FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

 手作り人形 2

先日から作っていたアメリカンドールです。
明日からは外出が忙続きますので沢山作りましたが、こうばかりもしていられないので小休止です。

前回のと比べて色っぽくなったでしょう?
相変わらず顔を描くのは難しく(下書きはせずじかに描いていますが)、もう少し勉強ですね。

221104アメリカンドール2-1

221104アメリカンドール2-2 ←この子の服は大判のハンケチです。

221104アメリカンドール2-4 どの子も髪は長くしてあります。

221104アメリカンドール2-5 この子の顔には本当に苦心でした。

221104アメリカンドール2-6 この服は薄緑、髪は濃緑ですが写真には出ませんでした。

221104アメリカンドール2-7 服がお洒落でしょう?レースを重ねてあるのです。
                   
ドールがはいているパンツをお見せしたいところです。
使わないレースのカーテンを壊して作ってあるのですよ。
レースも格安で売っているところがあって、私って本当にラッキーです。
布地はハギレだったり、¥100均一だったりと・・・
なんでも工夫して作り上げるところが私の手作りの醍醐味になります。


少し長くなりますが、手作り人形には思い出があります。

母が亡くなる前の年の秋でしたが、妹が母のところへお見舞いの病室に行って持って行ったものが
大昔に私が妹の娘に作った小さな不細工な手作り人形でした。

母のいるところは、最後の病院で、母はそこに何でも物を置いていくのを嫌がりました。
なぜかって、そこは安心できる自分の家では無かったことが分かっていたからでしょう。
私たちが持って行くものは、「ここには置いておいてはダメ・・・持って帰ってね」と
言葉や声がでなくなっても、母の言うことは分かりました。

が、その妹が持って行った私が作った不細工な人形だけは、持って行くとよく頭を撫でで
胸に抱きしめていたそうです。
妹が「お母さんに、置いていくね。」というと、母は自分を指差して「私に?」と
聞いているようだったそうです。

それから何カ月もしないで母は、天国に召されたのですが
納棺の時、妹はその人形をお棺に納めました。

そんな訳で妹にも、その代わりの人形を作ってあげたいと長いこと思っていまして
今回の人形作りのマイブームになったのです。
妹に聞きましたら、初めて作ったブルーの服を着た人形が気にいったというのでそれを
妹にあげることにしました。

なぜかその人形の顔が、母が天に持って行った人形の顔にどこかしら似ているようにも思いました。

過去記事 クリックでどうぞ→ 母の見舞い「古い手作り人形」



晩御飯
ポトフ 刺身 御飯 ひじき煮物
2211banngohannポトフ


 [ 2010/11/04 01:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(13)
こんばんは~

私も先日のお人形さんの中でブルーの服の子が好きです^^今回のお嬢様たちは本当に色っぽい♪
目元や口元が色っぽいです^^
それにしても手際よくあるのもので素敵なお人形さんを
さっと作ってしまう、はなこさん!さすがです!
見習いたいです^^

お母様の人形のお話覚えています。
会ったことのない、はなこさんのお母様ですが、お人形を大事に抱えるお母様の姿が今も私の心にも残っています。
[ 2010/11/05 00:21 ] [ 編集 ]
お人形の表情は
おはようございます!
ほんとに秋晴れのいいお天気です。朝、思いっきり洗濯をしました。
はなこさんのお人形さん、とっても妖艶です。
亡くなられたお母様が気に入られたお人形さんはほんとに愛くるしくて、どんなに病床のお母様を慰めたことでしょうね。
年月が経って、作られたお人形さんはどれも明るく幸せそうです。はなこさんがそんなそんな歳の重ね方をされてきたのでしょう。
[ 2010/11/05 09:18 ] [ 編集 ]
楽しそう!
お早うございます。
沢山の可愛いお人形が出来ましたね 沢山でお人形達も楽しそう 洋服がカラフルでいいですね 安く上手く仕上げられそれも素晴らしい事と思います お金さえ出せば・・・と言う考えは私も余り好きでは有りません。

