FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

本日は ペンキ屋工房

色が剥げてきた、ガタガタのきたベンチのペンキ塗りをしました。

221023ペンキ塗り

色が今一つ気に入らないのですが物置にあった水性ペンキで、下は薄いブルーで2度塗りしました。
雨ざらしですからあまり持ちませんが、色の剥げた見苦しさは無くなりました。

もうひとつ、ペンキを塗ったものもありますが、まだ中途半端。

日没、暮れはじめたら、あっという間に暗くなってしまいました。


四季咲きのブラシノキに春ほどの花は咲きませんが、今年3回目の花が咲いています。

    2210233度めのブラシノキ

秋になった庭も、まだまだいろいろ花が咲いていて賑やかです。

221023の庭花
(上からヒメツルソバ、ペラルゴニウム・シドイデス 下へミニバラ、ヘリオトロープ)

近くのダリア園で、かわいい冬の花が並んでいました。
新しいサカタの品種のすみれでしょうか、パンジーとビオラのよいところを取って、
強くよく咲く事を改良してある「すみれ」で冬の鉢も作りました。(すみれと呼んでありました)


先日読んだ「ニーチェの言葉」の本の中にこんな一節がありました。

快楽を追及したギリシャの哲学者が行きついた頂点が満足という贅沢だったという・・
『「満足が贅沢」
 ・・・その贅沢に必要なものは、しかし多くは無かった。
 すなわち、小さな庭、そこに植わっている数本の無花果の木。
 少しばかりのチーズ。3人か4人の友達。
 これだけで、彼は充分に贅沢に暮らすことができた。・・・・・・』 本より引用

本当、沢山のものは要らない・・・
庭いじりからどんなに沢山の人生の贅沢を、もらっていることか・・・・ふと、この一節を思い出しました。


晩御飯
残り物フライ(烏賊げそ・ホタテ)生野菜添え 蒸し小里芋 白滝のたらこ和え 常備菜
221023晩御飯 

221023ゴム手袋 芋の皮をむく突起の付いたゴム手袋


 [ 2010/10/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
我が家に なんて必要のないものの多いことか・・・
シンプルライフが一番だな―と
思いながらもどんどん増えていく一方の我が家。
思いきり捨てることが出来ない性格なので
溜まっていく一方なんですね(≧∇≦)~~* 

不安な人は物が多いと思う。
不安な人だから 何かに安心をしたいから
物が増えていくのか・・・
きっと 人生の抱えている背負っているものも
自然に重くのしかかってるんだろうなぁ。。。

捨てるにもお金がかかる時代だから尚更かしら。

もう必要ないものは買わないゾ。
置かないゾ。
心の中と部屋の中ってイコールしますよね。

シンプルに生きてる人は お部屋もきっとシンプルで
自分にとって本当に大事なもの必要なものは
ちゃーんと大切な場所に置いているんだゎ。

先日は暖かい 心に染みいるお言葉有難う。
やろうと思った時がチャンスですって
本当にそう思いました。頑張ります

ベンチの色ですが
最初は我が家も多肉水族園のブルー、目につく色で
落ちつかなかったけど段々風雨にさらされたり
時間がたつにつれて 色の風合いもなじんできましたよ。
青って特別好きではなかった筈なのに
何故か私の身の回りに多い色となりました。
不思議です。

[ 2010/10/24 09:44 ] [ 編集 ]
あっ 私のブログにリンクを貼らせていただいたのですが もしご都合がわるかった際は仰ってください。

後報告で申し訳ありません・・・
[ 2010/10/24 09:49 ] [ 編集 ]
秋に想う
庭仕事の中にも物想い。秋ならではですね。
茶花も名残りで沢山生けるも、l本生けるも
其々の主張はあるけれど、一本の方が強く
感じる。

四季折々の花との対話のなかで、日々色々な
感動が・・・花と人生、いい出会いの旅・・
これからも・・・ずっとよろしく・・ネ。
ですね。

ペンキ塗り!までも。スゴイです。
オール一色もいいですね。
痛みが早いから、5年ロングの水性ありますよ。

バラもそうですが、四季咲きの花は春>秋。
春は派手、秋は地味だから 花も???

