FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭木の紅葉

今日11月7日は立冬です。いよいよ私たちの生活も冬支度に入って行きますね。
秋も深まりを見せて来て、庭のどれも小さな木々ですが気温が下がって来たのに合わせて、
日一日と色づいてきました。

紅葉は花が咲く時と同じような感動を私に持って来ます。
今年は夏に太陽によく当たったせいか?庭の紅葉も綺麗です。

☆スズランの木
2211スズランノキ

昨年植えたまだ1Mの木丈のスズランの木ですが、流石世界三大紅葉樹のひとつで真っ赤に紅葉して綺麗です。
今年春には花は見られませんでしたが、来年は期待したいところです。
(世界三大紅葉樹は、スズランの木、ニシキギ、ニッサ)

☆ハツユキカズラ
2211ハツユキカズラ ハツユキカズラ

こちらも毎年見事な紅葉で、私としては世界○○紅葉…があったなら入れてあげたいですね。

☆リシマキア
2211リシマキア

リシマキアはグランドカバーに植えてある植物ですが、紅葉はしても落葉はしません。

☆カシアバアジサイ
2211カシアバアジサイ

紅葉は遅いようです。もっと冬に近づくと真っ赤になっていきます。

ブナの木 ハゼの木 追記…ご指摘 ありがとうございます。rinkoさん。
2211ブナの木

盆栽だったブナの木 ハゼノキを大きくしてしまい盆栽としては落第生です。
昨年は8月半ばに入ると紅葉しはじめましたが今年はうんと遅いです。

☆丁子草
2211チョウジソウ 丁子草

庭では一段早く紅葉しはじめました。(黄葉と言うべきか?)
この写真は10月28日に撮ったもの。
丁子草は絶滅危惧種に入っていますが今年も沢山の種が出来ました・・・・

☆アメカハナノキ(ベニカエデ)
2211アメリカカエデ 

こちらも、ゆっくり紅葉が始まったばかりです。

☆マンサクの木
2211マンサクの木 

マンサクの蕾は夏の頃から出来始めていました。来2月にはいち早くりぼんを投げ出したような花を
咲かせるでしょう。

☆ナツツバキ 
2211ナツツバキ

日一日と、紅葉が進んでいますね。

☆百日紅
2211百日紅 百日紅

葉が落葉したら、枝葉みな切り落として(剪定して)冬を越します。

庭でこれからも大きくなっていく木は、スズランの木とアメリカハナノキです。
狭い庭で少し心配ですが、赤い紅葉は楽しみでもあります。

私も早く紅葉の旅に出かけたいなー


晩御飯
炊き込みご飯 ハスの肉はさみ焼き おから煮 漬物 汁
221106banngohann


 [ 2010/11/07 15:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんわ~
久々一番乗りだわ~(^^♪
はなこさんのお庭秋めいて来て綺麗ね。
いろんなものを上手く植えられてるので紅葉の時期もしっかり楽しめますね。
うちとは大違い(-"-)

今日主人に少しバラを切ったら~…って言われました。
お花が終わった後のバラは伸び放題のツルばかりで、どうも汚らしくみえる見たいです。
確かにそうなんですが・・・・・・^_^;

お花が咲き始めると、庭も華やかになるのですが・・・・何ともね~って感じなのよ~
[ 2010/11/07 17:32 ] [ 編集 ]
紅葉
今晩は! やっと秋らしくなり紅葉も楽しめますね はなこさん宅で十分満足しそう。

一時は 秋は来ずこのまま冬になるのかと心配しましたが 最近は 本当にいい気候ですね でも 例年より 気温が低いでしょうか?

今日も 私好みの食卓 そのまま頂けたらホント! 嬉しいのですが・・。(笑)
[ 2010/11/07 19:16 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しくブログひっそり拝見させて
いただいています!
一つだけ
 ブナの木・・・あきらかに違うと思います。
 ブナの木大好きな癒しの木なので!
 鋸歯が葉脈に入るかわいい形だと思います。

なんだかクレーマーみたいでごめんなさい!
お料理の主菜副菜などいつも参考にさせていただいて
感謝です(^o^)/
[ 2010/11/07 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
まだこちらでは紅葉は見られずですが はなこさん宅の庭は色づいてきて綺麗ですね。
庭で十分紅葉が楽しめるって羨ましいわ。
炊き込みご飯も美味しそう~
今日は手抜きで外食 安いサイゼリヤですけどね。i-229
[ 2010/11/07 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
自分ちのお庭で紅葉を楽しめるっていいわ~♪
うらやましいです。

あれ?!「ハツユキカズラ」はわが家にもあるけれど
全然違う~!!!きれいに紅葉するんですね~!!!
それと「リシマキア」は昔、わが家にあったけれど
紅葉したかどうか記憶にありません。

要は、愛情もって庭をながめているかどうかってことですね。
[ 2010/11/07 19:59 ] [ 編集 ]
庭木の紅葉
こんばんは~

ご自分の庭での木々や草花の紅葉、
真っ赤に染まった葉っぱを見れるなんて
素晴らしいことですね~
伊豆のわが庭には紅葉する木々はまったくなくてちょっとさみしいかな。
いまは「胡蝶の舞」が赤く染まっているくらいですよ。
温州みかん、ポンカン、金柑が色ついては来てますが
紅葉の類ではないですからね。

