はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

愛しきもの

こんなに可愛らしい、うさぎの小さな人形です。小さきものはみな、愛おしさであふれています。
ぐうし館の売店で一目ぼれ・・・

221014うさぎ小物

来年はうさぎ歳。そろそろ年賀状のモデルとしてとおもって。


いつものように、町田ぐうし館で市民大学・ボラの日でした。
この日は、ハスの実をつけている「ワラベ人形」を作りました。

221014わらべ人形

縫うことが好きな人は以後も 、このボランティアが出来るかもしれません。
みんなそこそこの熟年主婦たちですから、難しいことはありません。
おしゃべりをしながら楽しく縫います。

愛しいもの・・・若いお母さんが生まれたての赤ちゃんを抱っこしているとき、
その慣れない抱き方で 赤ちゃんのそれは小さな御足が外に出てしまっているとき。

「可愛いこと・・・ね。」と、思わず微笑んですれ違いました。



晩御飯
すね肉のシチュー グリンサラダ 長ししとう焼き 山葵漬け
221016晩御飯

牛すね肉はワインで3日、圧力なべで15分ぐらい繰り返して煮ていたでしょうか。
やわらかくなった頃、再びワインを足して玉ねぎ、人参、馬鈴薯、マッシュルームを加えて煮、
デミグラスソースでさらに煮あげます。
出来上がってから茹でたブロコリーも加え、塩コショウで味を調えます。
すね肉がほっこり煮えて、コンビーフのような感じでした。

 [ 2010/10/17 00:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
可愛いうさぎの人形 はなこさんならすぐ作れそうね。i-179
「ワラベ人形」皆さんでどのくらい作ったのかしら?
可愛いいですね。
ハスの実 初めてみました 結構大きな実なんですね。
すね肉のシチュー これは美味しいでしょうね。
このような料理が出来たらいいのですが、圧力鍋も我が家にはないし・・・i-229
[ 2010/10/17 01:11 ] [ 編集 ]
わらべ人形
乾燥した蓮の実を抱えた童人形
黒髪で、まーるいお目目の愛らしさ・・

素敵なボランティア活動をされていますね
近くだったらお仲間に入れて頂きたい

すね肉の、おごっそう
手を伸ばして食べたいよ~
味見だけでもv-421美味しそう

はなこさんが教えてくれたロールキャベツも
ダントツ美味しかったですものね~
またそろそろ作ろう

[ 2010/10/17 06:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
まー可愛い兎の人形ですね まるで 踊っているみたい。
蓮の実をつけているお人形を作られたのですね 皆 可愛いですね 私が作ると きっと面白い顔になりそう・・・。(笑)

先ほど 偶然 筋肉買ったから 私も明日 シチューにします 有難う!
[ 2010/10/17 13:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
いやん、はなこさんv-266
ワラベ人形が めちゃめちゃかわい~わ~v-10
一人でもだっこしたくなるのに、
団体でこっちに愛情ビームを出しまくってますね。
ウサギちゃんも和の着衣でい味出してます~♪
[ 2010/10/17 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は地区の自治会の秋祭りでした
餅の担当で疲れた~~~

可愛いウサギの人形、蓮の実の上に乗っているのがいい
わらしべ人形のお手玉も可愛いい
こんなボランテイアはたのしいね
[ 2010/10/17 21:10 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりすみません
v-278アマリリスさんへ
今日はv-278秋晴れになっていますね
ワラベ人形は、2個づつセットで作ったのです。
独身の若い男の人も一人いましてね。(市の人だけど、これが仕事で)
1時間半ぐらいで2個出来たかしら?
ハスの実も、採って来てつけただけでなくてちゃんと磨いたり
揃えたりしているのですよ。

これは売り物では無くて私たちが持ち帰りましたよ。

v-278mzicoさんへ
可愛いでしょう?
作りながら口もよく動く人たちで、いろんな知恵が出てきて
女の人っていうのは面白いわね。
世間を学ばしてもらっています。

少し気温の下がった、晩秋の頃っていうのかしら?その頃は何をするにもいいですね。

v-278ケイコさんへ
お孫ちゃんが女の子ですと、おばあちゃんはいろいろなものを作ってあげれていいですね。
まぁ、自分の娘の方だったらですがね。
ここに来ている人も、孫にとか言いながらやっていますね。

v-278香菜さんへ
みんなで作るっていうのはすごいなーって思います。
小一時間で一個は作れるのですから。
着物のうさこちゃん、めっちゃ可愛いの~
大変に気にいったのです。

v-278tomikoさんへ
恒例の秋まつりだったのですね。
頑張りましたね~
私も金木犀カットに負けそうでした。
夜は9時に寝てしまいました。

カルチャ―スクール行くより、ずっといいかもですね。
2個セットを作ったのです。
若い人指導してくれましたよ。
初めの頃の、吊るし雛作りを思い出します。
今週は、ドールを作りにいきますのよ、楽しみなんです。

いい日ですね。
[ 2010/10/18 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索