お忙しい中 色んな事をなさるはなこさんに 少しでも近づきたいわー。

豪華な食卓 今日もご馳走様でした。
[ 2010/11/05 10:50 ] [ 編集 ]
アルカイックスマイル・・・
はなこさん こんにちは。
お人形は顔が命・・・といいますが
どの子も口角の上がったアルカイックスマイルで心が和みます。
ひつじ母がひつじの17の誕生日に
和紙に『いつもアルカイックスマイルで・・・』と書いて贈ってくれましたが
・・・なるほど・・・こういうことだったのですね(^^)
謎が解けました・・・はなこさんありがとうございます。
[ 2010/11/05 14:14 ] [ 編集 ]
何時の間にかたくさんのカントリードールが誕生しましたね。
どのお人形さんも中々色っぽい^^
女の人は何方もお人形に纏わる想い出があるものですね。。。。
私もちょっと胸キュンな想い出があります、、、、
[ 2010/11/05 15:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
沢山のお人形 どの子も可愛い表情してますね。
こんな風に作れたら 夢中になりそうです。
妹さんも喜ばれたでしょうね。
お人形を見ていると はなこさんはセンスがいいなって思うわ。
髪の毛の色と洋服の色などの組み合わせが上手ですものね。
お人形は亡きお母さんを思い出しながら作ったのかなとも思いました。
晩御飯豪華ですね。e-454

[ 2010/11/05 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
うんうん、新しいお人形さんは 色っぽいです~♪
髪の色や質感、スタイルが個性的ですね~。
お洋服も一人ずつ工夫の場所が違っていて、
その娘の性格や環境も想像しながら作られたんじゃないかな
って思います。
過去のお母様とのお話、拝見しました。じわんときちゃいました。
このお人形のお顔は素直でかわいらしいですね~♪
今もきっとお母様が一緒に遊んで折られると思います。
[ 2010/11/05 22:00 ] [ 編集 ]
ドール。色々な顔、髪、服何れも表情が素敵。
一度に沢山作られましたね。

そうでしたか。ドールマイブームの陰にお母様
がおられたのですね。
妹さんが選ばれたブルーの服のお人形。
きっと大切にされるでしょうね。想いでとともにね。
いいことをなさったですね。
家族の絆ってかけがえのないものです。
[ 2010/11/05 22:40 ] [ 編集 ]
アメリカンドール
こんばんは~

これまた沢山のアメリカンドールが出来ましたね。
みんないずれも美人ぞろいの姉妹たちですね。
画像だけではドールの大きさがわかりませんが、
結構大きいのかな~

お母さん、妹さんとの思いでもあってのことだったのですか。
妹さんへのプレゼントのアメリカンドールはきっと
末長く可愛がってもらえるでしょうね~
素晴らしいことです!
[ 2010/11/05 23:14 ] [ 編集 ]
お人形は、つくる人に顔が似る
と、聞いたことがあります。
はなこさんに似ている子は、どの子かしら…
と、思ってお写真眺めていました。
ご苦労なさったという、ピンクの髪の毛のお人形が、
テンプレートの似顔絵に似ているような気がします。
美人さんですよ!

過去の記事も読ませていただきました。
はなこさんが大切にされているものにふれてしまったようで、
少しドキドキしました。
人生の先輩として、尊敬いたします。ありがとうございます(*'-'*)
[ 2010/11/06 15:31 ] [ 編集 ]
お人形の姉妹
はなこさん 色々な表情を持つお人形の姉妹の完成!

これからどんどん姉妹の数が増えそうですね。

私も作りたくなりました。(*^-^*) ニッコリ☆

紫の髪も素敵なんですね。
[ 2010/11/06 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
沢山のお人形に囲まれて幸せね。
思い入れがあったのね。
どの子もそれぞれ個性があって可愛いよ~
手作りって本当に温かみがあるよね。

