はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギスが咲きました

この夏の試練を乗り越えて、我が家のホトトギスも咲いてきました。
長い枝が少しの風に揺れて、この花が咲くと秋の始まりを感じますが今年はまだまだ暑いですね。

221017ホトトギス

今日も半そで一枚で、庭仕事ができました。
咲き終わった金木犀の剪定をしました。もう香ってはいませんでした。
木丈は50センチも切りつめ幅も半分の長さに切ったら、丸ぼうずの感じもありますが大丈夫。
すぐに伸びます。

少しづつ冬に向かっての庭作り。
この夏にダメになった花のカラ鉢があきれるほど沢山出ました。片づけるのも一苦労。

ガーデンシクラメンの葉が美しかったので絵を描こうと思い、斑入りのラベンダーとミニ寄せ植に。

2221015niwaiziri

木の根元で夏を越した、あまり増えないと言われている鳥足すみれがもう来春の用意をしていました。
この夏を越したとは驚き!こんなに大きな苗になっていました。
日本スイセンももう5センチほど顔を出していました。

そして、来年に咲く芙蓉と黄千両・・さてどこに植えるかな・・・

黄千両 フヨウ苗

夕顔の花も4時に開きはじめました。

221015yuugao

真夏の時と違ってこんなに花の咲く時間が早まったのですね。(真夏には午後6時頃に開花)
花の数はぐっと少なくなりましたが、なだまだ咲いていきそう。

地面に向き合うと、過ぎていく時間を忘れるほど・・・・



晩御飯
豚肉生姜焼き 冷豆腐 メカブ烏賊 金平ごぼう 御飯 味噌汁 浅漬け
2210syougayakibanngohann

久しぶりの生姜焼き。肉も薄いのを一枚。


 [ 2010/10/18 03:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
お疲れ様です!
立派なホトトギスですね 日陰でも育つらしいですね。

もう 春の花の準備ですね 先日大阪城の植木市に行きましたがやはり 皆さん 来春の為に シクラメン・パンジー・ビオラを買っておられましたよ 私 寄せ植え大好きです 何時も上手くなさっていて感心しています。

庭の手入れも一段落なさったようで良かったですね お疲れ様です。


[ 2010/10/18 08:16 ] [ 編集 ]
ホトトギス
おはようございます

↓うさちゃん、ハスの実をつけたわらべ人形も可愛いね~

ホトトギスが咲き出しましたね、
伊豆のわが庭でも先日行ったときは蕾も大きく膨らんでいたので、
今頃はきっと同じく花開いてるだろうと思ってます。

いろんな種類のホトトギスが有るけれど、
この花がやっぱり一番好きだね!
今度行った時まで咲いてて欲しいです、撮影してきますね。

庭花の手入れも大変でしたね、種類も多いから。
[ 2010/10/18 09:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/18 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
わが家にも きんもくせいがありますが、気が向いた時に
適当に枝をはらっていました。今、短くしても良い時期なのですね。
わかりました。教えてくださってありがとうございます。

もう、冬や春の準備の一歩をされたんですね。
スミレの名前が「とりあし」なのか「からすあし」なのか
わからないので、おたずねしようと思ったら、写真に写っていました。

晩ご飯、いつもおいしっそうですね。
写真を撮らなくなったら、また手抜きご飯が続くわが家です。
[ 2010/10/18 13:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
ホトトギスと言ったら鳥しか知らずで・・i-229
花は見かけたことがあるような気がしますが、色鮮やかで南国の花って感じですね。
猛暑でやはり大分駄目にした花もあるんですね。
それでまた 新たに芙蓉と黄千両を買ってきたのかしら。
ここでも夕顔 雑草と入り混じってまだまだ綺麗に咲いてますよ。
[ 2010/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
どちらのブロガーさんにお邪魔しても
皆さん庭仕事をされていますね。
私も少しだけ、草取りしたり枝を切ったりしてました。
冬はパンジーとビオラが定番の私のプランター(笑)
近いうちに園芸店に行って来ようかな^^
なんて綺麗な夕顔なんでしょう~♪
[ 2010/10/18 16:26 ] [ 編集 ]
フル回転ですね
今は庭のお手入れ時期なんですかね。
家々では奥さんが、旦那はあまり見ない。
庭師さんを入れている御家も。

庭仕事は腰にきますからね。それに絵画、
食事の用意とフル回転の秋ですね。

綺麗に咲かせるためにはね。不可欠。
同じホトトギス、昨日から咲き始めました。
浜菊は小さい蕾です。
夕顔綺麗ですね。復活版?
[ 2010/10/18 21:40 ] [ 編集 ]
園芸の季節に最高!
はなこさん邸の花々見事に咲いていますね!
さぞかし感動も大きいのでは。

