FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やって来ました ガビチョウ

夏の間もこの辺りにガビチョウは居たのですが(鳴き声がしていた)今日は近くにやって来ました。

比較的人懐っこい鳥で、近寄っても逃げないのですが久々に緊張してシャッターを押しました。

   221020ガビチョウ1

   221020gabityou2
2羽でやって来ていたようでした。
しばらく枯れ草をついばんでいたり、葉っぱをついばんでいたりしてしましたが
やがて木の高みへ飛んで行きました。

畑の終わった山の斜面は枯れ草が自然の塊を作って、日当たりのよい時にはどこかの飼い猫がやってきて
秋の午後のほんのりと暖かい草の上に、身体を丸めこむようにして優雅な昼寝をむさぼってます。

平和な山里の風景です。



晩御飯
野菜と秋サケの蒸し煮 茶碗蒸し メカブポン酢 茹でタコ
221020晩御飯

いま流行りのタジン鍋を買いました。。。
考えてみれば、土鍋で同じ使い方は出来るのに私のここが、ミーハーなところ・・・・

ポン酢と大根おろしで頂きました。

 [ 2010/10/21 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(11)
ガビチョウ
綺麗な茶色の毛並みに
お化粧したような目♪
なかなかおしゃれな鳥さんですね♪

人懐こいのですね~?
いまだに出会ったことがありません。
可愛い写真をありがとうございました(^_^)
[ 2010/10/21 11:05 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんにちは~

ガビチョウが遊びに来ましたか、はなこさん家は自然が豊かなのですね~
野鳥散策でこの独特な鳴き声は良く聞くのですが
姿はなかなか見せてくれなくて、
私はまだ一度も姿を撮影したことガありません。
探してはいるのですが・・・

本来は外来種で中国などで飼われていたものが
篭脱けして日本でも最近増えてきてるようですね。

目の周りの独特さが可愛い鳥ですね~
[ 2010/10/21 11:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガビチョウ 見たことがないわ 
ここらでよく見かけるのがサギ 結構大きいので飛んでる姿を見ると怖いですね。
他にも名前がわからぬ鳥が結構飛んでます。

タジン鍋 皆さん結構使ってますよね。
息子の所にもあったけど どんな料理を作ってるやら?i-179 
晩御飯美味しそうだわ 私の好きな物ばかりです。
[ 2010/10/21 20:06 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんばんわ

ガビチョウ?四国にはいるのかな?
まだ、鳴き声も姿も未確認です。
綺麗な小鳥ですね。

タジン鍋、買われましたか。
宣伝に惹かれ、季節だし、興味をもって
手にしたり、思案中。
「これは便利でいい」とお墨付きがあればね。
IH対応はあるのかな~。
[ 2010/10/21 22:58 ] [ 編集 ]
自然豊か
お早うございます。
自然豊かなところで良いですね ガビチョウ 可愛いですね 夫婦なのかしら? 何時も鳥を見ると憧れます 私も大空を自由に飛んでみたいわー ただ 生きていくだけを考えて生きるのも良いですね。

綺麗な色のタジン鍋ですね 料理は雰囲気で食べるとこがあるから きっと美味しかったでしょうね。

何時もはなこさんの料理を見ると 主人が喜びそうな野菜一杯の料理だなーと思い見ています 我が家も 最近は少し野菜が多くなったかな? はなこさんのお陰です 有難う!
[ 2010/10/22 10:32 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
はなこさんは、花だけでなく鳥の名前もよく知っていらっしゃる。
それによく写真の音に驚かないで、逃げていかないですね~。
私この間長野に行ってキジをみたんですよ。
でもそのキジ飛んでいくどころかものすごい速さで走って行くんですよ。2本足が見えない早さ・・・。
なんとなく鳥の祖先は、恐竜というのが、よくうなずけましたよ。
[ 2010/10/22 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~
がびちょうって「ちょつとこい、ちょつとこい」って
鳴く撮りでしょうか?
可愛い小鳥さんですね、目が可愛い~