ゴム手、アイデイア商品です。
里芋の皮を剥いたのですね。
塩?味噌?

昨夜はじゃがいもを蒸しました。
潮・胡椒、バターどちらも今美味しい。
[ 2010/10/24 11:37 ] [ 編集 ]
我が家の庭にも同じ様なベンチあります^^
座面から背もたれの木は随分と古びてしまっているし
足と肘掛のアイアンも錆びたままです^^;
塗りかえると新品同様になりますよね~^^

寒くなると花が少なくなりますが
はなこさんのお庭は一年中花が絶えなくて良いですね。
手入れも大変だと思いますが楽しみが勝りますね。
こうして写真で私も楽しませて頂いています^^
[ 2010/10/24 12:39 ] [ 編集 ]
四季咲きのブラシノキ
こんばんは~

へ~四季咲きのブラシノキってのがあるのですね、
今年3回目ですか、沢山の花が咲いていて見応えありますね。

今、伊豆に来てますが、石垣に咲くヒメツルソバが
増えすぎて取り除くのに苦労してます。
きれいで可愛い花ですが増えすぎるのが難点でしょうかね。
ペラルゴニウム・シドイデスの花は初見です。

ペンキ屋工房までもやってのけるはなこさんは
スゴイね~

お住まいはダリア園のお近くなんでしたかね~
自然いっぱいのいい場所にありますね。
[ 2010/10/24 16:50 ] [ 編集 ]
爽やかブルー
すかっとした、きれいなベンチですね^^
かたや、花とお食事は暖色系が多く、秋色ですね。
いつも通りのおいしそうな写真に、思わずお腹がすいてしまいます。
胃が疲れているので調整しないとなのですが…
[ 2010/10/24 19:59 ] [ 編集 ]
秋の空のようなブルーの色が素敵
はなこさんの庭には合うと思うよ
まだ庭にはいっぱい花が咲いているのね
そよ風さんもたのしみにしてます。
[ 2010/10/24 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
「満足が贅沢」・・・
この間やっと衣替えをしましたが、いらない衣類を捨てる勇気もいりました。
そして今までいらなかったのに捨てられなかったプライドもほんの少しづつ捨てられたらこれからの第2の人生軽~~~く生きていけますよね。

一つ一つの自分の行動に満足、達成感があったらどんなに素敵かと思いますね。
今夜は、はなこさんのブログで、ほんの少し物思いにふけってみました。

ブラシノキと手前の赤のミニシクラメンの構図が素敵ですね。

青空のような素敵な色ですね。
お花を見ながらこのベンチに座ってご主人とゆっくりお茶できたらそれこそ「満足が贅沢」の気分になるのでは?
[ 2010/10/24 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~ベンチがよみがえったね。新品同様見たいね。
ご苦労様~

綺麗なブルーでお庭のアクセントになるのでは?まだまだ沢山の花たちに囲まれて幸せね(^^♪
[ 2010/10/24 21:22 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます。

寒くなりましたね。
今朝も寒くてブルブルです。

タジン鍋、私も欲しいなぁ~と思ってますが
まだ検討中・・お野菜が美味しく食べられて
ヘルシーだしいいですよね^^

ベンチ素敵な色にできましたね^^
はなこさんちのお庭にぴったりです。
空色♪
もう1個も空色ですか?何に塗ったのかな・・。
[ 2010/10/25 08:17 ] [ 編集 ]
ペンキ屋さん
お早うございます。
忙しいですね! 爽やかな色のベンチですね これで暫く雨対策が出来長持ちしますね。

花が多いから この季節 沢山の花を楽しめていいですね 皆それぞれ可愛いです ブラシの木 3回目ですか 余程手入れがいいのですね 素晴らしい!

