はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

もうひとつ、多肉植物のハート型ハンギング

この夏、多肉植物も随分とやられました。
中途半端な寄せ植えを解いて、ハンギングに寄せ集めたという訳です。 先日に続き2個目ですが、
前回のと似たり寄ったりですね。

多肉ハンギング名入り2210

↓こちらのバスケットは修理の部類。
伸びきってしまって、根元がスカスカなので写真では見えませんが火祭りを3~4株植え込みました。

221015多肉バスケット
写真は裏と表

どの多肉植物も紅葉はまだまだ先・・・・

先日、同じハート型バスケットに作った寄せ植えは、もうしっかり根を張ったようです。
一ヶ月半ぐらい前でしたかね。→ 多肉ハート型ハンギング1

いったい幾つの空き鉢が出たかは、言えない~~~ (バカ者って言われそうで)
自分でもびっくり~

植え付け時に取った葉は↓のようにして置くと2週間ぐらいで小さな芽が出てきます。今の侯がいいとき。

2210015多肉芽挿し

ルビーネックレスの花も咲きはじめました。1月頃まで次々に小菊のような花が咲いていきます。
2210ルビーネックレス



晩御飯
焼肉丼 わかめスープ 即席漬け 果物 モンゴウ烏賊げそ
221018晩御飯

 [ 2010/10/20 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)
沢山有りますね!
お早うございます また々素敵なハンキングが出来ましたね 訪問した人が幸せな気分になりますね 一つ欲しいです 私も先日 メンテナンスをしましたよー 元気にしています その節は有難う!

ルビーネックレスの花 可愛いー 見たことが無いので 是非実物を見てみたいものです。

焼肉丼は作った事が無いです 美味しそう!
[ 2010/10/20 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハートのハンギング、ステキ~!!!

多肉植物は 乾燥にも強いので ハンギングに向いていますね。
私もルビーネックレスのお花がかわいらしいと思いました。
寒さにも強いお花って重宝しますね。
[ 2010/10/20 08:29 ] [ 編集 ]
ハート型ハンギング
こんにちは~

朝から嫌な雨ですね~
この夏にはこの雨がなくて苦労したんですよね。
伊豆の庭の木々や花々にも水不足ではまいりました。
多肉質の植物にとってもやはり水は大事だったのですね。

使える多肉質植物を集めてのハート型ハンギング、
うまく出来たようで良かったですね。

葉っぱを土の上に置いとくだけで又、芽が出てきて
増やすことが出来るのですね~

そういえば伊豆から持ってきた「胡蝶の舞」も
フラワーBOXの中で落ちた葉からどんどん増えて
いまでは困るくらいになってます。
[ 2010/10/20 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの寄せ植えをみて素敵だなって思い 私も多肉を買ったのに、ほとんど駄目になり娘からのプレゼントの寄せ植え多肉7種類のうち残りは1種だけになってしまいました。
根腐れもしたけど白い小さな虫がついて 園芸店で聞いて薬を買ってきましたが効果はあまりなかったみたいです。
育てるって大変ですね。
焼肉丼 色とりどりで美味しそう~ 
[ 2010/10/20 19:02 ] [ 編集 ]
ハンギング
すき鋏、私もホームセンターで見て買ったのですが
見た目と実際は違いました。鋏は昔から鉄としたものですかね。

ハンギングの植え込み、楽しんでやられてる雰囲気が伝わってきます。

お隣の方も多肉植物好きなのですが、名前聞いても
ちっとも知りません。前の方も草花一杯植えて、切ってくれるのですが、
これまた名前はちっとも知りません。
こうゆう方は何でもいい咲いたら満足?いるのですね。

ルビーネックレス名前がステキ、葉がルビー?
ハンギングにしてますね。ツル性の花なのでしょうか?

晩御飯のメニュー毎日感心して見ていますが何時考えるんです?
[ 2010/10/20 22:08 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、お今晩は
そうなのよ、同じようなものばかりで・・・沢山ある ね。
伸びたのが好きでないので、早くて一年で植え替えているかもです。

ルビーネックレスも多肉植物なんですよ。
やはりお日さまが熱かったのか、色が焼けて茶色かかってしまっていますね。

v-280香菜さんへ
そうですね、鉢もいいけどハンギングにするとお洒落な感じになりますかね?
多肉は寒さにあたると、なんともいい色に変っていくので醍醐味はこれからなんです。

v-280はたやんさんへ
私もいくらかの胡蝶の舞を、風の当たらないところに地植えしてみました。
これで冬を越せればはたやんさんとこの伊豆と同じになりますよ。
あと、子宝草も地植えしてみました。
これは夏の間にすごいジャンボになって、子供たちも増えましたが
私のところで冬を越せるかが問題です。
実験中です。

胡蝶の舞は色が変わって来ましたね、キレイです~

もちろんですとも!!紅葉狩り行きますよ。
京都と奥多摩方面へ(予定)

v-280アマリリスさんへ
今年の夏は特別だったから・・・普段は多肉はこんなことないのに
どうも土が腐ったみたいでした。
それに、猛烈な夏に弱い品種もあるように思いました。
私のところは白い虫は付かなかったですが・・・

そうだねー、育てるって大変かも・・・
でも私は人間育てる方が大変だと思うから、それに比べたら植物は何も言わないし反抗期もないし、
可愛いもんです・・・

赤いピーマンがあったからのせたら真っ赤になって毒々しい丼ぶりになったわ。
忙しい時は丼ぶりにしてしまうと、楽になるわね?

v-280ROKU3さんへ
私も初めの頃20年以上も前ですが、咲けば何でも嬉しくって集めていましたよ。
咲けば何でも満足でした~

ルビーネックレスも多肉植物なんですが、名前のようにネックレス状に連なって長くなるんですよ。
面白いでしょう?
本来はルビーの色のような色しているのでこの名前なんです。

まあるい緑の玉状の多肉もあるのですがそれは、グリーンネックレス。
やはり、ネックレスのように長くなっていくのです。

晩御飯ねー
何時考えるのでしょうね。
適当に買い物して、メインが決まるでしょう。
そうしたら後は、適当に作りながら考えていく時も
ありますね。
今はリタイア組だから「晩御飯、いらない。」って言われないから楽って言えば楽ですね。
[ 2010/10/20 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索