はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アカタテハ 蝶 

蝶の嫌いな方、ごめんなさい・・・・

これが最後・・・これが今年最後と言いながら・・・
また蝶がやって来ました。

アカタテハです。 (? 後記参照)
ぐうっと近づくと・・・

「なにか、御用ですか?」 (「おっ、目が合った!」)

221015アカタテハ1

「はっ、さほどの用事では、有りませんが・・・・・」

「ならば、静かにしていてくださらない! 忙しいのよ。こんな美味しいもの見つけたのですからぁっ。」

221025アカタテハ3

「ははー、スミマセン・・・ではせめて、後お姿のお洋服の美しいところだけでも、見せてくださいまし。」

221025アカタテハ2

「・・・・・・・。ほら、こんなですよ。もう、いい加減しておいてくださいよぉぉ~」

  ははっ、お騒がせ申し上げましたぁ・・・・・・どうも、スミマセン。」

後記
初心者にとっては中々見分けというのが難しいものです。
また、どうもこれは「ヒメアカタテハ」ではという、コメントを頂きました。
この3枚からみると、ヒメアカタテハのようですが、アカタテハのように写っている写真も何枚かあったものですから
「ウン!これに間違いない!」と私は思ったたのですが、3枚目の写真はまさに「ヒメアカタテハ」のようですね。
参考にしてみてください。
    ↓ クリックでどうぞ
ヒメアカタテハ
アカタテハ

はたやんさん、いつも監修役をありがとうございます。 感謝 感謝  




晩御飯
刺身 茶碗蒸し 抜き菜の炒め煮 ハスとベーコンの炒めもの 御飯 沢庵
221025晩御飯


 [ 2010/10/26 05:32 ]  生き物 | TB(0) | コメント(7)
名前
お早うございます。
アカタテハですか? よく見かける蝶だけど名前を知りませんでした 有難う! 忘れないようにするわね でも自信ないわー 楽しい蝶との会話 楽しませていただきましたよ。

確か ご主人が茶碗蒸しがお好きだとか? 愛情溢れる食卓 何時も仕方なく作る私と大違いだわー お恥ずかしいー 何処かに穴が無いかしら?
[ 2010/10/26 07:29 ] [ 編集 ]
この蝶さんは・・
おはようございます

飛来した可愛いモデルの蝶さんをきれいに撮られましたね~
アップ画像が鮮明でうまいものですよ!

だが、残念ながら名前が違います、
この蝶は「ヒメアカタテハ」ですね、秋には多数の固体がみられます。

アカタテハに似てますが違いは↓

http://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_akatateha.htm
見比べてくださいね。


[ 2010/10/26 09:07 ] [ 編集 ]
裏翅からみても
再度のコメントですが・・

蝶さんの名前の判別は裏翅も非常に大事な
判別の要素になりますね。
今回の画像、裏翅の中ほどの白い斑点は「ヒメアカタテハ」の大きな特徴です。
アカタテハにはこの斑点はまったくありませんのでね

特にこの2種類の蝶は見分け難いですがね・・
今後のご参考までに、あえてお知らせです。
[ 2010/10/26 10:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
蝶が来る庭はいいですよね~
そして名前を調べるはなこさんエライ!

家の庭にもいろんなのが来ますが、どれもチョウチョが来た~で片づけてしまいます。

珍しい(私的には)のが来ても取るタイミングがね~
はなこさんチョウチョと戯れられて幸せね!
[ 2010/10/26 21:50 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
急激に寒くなって来ましたね。
風邪を引かないようにね。

この蝶ちょ、ヒメアカタテハですって。
寒くなったから蝶も寒くてかわいそうだわね。

何言っておりまする。
愛情ですか?
家では「夫、○○のに刃物はいらぬ。どうぞ、どうぞで召し上がれ・・だね。」と言って笑っておりまする。
(太らせて、病気になってしまう・・・)
女は、怖いのよ~

v-280はたやんさんへ
何時も教えてくださり、ありがとうございます。

蝶の翅は、裏と表が違う模様とも思っても見ませんでした。これは標本にして取っておくぐらいでないと、見分けがつきにく~い。
が、そういうところを見ていくんだって、なんとなく分かって来た感じです。
何時までも劣等生で、誠に申し訳ありませんです。
それにしてもはたやんさん、観察力がすごいですね。
蝶も、花も。

今日のところは、感謝状を。

v-280misakoさんへ
ジニアって、蝶がいっぱい来る花なんですね。
それもこの白いのに多く来る見たいよ。
それも今まで気が付かなかったから、今回発見だわね。
蝶って案外近くに寄っても逃げずにいてくれますよ。

だけど、モンシロチョウやシジミチョウが可愛いね。
春一番にモンキチョウ見ると、「あ~、春が来てる・・・」と思うわね。
もう、冬に向かっているね。
[ 2010/10/26 22:30 ] [ 編集 ]
パソコンの調子は?
どうやら、はなこさんの最新文が 行方不明になって
いるような気がします。
だって、ブログ村ではなこさんの「パソコンの調子が悪いです」
の投稿を見たのに記事が無いんですもん。
早くパソコンの調子がもどりますように。

蝶の写真を よく、こんなにきれいに撮られましたね。
私は 昆虫類を撮ろうとしても うまく撮ったことがありません。
[ 2010/10/28 22:26 ] [ 編集 ]
v-474香菜さんへ
PCが大したことがないと分かったので、記事を取り下げたのですが、そうそう新着の方へ上がってしまっていますよね・・・失敗しました。
すみません・・・

蝶の写真・・・大写しで、気持ち悪くないですか?
私は大丈夫なんですが。
[ 2010/10/30 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索