[ 2010/10/22 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんな鳥こんな近くに来ると楽しいですね。
たまにメジロやシジュウカラがきますが、人の気配でとても写真を撮るどころではありません。
ガビチョウおもしろい名前ですがほかの鳥も遊びにきそうですね。また見せてください。
うちは鉢植えが多いので一年に一回植え替えしないと根がいっぱいになってしまいます。ひまをみて少しずつやるのですがはなこさんのお宅は花が多いので大変でしょうね。ホトトギスもよく咲いていますね。夕顔きれいです。
[ 2010/10/22 21:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
ガビチョウ?初耳なので調べました。
画尾鳥なのですね。ンホンの侵略的外来種ワースト100に
入っていると書いてありました。
ワースト100というくらいだから、今じゃ他にも
多くのものが日本で生息してるんですね。

タジン鍋は、蒸し器と違って 野菜の汁が逃げないのでは
ありませんか?でも、片づけ場所がないので、なかなか
買えません。
野菜も肉も一度に蒸せて便利そう。そしておいしそうです~。
[ 2010/10/23 12:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ガビチョウ、
鳥なのにチョウってつくのね。
本物は見たことないです。

小鳥が来る家ってステキだわ~
はなこさんのところはいろんな鳥がやってくるよね。
自然で良いな~
[ 2010/10/23 21:28 ] [ 編集 ]
v-280animanさん、こんにちは~
ガビチョウは、私が庭にいても木から舞い降りてくる時があり
ちょんちょんと歩き回ります。
ここ4年ぐらい前から私のところでは見られるようになりました。

大きな声でピーピーと鳴くので、すぐにこの鳥って分かりますよ。

v-280はたやんさんへ
そろそろ鳥がやってくる季節になりますね。
ガビチョウは留鳥になっていますが。
増えているようですから、もうすぐにどちらでも見れるのではないかしらね。(いいのか悪いのか・・・
目に特徴があり見分けやすい鳥ですね。
声も元気がいい声だからすぐに分かりますよね。

v-280アマリリスさんへ
へ~、アマリリスさんのところ、鷺がいるんですか~
それは怖いでしょうが、でも鷺の方がアマリリスさんを怖がると思いますよ。
人を怖がらないのはカラスだけですね?

タジン鍋でパエリアが出来ないかな~

v-280ROKU3さんへ
ガビチョウはいかにも外来種という感じの鳥ですね。
スズメとも仲良しですよ。

タジン鍋、どうかね~
いいか悪いか・・・まだ分からんです。
土鍋対応のIHならば使えるでしょうね。

v-280ケイコさんへ
多分ツガイの鳥だと思います・・・

いやいやケイコさん、ありがとだなんて。
こちらこそ、何時もほんとにありがとう。

v-280ぽかぽかようきさんへ
鳥はまだ、すっからぴんの初心者です。
窓ガラスをそーっと開けて、ズームでシャッターを切りましたよ。
大丈夫、人懐っこいから逃げて今ないわ。

雉、見ましたか~
ちょっとかんどうものですよね。
♂雉はとっても綺麗な色していますよね。

v-280tomikoさんへ
がびさんは、ピーピーと甲高く大きな声で鳴きますよ。
ちょっとこ~いは、コジュケイです。あのくらい大きな声で鳴くわね。
tomikoさんの方にはいないのね?

v-280はるるさんへ
庭の花がすっかりなくなるころに、鳥が増えだします。
冬の間は餌場を作って、ささやかな楽しみになります。
気をつけているといろいろ来て、楽しいのです。

一年に一度、やはり植え替えしてあげないといけないですか。
夏に結構立派に根を張りますものね。
今日も少しパンジーやガーデンシクラメンを植えましたよ。

v-280香菜さんへ
画眉鳥は高尾山に多いらしいです。
私のところでは4年ぐらい前からよく見られる鳥になりました。

ほんとねー、人数減っていくのに荷物増やしちゃいけないわね。
これで二人分のパエリアが出来たらいいなーって思っているところです。

v-280misakoさんへ
コメントを頂いたものを見ていると、鳥の分布も近くなのに
違うものだなぁって思いました。
misakoさんが最近登った高尾山に多いようですよ。
鳴き声は一回聴くと覚えられるような特徴のある鳴き声なんです。
ピーピーって、大声よ。
[ 2010/10/24 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索