はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ほんわか秋日和

ほんわかといい日和の秋の日でした。

221102庭1

紅葉もここ2~3日で随分と深まって来た木の色ですが、楓がまだ青々としています。
スミレの鉢植えも少しばかり植えました。

221102庭2

新しい品種のパンジーはスミレと呼ばれて、「レモンスカッシュ」と、ビオラは「ももか」と
うつくしどころの名前が付いていました・・・

ミセバヤの花も開き始め、夏を越した大輪スミレが花を咲かせてきました・・・
この紫色のスミレは大そう多くの種をこぼしましたので、春には沢山の花を咲かせることでしょう。

221102庭3

ほんわかとした秋日和・・・
今日は庭テーブルで、熱中しはじめた人形作りのボディを作り、晩までにはお洒落な服と
ちょっとサイケデリックな髪をつけて2体縫いあげました・・・

221102人形ボディ

手だけを動かしている手仕事が外で出来るのも、暖かな今のうち・・・・

庭にある小さな木たちも紅葉を始めました。
スズランの木は真っ赤になりましたが、アメリカカエデが紅葉したらまとめてみようと思っているところ
です。


晩御飯
牡蠣御飯 ホウレンソウお浸し 茄子味噌炒め 豚ハツ焼き 味噌汁
221102晩御飯

すっかりシニアのご飯になりました。
 [ 2010/11/03 01:58 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。

昨日は暖かくてほんわかな秋でしたね。
お人形さんがたくさん増えそうそう♪
どんなお顔の子たちができるのか、とても楽しみです。
あるひのピンクッションが可愛い♪
もしや、はなこさんのアイデアでピンクッションに
したのかな??
こんなに可愛いピンクッションだと針仕事も進みますね^^
[ 2010/11/03 08:22 ] [ 編集 ]
秋日和
今日も昼間は暖かかったですね。
今週一杯は小春日和のようです。
朝のスタート時は暗いですが、毎日朝日が綺麗です。
山の紅葉はまだしの感じ、中旬以降ですかね。

パンジーの黄色とても鮮やかです。
ビオラのももかちゃんは優しい淡い色・・
春とは言わないまでもお庭はドールも鎮座し、
百花(ももか?)騒乱ですね。

おお~早くも牡蠣がお出まし。
初物でさらに寿命が延びましたね。

今日は芋羊羹2本に、パウンド4本、
クッキー10種類も焼き終え、母をお風呂に
入れたところ。これから夕食の準備。
姉帰省中は何かと忙しい??
理解不能・・でしょうね。
[ 2010/11/03 17:36 ] [ 編集 ]
こんな日には
こんばんは~

今朝早くには我が家のベランダから冠雪の富士山が
顔出していましたよ。
しばらくして雲の中に隠れてしまいましたがね~
これからは真っ白い富士山が見られると思うと
なんだか嬉しくなりますね。

爽やかな秋の一日、こんな日には庭いじりが最高に
いいのでしょうね、
出来れば私も伊豆で手入れをしながら花々と終日戯れたいものです。

ミセバヤの花が沢山咲いて来ましたね、
大輪スミレも素敵な花ですね。

熱中しはじめた人形作りのボディ、どのような姿形で
再登場するのか楽しみですよ!

お庭の木々の紅葉も間近ですね、楽しみあっていいですね。



[ 2010/11/03 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
お天気がいいと 何かをしなきゃという気にはなりますが、結局何もせずの私i-229
それに比べはなこさん お人形作りすごいわね。
今度はどんな子がと思うと楽しみだわ。
ミセバヤの花も綺麗に咲きましたね。
次から次と色々な花の登場に 今度はお人形とこちらに遊びに来る度 今日は何かなって楽しみがいっぱいですね。e-454
 
[ 2010/11/03 18:26 ] [ 編集 ]
アメリカンドール可愛い!
はなこさん 可愛いお人形が出来上がりましたね。

とても初めてとは思えない出来映えですね。真心が篭っているから。私の姉は着せ替え人形に嵌っています。
[ 2010/11/03 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お庭が小ざっぱりと片付いて秋の装いですね。
今日は気持の良い秋晴れでしたね。

庭での針仕事気持よかったことでしょう。
はなこさんて凝りしょうね(*^_^*)私もなんだけど~

スイッチカバー、箱絵、にシャベル絵、お人形と・・・
きっとお部屋はにぎやかんでしょうね!
[ 2010/11/03 22:21 ] [ 編集 ]
今晩は! 気候も大分落ち着き秋らしくなりましたね。

お庭も綺麗に整い素敵ですね 外で針仕事が出来る位 暖かかったのですね 沢山のお人形さんが出来ましたね 色んな髪型や服装を考えるのは楽しそう 何でもささっとこなされて本当に器用なんですね ただただ 感心ばかりしています。

和食は落ち着きますね ご馳走様でした。
[ 2010/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは
yumiさんも、手芸がお好きでしたね。
今回は少し根を詰めてやってしまったかも・・・
同じようなものばかり。
そろそろ次のステップにと思っています。
楽しみにしていただきありがとうね。

v-280ROKU3さんへ
ROKU3さん、お忙しかったうえお母様をお風呂へ入れてあげたのですね。
さぞお喜びになられたことでしょう。
私も母が実家にいる頃は、夏はシャワーに一緒に入りました。
もう、いくらも歩けなかった頃の事です。

多分お菓子もお姉さんのお土産でしょうか?
お幸せなお姉さんです。

人にはいろいろな事情があるものです。
他人では分からないことも沢山・・・
私はどの人にもそれを聞こうとも思いませんが、ROKU3さんが妙に幸せな人に見えるのです。
ROKU3さんご自身の健康管理もしっかりなさって、今なさっていらっしゃることを
続けられますように、陰ながら応援しています。

男の人が、お菓子から~介護まで出来るってそうそう居ませんよ。
だからなのか、幸せに見えるのは・・・

v-280はたやんさんへ
御自宅から晴れた日には富士山が見えるのですね!
それは素晴らしいです~
もう雪をかぶっているのですってね。
毎朝散歩に出る夫が晴れた日には、鶴見川から富士山の頭だけ見えるそうです。

庭木の紅葉はみんなそろいませんので次にアップしたいと思っています。
いつもありがとうございます。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
いやいや、やっと発車しました。
このパターンの他も縫ってみたいと思いますので、昨日アマゾンで本を2冊注文してみました。
着せかえるというのも作れるのですね。

いろいろ教えて頂ありがとうございます。

v-280misakoさんへ
あはは、覚えて頂ありがとうございます。
そうなんですよねー、きっと凝り性だワ
男の人の凝り性は道をまちがえるととんでもない方へ行きそうですが
女の凝り性は大丈夫!
なんて勝手なこと言ってね。

楽しいこと、頑張りましょう。

v-280ケイコさんへ
みんなそれぞれに持っているものありますよね。
時々はほじくり出して、磨かないと、錆びてきてしまうわね。
ちょっと入れ込みすぎたかなー

明日からは外出多いから、小休止です。
いつもありがとう
[ 2010/11/04 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索