最近の私といえば 片付けの時間と読書の時間が多いかな?園芸店にも覗かなくては(*^-^*) ニッコリ☆
色々な事 気付かせてくださり感謝です。
[ 2010/10/19 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは、たいそうご無沙汰してしまいました。
最近は人手不足で撮影にもあまり行けないのですが、もう更新しないとですね。
シクラメン、うちのも蕾が出来てました。
でもなかなかその先に進まないんですよね、やっぱり栄養不足なんでしょうか。
ちょっと前にはマツモトセンノウが返り咲きをして嬉しかったです。
パンダスミレも元気です。
以前の記事、相模原にも温室があったんですね、知りませんでした。
今度ぜひ行ってみようと思います。
[ 2010/10/19 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
庭仕事頑張ってるね~
私もジニア植えたよ。安かったから・・・・ピンク系
それとキンギョソウ植えたんだけどどうかしらね~?

キンモクセイ刈り込んだのね。家もしないと。。

最近はちょっぴり疲れ気味かな~
よる眠くなるのが早いのよ。
たまにはボ~ッとしたいのだけど、性分で出来ないのよね~○o。.
[ 2010/10/19 21:43 ] [ 編集 ]
大好きな時間
猛暑を乗り越えて、ホトトギスが咲きだしましたね。
我が家のも花が小粒ですが咲きだしましたよ。
この花は、色が派手ではないのですが、葉の色とのコントラストがいいですね。品をよくしているように思います。
庭仕事はほんとに時間が経つのを忘れます。
この至福の時間、大好きな過ごし方です。
[ 2010/10/19 22:32 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、今晩は
ホトトギス、葉を随分日焼けでやられていたのですが
なんとか花は咲いてきましたね。
よかったです。

お花屋さんの店先は賑やかになって来ましたね。
が、本当にこの地でパンジーを種から育てると早くても11月末か12月初めでないと
花は咲かないですね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんのアップのヤマジノホトトギスもすっきりとして綺麗でしたよ。
ホトトギスも種類が多いのですね、白とか鹿児島のタカクマホトトギスでしたっけ?

犬のダルメシアン種のような点々模様です・・・うふふ

v-280香菜さんへ
常緑樹は花後すぐに、落葉樹は11月末まで頃に剪定するといいようですよ。
喧騒の夏が終わり、すこしづつ秋も深まっていい季節になりましたね。
何をするにもいいですね。
大事に過ごしましょう・・・

v-280アマリリスさんへ
そう、この花、タイワンとか日本でも昔は南の方だったのではないかしらね。
この点々・・・もしかしてあまりりすさん、苦手かな?
夕顔まだ綺麗に咲いていますね、寒くなるまで咲くよね、ぼちぼちと・・・

v-280小麦さんへ
お花屋さんの花も復活してきましたね~
いい季節になったかしらね。
その内に庭はパンジー一色になるかな。
冬は冬で又いいですね。
小麦さんも、乾燥花を作るのに忙しくなりますね。

v-280ROKU3さんへ
ステンレスのすきバサミって切れないのですね~
驚きました!切れないものですから腰もだけど力入れ過ぎたので首がいたいかも。
すき挟みは鉄の方がよく切れるのですね、知らなかった~
買ったばかりなんですが。

家は庭は私一人で管理しています。
以前は手伝ってくれましたが、やった後あちこち痛くなるらしいし、知らないので草むしりもお花をむしってしまうのでご遠慮願いました。
庭がどうなっても文句は言わない人ですので気が楽です。
でも他の事は結構器用に修繕も上手な人ですよ。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の木さんは今流行りの山ガールですからそちらの方もお忙しいでしょう。
今日カルチャーで人形を作りましたが、今日一日で出来上がらなかったデス。
ハロウィン調の人形だったですが来月ではハロウィン、終わってしまうわね。
その内、作り方分かったから自己流で作ってみるわ。ニッコリ

v-280アシタカさんへ
お忙しいの結構なことじゃありませんのよ。
みんなが(女の人ばかりでしたが)貼られてしまっているので心配してましたね、うふふ。

相模原公園の温室はサカタのタネさんでやっているみたいでしたよ。
珍しいすごい蘭ばっかりでした。
あそこは紅葉はどうなんでしょうかね?綺麗だったら見に行ってみようかな?

v-280misakoさんへ
夏が家の庭で大暴れして行ったものだから、管理人が清掃しているところです。
ジニアって、私好きな花です。
セピア色っぽいピンクが晩秋になると茶色のコンテナとよく合う色になるのよね。
お値段も安い花だしね、いいね。

ボーっとしてたらもったいないわよ、いい季節だもの。
それに人生もそう長くないわよ。短いものよ、多分。
misakoさんの絵、楽しみにしているのよ、わたし。

v-280Akiko・Hさんへ
今年のホトトギスの花は小ぶりですね、家のもそうよ。
そう、至福の時間ですね。
こんな楽しみ持っているって本当に幸せなことですね、感謝です。

[ 2010/10/19 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索