中の人がホッとして喜びましたでしょうね。
栗、3回ぐらいしか食べないですけど、大きいのがいいですね。
これは散歩の途中で買って来ました。

v-280はたやんさんへ
産直売店では新鮮が値打ちなんです。
お値段も少し安いですよ。
野菜高いの困りますがお百姓さんも困っているんですってね。

はたやんさん、アクティブ~
ほんとよく動きまわりますね~
昭和記念公園・・・いいですね、コスモスでしょうか?

v-280ケイコさんへ
よかったですね、無事で救出で。
やはり家族は一番大事かな・?

食べるのと買うのを節約できませんが、無駄をしないように綺麗に食べるようにしています。
安いものは、買っておくかな。
抜き菜が出てきましたね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
よかったですね、無事救出でね、ホッとしましたね。

ぽかさん、よく覚えてくれていましたね。
感激~、よく読んでくれているんですね、うれしおまっす。

まさか~、食べてないということはないでしょ?

v-280Akiko.Hさんへ
私も季節に2回か3回しか食べませんね。
みんなの分もみんな私が剥いていたのですから、そんなには苦にはなりませんが。
最近は美味しいパン屋ケーキも豊富で段々作らなくなったけど
パイは簡単なので、中味を変え換えやっています、

v-280なっちゃんへ
今晩は、なっちゃん。
いいねぇ、なっちゃん、幸せ者。
お米は来るし、栗も野菜も来る・・・
あぁ、なんて幸せなんでしょ。
この冷凍パイ生地、半額の時買っておくのです。
賢い主婦でしょう?なんちゃって。

[ 2010/10/15 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索