はなこさん魔法の手をもって生れて幸せよ~♪

[ 2010/11/06 22:37 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、今晩は
yumiさん、古い記事を覚えていてくださってありがとうございます。
見舞に持って行った人形は、母が頬ずりしたり、髪をなでたり、胸に抱きしめたりしたそうです。
母も人形で遊んでいたのかも。
この2カ月後に逝ってしまったのですが、母との最後の意志疎通に役だった人形でした。

v-280Akiko.Hさんへ
歳がいも無く、妹と私は時々母の思い出話でいっぱいになります。
自分の今の歳に母を重ねて、思い出話にふけ、どんなに母によくしてもらったかを話して最後には何時も「会いたいねー、もう一度」で終わりになります。(笑

v-280ケイコさんへ
私もケイコさんと同じです。
お金をかければある程度はいいものが出来るのは当然なことですね。
ケイコさんや私は物のない時代に少女時代を過ごしたのですもの、自分の手でいいものを生み出したいというハングリー精神が染みついていますね。

でも、それって、幸せなことだと育った時代に感謝したいくらいですよね。

v-280めっぇめぇひつじさんへ
ひつじさんのお母さんは、「自分の娘は笑顔が最高!」というひつじさんの美を見抜いていたのでしょうね。
ほんとう、笑顔っていいですよね。心がほぐれます・・・

最近では、フィギュアスケート 村上佳菜子ちゃんの笑顔が
おばさんは「たまらんっ!」と思いましたよ。

どうですか?ひつじさんも負けていないでしょう?
「めぇぇえ~」(もちろんよ!)とおっしゃいね。

v-280小麦さんへ
不思議ですね、お人形っていうのは・・・
花はやはり絵を描いても花なんですが、人形は作ってみると
なにか人のように思えてくる・・・

小麦さんの胸キュンは、どんなな話なんでしょう?
書いてみて~下さいね。

v-280アマリリスさんへ
手仕事って手は動かすけれど、頭の中は別の世界にいっている・・・っていう時ありますね。
女の人はみんなこういうように、思いを巡らしながら時を楽しんでいるのでしょうね。
そうそう、アマリリスさんもレース編みしたことがあるって言っていましたね。

そうそういつか、ニットカフェというのもニュースであったわね、家の方には残念ながら無いけど。

v-280香菜さんへ
香菜さんも男のお子さんでしたよね?
人形遊びは私の子供たちも縁がなかったけど、母は人形のの好きな人でね。
小さな可愛いもの、好きな人でしたね。
人形の顔は素朴がいいのか、色っぽいのがいいのか・・・
昨日電車に乗った時、人の顔をつくづくよく見てしまったわ・・・
変な人と思われたかも・・・

v-280ROKU3さんへ
家族って、多分大切なものですね。
この頃のニュースを聞いていると、他人ごとでは無くて
寒気、感じますね。
が、何時自分の家もああなるか分からない・・という気もしなくもなくて
ニュースが特別なことでもないような気もして来ます・・・
複雑ですね・・・・

v-280はたやんさんへ
男の人には困っちゃう記事ですね。
人形は35センチぐらいなんですよ。

人形を介して、妹と私は電話口で母の思い出話にふけるのです。
してもらったことを思い出しながら・・・そして自分がまだ何も誰かにしていないことなどを話して
最後は「もう一度、逢いたいねー」と歳がいもなく娘に帰っている
おバカ者でござります・・・

v-280なっちゃんさんへ
なっちゃんはまだまだ若いし、いい生き方も自分次第でどうにも出来る・・・
私たち世代も同じではあるのですが、あぁ、やはりその若さが羨ましいです。
私たちが時々やり直せるならば・・・と言う年齢に立っているからです。
笑顔で行きましょうね~

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
これからも増えそうですね。
私もどんなのが作れるか楽しみです。

50年前の人形ですが母が作った服に、アップリケを足したのは
幼い頃の私です。
ニットの靴下も・・・
あれは確か、手袋のゆびのところを切って作ったのだと記憶しています。
ミルク飲み人形って呼んでいましたよね。

v-280misakoさんへ
misakoさんにそんなに言ってもらうと嬉しいですね。
misakoさんの筆も、挿絵作家でやっていける腕前ではないですか~
お父さん譲りね。
木製パズルも素晴らしい出来ですよねー
ああいうおもちゃで遊んだって、どんなに子供を愛していたことかね・・・

[ 2010/11/06 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索