スズランノキは紅葉世界三大樹の一つらしいですが
画像から見てもさすが~と思われるほど真っ赤ですね。

ハツユキカズラの真っ赤なのにはオドロキですね、
カシワバアジサイのぱっはの赤いのも珍しい?
よく葉が落ちないでいて、赤くなりましたね。

一昨日西湖~河口湖の紅葉と冨士を撮りたくて出かけましたが、
紅葉はまだ早い感じでしたよ。
やはり遅れてるのかもね。
[ 2010/11/07 20:15 ] [ 編集 ]
リシマキアは落葉しないのですね。

いいですね。はなこさんのお宅の紅葉は素晴らしいで

す。
[ 2010/11/07 21:21 ] [ 編集 ]
木々に感謝
世界三大紅葉樹、初めて知りました。
勉強することばかりです。

スズランの木、ハツユキカズラ、ベニカエデ、
ナツツバキ、ハゼの木、丁子草等々
お庭は紅葉と黄葉一色。
日本画的な美と油彩画のような雰囲気で一杯ですね。

お菓子でいえば「冨貴寄せ」。
夫々に味わいがあり、魅力的です。
福寄せにも通じ、これらの木々が心の幸せと
感動をもたらしてくれるのですね。

紅葉の旅はまた別の感動がありますからね。
蓮根も時期が来ましたね。
[ 2010/11/07 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
世界三大紅葉樹・・・初めて知りました。
知らないことばかりですが、その中の一つのスズランノキが見れてよかったです。

でもはなこさんのお庭はお花だけでなくてこんなに紅葉する木々もあって賑やかですね。
目の覚めるような赤綺麗ですね。

紅葉どこに行くのでしょうか?
楽しみですね。
[ 2010/11/08 22:21 ] [ 編集 ]
大好きです!
はなこさん こんばんは。
色づいた葉っぱ・・・大好きです!
ハスの肉はさみ焼き・・・大好きです!
先日霜が降りましたv-12
シャコバサボテン室内に入りましたよ・・・
はなこさんちはまだでしょうか?
[ 2010/11/08 22:35 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
misakoさんちの薔薇はすばらしいですね~。
今の季節も春ほどではないけれど、咲いているでしょう?
薔薇って、剪定がさっぱり分からないのです。
難しそうです。

v-280ケイコさんへ
ケイコさん、私、あふれるような紅葉の中へ行きたいのですよ。
その内ちょこっと出かけるけどね。
家のじゃ、おちびたちがちょっと色付いているだけなのよ。

v-280rinnkoさんへ
初めまして~、どうぞよろしくお願いいたします。
教えて頂ありがとうございます。
私もよく間違えますので、よく見ていて下さる方から教えて頂きます。有難いことです。
今回はうる覚えの思いこみでしたね。

ハチャメチャの生活記録ですが、見て頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします~

v-280アマリリスさんへ
家は周りがどちらかというと木に囲まれているでしょう。
だから周りの紅葉の方が、大きい木はいいわね。
段々綺麗になっていきますね、色づき具合が。
炊き込みご飯、食べ過ぎてしまって困りもの・・・です。

v-280香菜さんへ
ハツユキカズラ、家ものあまり紅葉しない系もありますよ。
3鉢は真っ赤になります。2鉢はそれほどでも・・・どうしてか分かりません、同じような環境に居るんですけど。
リシマキアは、先っぽが色変わるでしょ?
だけど冬、葉が全部無くなるっていう訳ではないのよね。

v-280はたやんさんへ
木々たちも紅葉が賑わって静かな冬へと眠りに入っていきますね。
こんなに美しい紅葉が楽しめるのは、日本ならではでしょう。
深呼吸したいくらいの美しい光景です。

家のはまだまだ、おちびさんたちです。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
リシマキア、落葉は全部はしないのでは・・・
冬も少し小さくなった感じで、地面にありますから。
写真のは鉢植えなんですが・・・伸びました。
グランドカバーにしたものは鮮やかなレモンイエローが一年中新鮮な生き生きした地面に
見せてくれています。

v-280ROKU3さんへ
スズランの木とアメリカハナノキは、大木になるらしいです。
まだ先の事ですが、おばあさんの庭が鮮やかなのもいいかと思って
大きくなるのを楽しみにしています。

ハス、美味しいですね~何にしても。
関東は茨城県産が多いかな?

v-280ぽかぽか陽気さんへ
結構紅葉進んできたのですね。
今日散歩に出て分かりました~

今月中旬と月末に紅葉旅に出かけますよ。
そうしたらもう、年末ですね~早い一年だ事ね!

v-280めぇめぇひつじさんへ
紅葉の街もいいですよね~
私も大好きです。銀杏が半分だけ色づいていました。

あ~昨年は言われたのになかなか入れてあげなかった私でしたね。
今年もまだですよ。
もっと色っぽく色づかせてからよ~
最後は保護してあげなくっちゃね。
ありがとう。
[ 2010/11/09 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索