手袋 一瞬 明太子かと思いました(笑) 凄い色ですね 色々と便利な物が有るのには何時も驚きです。

残り物とは思えない 豪華な食卓 ご馳走様でした。
[ 2010/10/25 09:54 ] [ 編集 ]
v-278marikonさん、こんにちは~
本当は青銅色にしたかったのです。
ちょっと緑と、黒も混ぜたけど少なくて、思った色に出ませんでしたが、いいの~
これで使うわ~。

物は増えますね~
こまめに、整理することを心がけています。
この歳になると、放っておくと手に負えなくなるものが多いのです。
片づけは体力も要りますから、年齢を重ねたら小こまめに片づけるのが一番です。

リンクはどうぞ。ありがとう。
頑張っちょね。

v-278ROKU3さんへ
>茶室の茶花一本の方が、主張がある・・・フムフム、分かるような気がしますよ・・・

ベンチは、ブルーマン(知っていますか?)みたいになっちゃいましたね。
夫からも、「あはは、手すりは塗らないんだよ」と言われました。
はみ出してしまったから、おほほ、一色に塗りこんでしまったのですがね。

私の周りの無人畑では小里芋が最盛期です。
これは蒸したのですが、柚子胡椒をちょいとつけて食べると
美味しいですね~。
秋です。

v-278小麦さんへ
小麦さんちにも、古いベンチがあるんですね。
で、小麦さんだったら何色に塗りかえるんでしょう??(興味深々)
難ししわね、こういうのは。
ブルーはよくも無く、悪くも無い出来になりました。

v-278はたやんさんへ
ヒメツルソバはもう何年も前に小さな鉢ひとつで仲間入りしましたが
本当に庭の主のように広がっていきました。
私も多く、間引いています・・・・

ブラシノキは花が終わったらこれもまた小さく致します。

v-277明悦 さんへ
若いセンスのよいあなた様なら、何色に塗り替えたのでしょうかね?
知りたいところです。

胃ですか・・・・めっちゃ美味しい唐揚げでしたでしょうね。
が、野菜は肉の3倍食べるのが理想です。
何時も綺麗に作って、感心していますよ。

v-277tomikoさんへ
tomikoさんのプロデュースも欲しかったわね。

私もその日、楽しみにしています。
久しぶりだものね、じじばばの茶飲み話。。。

v-277ぽかぽかようきさんへ
季節の服の入れ替えすると、ものすごいですね・・・
ぼろばかり出てくるようで。

うふふ、出来るなら、あのときのヨン様とだったら嬉しいなー。

v-277misakoさんへ
今年は返り咲きが結構見事です。
こういうのの色の決め方は難しいですね。白は若すぎるし・・・
赤だったらはちゃけ過ぎだし・・・

せっせこ働いています。

v-277yumiさんへ
昨晩は寒かったですね。
我が家でも、冬っぽくなりました。
雨が降るとまたもっと冬に進みそうですね。

もうひとつ塗ったものはベンチでは無く、ほら、ハンギングを掛ける枠。なんて言うのかな?
周りに花の絵をアクリルで描こうと思っていますのよ。

v-278ケイコさんへ
ブラシノキは春、夏終わりにちょっと、そして今に結構花が咲きました。

フライはあまりしないし、揚げ物もあまりしないけど
油を出したついでに、いろいろ揚げました。
次の日のお昼用のおうどんにのせるものなどよ。





[ 2010/10/25 16:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。

廃ペンキに関することを調べていているうちに、こちらのブログへ流れ着きました。

こちらの記事を大変興味深く読ませていただきました。

塗料に関していろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。
[ 2010/11/02 16:43 ] [ 編集 ]
v-280新人廃ペンキ屋さん、こんばんは~
本物のペンキ屋さんなんですね。

まさか~、
>塗料に関していろいろ勉強になりました。

は、ありませんでしょ。

にわか一日のペンキ塗りだったのですから~

コメントを残していただきありがとうございました。
道は迷わずに、お帰り下さいね。
[ 2010/11/03 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索