FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オンシジュウム

明るい黄色いチョウを思わせるこのランが好きだ。

ランをはじめて育てようという人にとっては、
オンシジュウムは初心者向きかもしれない。

でも今年は、綺麗に花がつかなかった。
多分、室内に取り込んだときに、うまく環境が
いい状態で移行できなかったのではないか?と思っている。

花はつくが、咲く前に枯れて花芽が落ちてしまった。
が、まだ新しい茎もあがってきているので、見守りたい。

乾燥を防ぐために、霧吹きもした。
水も、乾いたと思ってもすぐにはあげず、2日後にやっと
あげた。

他のランも似たり寄ったり......。
花育てひとつとっても、奥が深く、なかなか面白い。

オンシジュウム
オンシジュウム

   茎は5本立て。   
   花芽が落ちて、花は少なく淋しい。

かめ

 [ 2007/01/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
鈴蘭ならずぼらな管理でもそれなりに咲いてくれるんですがねえ。
水はけが悪かったのか、根腐れさせてしまってうまく育てられませんでした。
今度はバーミキュライトも追加してチャレンジしようと思っています。
[ 2007/01/23 10:47 ] [ 編集 ]
私もまた、チャレンジしますわ。
そういえば、植え替えもしていませんわねェ。
「なぜ、うまく咲かないか。」は、あぁでもない
こうでもないと謎解きというわけで.....。
「しらんがな。」ということになるんですかね。
ご来店ありがとうがざいます。
またのご来店を、お待ちしています。
[ 2007/01/23 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索